トロント掲示板 (家族・結婚) - No.29924

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 家族・結婚

シングルマザーについて

麻美 (日本) 2013-09-18 08:52:37
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

初めまして。率直に言いますと、カナダ人の主人と離婚しまして、これからシングルマザーとして生活していかないといけないのですが、
1、toronto housing
2、ontario works
3、child benefit
などなどの、日本でいうと母子手当、子ども手当みたいな手当は、
どうやったら申請できるのでしょうか??
英語もつたならないので、とても不安です。どこか、相談できるところはあるのでしょうか?いろいろ教えていただきたく思います。

返信‐1 (トロント) 2013-09-18 09:11

昨年の収入や養育費の援助の有無などいろいろ用件があります。

英語ができるならYMCAのニューカマーセンター等を通じて無料のカウンセラーを紹介してもらうとか、
近所のコミュニティーセンターにカウンセラーがいるか紹介してもらってください。

日本語しかできないのなら
http://www.jss.ca/about.html
に予約を取っていってみてください。

返信‐2 子沢山 (トロント) 2013-09-18 21:42

母子手当てというのはないのではないでしょうか。child benefitはオンタリオだと収入に応じて3種類ありますよね。
今まではもらっていなかったのですか?
もらっていたはずだと思うのですが・・・タックスリターンは今までしていましたよね?
次のタックスリターンの時に自分の収入だけで(シングルで)ファイルすれば、来年・再来年は離婚後の調整された額を受け取れるようになるのだと思いますが。
万が一、今までもらったことがなかったという場合。下のページから申請できると思いますが、いずれにしてもタックスリターンの記録は必要です。すべてオンラインで申請できます。

Ontario Child Benefit
http://www.children.gov.on.ca/htdocs/English/topics/financialhelp/ocb/index.aspx

Canada Child Tax Benefit
http://www.servicecanada.gc.ca/eng/goc/cctb.shtml

Universal Child Care Benefit
http://www.servicecanada.gc.ca/eng/goc/universal_child_care.shtml

返信‐3 (トロント) 2013-09-18 21:44

トピ主さんは、日本にいらっしゃるのですか?

返信‐4 (トロント) 2013-09-18 22:11

>1、toronto housing

収入に応じたレントを払うことができる、いわゆるソーシャル・ハウジングは、

まずこちらを読んで
http://www.housingconnections.ca/HousingInfo/..ApplicantsApplyForHousing.asp

こちらに電話してみてください。
http://www.housingconnections.ca/Contact/AutomatedTelephoneService.asp

>2、ontario works

生活保護のようなものですが、受給者が仕事を見つけて自立できるまでの繋ぎでしかないので、受給者は積極的に就職活動をしなければなりません。

応募方法はこちらで、
http://www.mcss.gov.on.ca/en/mcss/programs/social/ow/apply.aspx

オフィスを訪れるならばトロントでしたらこちらです。
http://www.mcss.gov.on.ca/en/mcss/programs/social/ow/contacts/ow_municipal/toronto_office.aspx

>3、child benefit

返信‐2 の方のリンクへ。


英語力的にハードルが高ければ、返信‐1 の方のおっしゃるように JCCC へ。

返信‐5 (トロント) 2013-09-18 22:41

横ですけど。応援です。

これからいろいろあると思います。もらえることもあれば却下されることもあるかもしれません。
だけど絶対「参った」しないでくださいね。

意思があるところに道は開けます。いろいろな機関はあなたを助けてくれようと努力してくれますが、あなたが弱気になると、うまくいくこともうまくいかないことが多くなります。

お母さん、あなたは親です。お母さんがしっかりしないと子供はスグそれを感じてしまいますよ。
何があっても明るい家は守ってくださいね。

返信‐6 (トロント) 2013-09-19 03:48

返信‐4 ですが、JCCC じゃなくて JSS でしたね。すみません。

返信‐7 麻美 (日本) 2013-09-20 09:31

皆さん、色々な貴重な意見ありがとうございました。。
離婚後、日本に戻って参りましたが、色々考えた末、カナダに戻ろうかと決心致しました。
手当を受けながら、頑張りたいと思います。。。ありがとうございました

返信‐8 (トロント) 2013-09-20 17:34

お子さんがいらっしゃるのであれば、日本のほうがいいのでは?
もちろんいろんな手当てもありますが、仕事をするとして、子供を預けるところにはお金を払わなければならないのですよ。
日本だと親が見てくれませんか?

返信‐9 (トロント) 2013-09-20 20:31

確かに上に書かれている団体は低所得者を援助するために存在していますが、援助を申請しても却下される場合ももちろんあります。トピ主さんが援助を期待してわざわざ日本から来ても、期待はずれになる可能性が非常に高いです。カナダでシングルマザーとして生きるのは、日本でのシングルマザーの生活よりもかなり厳しいです。英語力が乏しいならなおさら。

日本の生活保護は、トロントのそれよりマシです。日本ではかなり簡単に援助を受けることができますが、トロントでは審査も厳しいです。貯金がいくらか以上あっては却下されます。子どもがいるシングルマザーであっても、働いて自立することを期待されています。もし審査に通ったとしても、いろいろなチェックが入ります。日本からの送金があれば、それもチェックされます。例えば日本のご両親が送金してくれたとしても、援助してくれる人があるのであれば、いつでも援助は打ち切られます。仕事がない人は就職活動をしなければなりませんし、とりあえず仕事があればどんなにひどい条件でも、その仕事をすることになってしまいます。仕事を選ぶような余裕はありません。英語力が乏しいならば、できる仕事は限られています。働いている間は子供も預けなければなりませんので、費用がかさみます。

はっきり言って日本にいれば、このさき生活が向上する可能性もあるかもしれませんが、トロントに来れば社会の底辺でも生活から抜け出せる可能性はないです。

日本でシングルマザーとして生活するのは大変でしょうが、トロントでシングルマザーとして生活するのはその何倍も大変です。甘い夢は見ない方がいいです。


返信‐10 (トロント) 2013-09-20 20:52

↑難しいとは思いますけどできないことではないですよ。
最初は援助に頼らないといけないかもしれないですけど。どちらの国にいったとしても。

ただ、「参った」しちゃう人が多い。「参った」しちゃって向上心を失うと、これでいいんだってなってしまってアルコールや麻薬に手を出してしまいがち。

カナダではソーシャルウエンズディーとか生活保護支給日にはスーパーだけでなく、アルコール専売公社、バーや麻薬の売人忙しくなります。結局、「参った」しちゃった人はもう抜け出す力がなくなっちゃうんです。

最初はもらってもいいけど、向上心をなくしてはいけません。
向上心、実現できる小さい夢があれば日本でもカナダでもちょっとずつ生活は楽になると思いますよ。

親ですからね、子供に一番いいと思われる選択をしてください。

返信‐11 (トロント) 2013-09-20 22:08

子供の父親の気が変わって、もう日本に子供を連れて帰れなくなるかも。私ならやめておきます。

返信‐12 (トロント) 2013-09-20 22:17

↑普通はね、ジャッジは女性に有利な判決を書くことが多い。だから困らないはずだけど。
離婚時に何か書類残しておけば平気ですよ。

それとカナダにきたらカナダで死ぬって覚悟してきたほうがいいですよ。あっちいったりこっちいったりする人はどっちの国や制度にも信用されなくなりがちです。

返信‐13 (トロント) 2013-09-20 22:51

>ジャッジは女性に有利な判決を書くことが多い。だから困らないはずだけど

ありえません。
カナダ人に有利な、というのは良く聞く話ですが、女性に有利な、というのはないです。
それで帰れなくなった女性もたくさんいます。
特にカナダではソロ親権というのはよほどの事情が無い限り認められないし、女性に有利な判決を書くとかありえません。

返信‐14 (トロント) 2013-09-20 23:07

いやー生活力があれば子供が親といたがるのが普通だし、あんまりいいたくないけど、男はあんまり子供の養育に興味がないのが多いよね。
実子誘拐になっちゃったケースはちょっと特殊だよ。
だいたいお母さんとうまくやってないかい?

