トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.27761

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

PRカード喪失するか、カナダに移住するか。。

しずく (日本) 2013-01-24 11:19:13
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして。本当に悩んでいるのでレスさせていだだきます。
二年前まで、カナダに住んでいましたが、事情があり、子供を連れて、日本に戻ってきました。主人は、カナダ人で、別居(離婚確定です)しています。今は、バイトしながら、なんとか子供と日本で生活していますが、貯金も出来ず、実家に助けられながら生活しています。家族とも話し合い、子供の将来を考えると、カナダに戻ろうかと思っています。PRカードの有効期限が、あと半年くらいで切れてしまいます。主人にも相談しましたが、カナダに戻ってきたところで、お前には車はかってあげれないし、家賃も払えないと、言われました。カナダに来たところで、お前たちを面倒みれないと言われました。私は、前向きに将来を考えていますが、このままPRカード無くしてしまうのか、子供のためにカナダに移住するか迷っています。PRカード期限が切れると色々大変だと思うので、期限が切れる前に行動したいのです。
もし、移住にしたとしたら、親子2人で、生活できる能力がつくまで、なにか国から手当など出たり、本当にカナダで子どもとやっていけるのでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2013-01-24 11:32

オンタリオ州では難しいと思います。
結婚してから3年以上たっていますか?
たっていないなら扶養義務は夫にあります。
生活保護をもらって住宅補助をもらってもジェーンフィンチやキールアンドスティール周辺の政府の住宅に住めればいいほうです。
学校、住居の環境は日本より悪いでしょう。
それとPRカードの更新用件を満たしていなければカードさえ更新できないかもしれません。
貯金があるのなら別ですが、厳しいと思います。

景気が比較的いいといわれている州の人が意見をだしてくれるといいのですが。

返信‐2 シングルマザー2 (トロント) 2013-01-24 11:35

カナダでシングルマザーするのって日本にいるよりも大変ですよ。
絶対にお勧めしません。
お子さんの全親権があるのなら、日本で資格を取るなりして生活をやり直すことを見直したほうがいいと思います。

返信‐3 お魚 (カナダ) 2013-01-24 11:44

マジレスしますと2年前まで在加でそろそろカード期限が切れるという事は2年以上は滞在していたって事ですよね?なのでとりあえず更新だけしてしまえば移住自体は急ぐ必要ないのではないでしょうか?その後3年以内には移住するかどうかは決めないと次の更新ができなくなってしまいますけど。

ただ
>子供の将来を考えると
どの点で子供にいいのでしょう?

>貯金も出来ず、実家に助けられながら
実家に助けられてゼロならカナダに来たらマイナスですよね?

>なにか国から手当など出たり
これはわざわざカナダでなくとも日本でも出ますよね?

など疑問点が多いです。

返信‐4 しずく (日本) 2013-01-24 12:22

ありがとうございます。
結婚8年以上経っています。PRカードさえ、更新できればと思っていますが、子供を、またカナダに住んで、まだ日本に戻ってなんてことは、避けたいのです。
私のレスの言葉が足りなかったので、説明しますと、子供の学校関係で将来を考えると、カナダがいいと思ったからです。
もちろん、私もカナダに1年半住んでいたので、日本、カナダと比べると、私的に、日本のほうが住みやすいし、環境もいいし、家族もいるし、とくに医療に関しては、散々な思いをカナダでしましたので、その辺に関しては、皆さんのレスに賛成です。そして、シングルマザーでやっていける自信も勇気もありませんが、やはり、子供の自由、学校関係を考えるとカナダがいいと思っています。日本は本当に習い事一つでも、高いんです。今は、私の給料で何もしてあげれません。今は、小学生ですが、日本は、受験や、大学などとっても大変なんです。
カナダにとりあえず移住すれば、高校まではタダですよね?そして、バイリンガルで育ててきてますので、英語のほうも伸ばしていきたいんです。というのが、本音です。
なので、将来を考えた末のレスなのですが、やはり、カナダでシングルでやってくのは、難しいですかね?やはり、PRカード破棄してまでも日本に残っていたほうがいいのですかね?
本当に悩んでいます。

返信‐5 (トロント) 2013-01-24 12:29

>私もカナダに1年半住んでいたので

2年以上住んでないの?じゃあ更新出来ないじゃん。

返信‐6 (トロント) 2013-01-24 12:32

日本でバイトしながら、実家に助けられながら、子供と生活しているとのこと。大変ですね。

しかし、日本ではなかなか貯金も出来ないそうですが、カナダに来れば日本より良い仕事につけるのでしょうか。

また、カナダに来れば実家に助けてもらうこともできないと思われますが、働いている間に子供を預けるところはあるのでしょうか(お子さんがおいくつか知りませんが)。

もし、カナダで日本より良い仕事につけて貯金ができそうだったり、子供の面倒を見てくれる人がいるのであれば、問題ないでしょう。

でも、そうでなかったら、今はどの州にしても生活保護にかける財政はあまりありませんので、生活保護での生活はかなり厳しいと思われます。日本でバイトもできるし、助けてくれる実家もある人が、わざわざ海外で生活保護を受けるというのも、やや理解に苦しみます。

