カナダ掲示板 (生活) - No.28315

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

日本で購入したiPhone 4のSIMロックを外してプリペイド契約することは可能ですか?

Pink (トロント) 2013-03-31 03:22:13
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本から持参したiPhone 4があるのですが、
Softbankで購入したため、SIMロックがかかっており
現在はWi-fiのみでの利用をしております。

こちらで携帯番号を取得したいと思っているのですが、
iPhone 4のSIMロックを外し、そのままプリペイドCell Phoneとして利用することは可能でしょうか?

可能な場合、SIMロックを外す方法や店舗(現在トロントに在住しています)
契約した際の月額料金や契約内容など、
ご存知の範疇でも非常に助かりますので、教えていただけないでしょうか。

また、SIMフリーのAndroid端末を持っているのですが、
こう言った場合はそのまま端末持ち込みでプリペイド契約が可能なのでしょうか?

よろしくお願いします。

返信‐1 いち (カルガリー) 2013-03-31 04:59

まず最初に、"プリペイド契約"というか、携帯電話の"契約"自体に厳密には端末は必要ありません。SIMカードを購入、プリペイドとしてActivateすることによって"プリペイド契約"が有効になり、電話番号を取得できます。端末が無ければ電話が出来ないので契約する意味は無いですけどね(苦笑) だから、言い方を変えると、新しく端末を購入して、SIMを別の端末に移動させる事も"契約"にまったく影響せず使用者の自由です。

と言うことで、質問にある"プリペイド契約"は可能です。
通話・データ通信可能かどうかは端末の対応周波数と通信方式が契約した会社のネットワークの周波数と通信方式を含むかどうかだけです。
詳しくは http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=28304 の返信-4を参考にしてください。
あ、データ通信を出来るようにするためには、多少インターネット関係の知識が必要ですが、インターネット上で調べれば簡単に見つかります。

可能な契約の内容については、ご自身で数ある携帯ネットワーク会社のページを参照してください。まったく技術的な事でなく、ページをみればすぐに分かる事ですし、内容は時々変更されますので。

iPhoneの端末の事には一切興味が無いので、日本語OSの物をUnlock出来るのかどうなのか分かりませんが、iPhoneのUnlockが出来ると書いてある店はあちらこちらで見かけます。特定の携帯会社の店舗ではなく、色々な会社に対応した携帯端末やSIMを売っているような店であればやっている事は多いと思います。例えばKennedy&SteelesにあるPacific Mallの中にある店舗であれば、そういう店のほとんどに "Unlock iPhone"みたいな事を張り出していました。
ただ、Unlockすると中に入っているデータが消える可能性もあったり、下手をすればその端末自体が使えなくなったり、設定が面倒だったりしますので、事前にバックアップを取るなり、その辺は覚悟の上で行って下さい。

返信‐2 (日本) 2013-03-31 13:48

横からすいません。5月からワーホリでカナダに行く予定です。
現地で携帯を購入することを考えているんですが、教えていただけますか。

現地の友達から電話会社によってはカナダ全国を網羅していないから
どの会社と契約するかはよく調べておいた方がいいと言われました。
(複数都市に滞在する予定です)

この場合の“網羅していない”とはどういった意味なんでしょうか?
日本でよく言う“繋がりにくい”というのは基地局が少ないから
電波が届かない届きにくいということですよね。
なのでちょっと移動するだけで圏外になったり圏内になったり。
これと同じことなんでしょうか?
それとも会社によってはその都市一帯をサービス圏とはしていないということでしょうか?

カナダ国内の移動を伴う場合、契約会社を選ぶ際にどのような点に注意すればいいんでしょうか?
教えてくれた友達はバンクーバーに住んでいて遠出はほとんどしないため
あまり意識したことがなく詳しいことも分からないというので自力で調べているところです。

あと、携帯会社のHPを見ていると端末購入代金が契約年数によって違っています。
(契約が長いほど端末代は安い)
この契約年数縛りはあくまでもSIMカードについてであって、端末を途中で変えても追加支払は発生しないんでしょうか?
たとえば1年契約だと200ドル、3年契約だと50ドルの端末を3年契約で買って半年後に別の端末に代えたとしても
差額の150ドルを払う必要はないんですよね?