返信‐15 (トロント) 2013-09-20 23:10

それとさー、日本だって生活保護認定厳しい自治体もある。(親切に教えてくれなかったり)
だからどっちでも同じだと思うけど。

本人がどっちの人になるか覚悟すればいいだけだと思うけど。

だけど確かにカナダの方がちょっとだけ難しいよね。外国に暮らすんだから。ディズニーランドではないことは覚えておかないといけない。

返信‐16 (トロント) 2013-09-20 23:47

生活も苦しくて、子供を自由に日本に連れて帰ることさえできなくなったら相当大変なので、現状をよく調べて慎重にしたほうがいいですよ。ところで、こちらに来て子供をちょっとの間見てくれそうな人とか頼りにできそうな人のあてはあるんでしょうか。元夫の家族とか?

返信‐17 Viva Canada (トロント) 2013-09-21 00:05

私はカナダの方が暮らしやすいのではないかと思いますね。

英語を学ぼうと思えばディケアを受けれる市のESLは充実してるし(PR保持者ならリンクもデイケアついてますよね)、労働条件もカナダの方がずっとゆるくて自由が利きますものね。
仕事を見つけるにも日本だと性別や年齢によるハードルが高い、家庭(子供)のことで休むと嫌な顔され異常に気をつかわないといけない職場が多いなど実際の仕事以外の妙なところで苦労することが多いように感じます。

どちらの国であっても最初はしんどくてもやる気次第で必ず道は開かれると思います。
何もできませんが応援してます。頑張ってください!

自分のことになりますが、ただいま低所得で社会の底辺に属してるのかもしれませんが意外と快適にすごせてます。ブランド品、先端ファッション、高級車なんかも興味がありませんし、日本でのモノにあふれた生活に違和感を持っていたので今のすっきりシンプルライフ気に入ってます。 ビバカナダ! 

って、トピずれですね。失礼しました。

返信‐18 (トロント) 2013-09-21 00:11

↑人それぞれ。
頑張る人もいればあきらめちゃってだめになっちゃう人もいる。
日本でもカナダでも、メキシコでもインドでもそう。
「参った」しない。

お母さん、頑張って。お母さんの頑張りが子供の成長を支えるんですからね。

返信‐19 (トロント) 2013-09-21 00:24

普通はこういう人は応援したいのですが、

わざわざ日本から生活保護を目当てに来るって何なの???

日本でそれなりに生活できていて、しかも子どもが何人か知らないけど、
こちらに来る人数分だけの航空券が買えてるんでしょ。

カナダで税金を払っている身としては、こんな人サポートしたくないんだけど。

返信‐20 (トロント) 2013-09-21 00:28

↑ディズニーランドと勘違いしている人は別として、

制度って否定するためにあるんじゃないの。

利用するためにあるの。

それに制度だっていつまであるかは約束されていない。

利用しやすい制度を使っても何にも悪いことはないですよ。

永遠に制度が保障されているならそれくらい勢いのいいこといってもいいと思いますけど。

返信‐21 通りすがり (トロント) 2013-09-21 00:53


このトピ主って、これ↓と同じ人ですかね?
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=27761

返信‐22 (トロント) 2013-09-21 01:00

わからないよ。

たださ、生きようとして考えている人を否定しちゃいけないよね。

10年も20年も生活保護で麻薬や酒やタバコ買ってたり、スロットいってオケラになっちゃうのなら「税金泥棒」っていってもいいけどさ。

それと私達だってカナダの税金や医療の制度つかうんだよ。知りあいみたく1500万払ってアメリカで肝臓移植するような人でもカナダに文句いわないよ。制度が悪いとか。

問題ってどこでもあるんだよ。制度もそう。だけど使えるうちは使ってもいいと思うよ。
向上心ある限り。

返信‐23 (トロント) 2013-09-21 01:07

いや、トピ主は日本に住んでいて、カナダの税金は払っていませんが。

返信‐24 (トロント) 2013-09-21 01:16

もちろんこれから払うんでしょう、まさか一生、生活保護なんて甘い話はないから、日本でもカナダでも。
東洋系平均が高いから一生って少ないよ。

それとさー。あなたいくら税金払ってるの、1万ドル払って受けるサービスと払う額が均衡するっていうけど。。。。

実は税金払っているつもりで受ける側かもよ。

返信‐25 (トロント) 2013-09-21 02:53

>実子誘拐になっちゃったケースはちょっと特殊だよ

そりゃそうですよ。
だから、みんな帰れないんです。
帰れないから誘拐にはなってない。
それだけです。

返信‐26 (トロント) 2013-09-21 03:14

25に激しく同意。帰れないのは自業自得だけど。

返信‐27 (トロント) 2013-09-21 03:46

やさしくなろうよ。自分のことばっかりじゃなくて、1万ドル以上税金で払ってる人は別ね。
払った以上のサービスを受けてないから。

1万ドル以上税金払っている人ありがとうございます。
私はぎりぎりいきません。


返信‐28 (トロント) 2013-09-21 03:58

俺なんか毎年3万ドルくらい税金払ってるけど、仕事が忙しくて公共サービスなんて全然受けられないよ。
でも貧乏人はいつも公共サービスばっかり要求するのは何故だ?
図書館を充実させろとか、市営プールやアイスホッケーリンクは無料にしろとか、もっと生活保護よこせとか。
悪いけど図書館なんて一度も行ったことないよ。
日本にだってもう何年も帰ってない。
貧乏なのにちゃんと毎年日本に里帰りしてる人って何なの?って感じ。

返信‐29 (トロント) 2013-09-21 04:01

↑お金の大切さをしらない、教えないから。
分かればいくらでも生活保護組みから抜けられるよ。
だけど今まで感謝とか教わらなかったから難しいけど。当然と思っちゃったら暗い。

生きてるのではなく、生かされてるんだって分かってくれればいいのだけどね。

返信‐30 (トロント) 2013-09-21 04:10

28の「仕事が忙しくてサービスなんて全然使わない」はものすごい正論ですよねえ。タダ乗り組にはうんざり。カナダは共産圏じゃないっつーの。

返信‐31 (トロント) 2013-09-21 04:11

でも一度味わっちゃうとやめられないと思うし、逆にそれが当然だと思うようになる。
政府が「はい、仕事しなくていいですよ。医療費も無料にしてあげます。生活保護もあげます。子供の面倒もみてあげます」って感じで甘やかすから。

日本の小学校で勤労の義務、教育の義務、納税の義務って習ったよね?
戦後の日本を築き上げたのって、こうやって真面目に働いてた人たち。

でもアメリカやカナダではこの「国民の義務」ってコンセプト無いのかな。
勤労の義務とか納税の義務とか、言ったら逆に笑われそう。

返信‐32 (トロント) 2013-09-21 04:14

うん、笑われるんだと思いますよ。あと、キリスト教では労働は神から与えられた罰だし。

返信‐33 (トロント) 2013-09-21 04:19

だけどね、過去はそれでよかった。景気よかったから。
誰も困っていなかったから、でも、いつまで続くかは分からない。

それにもうミラクルがない限り2015年に財政黒字にはできない。
日本、アメリカがあってカナダはラッキー(言い方悪くてごめんなさい)
今、逆にどうやったら日本、アメリカのようにならないか必死でみんな研究してるの。

日本は普通に考えて分かるでしょう。1500兆円の借金、貿易赤字国に転落、高齢化。
苦しくなったのは偶然ではない。

だから年金も日本より先に支給年齢を上げた。ことし53歳ぐらいの人から。
小銭の大切さがわかっているから、少しでも1円でも削るのにペニーまでなくした。

やることは手をつけているけどね。

カナダ人、いままで幸せだったから。
でもそろそろ勤労の義務とか納税の義務とか分からないとジワーッと苦しくなるよ。

返信‐34 (トロント) 2013-09-21 04:20

納税の義務とか言ったら、ふざけんなって言われそう(笑
貧乏人ほど義務よりも権利を主張するし。

働かざる者食うべからずっていい言葉だよね。
でもこっちで言ったら怒られそう...

返信‐35 (トロント) 2013-09-21 04:27

>でもそろそろ勤労の義務とか納税の義務とか分からないとジワーッと苦しくなるよ。

苦しくなって、真面目に働こうって思えばいいけどね。
逆に怒って政府にもっと要求するんじゃない?

返信‐36 (トロント) 2013-09-21 04:31

私は3万ドルくらい税金を払っていて
世帯では11万ドル払ってますが、
11人のサービスをサポートしている勘定になるんですか?

