トロント掲示板 (ワーホリ) - No.27947

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

到着後の部屋探し

ランド (日本) 2013-02-17 01:57:53
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして。3月にワーホリで滞在予定の者です。
私は今のところ学校に行く予定はなく、到着後はこちらのサイトなどを利用しながら部屋を探し滞在するつもりです。
初めの2週間程はB&Bやバックパッカーなどに泊まりながらその間に部屋を探したいと考えております。日本であらかじめホームステイ先などを決めてから渡航するのが普通だと思いますが、私のような感じで、渡航した方がいましたら、アドバイスください。部屋が決まらないとSINとかも取得できないと思うんで。 
 
長文、失礼しました。

返信‐1 (トロント) 2013-02-17 03:59

>初めの2週間程はB&Bやバックパッカーなどに泊まりながらその間に部屋を探したい

初めての方が宿を決めないで飛び込んで来て、二週間で落ち着ける所を探すのは難しいと思います。
トロントは大都市だから、住む所も多く、すぐに見つかるだろう。と思っている人がいますが
これは完全な間違いだと言えます。
トロントの住宅事情は最悪です。運良く見つかる場合はありますが、普通に探すと非常に時間がかかります。
銀行口座、SINは必須ですが、ちゃんとした住所(BBとかではなく)でないともらえません。

はじめは信用できる場所に宿をとって(一ヶ月くらい)、その間にSIN、銀行口座解説、トロントや海外生活に慣れる、自炊や家具等、生活に必要なものを買いそろえる(何処でも買えますが、安くて長持ちするものを探すのは時間がかかります)、時間があれば無料トライアルや仕事をさがしてみる(学校や仕事が決まってから、便利な場所を探す方が家を探してからよりいいと思います。)などやる事はいっぱいあります。

ホームステイなどが最初に選ばれるのも、これらをホストファミリーが手助けしてくれる場合が多く、時間野節約になります。また、情報を得られず、失敗してお金を損した方も多くいます。例えば、何処で物を買えば安いとか、口座維持費、手数料ゼロでの銀行口座の解説の仕方など(カナダでは毎月、口座を持っているだけで維持手数料でお金が引かれます、平均15ドルかかります。)、その他、何をやるのでもこっちの人の常識で安くできる事を、知らない為に時間とお金を浪費することになりますので、はじめは安全な所に一ヶ月くらい滞在する事をお勧めします。多分、BBやバックパッカーですと外食になりますから、それを考えるとホームステイの方が割安だと思います。カナダでは外食をするとまずい料理でもある程度の値段はします、日本より外食が高いかもしれません、特に税金とチップは高すぎると思います。

返信‐2 ららら (トロント) 2013-02-17 04:08

いいですね。
僕も、ワーホリで来て、最初の一ヶ月はユースホステルなどに滞在して、住む場所やESLをさがしました。楽しかったな。むしろ自分の目で確認する前に、部屋やホームステイ先を確保してから来る方が、よほどリスクが高いと思うので、こっちに来てから探したほうがいいですよ。現地にくれば探す手段はたくさんあります。

返信‐3 (トロント) 2013-02-17 04:29

英語力やサバイバル力にもよりますが、短期のホームステイがベストかもしれませんね
女性には安い宿をおすすめできません。トロントでの性犯罪は非常に多いです、またひったくりや盗難もあります
治安の悪い場所や安く詰め込むタイプの宿はやめた方がいいです
なれれば、危険、危険じゃないが感覚で分かりますが、慣れるまでは安全運転の方が生命財産の為にはいいです

逆にやってはいけない事は
エージェントなどに(長期)契約を頼む事です。エージェントは無料などと言っていますが、それでは赤字になってしまい、家主や他の所から必ず手数料を取ります、それゆえ割高です、自分で探す方が絶対に安いです。


返信‐4 ランド (日本) 2013-02-17 04:31

具体的な例えを用いてのアドバイスありがとうございました。
正直、自分の中のプランはほぼ決定という形になっていたのですが、もう一度
考え直してみようと思います。

返信‐5 (トロント) 2013-02-17 04:41

カナダでは安いホテルや宿は、売春宿や麻薬の取引に使われている場合が多いです。
また、安い宿では病気を移されたり(ノミ、シラミやダニ)した話を聞いた事があります。
こっちの人は毎日シャワーを浴びない人が結構います、その人が使ったベッドでは私は寝たくありません。

色々なサイトがありますが、emapleは英語のサイトより情報量は少ないですが問題がある所が広告を出すと、掲示板に報告が来たり、管理者に情報が行ってすぐに削除される場合が多いです。現地のサイトは情報量は多いですが、その分悪質な広告も削除されない場合が多いです。

