トロント掲示板 (旅行) - No.16431

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 旅行

ビザ切れ後に、乗継ぎの為に入国は可能?

NY (トロント) 2009-05-18 05:23:22
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダ滞在後に、アメリカへ旅行する予定です。アメリカ出国後に乗り継ぎで再度カナダに入るのですが、その頃にはカナダのビザは切れてしまっています。
そういった際でもカナダ経由で帰国することは可能でしょうか?
どなたか分かる方、アドバイスお願いします。

返信‐1 旅行会社 (トロント) 2009-05-18 08:34

んん???

*最初のカナダ出国はビザ期限内?
*アメリカへは、カナダ発アメリカ着の往復便ということ?
*アメリカ→カナダ着の便のあとに、同日数時間後とかに違う飛行機の便でカナダ→日本ということ?

これならカナダ経由で帰国することはおろか、アメリカ入国もできないと思いますよ。

アメリカとカナダは協定があるので、「カナダに再入国できない恐れのある人」はアメリカに入国させてもらえません。ビザが切れた後にカナダへの入国はできないので、NYさんはそれに当てはまるのでアメリカ入国の時点で拒否されると思います。

ただ1つ例外が。

*アメリカ発、カナダ経由の日本行き という便があるのであれば問題無しです。

カナダはアメリカみたいにトランジットビザとか不要ですから、トランジットのためだけなら問題ないです。
例えば、「福岡発香港経由バンクーバー行き」とかだと、香港で経由するだけなので香港のビザとかは何もいらないですよね。それと同じです。

ただ、アメリカ発で、カナダを経由して日本に行く便なんてありましたっけ??

返信‐2 NY (トロント) 2009-05-18 13:24

旅行会社さん、レス有難うございます。

最初のカナダ出国の際は勿論、ビザは有効期限内です。でないと、不法滞在ですからね…。
経由のためならビザは切れていても問題ないのですね。有難うございました!!

ちなみに私がネットで調べた便は、トロントからNY,サンフランシスコを周遊し、サンフランシスコから日本へ行く際に、バンクーバー経由というものがありましたので、不安になって質問しました。

有難うございました。

返信‐3 旅行会社 (トロント) 2009-05-18 13:30

そういうチケットがあるんですね。
もしよろしければチケットの詳細教えてもらえませんか?
オンラインで買えるならそのサイトのみでも結構です。私も興味があります。

返信‐4 現役 (日本) 2009-05-18 13:34

私はトビ主さんの質問、可能だと思います。
カナダからアメリカに行かれる時点でカナダのビザ(ワーホリビザ等)をお持ちという前提でお話します。日本帰国時まで有効のパスポートとアメリカを出国するための航空券を所持していて、90日以内の観光目的であればアメリカ入国は問題ありません。カナダに戻られるとのことですが、その際にはカナダのビザは期限切れなんですよね?又、再度カナダに滞在予定なのでしょうか?この場合は、カナダ入国審査の時に観光での入国になります。ただ、入国審査官にカナダ入国理由を聞かれる可能性大です(今までカナダに滞在してたのに何故また戻って来たのか?等)。上手くいけば最長6ヶ月滞在可能なスタンプをもらえますし、最悪は入国拒否の可能性もあります。これに関しては審査官の判断なので私もわかりません。アメリカにしろカナダにしろ日本国のパスポートを所持している人は乗り継ぎ用ビザは必要ないので、カナダに滞在せずにただ単に乗り継ぎだけでカナダの空港を利用するのは問題ないです。24時間以内の乗り継ぎで、アメリカ発−カナダ経由ー日本というフライトはちゃんとありますよ。アメリカ西海岸であれば、例えばサンフランシスコ発ーバンクーバー経由ー成田や、東海岸であれば、ニューヨークートロントー成田等あります。
良いご旅行を。。

返信‐5 (オタワ) 2009-05-18 14:36

これ、とてもタメになるトピだと思います。

けっこう盲点な感じ?

返信‐6 NY (トロント) 2009-05-18 23:45

旅行会社さんへ。
私の帰国はもう少し先で、今回はネットで簡単に調べたのみなのでどのページだったかは覚えていません。
ただ、Airline ticketsと入力すれば航空券販売サイトにヒットしますので、その中で周遊を選択して、最後の都市でサンフランシスコ→成田と入力すれば、バンクーバー乗継便というのが簡単に見つかるかと思います。ちなみにサンフランシスコからAir Canada利用の場合は、バンクーバー経由になっていました。

返信‐7 NY (トロント) 2009-05-19 00:00

現役さん、レス有難うございます。
まさに私が知りたかった内容でした。サンフランシスコ→バンクーバーへは、純粋に24時間以内の乗継ぎのための空港内の滞在という意味です。再度カナダに滞在ということではありません。
乗継ぎだけのためなら、期限内のパスポートを持っていれば問題ないということですね。
よく分かりました。本当に有難うございました。