カナダ掲示板 (旅行) - No.31365

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

アメリカからカナダ経由日本へ帰国

トランジット (トロント) 2014-04-05 14:07:51
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=16431

過去のスレッドを見たんですが多少異なる点があるので質問させていただきます。
ワーホリのビザが切れたあとビジタービザを取得。ビジタービザ期限内にアメリカへ旅行しそのまま日本へ帰国する予定です。
身の回りの荷物をすべて持ってアメリカ(フロリダ)旅行し帰国するつもりでしたが、航空券を検索していると
エアカナダのフロリダ発トロント経由成田着の便が安値でありました。トロント午後3時着、翌日の午後2時にトロント発日本行きの便です。(乗り継ぎ約23時間)
この場合、旅行前に大きな荷物をトロントに置いておいて、少ない荷物で旅行→経由地としてトロントに1日入国、荷物をまとめて翌日出発、ということが可能だったらベストだなと考えました。
またアメリカで携帯を使って友人と連絡が取りたいので携帯解約を旅行後再入国した日にできればこれまたベストだなと。。。

日本へ帰国する航空券を持っておけばカナダ再入国は問題なくできそうでしょうか。
再入国時の入国審査、入国拒否のトピックが多いのでちょっと気になり投稿しました。
もし詳しい方いらっしゃったらご教示ください。

返信‐1 えみ (日本) 2014-04-05 14:30

あなたのおっしゃる"ビジタービザ期限内"うんぬんは一度アメリカに出てしまうのなら関係なかったはずです。
私の場合、カナダの滞在許可ギリギリまでカナダにいて、その後アメリカに観光で3ヶ月も滞在し、
帰りの航空券だけ持ってカナダ帰ってきましたが、大丈夫でした。
カナダには1ヶ月滞在すると言ったので、色々しつこく聞かれました。
もちろん帰りの航空券見せろと言われたし、お金はあるのか?とか、
カナダ国内どこに滞在するか、友達はいるか?
アメリカで何してた?どこに泊まってた?たくさん聞かれたあげく、
荷物検査までされましたけどね。

返信‐2 トランジット (トロント) 2014-04-05 15:54

貴重な体験談ありがとうございます。上記の質問、参考になります。
期限内のビザを持っていても出国すると失効するというのは存じておりました。なので最初は荷物も全て持ってカナダを出国し、アメリカから帰国しようと考えていました。
やはりいろいろ聞かれそうですね。レイオーバーで1日滞在するのは珍しいことなんでしょうか。
残高証明はあった方がよさそうですね。

返信‐3 (トロント) 2014-04-05 21:46

まず、正式に移民局から取った紙のビジタービザは出国しても失効しないと思いますが。

また、Res1さんは、ビザを持っていなかったわけですよね。
それで、入国が許可された、つまり、ワーホリで1年いて、期限内にアメリカに出国し、
帰ってきてビジタービザをもらえたというのは、ラッキーだっただけです。

普通、この方法は入国を拒否され、1日で出国するように言われるとか、
1週間だけのビザしかもらえないとかです。
国内でビジタービザの申請にお金がかかるため、そういったことが可能か、
掲示板で質問する人が時々いますが、大抵はかなりリスキーだとか、
甘いといった返信が多いです。

返信‐4 トランジット (トロント) 2014-04-06 09:56

トピ主です。
アメリカ出国後はカナダに戻り長期滞在するつもりはありません。
初めはおっしゃる通りワーホリビザ期限のぎりぎりにアメリカ出国し再入国時にビジタービザ取得を考えていましたがリスキーなのでビジタービザはカナダ国内で取得しました。
アメリカから日本へ帰国する乗り継ぎの経由地として1日のみカナダに入国、というのは疑いなくできるものなのかお聞きしたかったです。

返信‐5 (トロント) 2014-04-06 13:34

>疑いなく
は絶対ありません。
が、航空券を持っている訳ですから(しかも一つのEチケットの通しでの発行でしょ?)、やましいことが無ければ普通は何も問題ありませんよ。

返信‐6 トランジット (トロント) 2014-04-08 10:19

コメントありがとうございます。この便で予約してみます。
なにもないことを祈って・・・