返信‐6 ランド (日本) 2013-02-17 04:57

皆様、様々な意見やアドバイスありがとうございます。
どうやら、あまり安い宿は避けたほうがよさそうですね。初めはホームステイが賢明だという
投稿が多いのですが、斡旋業者を使わず自分で探すに良いサイトなどありましたら、教えていただければなと思っています。もちろん、こちらのサイトも活用したいと思います。

返信‐7 (トロント) 2013-02-17 05:48

ホステルより安くて家を一人でのびのび使えるため、日本から、Craigslistでサブレット(短期滞在)を借りて、4週間滞在して、その間に、家探しをしました。
ただ、住んでいる人が大家さんに無許可で貸していることがあって、後日知った大家さん激怒で2回追い出された事があったので、ちゃんと前もって確認&契約的なものをきちんと交わした方がいいと思います。

ホステルも安い所に泊まったら、部屋のトイレのドアが無く、部屋中臭かったので女の私には辛かったですけれど、滞在者はみんなフレンドリーで特に危険は感じなかったです。
Hostelworld, Hostelbookers等のRatingやレビューを読んで、レートが高くて評判が良ければ、問題無いと思います♪
逆に旅人情報や家情報、いろいろ得られて、便利なのではないでしょうか??

家探しは、治安、シェアする人、利便性、部屋、値段などなどいろいろ条件があわない事も多いと思うので、1ヶ月近くかかりました。変な人も実際いるので、女性なら身の安全を頭に入れておくこと、それから、実際住んでみて、日本での常識を超えるようなハプニングがあったりするので、初めから長期契約せずに、気軽に移れる感じの方がいいと思います。
家探しは、CraigslistとKijijiで探しました。いい家見つかるといいですね

返信‐8 (トロント) 2013-02-17 05:59

このトピに色々載ってます。

http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=27592

ホームスステイもkijijiとかに載ってます。

まぁ、正直、今は背伸びしようとせずにemapleのクラシファイドで探すことをおすすめします。

返信‐9 (トロント) 2013-02-17 07:30

トロントにsecret baseというドミトリーがありますよ。
日本人専用なので居心地もよく、友達もできたし情報交換もできるのでお勧めです。

返信‐10 (トロント) 2013-02-17 09:50

トピ主さんの英語力、海外生活経験の有無、以前トロントに来たことがあるのかどうか
等によって違ってくると思いますが、仮に日常英会話ができて、海外生活経験が多少
あったとしても、入国して2週間で部屋探しというのはハードスケジュールなんじゃないかな。
家探しは運もあるから、案外すんなり見つかる可能性だってなくはないけれど・・・

カナダの物件は(特に長期の物件は)入居が月初めからの所が大部分なんです。
だから3月初旬にきて中旬に入居できるアパートとかって見つけるのが大変です。
地元の人でも準備のいい人なら4月1日入居の物件を3月上旬から探しはじめるくらいです。
すでに空き部屋で即入居可という条件に縛られると、場所やレントなどで難ありの
場所になってしまいそうで心配です。

ユース→サブレットや週貸しの部屋→長期で住める部屋 にするか
ホームステイ(1ヶ月)→長期で住める部屋 にするか、本人の好みの問題ではないですか。

でももう2月中旬だし、これからエージェンシーも通さずに3月からのホームステイが
見つかるのかな。このサイトのクラシファイドを使えば見つかりそうですけどね…

返信‐11 (日本) 2013-02-17 10:43

私の場合、ワーホリでより長くいれるように入国審査の時ワーホリビザは見せませんでした。(片道航空券で観光ビザで入国)

バッパーに1か月ほど泊って家探し、レジュメを準備して 語学学校は必要なかったのですが銀行口座を作りやすいのと学生だと手数料がかからないため1週間くらい行きました。

すでに友達がいればいいですが、いちからやっていくには バッパーや学校は人にも会えるので情報収集しやすいのと、今後のワーホリ生活が楽しいんではないでしょうか。

職場だけだと人間関係も限られてきますし、集団生活に慣れない方は難しいかもしれませんが、特にバッパーはいろんな国の人、同じ年代の人に会います。長期でバッパーに滞在してる人もいて そこから仕事紹介してくれる人もいますし。 私は、家、仕事がほぼ決まって ナイヤガラに観光ついでにアメリカ側に出国して ワーホリで戻ってSINをバッパーの住所で申請しました。 1週間ほどでカードが届き、仕事も決まってそのままバッパーでました。