カナダで生活保護を受けるかもしれないというところまで考えている状況で、カナダに戻ることが子供に本当にメリットがあるのかよくわかりません。

詳しい事情は知りませんが、ここに書かれているものを読んだ限りでは、今のところはPRカードを喪失しても、お子様を日本でしっかり育てるのが良いように思えます。

返信‐7 根拠はないですが・・・ (トロント) 2013-01-24 12:59

お子さんの父親がカナダ人であれば、お子さんが必要ならばカナダに戻ることはできますよね。
カナダ人の子供を持つ親(とぴ主)は、将来再度移民することも可能じゃないんでしょうか?
子供が大きくなったらスポンサーになることもできるんじゃないでしょうか?

ちなみに韓国人の親が高校生を留学させた時には母親にVisitor Permitがでるって
言っていました。その子が高校を卒業するまでです。
大学生は親同伴はできないみたいですけど。。。

なので移民件を失うかどうかより、全体を見て考えたほうがいいと思います。

返信‐8 しずく (日本) 2013-01-24 14:16

皆さんのレスありがとうございます。私がカナダで生活していた環境が、文字では説明できないほど色々なことがありましたので、少し誤解を招いてしまう部分もあると思います。すみません。
カナダにはト―タルで1年半日数過ごしていると思います。720日カナダにいれば大丈夫と聞いていたので、まだ足りていません。それが今の事実です。ビザの失効のこともあり、急いで決めなくてはと思い、一人で抱えこんでいました。

子供はカナダ人ですので、私のスポンサーになってもらえるなら、PRカードを無理して更新しなくてもいいかなと思いました。その間、しっかり日本でお金を貯めてがんばって育てていこうと思いますが、まずは、自分がどうしたいのか、よく考えて決断します。ありがとうございました。

返信‐9 どっちがいいのでしょうね (トロント) 2013-01-24 21:56

トピ主さんがお住まいだった、もしくは戻ってこようと考えていらっしゃる地域はどちらなんでしょうか?

また、トピ主さんの英語力(地域によってはフランス語力)はどのくらいですか?カナダに戻ってきて、生活保護受けるにしても受けるに当たっては役所等の担当者と話をする必要がありますよね?こちらに戻ってきて、自力でいろいろやっていける英語力(フランス語力)がありますか?

バイリンガルに育てたい、というお気持ちはわからなくもないですが、日本でも公立高校の授業料は今、無償化されていませんでしたっけ?

御三家、と呼ばれるような難関私立中学に行かせたいというならともかく、公立中学公立高校に進学するのであれば、お子さん本人がしっかり勉強すればなんとかなるものじゃないでしょうか?習い事も、本人がやりたいかどうかもあると思いますし。

また、母子家庭の場合はいろいろ手当金や助成金があるようです。
http://www.tetuzuki.net/life/singlemother.html

自治体によっては、高校生まで医療費無料のところもありますよね?

>子供はカナダ人ですので、私のスポンサーになってもらえるなら、PRカードを無理して更新しなくてもいいかなと思いました。

お子さんはカナダ人かつ日本人の重国籍者ですか?もしそうなら、将来22歳までにどちらかの国籍を選ばないといけないですよね。お子さんが日本国籍を選んだら、スポンサーにはなれないのでは?

お子さんはすでに小学生で、トピ主さんがカナダに1年半の滞在ということは、お子さんは日本生まれ?途中でカナダに引っ越し、また日本に戻ってきたということでしょうか?まだ小学校低学年だと思いますが、お子さん自身はカナダへ戻りたいと思っていますか?

