カルガリー掲示板 (フリー) - No.29015

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー フリー

大人の歯列矯正

歯列矯正 (カルガリー) 2013-06-07 03:54:38
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。

歯列矯正を始めようと思っています。かかりつけの歯科医が、Orthodontistを1人紹介してくれましたが、他のOrthodontistの意見も聞きたいと思っています。
どなたか、評判のいいOrthodontistご存知ですか?Rate MDSでいろいろとリサーチもしていますが、実際に矯正をこちらでやられている、またはやってみえた日本人(オリエンタル、アジア人の骨格の持ち主)の方の実際の意見を聞けたらと思っています。

よろしくお願いします。

返信‐1 透明人間 (カルガリー) 2013-06-08 12:17

http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=19166

評判のほかに、サービスも先生によってちがうみたいです。
同僚(カナダ人)の通うOrthodontistは、コンピューターで矯正前・後のシュミレーション映像を作ってくれたらしいですが、私の通うところは、「コンピューター画像どうりに治療が進む保障は100%ではないので、うちではやってない」とのことでした。
カウンセリングに行く際、歯列矯正さん望むサービスをしているかどうかも確認するとよいですよ。

返信‐2 トピ主 (カルガリー) 2013-06-10 08:26

透明人間さん

コメント、リンクの貼付けありがとうございます。
いま現在、2件のカウンセリング予約があるのですが、どちらも無料ではありません。貼付けて頂いたリンクを見ると無料でやってくれるところもあるようなのですが、透明人間さんのときはどうでしたか?
また、2件目の予約を入れる際、既に他との予約があること(その際にどのようなことをするのか)伝えましたが、それでもレントゲン等は撮ると言われました。できれば、レントゲンの複数回の撮影は避けたのですが、こちらではそういうシステムなのでしょうか?

わかる範囲で結構ですので、教えて頂ければと思います。

よろしくお願いします。

返信‐3 (カルガリー) 2013-06-10 11:31

トピ主さんも最初のトピにご自身で”骨格”という言葉を使われていたように、歯列矯正は顎の骨とのバランスが大きく影響します。

そのために、矯正歯科では横顔を写すセファと呼ばれる画像や、口全体を見るパノラマ画像が必要なため、レントゲン撮影は必須です。日本でも同じだと思います。

歯科で使われるレントゲンの放射線量は、体の他の部分(胃とか肺など)とは違い本当に微量ですし、今はどこも大抵デジタルで、放射線量は50%~80%減です。どうしても、被爆が気になるなら、レントゲンがデジタルのところを聞いてみてはいかかですか?

返信‐4 透明人間 (カルガリー) 2013-06-11 02:16

トピ主さん

私はSmile Elementの無料のカウンセリングに行きました。
レントゲンはナシで、顔の前と側面からの写真と歯並びの写真を三方面から撮りました。それを大画面で見ながら(泣)先生がどのような治療方法が好ましく、どれぐらいの期間と費用が予想されるのか話してくれました。
家が近かったので、結局そこに決めて現在矯正中です。
いろいろあって期間は長くなりましたが、料金はカウンセリングで伝えられた通りでした。
サポートもしっかりしていますし、今のところ満足です。

全体の流れとしては。。。
1.無料カウンセリング(写真・料金・期間・方法の話し合い)
2.初回アポ(レントゲン・型取り・矯正手順の確認)↓ここから有料
3.歯医者に行ってすべての虫歯の治療
4.矯正開始

返信‐5 トピ主 (カルガリー) 2013-06-12 07:43

返信3さん
コメントありがとうございます。
レントゲンの放射量は気にしていないのですが、費用の方が気になりまして・・。
日本のようにレントゲン写真の共有ができればと思ったのです。こちらでもそれが可能か、聞いてみたいと思いますし、デジタルかどうかの確認もしてみようと思います。

ありがとうございました。

返信‐6 トピ主 (カルガリー) 2013-06-12 07:50

返信4さん
コメントありがとうございます。
Smile Element 調べてみようと思います。無料カウンセリングというのがあるのですね。もしかしたら、他のクリニックへ電話をする際も、アポイントメントではなく無料カウンセリングでで聞いてみた方がいいですね。
拡大写真を画面で見ながら・・私も泣きたくなりそうです。

コメントありがとうございました。