返信‐12 (トロント) 2013-02-17 23:50

アドバイス
1 こっちにくる前に出来る限りの事はやっておく
2 物件はどんどんなくなるので良いと思ったら直ぐコンタクト
3 短期は断られる場合が多い
4 同居人が日本人ではない場合、トラブル多し
5 最悪のケースを想定しても、想定外のアクシデントが起こる
6 女性以外断られる物件多し、限定でなくても女性が優先される
7日本人女性目当てのカナディアンに注意、女性限定には理由あり
8 暮らせないくらい汚い物件多し、これは想像を超えます
9 安いものには理由あり、安くて売れ残りは買ってはダメ

返信‐13 (トロント) 2013-02-18 00:04

私もワーホリでカナダに来たとき同じようなかんじでした。学校には行かず最初2週間ほどユースホステルにとまって部屋を探しそれから仕事を見つけました。ルームメートとあわなかったりでそれから2回引っ越しましたが最終的にはとってもいいルームメートと快適で楽しいシェア生活でしたよ。あわなければ引越ししたらいいぐらいのフットワークの軽さならトピ主さんのプランで余裕でいけます。

過去にホームステイもしたことがありますが、窮屈でひどい思い出でした。自由に自分で開拓していけるタイプの人なら自分の目で見て探して滞在先探しはありだと思います。

返信‐14 (トロント) 2013-02-18 05:28

慣れない人がこっちで安宿に泊まるのは賛成できません。私の知り合いで帰り道にレイプされた人がいます。後で分かったのですが、強盗や性犯罪が時々起こる場所を通ってしまったようです。こっちで暮らせば分かりますが、場所によって人の質が全然違います。ダウンタウン中心からバサーストまで歩くとバサーストから先がどんどん家がボロくなって、道や建物が汚くなってきます。ダウンタウンのショッピングモールに行くと感じませんが、ダファリンモールやスカボロのモールなどに行くと、このエリアに住むとこんな人たちが周りに住んでいるのか、絶対にここには住みたくない。と思いました。実際に、犯罪の発生率は高いので気をつけて下さい。
成功した人の話だけ聞いて、余裕で大丈夫と思うのは危険です。
株で成功した人だけ話を聞いて、株式投資はしませんよね? サバイバルは楽しいかもしれませんが、自分の命がかかっている事を忘れない方がいいと思います。

それと、こっちに来てから自分で探すと、見つかったとしても、落ち着くまで平均で一ヶ月以上はかかります。下手をすると何ヶ月も引っ越しを繰り返す事もあります。一年時間があるワーホリの方にはいいですが、半年くらいしかいない人は日本から目星を付けて行った方がいいですよ、あるいは最初の一ヶ月は絶対安全な場所を選ぶとかしてください。

返信‐15 (トロント) 2013-02-18 05:39

場所によって人の質が違うっていうのは同意する。
が、ダファリンモールでびびってるんじゃ、普段外出に困るレベルだと思うが(笑)

返信‐16 (トロント) 2013-02-18 06:19

ダッファリンモールは、子沢山家族が大型乳母車を押しながら、これ見よがしにのし歩いているだけだと思うんですが。天下泰平ですよ。って言うか天下泰平でなかったらあんなに子供ばかりウロウロしてませんよ。14は何か勘違いしてません?

返信‐17 (トロント) 2013-02-18 07:10

たぶん返信14は、
walmartやnofrilsの客層と、loblawsの客層との違いという程度の事を言っている。
自分は気にしないけど、ハイソに生活したいタイプの人からしたら気になるのかもしれないな。

返信‐18 (トロント) 2013-02-18 07:12

ハイソならホールフーズかプサテリでしょ。ロブロウズでハイソって何?

返信‐19 (トロント) 2013-02-18 07:18

じゃぁそれで。

返信‐20 (トロント) 2013-02-18 07:35

下層階級が集まるモールだから危険とは限らないけど、あの周辺の治安はあんまり良くないね

返信‐21 (トロント) 2013-02-18 07:40

JANE FINCHエリアよりはマシでしょ

返信‐22 (トロント) 2013-02-18 08:32

下層だけれど、子沢山家族が大型乳母車押しながらのしのし歩いているわけですから、つまるところ21さんが正解でしょうがよ。誰もあのモールが、ハイソご用達なんてバカなこと言ってませんよ。

返信‐23 (トロント) 2013-02-18 11:46

あの辺のエリアのガキってがギャングとか日本でいうチーマーみたいなのが多いね
こっちは子供でも下層な奴らは犯罪グループに入っているのが多いから気をつけた方がいい

返信‐24 (トロント) 2013-02-18 12:05

日本でもどこでも資本主義社会では、良い場所は高く、悪い場所は安い
つまり、値段をみれば大体、そこがどれくらいの場所か分かるよ
ダウンタウンに近くて交通の便もいいのに安いから決めた! とかやってしまうと後で後悔する場合が多いんだ
それと、値段にネット、光熱費、家具、生活用品、調理器具などがどれだけ含まれているか必ず調べた方がいいです、家賃だけ見て安いと思っても、最終的に割高になる場合も多いんだなこれが