返信‐10 (トロント) 2013-01-25 01:15

私のスポンサーになってもらえるならって、結局は子供のためとか言いながら、自分が移民ステイタスを捨てるのはもったいないな~とか思ってるからですよね・・・

子供の教育のためにカナダのほうがとか言いながら、あとで自分もカナダで再移民できますと言われればそうしようかな~とか言ってるわけですし。

返信‐11 (トロント) 2013-01-25 01:17

てか、あと半年で切れるんだったら、滞在日数的にすでに手遅れじゃん?
迷うまでもない。

返信‐12 ただの自業自得じゃんかよ (トロント) 2013-01-25 01:29

こういう中途半端で適当な考えの股開き結婚移民女って、ホント法律でどうにかならないもんかね。真面目に個人移民した女から見たら、甘ったれすぎてて鼻で笑ってしまうレベルなんだが。

返信‐13 (トロント) 2013-01-25 02:15

うわぁ…「真面目に個人移民した女」も相当怖そう・・・

トピや書き込み読んだだけで本当の事情なんてわかるはずないから、「ただの自業自得じゃんかよ 」なんて言う権利、誰にもないと思うけど。

返信‐14 (バンクーバー) 2013-01-25 02:51

本当にカナダで子供とやっていけるのでしょうか、とここで聞いても誰もわかりませんよ。ひとそれぞれ環境面や条件等で全く異なりますから。でも、あなたの旦那さんがあなたと子供のサポートができないとはっきり言ってる時点でかなり難しいと思います。子供のことすらサポートする気がないんでしょうか?自分の子供なのに。義務があると思うんですが。よく話し合ったほうがいいですよ。

他にカナダに親戚等頼れる人はいますか。いなければ何から何まであなたがすることになるので、さらに難しくなります。子供さんもいるので、見てくれる人も探さないといけないですし。自分が仕事に行く時などベビーシッターを雇うとかなりかかりますよ。移住してしばらく住まわせてもらえるような場所があって、就職できそうなら大丈夫かなと思いますが、どうですか。

カナダに頼れる人がいない場合、こちらに来ると今のご実家からのサポート、例えば住むところやちょっとの間子供を見ていてもらうなどのことが全部なくなることになるので、そういうことも想像してみてください。こちらに来て滞在一日目からホテル代がかかってきますよ。

まず住もうと思っている都市を決めて、そこでの母子へのサポートを調べて、日本と比較してみてください。時間があまりないそうなので、きちんと自分で調べて計画しないと間に合わないですよ。

がんばってください。


返信‐15 (トロント) 2013-01-25 03:07

「やっていけるのでしょうか」って、聞いてどうするの?ここで「はい、やっていけます」と言われたらそれを信じて移民するの?「いいえ、無理です」ならやめるわけ?

返信‐16 (トロント) 2013-01-25 03:47

>今は、小学生ですが、日本は、受験や、大学などとっても大変なんです。

公立高校は無償。私立高校進学の場合は、就学支援金や助成金等もあると思います。大学に行きたいのなら、奨学金を利用するのも一つの手。

ご主人とまだ離婚していないとのことなので、これから離婚手続きするのでしょうか。ご主人はトピ主さんとお子さんのサポートをしないと言っているようですが、養育費等についてしっかり話し合う必要があるでしょう。また離婚手続きに弁護士等を利用すれば、その分のお金もかかると思いますが…。

トピ主さんのカナダでの生活力はどのくらいあるのでしょう?語学力だけでなく、カナダに来てすぐに就職できるような資格なり経験なりがありますか?
こちらで助けてくれる親戚・友人はいますか?

最初から(カナダの)国や自治体の補助を当てに考えているのであれば、シングルマザーでやっていくのは難しいのではないでしょうか?日本で生活基盤をしっかり整えるほうがよいのでは?と思いますが…。

返信‐17 (トロント) 2013-01-25 04:13

返信12に同意。真面目に移民とかという話はおいといて、カナダやまして日本の社会の基本的なことくらい自分がその国に住む上で知っていたほうがいいと思う。

返信‐18 移民権を取り戻すのは簡単じゃないよ (CANADA) 2013-01-25 05:21

ご存知で無いかもしれないので、念のため。

カナダ人の子供が、親や祖父母のスポンサーになって、PRカードの申請をするというのは、現在ストップしています。

その代わり、カナダ人の子供が申請すれば、親や祖父母にはスーパービザというのが今は出るようです。

スーパービザは移民権とは違うので、働くこともできませんし、政府のベネフィットなども受けられません。

移民局のルールが大幅に変わっているので、一度目を通されてみてください。

いろんな申請が、以前よりもややこしくなっています。

返信‐19 迷わずにすぐカナダに移住 (トロント) 2013-01-25 06:02

トピ主の悩みを理解しています。子供は日本の公立中学校高校に行っても、塾などの費用がかかります。

ここのPRカードですが、5年の内に2年間がいれば、更新できます。トピ主の場合は、過去の一年半プラスこれからの半年、更新の条件には満たれます。

移民の身分がありますから、ここのあらゆる社会福祉をしっかり貰い、最初は大変かも知れませんが、峠を超えたら、楽になるはずです。

返信‐20 (トロント) 2013-01-25 06:19

トピ主は18と19、どちらを信用する予定?

