トロント掲示板 (旅行) - No.28304

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 旅行

SIMフリー携帯は使えますか?

旅行者 (日本) 2013-03-29 15:41:22
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

来週カナダに旅行に行きます(1ヶ月)
トロント→オタワ→モントリオール→カルガリー→バンクーバーと周遊予定です。

ドコモのスマホ(SH-01D)を持っていてSIMロックも解除してあるのですが、
これをトロントでプリペイドSIMカードを買って使うことは可能でしょうか?
SIMロックが解除されていても使えない国もある(通信方式の違い?)という話を
聞いたことがあるのですが、検索の仕方が悪いのか思うような情報に辿り着けません。
また、プリペイドSIMカードはトロントの空港で売っていますか?
お勧めのカード等ありましたら、情報を教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

返信‐1 SpeakOut (トロント) 2013-03-29 15:50

SpeakOutの携帯電話が使えます。セブンイレブンでSIMや料金が購入出来ますが扱っていないセブンイレブンもあります。

返信‐2 いち (カルガリー) 2013-03-30 06:36

Telus、Rogers、Bellが全国的にネットワークを持っている会社で、MVNO系の通信会社も思い浮かぶだけでKoodo(Telus)、Fido(Rogers)、Chat-r(どこだっけ?)や既に出されているSevenElevenで扱っているSpeakOut等等等等・・・がありますね。
ここ数年で参入した新興企業としてWINDとMobiliCityがあり、自身でインフラを持っていますがAWSバンド(1.7GHz)を使うことと、エリアがどこまでカバーされているかは事前に確認された方が良さそうです。主要都市はカバーされているとは思いますが局地的に使えない場所があったりする・・・みたいです。
あ、Rogersは2GはGSMを使っていますが、Telusは2GはCDMA(auと同じ方式の・・・かな)、Bellは・・・GSMのような気がしますが、正確な記憶にありません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/SH-01D をみる限り、
音声通信方式 3G:FOMA(W-CDMA)
2G:GSM
(3G:800MHz、850MHz、1.7GHz、2GHz)
(2G:900MHz、1800Mhz、1900MHz))
データ通信方式 3G:FOMA(HSDPA・HSUPA)
2G:GSM
無線LAN(IEEE 802.11b/g/n)

となっているので、最悪でもGSM、3Gは1.7GHzにも対応となっているのでAWSバンドを使う会社(WIND、MobiliCity)を利用する事も出来そうです。

データ通信をする場合は携帯ネットワーク各社の設定をする必要がありますが、音声通信だけであれば要らないはずです。また、データ通信はコーヒーショップ(Starbucks、Second Cup(東部)、BLENDZ(Van)、Timothy's、Tim Hortons等)で無料でWiFiのみでも最悪何とかなりそうな気がします。

お勧めはサービス内容が微妙に違う事もあり、使い方にもよるのでどれとは言えませんが、個人的な経験から、GSMに対応しているFidoのプリペイドを初めてカナダに来た時から持っていますが、トロント在住の3年間、カルガリー在住の現在までの1年間及び上記予定されているオタワ・モントリオール・バンクーバーを旅行した際に困ったことはありませんので、2GでGSMに対応しているRogers、Fido(Rogersのネットワークですが)あたりが無難なような気がします。
SpeakOutも確かGSMを使う記憶があるのでSpeakOutもありかもしれませんね。

トロントの空港内にあるショップでSIMカードを売っているかどうかは分かりませんが、最初の都市がトロントなので、TTCのDundas駅周辺にはFutureShopやBestBuyという携帯電話(BestBuyではSIMもみました)も扱う電器屋とか、上記の携帯会社のショップも入っているEatonCentreというモールもありますし、CNタワー等周囲の観光地に行く際にも通過するような場所ですので1時間程度観光を兼ねてSIMを買いにいくというのもありかもしれませんね。

他に何か必要な情報等あれば、ご質問頂ければ回答できる・・・・かもしれません。

返信‐3 旅行者 (日本) 2013-03-30 10:27

お二人とも、丁寧にありがとうございます!
いくつか追加でお聞きしてもいいでしょうか。

お二人の意見を参考にいろいろ調べてみたところ、FIDOもしくはROGERSのプリペイドSIMを使おうかと思っています。

1. リチャージはコンビニ等でTop-Upカードというのを探せばいいんでしょうか?また、各社サイトのMy Accountからネットでのリチャージは可能なものでしょうか?