そこへ日本から生活保護を貰いに来る人までいるなんてガックリ。

返信‐37 (トロント) 2013-09-21 04:31

↑イギリスがたぶん日本と同じかそれ以上にヤバイ。
イギリスが破綻したらさすがに要求はできなくなるよ。ない袖はふれないって分からされる。
要求し続けて金持ちに7割近い税金を払わせても金がないなんておかしいでしょう。

大英銀行にカナダの人がはじめていってがんばっているけど、ミラクルか残念なことに資源を強奪できるような戦争でもないとミラクルはないね。

返信‐38 (トロント) 2013-09-21 04:31

35に激しく同意。あとは金持ちから道ばたでもどこでもいつでも無理やり奪い取る。終わり。

返信‐39 (トロント) 2013-09-21 04:36

>そこへ日本から生活保護を貰いに来る人までいるなんてガックリ。
まあそういいなさんな。権利ある人は権利を行使する権利がある。
だけど、来たくてもこれない人が大半だから。

貧乏な人、1万ドル以上カナダで税金払ってくれる人に感謝
1万ドル以下の普通の人、ただなものはありません。道路だって学校だって。あなたもサービスの受手
金持ちの人、やる気をなくさずもっと稼いでください。私達ももっと感謝するし、稼いで税金もっと払います。

返信‐40 (トロント) 2013-09-21 04:40

>35に激しく同意。あとは金持ちから道ばたでもどこでもいつでも無理やり奪い取る。終わり。
言葉が悪くてごめんね。

狂ってる。それは強盗という。犯罪者になってオリに入れられるよ。
おかしいよ、アフリカで食べ物奪っている国とは違うんだよ。

働いてんだよ。銀行強盗してきたんじゃないの。

楽して犯罪してお金を奪う。そんな社会に住みたいか?
私はいやだよ。

返信‐41 38 (トロント) 2013-09-21 04:46

はははっ。自分も皮肉を込めてそれを返信したんです。私も勿論嫌ですよ、そんな世の中。ただ「ありえそうだなー、こちらの人のものの考え方だと」って思いました。

返信‐42 (トロント) 2013-09-21 04:48

本当に援助が必要な人には援助してあげたいけど、働けるくせに働かないで補助ばっかり受けてる人は助けたくないな。

アメリカのテレビでやってたけど、10代のシングルマザー、お金がなくなったらまた妊娠して手当てもらって、19歳になるまでに4人も産んだって人いた。しかもその子のお母さんもシングルマザーで手当てもらって、親子で同時妊娠。すべて生活費目当て。
そういう人、手当あげるんじゃなくて避妊手術してあげたほうがよっぽどいいと思う。
でもそしたら「妊娠する権利を奪うな」とか怒りそうだけど。

返信‐43 (トロント) 2013-09-21 04:51

でも考えてみな。お金持ちも税金をはらいたくない。
貧乏人も大金しか狙わない、文句ばっかり。

国がおかしくなっちゃう。稼げる人に稼いでもらって、貧乏な人にできる限りのことをしてもらう。
お金の大切さを分かってもらわないと。

そうでないと犯罪は増えるは、金持ちは感謝しない人に頭にきて脱税するは。働く気はなくなっちゃうは。

誰が悪いっていうのではない、みんな悪い。

返信‐44 (トロント) 2013-09-21 04:59

まず、なんでも人にやってもらって当然とか、サービスは無料で当然っていう考え方を改めないと。
道路でも図書館でもなんでも有料にして、使用者から使用料取ればいい。
それが嫌な人は自分で金稼ぐか、そのサービスを使わなければいい。

返信‐45 (トロント) 2013-09-21 05:08

それが理想だよね。

特別高くなくてもいい。本を借りたら10円とかでもいい。
ダダより怖いものはないっていうけど本当の怖さはタダのサービスにしちゃうと感謝しなくなっちゃうんだよ。
当然って。

失業保険がもらう回数によって減額されるようになった。
働ける人には保護もそうしたほうがいいよね。
もちろん困った人はそのまま生きていくのに不自由しないだけのお金はずっともらってもいいと思うよ。

返信‐46 (トロント) 2013-09-21 05:42

あまりよく知らないけど、カナダに行くと元夫の visitation rights が発生するよね。週に一度か何か、子どもを元夫のところに預けなきゃならないんじゃないの?

返信‐47 (トロント) 2013-09-21 05:55

離婚したときに取り決めるのが普通だし、だいたい旦那会いにくる。
だけど旦那はあんまりこないでしょう。それに、あんまり預けたりしないよね。
もちろん取り決めによるけど、それに不満なら裁判できるし。
それで1ヶ月に1回しかダメとか後で変わった人いるよ。
判決破ったら911できるしね。

返信‐48 (トロント) 2013-09-21 05:56

>1万ドル以下の普通の人、ただなものはありません。道路だって学校だって。あなたもサービスの受手

逆ですよ。
1万ドル以上払ってる人は享受してないとか言ってるじゃないですか。
車持ってる人がよく使う高速道路だって税金で作られてるわけです。
1万ドル以上払ってる人はサービスを受けてないとか、上から目線の言いがかりもいいとこ。

返信‐49 (トロント) 2013-09-21 06:25

↑いや、払っている人は使用料も建設費も払っている。しかもあなたより高いー税率を収めてる。
使っても使用料に相当する分は十分払ってる。

年税額1万ドル以下の人はまあこれから90まで生きるとしてインフレを考えて年金ももらう。しかも年額1万ドル以上。金持ちは年金をカナダでは返却させられる。サービスは受けない。

あなたは道路も使って、補助金たっぷりのバスを使って、HST払い戻して、威張ってる。
感謝しな。感謝しないと金持ちを敵に回してサービスなくなるよ。

あなた、おかしい。
みんさんにも意見をお願いしてみたら。味方いないよ。

北朝鮮で洗脳された、社会主義?中国?うーん、あそこは資本主義だ。
ソ連、なくなったよね。キューバ?世界最貧国の一つ。

北欧はいいね。いまのところ、でも銀行には北欧から移民多いよ。
1000万円分もらって税金5割 高い物価。よりも800万ぐらいもらって4割の税金のほうがいいって。
だから金持ちは流出しちゃうね。

返信‐50 (トロント) 2013-09-21 06:30

>離婚したときに取り決めるのが普通だし、

この人に sole custody があれば問題ないわけだけど、joint custody だったり shared custody だったら旦那が関係してくる。しかし英語もあまりできないし、経済力もないのに sole custody が認められるわけはないだろう。

離婚したあと勝手に日本に帰ってしまったというケースか。

返信‐51 (トロント) 2013-09-21 06:30

何言ってんだ、こいつ・・・
貧乏な俺は上で書かれてるような高速道路なんか使わない。
車を持ってないから。
でも、高速道路を使わないから税金を減らせなんてバカなことは言わない。
それぞれ恩恵を受けている部分が違うだけで、貧乏だろうが金持ちだろうが、それに気づかないで文句ばっかり言ってるアホにはなりたくないね。

返信‐52 (トロント) 2013-09-21 06:37

国からの恩恵はいい治安と消防や緊急のサービスぐらいだよね。パスポートだってタダじゃないし。
自分で払えるもの他は。

バス乗ったって補助金じゃぶじゃぶ、補助金なかったら厳しいよ。8ドルとかじゃない。

それから書き方変えてもバレバレ。それに先進国で1000万は無理だとしても頑張れば6万はいくよ。週7回働ければ。

それから書き方変えても同じ人ってバレバレ。仲良くやろうよ。

そんなに悪いところじゃないよ。カナダは。
自分の土地から石油やガスでたって個人のものではないし。

返信‐53 (トロント) 2013-09-21 06:39

6万→600万ね、絡まないでくださいね。

それにしても、どうして金持ちが憎い?わからん。
同じ人間なのに。

社会をダメにしているのは貧乏人の猜疑心と金持ちの恐怖心だよ。

返信‐54 (トロント) 2013-09-21 06:40

恩恵を受けている部分が違うんだ。もう少し詳しく書いてもらえないかなあ。私は49本人ではないのですが、もっと詳しく話を聞きたいです。51を非難しているわけでもなんでもなく、面白そうだなあと思っただけです。

返信‐55 (トロント) 2013-09-21 06:56

あの大体で書きますね。シングルマザーのトピだからあんまり侵害しちゃうと悪いから、もっと効きたかったらトピ立ててください。

断片的にですけど、

今OASでカナダにいるだけで大体6000ドルもらえます。いるだけです。
インフレに連動しています。2%のインフレで今40歳の人がもらい始めるのは30年後、寿命は90才になっていると思います。年間8400ドル20年もらって168000ドル。

これ掛け金は納めていません。金持ちは収入が多いのでこの年金はほぼ全てが返却です。

40年間カナダで働いて毎年4200ドル以上払わないと年金だけでも赤字です。
たった年金だけです。どれだけお金持ちが負担を強いられているか分かりますか?