返信‐21 絶対に日本 (オタワ) 2013-01-25 07:29

返信20さん、18さんと19さんは別の話をされていますよ。18さんはトピ主さんが今お持ちのPRが切れたときに、将来取り戻すことができるかどうか、という話。19さんは今お持ちのPRが更新できるかどうか、という話です。

私が思うに、トピ主さんがカナダで仕事ができるかどうか、ということにすべてがかかっていると思います。ずっと生活保護で生きていくというのならいざ知らず・・・。カナダの失業率を知っていますか?カナダで生まれ育ち、大学卒業しても職が無いカナダ人がたくさん居る中で、英語が第2外国語で雇ってもらうのは相当の困難です。どんなに英語が上手いとしても、ネイティブにはかないません。語学だけでなく、アピール力やコミュニケーション力など、あらゆる面が日本と違うのでそういった能力も必要です。

日本で今はバイトされているということですが、日本のほうが、よほど正社員として雇われる可能性は高いと思います。

他の方もおっしゃるように、ベビーシッターは高いですしこちらは12歳まで一人で家に置いておくこともできません。日本で受けられる実家のヘルプは大きいと思いますよ。

それに、カナダの教育レベルは日本と比べて高いとも思えません。特に思うのが、音楽などの教養関連科目が日本は充実していると思います。こちらでは公立学校で楽器を習うわけではなく、親が必要と感じたら習わせています。習い事は、日本と変わらないくらいお金がかかると思いますよ。

日本でも英語教材はたくさんあるのですから、できる限り与えてあげれば英語もできるようになる可能性はあります。逆に、カナダに住んでいても日本語がおそまつになる可能性があるのですから。特に、ママがいつもお仕事で子どもと過ごす時間が少ないようだと。
そもそもバイリンガルなどという前に明日に食べるものも困るようだと子どもがかわいそうです。

返信‐22 (トロント) 2013-01-25 07:41

いくら生活保護が出ると思ってるんですかね。
ろくに出ませんよ。


返信‐23 (トロント) 2013-01-25 07:51

っていうか釣りですよね?本気ならひどすぎる。

返信‐24 (トロント) 2013-01-25 07:55

カナダ国内で未成年相手に音楽関係の仕事をしている者ですが、富裕層の子供しか係わり合いませんよ。普通以下の家庭の子供なんてどこに生息しているのかすら、よくわかりません。

返信‐25 (ダウンタウン) 2013-01-25 09:36

24は働けるビザが無いのにお歌を教えている方ですか?

お歌や楽器なんかは比較的お金がある家の人たちがするものなので、富裕層の子供しかかかわらないのでしょう。

しかし生活保護をアテにしてもらいたくないですよね。我々が払っている税金で暮らしている(暮らそうとしている)なんて、病気や障害があるならまだしも勝手に子供作って離婚して、生活保護なんて・・・受けてもらいたくないですよね。腹が立ちます。

返信‐26 (トロント) 2013-01-25 10:03

24ですが、私は歌ではありませんよ。ビザはありますし。(結婚移民する必要すらなかったです。自力で移民出来ました。)世の中面白いですね。働けるビザなしで歌なんか教えてる人がいるんですね。早く日本に帰ってもらいたいです。

返信‐27 (ダウンタウン) 2013-01-25 10:39

それは大変失礼いたしました。

ビザ無しの人も生活保護の人も早く日本に帰ってもらいたいですね。

返信‐28 (トロント) 2013-01-25 11:56

子供がかわいそうです。
日本で、祖父母や親類に愛情をかけてもらいながら、育ててやってください。

返信‐29 (トロント) 2013-01-25 12:25

カナダで子供に音楽の習い事をさせたいとか何とかより、その前にクリアしなければいけない問題が山積みですね。と言うか、カナダで生まれ育った白人や黒人などの子供でも、習い事が困難な子供はいるんですけど。頭冷やしたら?

返信‐30 (トロント) 2013-01-25 13:27

トピ主も本心では日本に居るほうが妥当であるということは解りきっているのだけれど、
変化もなく、何か新しい可能性もなく、全てを諦めて日本で地味に暮らしていくという選択をすることが出来ずにいるのだと思われます。
それならどうなろうといっそカナダに・・・くらいに思っちゃったり、でも本当は日本のほうがマシだと解っているし・・・みたいな悩みでしょう。

返信‐31 田中 (バンクーバー) 2013-01-25 13:40

別に一度カナダに引っ越したら二度と日本に戻れないというわけではないので、やってみればいいんじゃないですか。生活できるか出来ないか、自分で現実を見て体験しないとわからないですから。旦那さんとも話し合いが必要みたいだし、近くに住んでじっくり今後のことを相談すればいいですよ。駄目なら日本に帰れるしね。