2. 店頭で売られているSIMカードは音声とTEXTのみでデータ通信をする場合は、My Accountでオプション購入をするという理解でいいでしょうか?

3. いちさんも書いておられる無料WIFIの使い勝手は実際のところいかがでしょうか?(探すのに苦労しない、スピードが速い、等々) ネット等でも無料WI-FIは多いと書かれているので、それだったらデータ通信をつけなくてもストレスなく過ごせる気がしなくもないのですが・・・。使用目的はメール確認、SNS利用、グーグルマップ、現地の情報収集(レストランやイベント、観光地等)がメインとなります。

4. 今後の勉強の意味でも知っておく必要があるかなと思っているのですが、手持ちの携帯端末(SIMフリー)で現地のSIMカードを使えるかどうかを調べるには、SIMカードが利用することになる通信事業者と携帯端末のそれぞれの通信方式を確認すればいいのでしょうか?その場合、全ての方式が一致する必要はなく、2Gとか3Gという同一世代の中であれば、1つでも一致していれば使えるという判断で大丈夫でしょうか?4Gで一致する方式はないけど、3Gの中で2GHzだけでも一致していれば互換性(?)があるということでしょうか。で、これを音声とデータ通信それぞれで確認していけばいい・・・?

お分かりになることだけでも教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

返信‐4 いち (カルガリー) 2013-03-30 11:26

Fidoの場合ですが、スーパーやコンビニ(個人経営のコーナーショップにもあったりします)でvoucher(top-upカード)を購入して、
1. 携帯から専用の番号に電話をかけて自動応答にしたがってリチャージ
2. FidoのMyAccountからログインしてリチャージ
が出来ます。
たぶん各社同じだと思います。

私の場合、SIM自体の購入が2007年なので、SIMを購入時にどのようになっているのか分かりませんが、私のFidoのプリペイドSIMは現在音声とTextのみの状態です。データ通信をする場合は、
1.Fidoのサーバー類の設定をスマホにして、
2.データ通信をしようとすると
3.Fidoからデータ契約が無い旨とデータ通信のSubscribe用のリンクが入ったTextメッセージが届き
4.データプランを契約することでデータ通信が出来るようになります。
Web上から契約出来るのかどうなのかはやった事が無いので分かりません・・。

無料WiFiについては、コーヒー屋を探す=無料WiFiを探すという感じで、スピードは環境次第です。コンスタントに300kB/s出るような所もあれば、すごく遅い場所もあります。
トロントのダウンタウンであれば、2ブロック歩けば何かがある・・・という感じです(言い過ぎ?)。私はトロントにいた時には、どこに何があるか知っていたと言うのは大きいですが、という前置きをした上で、データ通信は使わずWiFiのみで十分でした。
カルガリーは・・・小さいダウンタウンの中であればそこそこ見つかりますが、苦労するかも(苦笑)
他の都市は良く分かりませんが、バンクーバーはダウンタウンにはそこそこあったと記憶しています。

最後の件については、ほぼそんな感じです。
まず最初に確認する必要があるのが対応周波数です。テレビのチャンネルを間違うと見れませんよね。それと同じことです。
次に確認するのが、通信方式です。日本のテレビは現在デジタルのみになりましたが、仮に同じチャンネルであってもアナログテレビでは見れませんよね。
ドコモの最近の端末で対応しているのは、第2世代:GSM(拡張仕様にデータ専用のGPRSとかEDGEとかありますが、GSMと書かれていれば大丈夫です)、第3世代:WCDMA(canadaでは対応するデータ通信速度によってHSDPA、HSUPAかHSPAと書かれています。)、第4世代:LTEですね。

ということで、対応周波数と通信方式の組み合わせがどれか一つでも一致していれば互換性があるということになります。が、音声とデータという区別はありませんので(GSMとLTEについては詳しくありませんが、3Gでは無線区間は同一システムで処理します)、上記の組み合わせが対応していれば大丈夫です。

こんな所でしょうか。
何かあれば直接メールなり、こちらに書き込むなりしていただければ回答できると思います。

返信‐5 旅行者 (日本) 2013-03-31 00:42

いちさん

丁寧な説明ありがとうございます!

データ通信については、最初は無料WI-FIのみでやってみてストレスになりそうだったら契約を追加してみようと思います。柔軟に臨機応変に!

周波数と通信方式の件、勉強になります。普段はアジア中心で今回が初欧米なんですが、せっかくのSIMフリー端末、有効活用できるようにしてみます。

お忙しいところ、細かく説明していただいてありがとうございました。