返信‐25 (トロント) 2013-02-18 13:18

許容するリスクの捉え方が人それぞれ異なる上に、生活していて個人的な経験則によるものもあるから、
どこが安全か危険かの議論って、いつも意見が錯綜する上に答えはでないよね。
とても安全かとても危険かの両極端の地域以外については。

返信‐26 (トロント) 2013-02-18 13:30

参考のために掲示板の部屋トピック
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=27905

返信‐27 (トロント) 2013-02-18 21:30

フィンチとエグリントンは広告が出ると、いつも報告が来るからすぐに削除されるのでここで探している人は引っかからないでしょ。英語のサイトだとどれが危険か分からないと思うけど、eーmapeは何度もトラブルをおこすのはすぐに報告来て削除になるから安心。

返信‐28 (トロント) 2013-02-18 22:46

スカボローに家を見に行った時は怖かった
低所得者の黒人とアジア系(何人かはわからないけど
汚い人が多いし、見た目で恐くて近づきたくない)
が多かった
後で友達にスカボローは危険だと聞いたけど、言われなくても
住みたくない

返信‐29 (トロント) 2013-02-19 07:55

スカボローでもビーチエリアはミリオンハウスもあるからステレオタイプで見ないほうがいいよ。スカボローだけでも十分東京二十三区より広いから誤解を招く表現はしないで、確かに危険なところもありますが、それはトロントのダウンタウン地域(NDPエリア)、イーストヨークなんかも同じです。

返信‐30 (トロント) 2013-02-20 01:19

ビーチエリアとか例外だして、ダウンタウンとスカボローの治安が変わんないみたいな事言い出すのはおかしい。
それに、ビーチエリアは安全ではないです。
夜歩いたけど、酔っぱらいに絡まれて友達が殴られました。
飲み屋が多くトラブルも多いですよ。

返信‐31 (トロント) 2013-02-20 03:30

んなこと言い出したら、ダウンタウンだって安全でもなんでもないわw

返信‐32 (トロント) 2013-02-20 04:04

だね。
ダウンタウンとビーチエリアがどれほど違うんだって話だ。

スカボローだっていいエリアはいくらでもあるし、昔から評判の悪かったエリアも新しく開発が進んで金持ちがどんどん増えちゃって、学校とかGTAでもトップクラスのとことか多いし。

ダウンタウンのほうがよっぽど汚いしうるさいし危ないし。

返信‐33 (トロント) 2013-02-20 04:05

発砲事件が断然多いのは、スカーボロよりダウンタウンだね。

返信‐34 (トロント) 2013-02-20 04:56

家やレントの値段みりゃスカボローが悪いのは
一目瞭然、安くなきゃ誰も住みたくないからね

返信‐35 (トロント) 2013-02-20 05:28

そして返信29に戻る

返信‐36 (トロント) 2013-02-20 10:37

色んな意見が出ているけど、借りる部屋の場所はTTC地下鉄駅近くが便利です。

返信‐37 (トロント) 2013-02-20 11:07

もうトロントは安全じゃない。ニューヨークよりは格段に安全だけれども、イートンセンターで6人死亡した発砲事件や銃犯罪はダウンタウンで増えている。
またストリートカー内でレイプされた事件もあった。


スカーボローでも20数名が撃たれた事件があったし、銃が野放しになってきているから、流れ弾に当たる可能性は何処でもあるよ。
エトボコでは残虐なひき逃げ事件。

もう安心な場所なんてない。

夜12時回ったり、怪しい人がいたらダウンタウンでもスカーボローでも注意しないと。
もう警察はあんまりあてにならない。

返信‐38 (トロント) 2013-02-20 11:14

むしろ昔は安全だったわけ?

返信‐39 (トロント) 2013-02-20 11:16

シティオブチャーチといわれた時代は鍵をしめる家庭はありませんでしたよ。
どこでも。(1960-1980)ぐらいまで。

返信‐40 (トロント) 2013-02-20 11:48

世田谷でも一家が皆殺しにされたけど、世田谷区が大阪の西成と同じくらい危険とか言う馬鹿はいない
スカボローがダウンタウンと同じとか言っているのは愚かとしか思えない
日本でもトロントでも銃犯罪や凶悪犯罪はある、犯罪に会う確率や住み易さなどは統計の取り方などによっても違うが
家や土地の値段を比べれば何処が良い場所か分かるでしょ、安い場所を探すのと危険や不便な場所を探すのは同じ事