返信‐32 (トロント) 2013-01-25 13:46

カナダで特に変化もなく地味な暮らしを始めたら、それはそれで不平不満てんこもりで、「私は日本に帰国するべきだと思いますか」みたいなトピを立てそうな人ですね。

返信‐33 (トロント) 2013-01-25 14:28

トピ主さんがどうしてもカナダの方が子供の教育に良いと思われるのなら、今は我慢して子供は日本の親に預けて、トピ主さんだけカナダへ来てみたらどうですか? 生活を築けるかどうか確信が持てた時点で子供を呼び寄せるのはどうでしょう? そうすればトピ主さんの移民権も当面は剥奪されずに済むと思うのですが…。 もしダメだと思ったら、日本に帰ればいいわけですし。

返信‐34 (トロント) 2013-01-25 14:30

それにしても旦那ひどすぎるね。
自分の子供がいるけど生活の面倒は一切みないっていうようなことでしょ?
カナダではこんなこと許されるわけ??

返信‐35 (トロント) 2013-01-25 14:56

それはしょうがないのでは?
カナダにいるのならともかく、日本に帰ったわけですから。
普通は面会できなくなるから反対するんですが、おそらく愛情もないのでしょう。
だから養育費は払わない代わりに日本に帰っても良い、ということだったんではないですかねぇ。
そうやって日本に連れて帰っておきながら、なんとなくカナダの生活を捨てるのがもったいなくなってしまったんでしょうね。

せっかく日本に帰れたのに、そのうち向こうの気が変わってやはり子供は日本に連れて行かせないとか言いだしたら、日本に帰れなくなってしまいます。
このまま日本で暮らしたほうがいいと思いますがね。

返信‐36 (トロント) 2013-01-25 15:48

せやな。

返信‐37 (バンクーバー) 2013-01-25 16:22

>今は、バイトしながら、なんとか子供と日本で生活していますが、貯金も出来ず、実家に助けられながら生活しています。家族とも話し合い、子供の将来を考えると、カナダに戻ろうかと思っています

両親と話し合った末に子供のためにカナダに戻るということ?
何故子供の将来はカナダのほうが安泰なの?
日本はシングルマザーに対して冷たいから?

返信‐38 (バンクーバー) 2013-01-25 23:51

うん。旦那と養育費等の話を深くしていくにつれて、養育費払うんだから、子供は会える距離に住んでてもらわないととか言い出したら、日本に子供つれて引き上げるってことは不可能になる。嫌でも子供が大きくなるまでカナダでいないといけなくなりますよ。止めた方がいいかも。

返信‐39 (トロント) 2013-01-26 00:27

だよね。
それまで子供に何の興味もないしどうでもいいとかいって簡単に放棄するような人が、簡単にころっと意見を変えるパターンはよくあります。
たいていの場合、お金を払うことにたいする嫌がらせでそう言うだけなんですがね。

返信‐40 (トロント) 2013-01-26 01:11

てか、私女ですけど、もし自分が男だったら、「お金も出すけど口も出す」ってなります。お金出さないなら口も出さないけど。

返信‐41 シングルマザー (カナダ) 2013-01-26 03:03

カナダに帰ってインカムサポートを国からもらえてもMAXで$1000位です。
旦那さんからチャイルドサポート、スパウスサポートをもらう義務もあります。
旦那さんが払わない場合は、チャイルドサポートのオフィスにいってその旨を伝えたら
強制的に旦那さんのお給料から収入に応じてチャイルドサポートをガバメントが受け取ることができ
そして自分の口座に毎月ふりこまれるようになります。
スパウスサポートはコートにいったり、弁護士が必要になります。
いろいろな手続きが必要になりますが、リーガルガイダンスなどにいって弁護士を紹介してもらったり
してはいかがでしょうか?別居、離婚していればローインカム対象で子供の習い事なども無料になったり、格安になったりもしますし、英語や職業に必要なスキルも移民対象のいろいろなクラスに無料で参加したり、大学などの学校でファイナンシャルサポートをもらいながら行くこともできますよ。
子供と二人で海外で生活していくのは本当に大変です。
特に自分にスキルが無い場合は絶対に旦那さんのヘルプ、ガバメントからのヘルプが必要になります。
日本で生活保護をもらいながら、実家の近くに住むこととどちらがいいのか・・・って
難しいですよね。
私の経験からやっぱりお子さんには父親がいたほうがいいかなと思います。
離婚してもお子さんには父親は彼しかいないのですから・・・
あと、ハーフの子供だったらやっぱりカナダの方が住みやすいとおもいますよ。
これからいろいろと大変になると思いますががんばってくださいね。