考えてみてください。しかも金持ちはこの年金だけでももらえません。もらったことにされますが、収入の関係で完全に返却になります。

返信‐56 (トロント) 2013-09-21 07:07

>1万ドル以上払ってる人はサービスを受けてないとか、上から目線の言いがかりもいいとこ。

なんか読み違えてない?それとも釣り?

一生懸命働いてて税金もしっかり納めて、休みもないほど忙しいから図書館やプールを使う暇がない人がいる一方、
仕事せずにゴロゴロして(もちろん税金は払わない)、図書館とかプールは税金を使って作り市民には無料にしろ、と言う人がいる。

一生懸命働く方が悪いんですか?
働く人がいなくなったらどうなるの?

返信‐57 (トロント) 2013-09-21 07:17

貧乏な人はね、金持ちだって楽しくない仕事を楽しいとなるべく思って、一生懸命働いて税金払って、自分が社会が、近所が少しでもよくなるよに頑張っているっていうのが分からないだけ。

本当の弱者は確かにいるけど、その人たちは別。

金持ち人、貧乏人って国籍はないんだけど、勝手に分けちゃうんだよね。
しかもカナダに移民した人の最低半分以上は中産階級になっているって事実を都合よく忘れて。

僻んでいてもしょうがない、働こうよ。仲良く。

金持ちは社会のために税金を納めて、貧乏人で困っている人は保護される。
富の再分配。これって本当はすばらしいことでしょう。

みんなシステムのありがたさを忘れてきたの、システム作った人がいなくなっちゃったから。みんなが貧乏なときの記憶が消えてしまってきてるから。

返信‐58 頑張れ母ちゃん (トロント) 2013-09-21 13:37

高い所得税率と税金の使い道に怒ってる方多いみたいですね。
確かに高いし使い道に無駄も多いですものね。
けど、その怒りの矛先が福祉サービスを受ける個人に集中的に向くのはどうかと思います。
問題の根底はそこじゃなく政治の領域です。
低所得者VS高所得者 やってたんじゃ怠慢政治家の思うツボ。
怒ってる方はぜひカナダ政府へがんがん意見していただきたいです。

がっぽりとられる税金、行き届いた医療と福祉サービス、そして納得のいかない使われ方。全部ひっくるめてカナダじゃないですか。気に入らなければそれこそ余所行かないと。

シングルマザーとアル中・ヤク中はまったく別物。
必要があればお子さんのために受けれるサービスは受けるべきです。カナダ人としてサービスを受ける権利があります。こういったサポートは福祉的意味合いと同時に国にとって子供は将来のタックスペイヤーですから先行投資とも言えるんじゃないでしょうか。

返信‐59 (トロント) 2013-09-21 14:26

生活保護受給者の子供は、そうじゃない親の子供よりも、大人になってから自分も生活保護を受けることになる確立が高いのは周知の事実である。

「先行投資」しても、これが悲しい現状。どれだけの税金がつぎ込まれたら、この現実が改善されるのかわからない。

しかし、人道的には助けざるを得ない。それだけ。

返信‐60 (トロント) 2013-09-21 18:46

う~ん
別に貧乏でもないし、金持ちでもないけど。
貧乏な人が福祉をもらったところで、金持ちの生活には及ばないので貧乏になりたいとは思わないし。年金云々いったって、貧乏人のもらえる年金なんてすずめの涙だし。上で金持ちが書いてるように一生懸命して休みもまともに取れないっていうんなら、そんな金持ちにもなりたくないし。
今現在、適度にお金があって、適度に遊ぶほどお休みもあって、貧乏人にも金持ちにも特に興味ないし。俺って幸せだなぁ。

みんな文句多すぎ・・・

返信‐61 (トロント) 2013-09-21 21:40

結局ね、みんな国、国民、企業のすべてがお金に注目するようになった。
すべてを価値と考えて、価値のないものは捨ててもいいという風潮になった。

だけど、生活保護の目的は弱者を保護するだけじゃない。

犯罪や治安を守る効果もあります。今までは景気がよかったのであんまり注目されなかったのですが、景気が悪くなって金回りが悪くなって借金が増えたから不公平だととか削減しろって話になったわけです。
それとズルをする人が目立つようになった。

政府の高官はこういってました。
「国民が責任を持って制度を利用しているうちは介入はしない、無責任なことをみんなが始めたら政府の出番だ」

ということで、生活保護も永遠ではありません。これから手直しがはいります。まず、オンタリオではインフに連動しなくなりました。金額が改定されない限り自動的には増えません。

だけどこのことで割を食ってしまうのは本当に困った弱者です。

返信‐62 (トロント) 2013-09-21 23:05

>ということで、生活保護も永遠ではありません。これから手直しがはいります。まず、オンタリオではインフに連動しなくなりました。金額が改定されない限り自動的には増えません。

1990年代半ばのマイク・ハリスのコモンセンス・レボリューション(常識革命)以来、手直しは入ってます。
http://www.youtube.com/watch?v=MLPU8zB_N7g

- 税率を下げて仕事を増やす。
- 福祉(サービスを受ける人を創り出してしまうシステム)を仕事(労働者を作り出すシステム)に変える。
- 医療システムを守る。

まさに常識。コモンセンスだと思う。

返信‐63 (トロント) 2013-09-21 23:42

↑ただ、カナダの場合は福祉・医療システムが高度な部類に入るので減税は世界での競争力をあげるための
企業(競争に不利な資源 オイルサンドを除く資源産業は除く)に限られるべきで、

個人は絶対にこれ以上増税しないで現状維持が望ましいと考えられています。(インフレーション分を除く)
なぜ現状維持かというと、これ以上増税すれば金持ちが他国に流出したり、裕福な移民を引き寄せなくなる、やる気を奪うからです。

この考え方はマジョリティを含む多くの政党で支持されています。

返信‐64 (トロント) 2013-09-22 00:06

短期間なら仕方ない
ただいつまでも福祉に頼るなよ (゚Д゚)ゴルァ!
てことでしょ。

アメリカみたいに期限つけたらいいのに。

返信‐65 (トロント) 2013-09-22 00:10

ただ、本当に身体障害とか戦争で怪我して手足切断とかした人には厚くしなきゃいけない。
一生涯ね。

返信‐66 (トロント) 2013-09-22 00:37

もちろんディスアビリティーは別物よね。
トロントにも福祉はontario worksとodspの2つがあるし。
その辺はきっちり別れてる。
ディスアビリティーじゃない人は、早く福祉から抜け出すことを考えるべき。

ただ、ディスアビリティーの判断はむずかしいわね。
身体的なディアビリティーはそうでもないけど精神的なものは。
本当は鬱病とかじゃないのにディスアビリティーもらってる人もいる。
そういう人がいちど手当金をもらったら、一生もらい続けることになる。
そんなのあんまり面白い人生じゃないと思うんだけど。