返信‐41 (トロント) 2013-02-20 11:50

西成は狭いがスカボロは広い。

返信‐42 (トロント) 2013-02-20 12:05

そういうことだね。
ただ、トロントの治安は警察官の大幅な削減(イートンセンターの事件で再雇用)で格段にわるくなったことは事実。これからの警察に期待しましょう。

また、アフガンのテロで有名なオマカダールの出身地もトロントだから、アメリカより少しだけ
安全なだけ。(トロントにアルカイダのセルがあった)。

テロも流れ弾にも注意しましょう。
注意していればいざというときに役にたつかもしれません。

返信‐43 (トロント) 2013-02-20 12:14

世田谷の事件の犯人は、もう日本のお隣の国に出国しちゃってますよー。つかまらないと思う。

返信‐44 (トロント) 2013-02-20 12:47

>シティオブチャーチといわれた時代は鍵をしめる家庭はありませんでしたよ。<
おとぎ話みたい、どこにそんな根拠があるの?

返信‐45 (トロント) 2013-02-20 13:08

嫌なら信じなければいいだけの話でしょ?信じるも信じないも、好きにしたら?

返信‐46 (トロント) 2013-02-20 20:18

そういうこと。
さみしいからってつっかかってばかりいると、どんどん無視されるだけだよ。

返信‐47 (トロント) 2013-02-21 01:27

衣食住の内、削れないのは住
カナダは基本太るから、少し食べないか粗食がベスト
こっちの人は着るものなんて気にしないし、安くていい服も売っている
住む場所は選ばないとマジで苦労する、苦労どころか精神的、肉体的、金銭的に大損害を被る可能性がある

返信‐48 (トロント) 2013-02-21 01:54

それは人によるのでは・・・
別にすむとこは気にしないけど、食べ物、おいしいものにはお金をかけたいって人もいるし。
ボロいとこに住んでも、おしゃれが一番大事って人もいるし。

返信‐49 (トロント) 2013-02-21 02:57

>ボロいとこに住んでも、おしゃれが一番大事って人もいるし。

日本でいたいた!
女の子なのに風呂共同のすごい物件に住んでるんだけど、服だのバッグだの靴だのブランドで揃えてる子。
単に見栄っ張りだったら絶対に友達になれないけど、その子はボロアパートに住んでるのを隠すわけでもなく「でもおしゃれが好きなの!そっち系の仕事に就きたいの!」って子で、「でもそんなにお金あるわけじゃないから、住むところ削ってんの!単に私のこだわりなの」って言い切る子だったんで、おしゃれに疎い私でもいい友達だったけど。

結構バイトで稼いでるのにボロアパートに住んでて、でも毎月星付きのレストランで何万も払ってうまいもの食べるのが楽しみなんだ!って子もいた。(そっちは男の子だったけど)

私は、衣食住すべてそこそこのなんのこだわりもない「中堅どころ」だったけど。。。

返信‐50 (トロント) 2013-02-21 07:35

どうしてそんなに人のことが気になるの。
比較して優越感に浸れるのは日本だけだよ。

自分が幸せなら何も問題ない。
負け組み、勝ち組に分けることに意味はないと思う。

人様や生活保護の世話にならなくて自分で何かできてちょっと貯金できればそれでいいんだよ。

人と比較ばかりしていても上には上が、下には下があるだけ。
それはむかしから同じ。

返信‐51 a (トロント) 2013-02-21 09:04

気にしないというわりに思いっきり気にしてレスしちゃうのねw

返信‐52 (トロント) 2013-02-21 09:34

何処の国でも見栄っ張りはいます
でも、欧米ではブランド品を身につけるのは上流階級だけで、中間層から下は身につけません。
日本のように学生が山ほどブランド品を買いあさるなんて欧米ではありえませし、給料に見合うものを身につけます。
家でも車でも同じです。
カナダに来てそういった見栄を張っても、誰も相手にされないどころか恥ずかしいだけです。

返信‐53 (トロント) 2013-02-21 09:44

あのー、欧米でも下層の若い子たちが、バイトの金はたいてブランド物を買ってますけど。。。。街で見たことないんですか?鞄とか財布とか靴とか。日本の若い子たちと変わらないですよ。買いたい人は背伸びしてでも買うし、要らない人は買わない。

返信‐54 (トロント) 2013-02-21 09:54

それが楽しい人はそうすればいいだけ。
別に論議することもないでしょう。
自由なんだから。

あなたは自分の意見を人に押し付けがち。押し付ける人は嫌われる。

何を持っている、何処にすんでいるかで人を判断する文化はもう直ぐ終わるよ。
1%を除いてね。(ビリオナー)

返信‐55 (トロント) 2013-02-21 10:28

ブランド品なんて持って欧米の下層の住む地区なんて行ったら、強盗して下さいって言っているようなもの
こっちでも治安の悪い場所に行くときは高価な物は身につけないのが常識
下層はブランド品なんて買いません
ひったくるか、武器で脅して奪います
何も知らないで、下層がブランド品買いあさっているとか言わないで下さいね