返信‐42 (トロント) 2013-01-26 07:56

旦那からのサポートって、ガバメントを通したって限度があるんですが。
もし旦那が現金収入だったり、自営業で収入をごまかせたり、あるいは最悪仕事をしてない(これ多い)場合、どうしようもありません。あくまでも旦那の収入からの支払いですので。もともとの税金申告の時点で相手が収入をごまかしていれば、もらえる金額は雀の涙です。相手が仕事していなければほぼ0です。
子供を連れて帰るのを許可するくらいの旦那ですから、子供に愛着はないでしょうし、お金は出したくないでしょうから、なんとか誤魔化す方法にでるでしょうし。

結局お金を取れない可能性、逆に日本に帰れなくなる可能性なんかを考えると、このまま日本にいたほうがましな気がします。日本でだったらバイトでもそのあいだは親が子供を見てくれてるわけですし。
誰かも書いてるように、こっちで見てくれる人がいなければ、その間子供を見てくれる人ん異お金を払わなければなりません。
インカムサポートのMAXが1000ドルであっても、収入があればその分サポートから差し引かれます。その程度の金額で子供と生活するのと、日本で生活するのと、どちらが子供にとって良いのかは、一目瞭然な気がしますが。

返信‐43 (トロント) 2013-01-26 09:51

え?max で$1000?
たとえばトロントだったら、レントだけで余裕で$1000超えるよね。

返信‐44 (トロント) 2013-01-26 10:01

サポートのMAXがいくらか知らないけど、日本の生活保護ほど無いって話は聞いた事がありますね。日本は母子家庭なら他にもサポートがあるらしいし。世界唯一の社会主義成功国家と言われる由縁ですな。真面目に働くより生活保護の方が金になるから、皆やる気無くなる訳だよねー。

返信‐45 (トロント) 2013-01-26 11:09

働くより生活保護の方が待遇が良いなら、やる気はなくなりますね。それでまだやる気があって「おっけー、私がみんなを支えてあげる!心配しないで!みんなの分まで私が、倒れて過労死するまで働くから!」という人がいたら、菩薩かマザーテレサですよ。

返信‐46 ケースワーカー (バンクーバー) 2013-01-26 12:12

カナダの福祉が充実していたのは昔の話です。現在では生活保護は、働くつもりのない人には出ません。welfareではなくworkfareなどと呼ばれるくらいです。(workfareで検索してみてください。)そこで政府としては、とにかく生活保護受給者の数を減らすため、どんなひどい仕事でもいいから、とにかく早く仕事を見つけさせてシステムから追い出そうとします。多くの場合、そのような仕事は不安定で、昇給・昇進のチャンスもなく、いつまでも貯金もできず、すぐにまた生活保護に頼らざるをえなくなるのです。特にシングルマザーにそのようなケースが多く見受けられます。

シングルマザーは本当に大変です。経済的に自立できるだけのスキルがあれば、そのような問題は起こりませんが、スキルがなければどうしても、不安定な仕事を転々と繰り返すことになってしまいます。workfareのもとでは、スキルアップをさせてもらえるだけの余裕はないのです。

どうぞその辺をよく考えてみてください。

返信‐47 (トロント) 2013-01-26 13:38

>返信‐18
>ご存知で無いかもしれないので、念のため。
>カナダ人の子供が、親や祖父母のスポンサーになって、PRカードの申請をするというのは、現在ストップしています。
>その代わり、カナダ人の子供が申請すれば、親や祖父母にはスーパービザというのが今は出るようです。
>スーパービザは移民権とは違うので、働くこともできませんし、政府のベネフィットなども受けられません。
>移民局のルールが大幅に変わっているので、一度目を通されてみてください。
>いろんな申請が、以前よりもややこしくなっています。

おっしゃっているのはこれ↓のことですよね。
http://www.cic.gc.ca/english/department/media/releases/2011/2011-11-04.asp

これによると、2011年の11月の時点で、親や祖父母のPRカード申請者でまだ未処理のものが165,000以上あり、申請者がPRカードを受け取れるまでの待ち時間が7年以上という状況だそうです。このとんでもないバックログを減らすために、移民局はいくつかの処置をほどこすことを決定したそうです。

1)子供がスポンサーになって移住できる親や祖父母の数を、2010年の15,500人から、2012年には25,000人まで増やす。これで、移民局の対応を待っている165,000人のうち、いくらかは移民としてカナダに入国することができる。

2)しかし、そんな程度で対応しきれないくらいの数の人達が、自由にカナダに出入国して子供に会いにいくことが困難な状態なので、そういう人達のためにスーパービザを出して、8年待つかわりに、8ヶ月でビザがおりるようにする。

3)今後バックログが出ないような親や祖父母の移民のプログラムを、カナダ国民と相談して決定していく。

4)新しいプログラムを作っている間にさらにバックログが増えないように、そして今あるバックログを減らすために、2011年11月5日から2年間、カナダ人の子供の親や祖父母としてのPRカードの申請の受付を一時的に休止する。