でも、そこまでして働きたくないのなら、
それもまたディスアビリティーといえるのかもしれないけどね。

返信‐67 (トロント) 2013-09-22 01:10

まあね、ただ生活保護とディスアビリティーを勘違い、混同している人が多くてね。

それに発言するときにね「保護で暮らしやがって」って言う人はディスアビリティーの人をきづつけちゃったりするのよ。

分けてくれてありがとうございます。

それからトピに絡めて、お母さん頑張って、カナダにきて最初はいいけど生活保護を当てにしないで自分で道を開いて子供さんの未来を開いてあげてください。

返信‐68 (トロント) 2013-09-22 07:12

>分けてくれてありがとうございます。

あなたにお礼を言われるすじあいはないわ。
上でMike Harrisのこと書いていた人がいたけど
彼だってそれは区別していた。

でも、彼のせいでシングルマザーは特別扱いじゃなくなって
シングルマザーだって働かなくてはいけなくなったんじゃないの。

ま、あたりまえよね。
働かざるもの食べるべからずで。

返信‐69 (トロント) 2013-09-22 07:17

シングルマザーになる選択をしたのは自分。現代は避妊法もこんなに発達してるのに何をそう甘ったれてるわけ。

返信‐70 (トロント) 2013-09-22 07:20

もめない、もめない。
明日はわが身、どこでどうころんでシングルマザーになるとは限らないよ。
事故で旦那さんなくなっちゃた人だっているしさ。

返信‐71 (トロント) 2013-09-22 09:57

事故で旦那さんなくなっちゃたって、
経済力があればシングルマザーでも生活保護に頼らなくて済む。

自立しろということよ。

返信‐72 (トロント) 2013-09-22 11:06

カナダで子供を育てないほうがいいですよ。日本にとどまることをお勧めします。
こちらはテイーンネイジャーになると、必ずと言っていいほどドラッグに手を出します。
シングルマザーならなおさら生活に追われて、子供に目が届かなくなりますから。
それでも来たいとおっしゃるのなら、小さい時からスポーツをやらせてください。
でもアイスホッケーなど、とてもお金がかかります。車で送り迎えもしなければなりませんし、大変だと思います。

返信‐73 麻美 (日本) 2013-09-23 10:08

自立する為に、手当も使いながら自立を考えているのに、すごい展開に話がなってますね。
今日本では、児童育成手当、扶養手当、児童手当が出ています。そして、私の給料でなんとかギリギリ生活しています。子供達の将来の道を日本とカナダを選択させてあげたいし、その一歩として、カナダに住むことも選択に入っているわけなので、相談させてもらいました。ただそれだけです。税金を使うとか、生活保護当てにしてるとかなんちゃらとか、そーゆー見方をされると侵害です。真剣に悩んでいますが、とても残念です。ありがとうございました

返信‐74 Me too (トロント) 2013-09-23 10:53

近くにあるコミュニティセンターに行って相談するのをおすすめします。
そこで色々と教えてもらえるよ。
まずは、タックスリターンをちゃんとしていれば、チャイルドタックスベネフィットがおります。
トロントハウジングは、コミニティーセンターで紹介してくれます。
でもあまりいい環境ではないので、安いアパートを探すことをおすすめします。
生活保護も自分の生活が起動にのるまで受けるのは、いいと思います。
一人で何かと大変だと思うのでできるだけシングルマザーの人と話をして情報を集めた方がいいですよ。
がんばって!!

返信‐75 (トロント) 2013-09-23 12:25

カナダで生活保護をもらっても家賃、食費、その他でほとんどが消えてしまう。大きな貯蓄ができる訳でもなし、国の経済システムの中でうまくお金が散らばって回るから万事うまくいくと思うけど。

返信‐76 かき (オンタリオ) 2013-09-23 13:25

少し荒れていますが、トピ主さん、
比較的新しい情報なので、ぜひ私のレスもよく読んでみてください!

他州はわかりません。オンタリオ州の場合ですが
私の知り合いのカナディアンが、シングルマザーで子供が2人いて
昨年からOW(オンタリオワークス)をもらっています。生活保護ですね。
まず国からもらえるお金は、およそ月に$1300位。もうすぐ上の子がサポート対象から
はずれるので、もらえるお金は下がります。
ODSP(障害があって仕事ができないなど)はもう少しもらえます。簡単に診断はおりますが。

友人はコンプレックスといえばいいのでしたっけ。1軒家みたいなのを
3ベッドルームを$300ほどでで借りています。公共の乗り物のパスは無料。
税金や薬代も無料です。表向きはサポートをもらっているのはわかりません。
ただ子供たちが年頃なので、お小遣いや身の回り品、食費で大体消えて
貯金までは手がまわらないとのことです。

彼女の場合DVによる離婚ですが、一度シェルターに入ったので、優先的にハウジングも手に入れられました。(シェルターは同じところに2ヶ月くらいしか滞在できなくて、その間にハウジングがきまらなければ、シェルターを転々とすることになります)
そうでない場合は2年以上とか待つ人も多いです。ハウジングのネームリストがあって、
DVとかでシェルター経由でハウジングを申し込んだら、後から申し込んでも順位があがるので、順位が下のほうにいればどんどん入居が遅れます。

2013年、今年からOWの審査が厳しくなって必ずおりるとは限らなくなりました。もらえるようになるまで時間も要します。

私個人的な意見ですが、語学力の問題などもあるので、自身で子供を守って
カナダで頑張りきれればいいですが
病気になったとき、子供の問題など英語で対応していかないとならないことが
沢山あります。無料でもESLに行って直ちに速戦で使える語学力がつくとも思えません。

日本で手当てをもらいながらスキルアップ
もしくは今すぐ使えるスキルがなくて就職が難しいなら、生活保護を申請して
しばらく暮らしていくのがいいかと思います。
また日本でのお住まいの地域はわかりませんが、お子さんが小さい場合
ヤクルトなど保育所つきだったり、お昼すぎにあがれる職場もあります。
変な話、生活保護をもらいなから夜の商売に出ているシングルマザーもいます(アンダー扱いなので)

もしお子さんが、将来カナダの大学で勉強してみたいなどの気持ちがあれば、市民権も
持っていると思うので、学費を国から借りて進学する方法だってあります。

意地悪を申しているのではなく、実際カナディアンのように英語に問題がない人ですら
カツカツの生活をしているのを目の当たりにしているので、
現実的に考えてそのほうがいいと思います。

長々と書いてしまいましたが、参考にして頂いて今後の選択をされて下さいね。

返信‐77 かき (オンタリオ) 2013-09-23 13:45

76でレスをした「かき」です。追加情報ですが
OWを申し込むときに、カナダでの貯蓄額(銀行のアカウントのコピーなど)
やお持ちの財産の金額を提出して、審査されます。
もし日本で今十分な貯蓄があるなら、そのまま残しておいてきたほうがいいです。
カナダの貯蓄額を$5000以下にしておかなければなりません。

もし他にわからないことがあったら、書き込みしてください。

返信‐78 あいく (日本) 2013-09-23 16:51

情報ありがとうございます。
http://fashionblog5.jugem.jp

返信‐79 麻美 (日本) 2013-09-23 20:31

ありがとうございました。やはり、どこの国も苦労はあります。私も、離婚を経て、2人の子を育てなくては行けないので、よく考えて生きて行きたいと思います。ありがとうございました。

返信‐80 (トロント) 2013-09-24 00:35

>もし日本で今十分な貯蓄があるなら、そのまま残しておいてきたほうがいいです。

それは違法ですよ。
生活保護は本当に生活に困っている人を助ける為のものです。

人からお金を貰うのも本当に必要ならば仕方ないでしょう。
でも、モラルと自尊心は犠牲にしないでください。

返信‐81 (トロント) 2013-09-24 01:56

↑心配する必要ないよ。詐欺行為があった場合、これまで払った手当の払い戻しを請求されるから。そして、その後はもう一生、手当を受けられなくなる。数年前までと違って、今ではもう一生アウトだ。どんどん厳しくなっている。

俺はトピ主がそんなリスクを負うだろうと言っているんじゃない。だが、カナダの労働市場で有利なスキルを持っていないなら、今ここでカナダに来ても、生活が向上するとは悪いが思えない。子供がいればなおさらだ。

返信‐82 (無回答) 2013-09-24 03:31

なんでトピ主さんのレスに違和感があるのだろうと考えてみました。

自立の為って書いてありますがこれって夢ですよね。

夢のために支援を受けたい。

あなたがシングルマザーだろうがなかろうが関係ないんですよ。カナダで生活したいならちゃんと夢に向かって英語をがんばって仕事してお金ためてカナダでの仕事のあてがあって始めて夢が現実になるのではないでしょうか?子供にカナダの教育って言ってもみんながそうできるわけじゃない。なぜかわかりますよね。

生活基盤が日本にあるのだから日本でがんばってお金ためて子供たちが自分たちからカナダで勉強したい留学したいと言ってきたら応援してみたらどうですか?