返信‐56 (トロント) 2013-02-21 10:39

今、ブランド物楽しみなら最後のほうの時期だから楽しんでもいいんじゃん。
ロレックスの時計もシチズンの時計も中は120円のチップ。
しかもすべて中国製。
洋服はバングラ、インド。
デザインで多少の差はつくけど、質も中身も同じ・・・・。

次の世代は車さえ保有できなくなるのは分かっています。
今を楽しむのもありかと。

返信‐57 (トロント) 2013-02-21 11:07

55は54をよく読んだらいいね。たぶんバカ丸出しが直るよ。

返信‐58 (ナイアガラ) 2013-02-21 11:13

中間層の人たちって、サラリーマンとか事務員とかのことですか?ならブランド品は普通に買いません?買うもんだとばかり思ってた。違うの?誰か教えて。

返信‐59 (トロント) 2013-02-21 12:53

買う人もいるし買わない人もいます、人それぞれ好きなように買い物をします。

返信‐60 (トロント) 2013-02-21 13:09

いやいやいや、下層市民は「絶対に」ブランド物なんか買わないで、人の持ち物を強奪するそうですから。そう主張している方がお一人おられますから。59さんももう少し返信をよく読んだほうがいいですよ。

返信‐61 (トロント) 2013-02-21 13:16

強奪さんの事はどうでもいいんです。。。。

返信‐62 (トロント) 2013-02-21 13:19

日本の下層とカナダの下層は全然違うぞ
日本の下層は見栄を張る余裕があるが、こっちの下層はゴミ箱あさりとかするレベル
毎日ゴミ箱あさっている奴らが、見えはってブランド品とか買うのかね?

返信‐63 (トロント) 2013-02-21 13:27

62さんは誰に向かって質問しているんですか?

返信‐64 (トロント) 2013-02-24 04:25

スカボロタウンセンター、ダファリンモール、下層市民が行く典型的なモールですね
買い物しても危険ではないと思われますが、周辺の治安はよくありません
住むには適さないと思います

返信‐65 (トロント) 2013-02-24 05:32

というか最近どこでも銃撃戦じゃない、イートンセンターからエトボコ、スカーボロ、もちろんジェーンとか、最近までデトモントンってエドモントンのことをいっていたトロントだけど、最近じゃデトロントだよ。
人のことはいうもんじゃないね。

レイプはダウンタウンでも、マリファナはどこでも、ヤングストリートでもくさいし。
ひき逃げ、殺人。犯罪の温床だよね。

なんとかしてほしい。

返信‐66 (トロント) 2013-02-24 06:34

一回でも殺人や銃撃が起こると危険地帯とか思うのは馬鹿ですか
イートンセンターで銃撃されて死ぬ確率と、ジェーンフィンチで銃撃されて死ぬ確率が同じでしょうか
ヨーク大学を夜歩いてレイプされる可能性とダウンタウンの高層ビル街をある歩いてレイプされる可能性は同じですか?

返信‐67 (トロント) 2013-02-24 06:43

というか安い違法な銃が街中に出回っていることが問題。

それとギャングがもういつも報道されていた地域を飛び出して何処でも銃撃戦になるようになった。

留学やワーホリにくるには昔のようにトロントは安全ってレベルではなくなったし、ジャパレス以外で仕事が見つからないし、モーゲージ返すために貸し部屋をしてもテナントは少ないし。

トロントの中でけなしあっていても仕方がないよ。
何処だって流れ弾に当たるかもしれないんだから。
原発も近いしね。

それにダウンタウンの定義だってあいまいだよ。
売春宿兼ストリップバーだってあるしね。

あんまり他の地域をけなすのはやめよう。明日は分からないから。
明らかに治安は悪化しているよ。

自分の親戚ならアメリカの田舎街に留学させたほうがトロントより数倍安全だと思う。
けなすよりどうやったらよくなるか考えるほうがよくない?

返信‐68 (トロント) 2013-02-24 06:52

アメリカの田舎なんて人種差別してくださいみたいな所だぞ
白人ならともかく日本人は庭に入っただけでも撃ち殺されて、アメリカ人しかいない陪審員が無罪だすだけ(というか起訴もされないでしょ)。そんな町で何か被害にあっても警察も動いてくれないので日本人は泣き寝入り
カナダの方がアメリカの百倍外国人や有色人種にフレンドリーだと思うけどね

返信‐69 (トロント) 2013-02-24 06:56

カナダフレンドリーか?
金がない若者の失業率は17%。(オンタリオ)。
フレンドリーというよりまったく無関心。他人事。
金づるに利用されてイーメイプルルーザー扱いされるワーホリさんがかわいそうだよ。そのうえモーゲージ払うためにスティするんじゃ。