・・・というわけなので、もうこれからはカナダ人の子供が親や祖父母のスポンサーになってPRカードの申請をすることができなくなったというわけではないです。2年間だけ受け付けないだけです。今後は審査が厳しくなるかもしれませんが、人道的に考えても、永久中止するわけにはいかないでしょう。

返信‐48 話は飛ぶかも (トロント) 2013-01-26 14:06

>子供のためにカナダに移住するか迷っています。

子供はカナダ国籍者ですよね!だから日本で完全に育ててしまうと
言語を含めて、お子様の半分のアイデンティティ―と将来のカナダに帰る
と言う選択肢を殺してしまう事を心配されているのではないでしょうか?

トピ主さん自身は、別にカナダそれほど愛着が無いようなので。

トピ主さんはどう考えても日本にいる方が高いスタンダードの生活を
送る事が出来ると思いますし、収入も恐らく日本にいた方が多くもらえる
と思います。

ですから
お子様を日本でインターナショナルスクールに入れると言うのはいかがでしょうか?
勿論インターは通常学費が高いので裕福な子供が通うケースが多いですが。
トピ主さんは日本にいながら、子供を英語環境で育てる事が出来ます
(ハーフや外国の子供も多いので、お子様の感じる疎外感も少ないと思います。)

返信‐49 (トロント) 2013-01-26 14:34

>日本で生活保護をもらいながら、実家の近くに住むこととどちらがいいのか・・・って
難しいですよね。



簡単にナマポと言うなよ。カナダ人の男とこしらえたガキなんだから、父親に養育費支払わせろ。
DQNがDQNを再生産すると、社会にとってロクなことない。

返信‐50 (トロント) 2013-01-26 14:37

父親に経済力がなくても、その親はどう?日本人との間に生まれた孫でもかわいいなら、贈与してもらえばいい。税金かからないから。

返信‐51 (トロント) 2013-01-26 23:13

離婚した時、日本かカナダで仕事を得て経済的に自立できる一定の目処(多少の景気変動に左右されないスキルと人脈)でもない限り、むやみに子供を作らない。

返信‐52 (トロント) 2013-01-26 23:24

孫を扶養する義務なんてないから、旦那の親はまず無理だろうな。
お義母さん、お義母さんと慕ってくれる嫁ならまだしも、
子供連れて日本に帰っちゃった女だし。
そして、またカナダで息子とうまくやってくれるつもりなのならまだしも、
PRカードの期限が切れるのがもったいないから帰りたいだけで
息子とは離婚するつもりなんだし。
なんでそんな勝手な女に金を出さねばならんのだね。

返信‐53 (トロント) 2013-01-27 00:01

トピ主さん、もうこのトピ見てないのかな。
最初の方にしか、トピ主さんのレスないですよね。

トピ主さんは子供の将来が心配と言っていますが
ご自身の移民のステータスを失いたくないので
なんとかカナダに戻ろうとしているように思えます。

また、トピ主さんがカナダに戻ってきてすぐ仕事に就くことができるようなスキルがあって
それをもとに自力でなるべく頑張る!というならまだしも
最初からカナダの援助を当てにして戻ってくるような考えでは
批判的なコメントが多いのも仕方ないかと思いますが…。

返信‐54 (トロント) 2013-01-27 00:21

いやいやいや、私が祖母なら「知らんがな」で終わりですよ。いい年ぶっこえた息子の、そのまた子供なんて、何で私が金与えないといけないんですか?

返信‐55 (トロント) 2013-01-27 00:24

生活保護をもらいたいだけでなく、子供の音楽の個人レッスンなども税金でしてほしいみたいですよ。次は何ですかね。「お家買ってー」とかですかね。

返信‐56 (バンクーバー) 2013-01-27 01:30

日本の学校に比べて、カナダのほうがそんなに良いとも思えない。
貧困層の住む地区の公立学校は、かえって日本よりひどいと思う。

べつに習い事なんてしなくていいじゃないか。
私も親の見栄で習い事をさせられた時があったが、何の役にもたってない。
塾なんてものにも行ったことないけど、進学も就職も問題なかったし
子供の頃からバイリンガルで育った人と比べて不利に思ったことはない。

「日本は、受験や、大学などとっても大変なんです。」とか言ってるけど
まともな大学に入ろうとしたらカナダだって大変だ。
カナダの大学に受験はないけど、そのかわり日々の成績が大事なので
みんな点取り虫で必死だ。あるいみ毎日が受験競争。
少子化で子供の数が少ないから大学同士で生徒のとりあいをしている日本のほうが
ずっと大学に入りやすそうなんだが。