お母さんがんばってください。

返信‐83 (トロント) 2013-09-24 03:43

なんで82さんのレスに違和感があるのだろう、と考えてみました。

読点がひとつもないんですよね。

一気に読んで、窒息しそうになりましたwww

日本語のお勉強、頑張ってください。

返信‐84 (トロント) 2013-09-24 03:52

83さん good point! :)

返信‐85 (トロント) 2013-09-24 04:23

むしろ句読点ゼロで作文って、難しそうなんですが。よくそんなことできるね、82は。子供の頃からそういう書き方なんだろうか。

返信‐86 (トロント) 2013-09-24 04:44

トピ主さんではなくて、一般的な話。
若気の至りでカーっと恋に落ちてしまってそのまま結婚。移民のこととかもあって頭が浮かれてしまう時期って誰にもあるのかも。

でも結婚に急ぐ前に将来のこと、ちゃんと考えたほうがいいよ。
もし旦那になにかあったら自分で暮らしていけるのか。
言葉もろくに通じない人と結婚して、自由にコミュニケーションが取れない異国で暮らすことにはどんな意味があるのか。
何かあった時、自分だけで子供を支えて生きていけるのかどうか。

英語できないから仕事できない、なんて甘いこと言ってられませんよ。
英語できなくても、一所懸命働いて子供を養ってるシングルマザーは大勢います。

返信‐87 (トロント) 2013-09-24 14:14

77が勧めているのは犯罪だよ。
よくそんな事が言えるな。
脱税を勧めているのと変わりないぞ。
飽きれる。

返信‐88 (トロント) 2013-09-24 14:59

日本にお住みになられているとの事ですが、トピ主さんはカナダに合法滞在できる資格をおもちなんでしょうか?

返信‐89 76.77 (オンタリオ) 2013-09-24 20:42

76,77です。

承知の上で申しています。OWのシステムでは、母国での財産を調べることはありません。
おそらく他のカウンセリングやコミュニティーで相談されても
同じことを言われますよ。ここではあえて私の職業を述べるつもりもありません。

ただトピ主さんの場合、トータル的に考えて、
日本で生活されたほうがいいかと思いますね。
カナダに戻ってきたからといって、余計苦労が耐えないと想像できます。

後の判断はトピ主さん自身ですので、よく検討されて下さい。

返信‐90 (トロント) 2013-09-24 22:45

89
他の人もやっているから、自分もやって構わないというロジックは、ただの開き直りだよ。
犯罪を勧めている事には変わりない。
困っている人を助けたいという気持ちから、このようなモラルに逸した助言をする人がいるが、
本人が罪に問われたら、責任を負うのか?
どうせそんなつもりはないのだろう。
こういう、制度につけこもうとする人がいるから、不正が無くならないんだ。

返信‐91 (トロント) 2013-09-24 23:46

カナダは寝たふりをするのが上手だけど、捕まったら倍返し以上だから。
あんまりわかってて何かしないほうがいいよ。
正々同道と明るい道を歩いてください。

それと抜け穴に政府は気がついています。いずれ海外に預金がたくさんある人は捕まりますよ。
中国が今まで預金情報をシェアしては絶対にくれないかったので、摘発の際、不公平が出るとのいうことで見てみないふりしていただけです。

返信‐92 (トロント) 2013-09-24 23:49

正々同道X
正々堂々○

返信‐93 楽天M3 (トロント) 2013-09-24 23:50

大きなお世話だけど、

苦労はあってもトライする価値ありだと思います。
子供はカナダ国籍を有するわけだし、将来の選択肢が増えます。
子供に教育の機会、将来の選択肢を与えたいと言う理由で移住する方多くいますよね。

必要な時には、受けれるサポート全て積極的に受けるべきだと思います。
高額納税者からのバッシングは気にする必要ありません。ありがたく恩恵に賜りましょう。
自分の生活が落ち着いた時に支える側にまわればいいだけのことです。

自立をバックアップするカナダの体制は日本より手厚く優れていると思いますね。
ただ黙っていては何も始まらない国なので、厚かましいに「ど」をつけたくらい積極的にならないといけないかもしれませんけど。言葉(英語)はひとつの有効的な武器ですが、気合いと根性と根気の方がもっと大事な気がします。

日本人は英語が足りない人を見下す傾向にあるようですが、アカデミックな英語が要求される場面は庶民の日常生活レベルではそうそうありません。そして、英語の能力とコミュニケーション能力は別ものです。英語が足りない部分は少しずつ補っていけばいいだけです。自分にとって必要な語彙は、前向きな姿勢がある限り生活を通して自然に増えていくと思います。(以前カナダに住んでおられて一時的に日本に帰られているのであれば、「英語があまり・・・」と言うのはご謙遜で日常生活レベルの英語はきっとすでに問題ないですね。)

親の扶養が必要なお子さんがいるお母さんであれば、まだお若い方だと思います。
ESLで出会った友人(30~40代)でこちらでカレッジに行き直し、今までと全く違うフィールドで活路を見出してる方も沢山います。
ECAやPSWだとコミュニティカレッジで半年で資格が取れ仕事につながりやすかったりしますよ。

今後のことを考え調査されている中、あれこれ言われうっとおしいでしょうが・・・
応援しています。 頑張ってくださいね。


返信‐94 (トロント) 2013-09-24 23:57

じっくり考えてください。カナダも先進国です。日本と同じ道をたどります。年金制度が寿命が延びて維持できません。人件費が10分の1以下の国にはかなわないですし、資源だけではみんながずっと食べてはいけません。

ただ、心配ばかりしても仕方がありません。
住んで自分がしっかりすればどこに住んでも自分の天国は作れます。
また、自分の地獄を自分でつくることもできます。

自己責任です。だけど自己責任だから、自分で天国も地獄も作れます。
世の中はどうでもいいんです。気にすることはありません。

ただ、途中でやっぱりと方向転換をすると成功するものも成功しないことが多いですよ。

返信‐95 (トロント) 2013-09-25 01:18

本当は貯金があって生活保護にクオリファイしないのに、海外の貯金を隠してまでして生活保護を受けようという人たち、並びにそれをドヤ顔で奨励する人たち、君たち恥ずかしくないの?

ないんだろうね。それが当たり前だと思っているから。

生活保護制度は社会には必要だが、いちばん怖いのは、それを受けている人が、他人から金をもらうことに慣れてしまうこと。納税者からとれるだけとってやれ、こっちはひとりで子供をかかえて大変なんだ、自分ひとりぐらい支援してくれたっていいだろう、と思うこと。当然の権利だと思いはじめること。

生活保護を受ける権利はあるよ、もし本当に生活保護にクオリファイする人ならばね。

そうして、最初は自立するつもりだったのに、自立できなくなるんだ。

忠告しておく。人からもらう金は癖になる。そうやってダメになった人間を知っている。

そうなることを避けるには、最初から違法なことをしてまで生活保護をもらおうとは思わないことだ。本当に必要でないかぎり。

返信‐96 (トロント) 2013-09-25 01:27

>そうなることを避けるには、最初から違法なことをしてまで生活保護をもらおうとは思わないことだ。本当に必要でないかぎり。

念のため書くが、上記は本当に必要なら違法なことをしていいと言っているのではない。

本当に必要でないかぎりは、最初から生活保護をもらおうと思うな、ということ。

返信‐97 (トロント) 2013-09-25 02:15

>ただトピ主さんの場合、トータル的に考えて、
>日本で生活されたほうがいいかと思いますね。
>カナダに戻ってきたからといって、余計苦労が耐えないと想像できます。

それができればいいですね。
でもカナダの場合離婚しても両親に親権が認められることが多く、子供を連れて海外に引っ越すのに反対する父親も多いです。
日本がハーグ条約批准したおかげで、勝手に子供を日本に連れ帰ると誘拐罪に問われることもあります。
米国から子供を父親の承諾なしに日本に連れ帰った女性が、父親から訴えられて親権を失ってしまい、二度と子供に会えなくなった、なんてことも実際にありました。