返信‐70 (トロント) 2013-02-24 07:11

要らなくなくなればすぐに捨てる。組織でも個人でも

返信‐71 (トロント) 2013-02-24 08:13

日本の自殺率考えれば、カナダ社会は日本社会より一万倍は優しいと思うね
日本では一歩道を踏み外したら、どんなに努力しても戻れず、自殺するしかないからね

返信‐72 (トロント) 2013-02-24 08:27

ちがうよスピードが違うだけ、今日の統計ではベネフィットがある職場がたったの50%になった。そのうち半分は公務員だといわれているから、ベネフィットのある職場は25%ぐらい。

ベネフィットのない社会にもうすぐなる。これで派遣労働の完全自由化がされれば、日本とかわらないよ。ただ、こっちの人は人のせいにするから、自殺は横ばいでも犯罪は増えるよね。

違わない、もう世界は繋がっているから、時間差があるだけ。

返信‐73 (トロント) 2013-02-24 08:54

むしろ、人のせいに「しない」日本が世界の中での変わり者ですよ。

返信‐74 (トロント) 2013-02-24 09:32

そうだね、中韓は何かにつけ人のせいにしている。この方々と結婚している日本人の配偶者はどうしてんだろ?

返信‐75 (トロント) 2013-02-24 09:45

フランス人も人のせいにするのはお家芸ですよ。幼稚園で何よりも先にまず、「私のせいじゃない」をフランス語で正確に覚えるそうですから。フランスから日本に帰国した日本人の子供が、何かにつけてそのフレーズばかり連発して、変な子供・変人扱いされるという話も聞いたことあります。

返信‐76 (トロント) 2013-02-25 16:49

何でも日本のせいにする韓国が日本製品不買をやるんだと。

返信‐77 (トロント) 2013-02-26 00:39

フィンチ(はっきり言ってコリアンタウン)で家借りている日本人は色々被害にあったとここの掲示板でもよく話題になるね
トロントに慣れていない人は、多少高くてもヤンエグやダウンタウン(ただしバサーストからジャービスくらいまで)に借りて置いた方が無難。

返信‐78 (トロント) 2013-02-26 01:33

フィンチでもオーナーがコリアンでなければいんじゃん?
あと、中国人、アラブ人インド人、のオーナーはすべて避けたいね。

返信‐79 (トロント) 2013-02-26 04:18

ただしバサーストからジャービス?
ジャービス?南はダウンタウンでも一番危険といわれている地域。(夜)

バサースト?マリファナで有名(夜)なケンシントンマーケット?ホームレスのシェルター
もうダウンタウンだからといってもブラックスポットがたくさんだからあんまり地域を特定しないほうがいいよ。

白人の本当の富裕層はリッチモンドヒルやローズデイルだし。
ダウンタウン、ダウンタウンというけど、夜は逆にあんまり人がいなくてマリファナ、薬の売人がうろうろ。ひき逃げされても朝までだれも気がつかない。

返信‐80 (トロント) 2013-02-26 04:19

性的被害が多く報告されているのは、白人からだけどね
結局、日本人が一番信用置ける
シェア相手を外国人にして英語を勉強したいとか言う人もいるけど、正直おすすめできない
オーナーは誰でもいいけど、シェアは気をつけないと苦労する
カナダにいるとやっぱり日本人が一番だと再認識するね

返信‐81 (トロント) 2013-02-26 04:30

バサーストはやめた方がいいね、アネックス、サウスアネックスくらいまでが高級住宅街で、バサーストからダファリンは危険、それより離れるともっと危険。実際、女ともだちが待ち伏せされレイプされたし、カナダ生まれの白人の友達がTTCを待っている時に拳銃突きつけられて強盗にあった、バサーストからダファリンは危険。
ローズデール、アネックス、トロント大学周辺は高いけど、奇麗な豪邸で安全
クイーンズパークからベイストリートも議事堂があるから安全だと思う
ヤングまで行くと夜は絡まれる可能性があるから、ヤングは駄目
ヤングの店ってほとんどが強盗にあった事があるの知っている? 夜遅くはヤングは歩かない方がいいよ

返信‐82 (トロント) 2013-02-26 04:40

結局、日本人が一番信用置ける。
ステレオタイプはよくないよ。

日本語だけしゃべっていたって意味はないし、モーゲージ抱えて生活がキュウキュウの人のところにいってもあんまりたのしくないしね。

まあ、自分でいろいろよく見て決めたほうがいいよ、見ないできめるとダウンタウンのコンドでも周りにコンドがたって見晴らしゼロだったり、夜はちょっと歩けない場所だったり。

