カナダ掲示板 (旅行) - No.37144

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

9月29日までのeTA猶予期間

eTA (日本) 2016-07-19 05:55:22
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

eTAは9月29日までは猶予期間で必ず申請しなくていいとのことですが、
実際、みなさんどうされていますか。

入管で何か言われた方いらっしゃいますか?

返信‐1 (トロント) 2016-07-19 09:49

eTA に関しては
1) 申請
2) 取得
の2ステップがあって
今年9月末までは 2)取得はしてなくてもいいが 、1)申請の義務は今まで通りあると旅行会社の方からでしたがそう聞きました。

返信‐2 (トロント) 2016-07-19 14:12

トぴ主さん、この期間は正確には猶予期間ではないと思います。この期間は英語ではLENIENCY PERIODであって少し規則をゆるくするという意味です。もしETAなしでバンクーバーなりトロントについて税関を通るときにちゃんとした書類、お金、航空券、病気でない、仕事をしないとかろいろ証明できないとその時点で日本に送り返される可能性もありますよ。ですからどうして7ドルを払ってETAを取ればいいだけの話なので、WHY
 DO YOU TAKE  SUCH A CHANCE? というところですかね。

返信‐3 eTA MASTER (日本) 2016-07-19 19:00

私は旅行会社の者です。
お客様が未申請での渡航のケースがあったため説明します。
猶予期間についての説明をカナダへしてもらいましたが、カナダの対応が本当に酷いため以前英語にて猛抗議したことがあります。
結論から言うと「普通に9月29日までは未申請で渡航しても大丈夫」との回答を得られました。もちろん犯罪歴や渡航歴に問題がある場合は当然追い返されることもあります。
しかし、カナダから正式に猶予期間とHPで公言しているため、それで渡航拒否や未申請による入国拒否につながるようでは曖昧な表現しているカナダ政府に問題があるとしか言えません。
参考になればと思います。

返信‐4 eTA (日本) 2016-07-20 00:55

皆さま情報ありがとうございます。

HPで9月29日まで申請なくとも入国可能って言っていますもんね。

参考にされていただきます。


返信‐5 (トロント) 2016-07-20 01:34

とぴぬしさん、ETAは申請してきた方が後々問題がないと思いますよ。ETAがなくて入国できるのは決められている条件を満たしたときです。カナダ政府のHPには次のように書かれていますよ。Note: Until September 29, 2016, travellers who do not have an eTA can board their flight, as long as they have appropriate travel documents, such as a valid passport. During this leniency period, border services officers can let travellers arriving without an eTA into the country, as long as they meet the other requirements to enter Canada. Find answers to your questions about the leniency period.
悪いことは言わないから申請してきなさい。

返信‐6 (トロント) 2016-07-20 02:13

ここによると
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=37140
簡単に取れない人もいるみたいですよ。

返信‐7 (トロント) 2016-07-20 03:21

申請してもすぐ取得(許可)されるとは限りませんよ
とりあえず9月29日まではよっぽどの事がない限り普通に入国できるはずですが
申請だけでもして、その証拠を残しておいても損はないと思うのですが。

返信‐8 通りすがり (トロント) 2016-07-22 21:57

これってちなみに9月29日日本発、現地時間29日着で入国でもセーフですかね?

帰るときは入国ではないから特に何もいらないですよね?

まあ対した値段で手間でもないので申請するにこしたことはないですが、なんとなく気になりました。

返信‐9 (トロント) 2016-07-22 21:59

安全策をとったほうがいいですよ。
昔のように日本人ならパスポートの表紙みただけでオッケイって時代は終わりました。

返信‐10 (トロント) 2016-07-23 13:39

8番、そんなに心配なら7ドル払ってETA取ればいいだけの話だろ。もしETAなしで来て入管のお兄ちゃんに英語でETAを持っていない理由を説明できるのかな?
ETAを持ってないと色々聞かれるよ、下手をすると即送り返されるよ。

返信‐11 (バンクーバー) 2016-07-24 12:20

たった7$だし、取っておいたほうがよいのでは?