トピ主さん、離婚の際は弁護士を通されましたか?
子供のためにも、父親がしっかりチャイルドサポート、スパウザルサポートを払うように手続きしておいたほうがいいです。

返信‐98 (トロント) 2013-09-25 02:42

1960年代からずっとやってる話題。

生活保護もらっている人で6割は抜け出す。4割は金額が少ない。と言い訳三昧で進歩はない。
この6:4を考えないで、

生活保護をもらわないほうは
「福祉五郎」死ね。

6割は抜け出している。この前、生活保護もらってきた人が掃除の仕事についた。もう2年以上真面目にやってる。

全部まとめて論議はしないほうがいい。
4割の人が悪いから6割も悪くなる。

ここのトピってそういうのが多い。

個別のケースだから。ただ、みんなやっていても「本音と建前」で建前をいってはいけないと思う。

返信‐99 (トロント) 2013-09-25 02:44

へえ~、カウンセリングやコミュニティーって
そんなこと言ってるのね。

じゃ、これ貼っときますね。
不正行為はこちらに通報しましょう。
http://www.mcss.gov.on.ca/en/mcss/programs/social/fraud.aspx


返信‐100 (トロント) 2013-09-25 02:50

うん、いいんじゃない。

ただ、通報されたうち本当に悪い人は2割いるかな。日本人なら1割きると思う。
偽装難民で、自国の国民からとり放題取ってドバイに貯金がありますとかならよく聞くけど。

返信‐101 (トロント) 2013-09-25 02:59

返信‐99は、返信‐89に向けて言ったのよ。書き忘れてたけど。
まあいいけどね。

返信‐102 (トロント) 2013-09-25 03:05

だけど日本で今、生活保護クリアできないほど貯金のある人はいないよ。

中東からの難民で1000万以上持ってて、カナダで、車に乗ってて捕まった話とか、
イスラムの名前 モハメド、モハメッド、アハメド、アハメッド、アリ、ラツィとかの名前を入れ替えて三重に名前を入れ替えて生活保護もらって捕まった話なら山ほどあるけどね。

返信‐103 (トロント) 2013-09-25 03:07

↑ちなみに車は超高級車

返信‐104 (トロント) 2013-09-25 08:41

89さんの言葉の裏には、

生まれ育った日本で自立できないようなひとが

カナダで自立できるわけがないと遠まわしに伝えていると感じるのは私だけでしょうか。

でも本当にそうだと思うよ。この人そういう仕事についているんじゃない。

現実を書いたら、やっぱり無理、ってトピ主さん自身もすぐ回答だせちゃうくらいでしょう?

子供の為に、自分を犠牲に頑張れるという姿が見受けられない。覚悟がみられない。

いつまでも夢や理想を追いかけても、子供を守り成長ができるとは思えないね。

ただ日本にいるのがイヤになったから、逃げて適当な理由つけてカナダにきて生活保護を受ければ

どうにかなるかも~♪くらいにしか考えてなさそう。


じゃあ、トピ主さん、カナダで自立したいというけど、

具体的な計画はありますか。

返信‐105 (トロント) 2013-09-25 08:46


一行間隔うざいんですけど。
おっさん、めちゃめちゃ年寄りで老眼ひどいのか?

返信‐106 (トロント) 2013-09-25 08:50

>一行間隔うざいんですけど。

思っていました。私もおなじことを。
この方、自己主張が激しいのかしら。
その割にはいつも、全く役に立ってはいないようだけど。

返信‐107 (トロント) 2013-09-25 08:52

>一行間隔うざいんですけど。

いや、ただ単に、文章の段落というものが理解できないだけなんだと思うよ。

返信‐108 (トロント) 2013-09-25 08:57

>一行間隔うざいんですけど。
>思っていました。私もおなじことを。
この方、自己主張が激しいのかしら。
その割にはいつも、全く役に立ってはいないようだけど。

同意です。カナダの真の姿が分かっていない。

返信‐109 (トロント) 2013-09-25 09:00

荒らすなら出てこなければ?トピへ全うなの回答書かれてると思いますが。
はっきり言って、このトピ主には自立は無理ですよ。

返信‐110 (トロント) 2013-09-25 09:08

無理というのは本人の選択という考え方でいいのでは。
無理ではない人もたくさんいますし。他人がいうことではないと思います。

返信‐111 かき (オンタリオ) 2013-09-25 09:12

76.78.89と書き込みをしたものです。
荒れてますね。通報されるなら、どうぞご勝手に。

私は今とある機関で、カウンセリングアシスタントをしています。
OWが許可されるかされないかは、別の機関になります。
私たちは、それまでの自立の計画を助け、助言をするだけです。

私が最終的に言いたいのは、やはり数人の方も書かれているように、
このトピ主さんには、具体的な計画、自立心が見受けられない。
カナダにもう一度きたからといって、納得がいく生活が送れるとは思えない。
所々引用して議論されるのは構いませんが、トータルで読まれて頂けませんでしょうか。

私からは反論レスにこれ以上何も言うつもりはありません。
しかしもしトピ主様から、何か質問等ありましたら回答いたします。

返信‐112 (トロント) 2013-09-25 09:21

荒れてはいないと思うけど。罵りあいにはなっていないから。
いろんな考え方があるだけ。

そんなに怒らないの。

結局さ、オンタリオにきても何の保障もないでしょう、却下されるかもしれないし。
無計画、難民なんか無計画そのものだし、だけど、こういう選択肢もありますよってぐらいのサジェスチョン。
いろいろ意見あってもいいと思うけど。

まさかカナダのことをディズニーランドとは思ってないでしょう。
成功する自由もあるし失敗する自由もある。
そこは自己責任だし。

返信‐113 (トロント) 2013-09-25 09:28

反レスしている人って、何のアドバイスもできずに
ぎゃーぎゃー騒いでいるだけ。暇つぶしで書き込みしているだけですよね。

私はカウンセラーさんの意見と同じというか参考になりました。最終的にはトピ主が判断することです。


返信‐114 (トロント) 2013-09-25 09:34

>112

池沼は消えろ。

返信‐115 (トロント) 2013-09-25 09:38

>荒れてはいないと思うけど。罵りあいにはなっていないから。
いろんな考え方があるだけ。

はぁ?

>まさかカナダのことをディズニーランドとは思ってないでしょう。
成功する自由もあるし失敗する自由もある。
そこは自己責任だし。

はぁーーーーーーーーーーーーーーーー?
あんた、ディズニーランド行ったことないんだろ!?www
もう出てくるな、じじいウザイ。

返信‐116 (トロント) 2013-09-25 09:40

114さん

この人はバイキンみたいなもんだから。。。
もうスル―しよ。

返信‐117 (トロント) 2013-09-25 09:50

え?何でこんな流れになってるの?

カナダに来て生活保護受けたからって、自立できるとも思わないね。
そんな覚悟が全然みられなくて、現実逃避したいだけに見える。
だって日本語が通じて、それでも日本でまともに生活ができていないんでしょー?

返信‐118 (トロント) 2013-09-25 09:52

↑ネットの検索術とトピたてること、レスする数はカナダだけじゃなく日本でも金メダル取れると思うよ。
それで韓国人のふりして嫌韓をあおったり、左翼のふりしたりして日本人同士を分断する。
はやくやめないとどこも出入り禁止になるよ。ヤフーのように。

日本人同士を分断する。揉め事を好む。火を注ぐ

自作自演、自画自賛。

以上

返信‐119 (トロント) 2013-09-25 09:53

118は116さんへです。
いつもの人がきちゃいました。まるで放射能さんです。

元に戻しましょう。

返信‐120 (トロント) 2013-09-25 09:59

76/78/89/111

本当に困っている人は助けてあげたい。その気持ちはみんなあると思います。生活保護以外の手を尽くしても、どうしても助けが必要な人がいたら、その人が自立するまでの援助に税金を使うのは、ほとんどの人はいとわないと思う。

だけど、財産を隠さないと生活保護の条件に達しないほど余裕がある人は、まず他の方法をやってみてからにしてほしいです。

余裕があるのに保護を受けようとする申請者は甘えすぎだし、違法だと知っていながらそれをすすめるあなた方のモラルも疑います。(悪い制度だから、それに従わなくても自分は悪くないと思っているのかもしれませんが。)

このトピ主さんがカナダに来ても生活水準が向上するとは思えない、という点では同感です。

返信‐121 (トロント) 2013-09-25 10:03

119

どこのトピでも同じレス。
ばかのひとつ覚えみたいに。
他にないの?????