となりの芝生が緑に見えるだけだろ。

返信‐57 (トロント) 2013-01-27 16:22

でも財政難の日本で、股ゆる女とカナダ男の間で出来た子供の面倒をみるのも、どうかと思うが。股ゆる女も額に汗して働き、カナダ男にも責任を負わせろ。

返信‐58 (バンクーバー) 2013-01-27 21:40

働くにしたって子供を安全かつ安価で預けられる環境がないと、他人のシッターさんを頼むとなると働いてもマイナスよ。シッターさんのほとんどは病気の子供はみないから、実家の家族のようにはしてくれないし。よって今の日本の実家でいる以外に手はないかと。旦那も全くケアしないみたいだし。日本でも実家に住んでバイトなしてやっとの生活なのに、カナダならやっていけるかもとかいう発想に驚き。しかも生活保護で。

返信‐59 (トロント) 2013-01-27 21:54

かといって、コブは一人じゃ作れない。相応の責任をカナダ人も負うべき。日本は再処理工場か。

返信‐60 (トロント) 2013-01-27 23:13

だからこの人の旦那は、この人と子供はもう、どうでもいいんだっつってるじゃん。。。。二度と顔見たくもない、見る気もない、子供もくれてやる、どうにでもしろっつってんじゃん。。。

返信‐61 (トロント) 2013-01-28 01:16

トピ主はどこ?

返信‐62 (トロント) 2013-01-28 05:16

返信8の時点でまともな意見は出揃ったから
きっともう出てこないでしょう。

返信8以降は雑談とひまつぶし

返信‐63 (トロント) 2013-01-28 11:29

60
>だからこの人の旦那は、この人と子供はもう、どうでもいいんだっつってるじゃん。。。。二度と顔見たくもない、見る気もない、子供もくれてやる、どうにでもしろっつってんじゃん。。。



裁判でも起こして、絞れるだけ搾り取ってやれよ。

返信‐64 (トロント) 2013-01-28 12:24

63さん、素朴な疑問なのですが、旦那本人が生活保護とかプー太郎だったらどうするの?搾れなくないですか?

返信‐65 離婚もあるよね、この世の中 (日本) 2013-01-28 12:26

依頼心が強い感が見受けられます。
本当にカナダで、やっていけるのでしようか…と、
頼りなさそうです。
金銭面で余裕がないのなら、日本で生活していく方が
トピ主さんにはお似合いだと思います。

返信‐66 りー (カルガリー) 2013-01-28 13:23

カルガリーでは、主人が中間層の収入があって、子供一人につき一ヶ月、国と多分アルバーター州から、190ドルほど手当てが出ています。子供をデイケアーに預けると、600-1000ドルくらいかかるかもしれません。収入により、一部お金が返ってくるかもしれませんが。。。家族や周りの友達の助けなしに、子供を育てるのは大変かもしれません。
でも、母子家庭のための、相談機関や、カウンセラーは日本より充実しているかもしれませんが。。。

返信‐67 (トロント) 2013-01-29 01:21

カルガリーの手当少ないんだね・・・

返信‐68 (トロント) 2013-01-29 01:39

オンタリオもことしから生活保護は物価が上がってもかわらないようになり、また、来年からは更なる削減が予定されています。もうカナダのギリシャ(ケベック)と並びカナダのイタリアになってきているので、減ることは間違えないけど増えることはありえません。

返信‐69 (トロント) 2013-01-29 09:55

>金銭面で余裕がないのなら、日本で生活していく方が
トピ主さんにはお似合いだと思います。


日本だって十分厳しいよ。特に駐在や大学院留学等の海外帰りでなく、外人男に股開いてできた子供連れなんて、恥ずかしすぎるだろ。間の子なんて虐めの格好の対象。日本の学校公立私立に限らず相当荒れてるし。経済破綻秒読み(日本の借金は外国からではないなんて暢気なこという輩がいるが、日本国債の多くを保有する郵貯が完全外資化されたらそれこそギリシャより悲惨な目に遭う)。子供も将来は福島で今よりもっと酷い労働条件で原発作業に従事するか臓器でも売らなきゃ生きて行けないわ。

返信‐70 (トロント) 2013-01-29 15:04

ヒロ、いつもいつも似たようなレスばっかりうざい。

返信‐71 (トロント) 2013-01-30 12:37

トピ主さんの、学歴・資格・仕事上のキャリア・スキルはどんなものでしょうか?
相談内容に対するコメントはそういった条件にもよる。

返信‐72 (トロント) 2013-01-31 04:48

ヒロは元気?

返信‐73 (トロント) 2013-01-31 06:56

バサーストでゲイの理解深めるイベントをするみたいよ。