カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.31726

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

移民申請について

みっきー (オカナガン) 2014-05-26 11:07:18
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

これから移民申請をするんですが、自分で申請するにはかなりややこしいので
エージェントにお願いするか悩んでます。
自分で申請した方、エージェントにお願いした方いたら情報下さい。

返信‐1 (トロント) 2014-05-26 11:12

はい、丸投げ。

返信‐2 (トロント) 2014-05-26 13:25

自分で申請しました。
さらっとガイドを読んでお金払って頼むまでもないなと思ったのと、面談や一々書類情報その他諸々をエージェントに伝える手間すら面倒だったので。
書類が足りないとか不備があるとかいうこともなく無事申請通りましたので何も言う事ありません。正直、頼む程の事。。。ですか?

返信‐3 (トロント) 2014-05-26 17:44

インストラクションは量が多いので初めて見ると圧倒されてしまうかもしれませんが、一通り読んでみれば、要求されていることは複雑なことではないと分かるはずです。申請書を記入して、リストに書いてある通りに必要書類を取り寄せて、健康診断受けて(これは申請後に後回しも可)、お金払って送付するだけです。

もっとも複雑ではないけど、書類の取り寄せ、健康診断の手配などで手間と時間はかかります。この手間と時間はコンサルタントに依頼したとしても本人がしないといけない部分も多いので大して省略できません。わざわざ お金を払って依頼するほどの費用対効果は無いでしょうね。だから自力でやっている人が殆どだと思います。

英語が苦手でインストラクションがほとんど理解できない、又は過去にビザの問題を起こしているなど不安要素があならば専門家に相談したほうがいいでしょうけどね。

返信‐4 (トロント) 2014-05-26 17:57

トピ主程度の英語力、行動力では移民してもロクなことはない。

返信‐5 (トロント) 2014-05-26 21:20

情報って…。

別に自分でやっても移民弁護士頼んでもいいけどさ、他人に聞く事なんて無いじゃん。
自分でどっちにするか決めて、やるだけ。

返信‐6 (トロント) 2014-05-26 21:30

移民コンサルタントに頼んであっちが全部やってくれるなら楽だけどね…。
結局無犯罪証明書とか健康診断とかその他めんどくさい書類集めとかは
あっちがやってくれるわけでもないし、全部自分でやるでしょ?
何千ドルも払ってチェックだけしてもらうのってバカバカしい。

返信‐7 (トロント) 2014-05-26 21:33

いいじゃん。カネの使い方は人それぞれ。

サービスに価値があると思う人が使えばいいだけ。

返信‐8 (トロント) 2014-05-26 22:37

高くても弁護士の方がいいでしょうね。懲戒処分歴がすぐにわかるし。

返信‐9 (カルガリー) 2014-05-27 03:29

自分で申請して無事におりました。申請する際、どれで申請するのか分かっていて、安心できるレベルであれば、CICのサイトをよく読んだり、周りの情報を集めて、自分で申請した方がいいと思いました。以前、ワークパミットで弁護士さんやエージェントを利用したのですが、書類を何度も送ったり送られたり、でも結局書き込むのは自分自身なので、余計に手間がかかったような印象があります。

返信‐10 (オカナガン) 2014-05-27 03:40

こういうの、マルチポストと言うのではないですか?
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=31702

あちらで解決しているように見受けられましたが、いったいどんな情報が必要なんでしょう?
もう少し具体的に質問された方がよろしいかと。

返信‐11 (トロント) 2014-05-27 03:46

Bitsなんかでよく広告を出しているコンサルタントに頼みましたが、
書類の英語の文法が間違っていたり、
私の教えた家族の名前を間違って記入していたり、
記入漏れがあったりして私が修正しなくてはなりませんでした。
ちゃんと仕事してくれる人に頼むならいいですが、仕事が適当な人も多いと思います。

返信‐12 (トロント) 2014-05-27 13:00

返信9さんと、トピ主では英語力が全然ちがうってば。
他力本願な人は、金と時間を費やさないと何も進まない。

返信‐13 (トロント) 2014-05-28 11:43

飲食だとお金かけてプロを使ったところで却下ですよ。

返信‐14 (トロント) 2014-05-28 23:14

だよね。
Employment and Social Development Canada will not process any new or pending Labour Market Opinion (LMO) applications related to the Food Services Sector. In addition, any unfilled positions tied to a previously approved LMO’s will be suspended. This moratorium applies to occupational categories within the Food Services Sector.