鶏と卵どっちが先か
トピとレスの数で金メダルとれるよ
オリンピックがんばろうぜ
ディズニーランド
ヤフーと2ch出入り禁止
放射能
原発
嫌韓
仲良くしようよ
自作自演

あんたのレスは全て同じ。誰が見てもウザイんだよ、もう飽きた。ジジイ逝け!

返信‐122 (トロント) 2013-09-25 10:06

スルー検定試験実施中

返信‐123 (トロント) 2013-09-25 10:13

>121

超わかりやすい。
かなりの分析力
金メダルのおっさん119、JPに帰って!もうこっちのトピを荒らさんでくれ!
だれひとり、あんたの意見なんか必要としていないから。

返信‐124 (トロント) 2013-09-25 10:17

104と112と119もJPに帰ってね。
もう戻ってこなくていいからね(^.^)/~~~

返信‐125 (トロント) 2013-09-25 10:18

↑118も。

返信‐126 (トロント) 2013-09-25 10:32

なんだみんな、トピ主は甘い汁吸いに来るな、って思ってるんじゃんか。
はい、終了、終了。

返信‐127 (トロント) 2013-09-25 11:21

そもそもこのトピ主には、貯金すらないでしょう。
日本で手当てを受けて、多分バイトかなんかしているのかもしれないけど、
それでぎりぎりの生活でしょう?そもそも日本でそんな暮らしをしているのに
何とかなるとでも思っているのが不思議でたまらない。
日本でまともに教育を受けていれば、そこそこの生活やお金だってかせげるでしょうに。
なけなしのお金でカナダにくれば、生活保護もらってどうにか生活水準が
向上するとでも思っているのかもしれませんが。

現実逃避したって、何の向上にもなりません。

返信‐128 (トロント) 2013-09-25 11:35

そうだね。
カナダに来て自立したい。子供の将来の為にカナダに来たい。
口では誰でも言えます。明確な計画はありますか?
何故離婚してまず日本に戻ったのですか?
日本で暮らしづらい、人の目が気になる、仕事がない・・・
だからカナダに来ればどうにかなる?それは違うと思う。


返信‐129 (トロント) 2013-09-25 12:17

もうやめましょう。トピ主さんきてないし。
結論はだいたいでたでしょう。

返信‐130 (トロント) 2013-09-25 12:59

ていうか、父親に払わせればいい。
生活保護とかいうより、まずそっちだろう。

返信‐131 (トロント) 2013-09-25 13:14

その前に、親権や教育権などはきちんと話はすんでいるのでしょうかね。
英語が出来るできないではなくて、その辺が一番肝心。
なぜ子供の父親が子供の生活費を一千も出さないのかその辺も良くわからないね。

返信‐132 (トロント) 2013-09-25 13:20

http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=27761&rno=1

やっぱり同じ人でしょう?依存心が強いタイプは難しいと思うよ。
それにもうPR更新できないでしょう?

返信‐133 (トロント) 2013-09-25 14:32

111> 私からは反論レスにこれ以上何も言うつもりはありません。

これは面白い。
何も言うつもりがないのではなく、何も言えないのだろう?
なぜなら、自分がやっている事の正当性を主張できないから。
犯罪だと承知していると本人も認めているため
通報できるものならやってみろ、と吠える事しかできない。

君たちの悪質なアドバイスは
実質的にも不正受給者を増やすだろうし、
生活保護に頼る者は怠惰な不正受給者ばかりだ
というステレオタイプの強化にも加担してしまっている。

返信‐134 (トロント) 2013-09-25 18:12

じゃー通報すれば?
よく読むとアドバイスはするけど、後の判断は生活保護をもらう人の
判断ていうことになりますよね。直接手を加えているわけではないし。
おそらくまともな機関で働いている人だと思うけど、どこの機関も
同じようなこと言いますよ。ちなみに私はDVの経験でシェルターに行ってカウンセラー
と話したとき同様のことを言われました。
たかが50万でしょー?日本に緊急でかかる費用位の金額を持っていてもいいとは思います。

返信‐135 (トロント) 2013-09-25 20:30

所謂「まとも」な機関で働いている人が
違法行為をアドバイスする事そのものを問題としている。
しかも、直接手を加えているわけではないので責任はとらない。
どこでもやってるから違法ではなくなるわけではない。
たかが50万と言うが、そう言える余裕がない人もたくさんいる。
じゃー通報すればと開き直る。
気をつけることだな。

返信‐136 (トロント) 2013-09-26 01:29

↑しつこいってか、粘着質すぎて気持ち悪い。

ここでうじうじ言ってないで、通報してすっきりすればいいじゃん。

返信‐137 (トロント) 2013-09-26 01:30

カナダで結婚して、シングルマザーというのは沢山いますよ。

返信‐138 (トロント) 2013-09-26 01:36

政府に通報する以外にも、地域のMPPに相談して、政府に圧力をかけるという手もありますよ。

返信‐139 (トロント) 2013-09-26 02:01

なにやったって福祉詐欺はいつまでたってもなくならないよ。

1960年代からずっとやってる話題。

ひとつ穴をふさぐと別の穴を開ける。

このトピ主のばあいは子どもの父親に払わせて終わり。

簡単じゃないか。


返信‐140 (トロント) 2013-09-26 07:28


その「福祉詐欺」で毎年何十億ドルの無駄金が使われているか、君は知っているか?
個人的には僅かな財産隠蔽は許せると思っている。厳しく言い過ぎたかもしれない。
だが、目を瞑っていると無駄金の額は膨れ上がる。
だから不正は不正だと言っているし、
公的な立場のカウンセラーはそれを肝に銘じて頂きたい。
それだけだ。

返信‐141 (トロント) 2013-09-26 08:45

本当にネチネチきもちわる。
ここでうだうだ言ってないで通報すればいいでしょうに。

返信‐142 (トロント) 2013-09-26 10:17

本人だけ何度も返事してるのがみんな知らないと思っているらしい。
もう結論でたのに。

返信‐143 (トロント) 2013-09-26 10:41

ほんとにしつこいですね。
どうぞご勝手に通報なさってください。
通報してもどうにもならないと思いますよ。

返信‐144 (トロント) 2013-09-29 10:20

まず、140がうざいと思う人は、以下は読まない方が良い。
いまさら出てきて粘着質だの云々と思われるのは充分に承知している。
もっと早く出て来ればよかったが、俺にも他に色々やることはある。

ここの流れでは、俺だけが何度も返事を書いていると見えるのも仕方がないし、
それはどう反論しても証明できない。
結論が出ても話を長引かせるためにくだらない事を書いていた輩(達)は
矛先を私に移すことが出来たので、もう出て来ないらしい。

ただ、俺はトピ主を批判するつもりはない。それだけは言っておく。

俺は仕事でこれまで多様な所得隠しの例を見てきたが、
生活保護でカウンセラーに助言を求めてくる日本人は、実際に困窮している人だろう。
日本に未申告の財産がいくらかあっても微々たるもので、
俺が見てきた額の脱税行為とは比べ物にならないだろう。
たとえ今後、Equifax等の信用調査会社が海外のクレジットヒストリーを調べても、
それで問題になるほどの日本人の生活保護受給者はまずいないかもしれない。
もちろん見つからなければ何をやっても良いと言っているわけではないが。

のちに自分はアシスタントカウンセラーだと明かす人物は
76で生活保護の実態を書いており、
これからその道を選ぶかどうか迷っている人には参考になる有用な情報だ。
だが、それに加えて77で、実際に生活保護を申請する時には
日本に財産を残しておいて申告しない事を勧めている。
まだトピ主がその道を選ぶと決めたわけでもないのに、
しかも公の場の掲示板に、
なぜそんな事まで書き込む必要がある?

その助言は、ミクロでは親切の押し売りか余計なお世話で済むことだが、
マクロな視点では社会悪に成り得る。

それは脱税を勧めているのと変わりないと指摘すると
どこでも行われている事だと言い、
その言葉の信憑性を高めるために自分の職業を明かした。
俺の視点からすれば、余計にたちが悪いということになる。

とはいえ、俺が問題にしているのはこの一点であり、
社会的および経済的弱者の支援を助けているこの人や
その他のカウンセラーの方々の仕事の尊さを
否定しているわけではない事も言っておく。