中国人でも大金持ちでマンションの一角を貸していて、食事に毎回連れて行ってくれたり。

結局カテゴライズしたい人もいるみたいだけど、それが個人の経験に直接繋がると限らないしね。

それとロンドンなんかはトロントより簡単に雇ってくれることもある。田舎だからリファレンスとかあんまりうるさくないそうだ。これも本人が当たってみないとなんともいえないけどね。
ご参考まで。

返信‐83 (トロント) 2013-02-26 05:05

シェア相手となんて、日本人だろうと外人だろうと、そんな話すかどうかすらわからんしな。
こっちが望んだとしても。

返信‐84 (トロント) 2013-02-26 05:49

シェア相手は問題がおきなかった人は、誰でもいいって答えるけど
問題が起きるとマジで大変、特に外国人は言葉の問題じゃなく、こっちの常識が通じない
自分で汚したら自分で奇麗にするのが当たり前なのに、言っても理解してくれない
うるさくて眠れなくて文句を言ったら、お前の方がうるさいとか言われた
正直、日本人なら夜騒いでうるさくしないし、言えば普通は静かにする
自分で汚せば奇麗にするのが当たり前、外国人全てじゃないが、もう外国人とはシェアしたくない

返信‐85 a (ナイアガラ) 2013-02-26 06:36

家主がわざわざ日本人に限定したり、あるいは希望してテナントを探したりする理由はそういうところだからね。
現地の人間、部屋を貸す側の人間からしてこういう評価なわけだから。

返信‐86 (トロント) 2013-02-26 06:55

だねぇ。
人によるっていうのはどこの国の人でも同じだけど、総合的に見て、日本人が一番ましだね。
綺麗に使ってくれる人多いし。
貸す側としても、できれば日本人がいい。

返信‐87 (トロント) 2013-02-26 08:49

でもそれなら日本でもいいような気がする。
駅前留学と同じだよね。学校いったって文法しか教えないないから。
安全パイで遊びに来た人にはいいと思うけど。

返信‐88 (トロント) 2013-02-26 09:13

君は日本で外人とシェアで暮らして
学校通えばそれでよかったのに何故トロントに来ちゃったんだ?

返信‐89 (トロント) 2013-02-26 10:48

それがあなたと何の関係があるの?

返信‐90 (トロント) 2013-02-26 11:32

トピ主ではないけど、例えば「つかの間、外国暮らしをしてみたかった」「死ぬ前に一度は外国暮らしをしてみたかった」とかじゃダメなんですか?88さんは。赤の他人の行動がムカつくんですか?

返信‐91 (トロント) 2013-02-27 02:36

外国人とのシェアで酷い経験をしたいと希望している人なら別だけど、英語が勉強したい、友達を作りたい、楽しい経験をしたいと言った理由で、外国人とシェアしようと考えている人は、悲惨な結果に終わる可能性が高い。
と思うよ。

そもそも、トロント、バンクーバーではカナダ人も含めてちゃんとした英語を話す人が少ない(ネイティブカナダ人がすべて英語がうまい、完璧だと思っていたら大間違い)。さらにフレンドリーに話し相手になってくれる人(下心なしに)はもっと少ない。逆に、うるさい、汚い、下手をすると犯罪者(安いシェアの所には、薬物関係かギャング関係の人もいる)もいるからね。カナダにいる日本人で麻薬の売人やギャングやっている人がいないとは言えないけど、まずいないと思うよ。少なくても掃除をしない人やうるさい人、こっちを理解しようとしないで自分の要求ばかり言う人は日本人には少ないと思う。これは文化の違いで、日本人どうしなら許容範囲で納得できるだけかもしれないけど。

返信‐92 (トロント) 2013-02-27 02:44

オーナーが何人でも契約書があればまず問題は起きない(そういう人は契約書を作らない)だから、契約書があればオーナーは誰でもいい。でも、シェア相手は酷い場合、こっちは対応手段がないから困る。特にその人がオーナーと親しかったりしたら、オーナーに言っても駄目だしね。シェア相手はこっちに対抗手段がないので、絶対に悪いとシェアしたくないから、部屋を借りるときには最新の注意が必要。

返信‐93 (トロント) 2013-03-03 02:16

契約書なしにレントする人は自己責任でしょ
まず良い大家か判断する為に、契約書を出しますか?と大家さんに聞きましょう
もし、ノーなら、そこは絶対にやめるべきです

返信‐94 (トロント) 2013-03-03 03:54

>オーナーが何人でも契約書があればまず問題は起きない

世間知らずにもほどがある
アホか

返信‐95 (トロント) 2013-03-03 04:12

契約書がないと何かあってもどうしようもないのは確か
あっても解決するとは限らないけど、無いとどうしようもない