よろしくお願いします。

返信‐3 いち (カルガリー) 2013-03-31 17:04

http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=28304 の返信-2にも書いてありますが、
Rogers, Telus, Bellが古くからの携帯ネットワーク企業で、全国的にネットワークを展開しており、人口が少ない地域もカバーしている・・・・はずです(行った事が無いので分かりませんが)。
WIND MobileとMobiliCityは同じく自身でネットワークを持っていますが、新規参入企業という事もあり大都市はカバーしていても、基地局の数が少ないために、建物の中とか場所によっては使えないとか、小さな都市ではそもそもエリアになっていないなんて事もあると思います。
分かりやすいのは http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Canadian_mobile_phone_companies でしょうか。

他にもKoodo(Telus)、Fido(Rogers)、Chat-r(Rogers)、Virgin Mobile(Bell)等とありますが、括弧内に書いてある会社が親企業になり、これらの企業は実際のネットワークは持たず(Fidoは状況は少し違いますが・・)、実際のネットワークは括弧内に書いてある会社の物を使います。

会社を選ぶ事については、ワーホリで滞在するという事であれば基本的に1年間のみで大都市だけでしょうから、ネットワーク面ではどこを選んでも問題ないような気はしますが、無難に全国をカバーしている3社もしくはそのサービスブランド(Koodoとか)の物にしておけば移動した土地でのエリアで困る事は無いと思います。

日本で携帯ネットワークの構築保守をしていた技術屋なので、システム系については良く分かりますが、サービスの料金系はまったく分かりません。面倒なのが嫌いなのでterm契約で端末を購入した事も無いですし。
が、残念ながらそんな消費者側に都合の良いものはありません。
Term契約は同じ端末を長期間使用しその携帯電話サービスを一定期間使用する前提で"端末購入代金"を割り引くのですから、途中で契約を解除したりすると、契約に則った違約金等がかかります。
想像する限りですが、No term契約で600ドルの端末が3年契約時に200ドルになるような状態だと、半年後にサービスを解約すると、($600-$200)/36ヶ月*(36ヶ月-6ヶ月)=$333.33、もしくはそれ以上に加えて、解約金が掛かってくるんじゃないかと思います。
「別の端末に代える」も色々な条件次第でしょう。別の端末を端末代金全額を一括で支払って購入し、その新しい端末で残りのterm期間を使うのであればterm期間が終われば古い端末の料金は完済という事で、term期間終了後にサービスを解約するのは自由でしょう。
が、別の端末をさらに3年等のtermで契約する・・・のであれば、色々と面倒な計算が裏で行われて古い端末の残代金を一括で請求され、そこから3年になるか、termの期間が残期間+3年とかになると思います。
最近の日本の携帯の主流の契約方法は良く知りませんが、同じ考えですよね。月額使用料金の一部を携帯端末の金額に充て、契約期間で分割払いですよね。

返信‐4 (日本) 2013-04-01 08:23

>いちさん

返信ありがとうございます。

端末代についてですが3年契約で端末を安く買った場合、
回線と端末両方に3年という縛りがかかるということでしょうか?
日本だと端末については縛りがないですよね?
一括で買うか1年とか2年の分割で買うかの違いはありますけど
端末代そのものに違いがあるわけではなく2年分割で買っても1年で機種変はできますよね。
もちろん未払い分の残額は一括で支払う必要がありますけど。
でもこれはもともとの購入代金が変わるわけではないので単にローン返済を終わらせる
という感覚かなと思います。

カナダだとNo term契約で600ドル、3年契約にすると200ドルで購入できる端末を
3年契約で購入。1年たった時点で回線契約はそのままで別の端末に変えたい場合は
差額の400ドル(日割り等あるにせよ)を払わないといけないということで
端末代が変動するという受け止めでしょうか?

ワーホリの間に仕事を見つけて就労ビザに切り替えたいと考えているので
慎重に端末と契約プランは選びたいと思います。

ありがとうございます!

返信‐5 いち (カルガリー) 2013-04-01 09:04

私自身、term契約の経験が無いのではっきりとは分からないのが実状ですが、友達の話を聞く限り・・・という状況ですが、

その日本の考え方と同じだと思っています。
回線には縛りは無いというのが実状で、端末をどこからか入手してきて(友達からタダで貰ってとか、古い端末にとか)、SIMを入れ替えて使うという事に縛りはありません。が、term期間(端末ローン期間)終了前に回線を解約しようとすると、端末の残代金全額(に加えて違約金もあるかも?)を支払う必要があるというだけです。

>ワーホリの間に仕事を見つけて就労ビザに切り替えたいと考えているので
私は少なくともワーホリ中には就職出来なかったので(レストラン等には興味無し)、簡単では無いと思いますが上手く行くと良いですね。

返信‐6 フォン (トロント) 2013-04-02 09:39

ソフトバンクのiPhone4アンロックできませんでした。特別なアプリケーションがそれのアンロックの為だけに必要で200ドルくらいかかると言われましたよ。