カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.27938

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

カナダで日本語ガイドとして働きたいです。

5296 (オーストラリア) 2013-02-15 20:21:00
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在オーストラリアでワーホリ2年目で5月末でビザが終了するので、その後、カナダへワーホリに行こうと検討しています。

カナダの事は、全く情報収集しておらず、これからなのですが、何よりも入国してから仕事探しをするのではなく、入国前に仕事が決まってから入国したいと思っています。

日本で5年半、旅行会社で内勤、添乗員、オーストラリアでもエアーズロックで日本語ガイドとして働きました。
その為、カナダでもガイドの仕事をしたいと思っています。

しかし、日本語ガイドの仕事がある観光地は、どこなのか、また、仕事のあるシーズンは、いつなのか、全くわかりません。

カナダでガイド経験者、現在働いている方、情報をお持ちの方教えて下さい。
単なるガイドだけではなくカナダの運転免許も必要でしょうか?

また、カナダでのガイドの時給の相場なども知りたいです。カナダの物価が全くわかりません。

もし、観光シーズンが春先4~5月くらいから始まりその頃が仕事もゲットしやすいのであれば、オーストラリアを早めに切り上げてカナダへ入国も検討しています。

しかし、カナダのワーホリビザの申請は、これからです。

皆様からの情報お待ちしてます。

返信‐1 (トロント) 2013-02-15 22:46

一年中仕事はありません。カナダの10月から3月にその仕事は本当にないですよ。
4月から10月までの短期間にその仕事に就ければいいのだけれど、なかなか難しいと思います。
バンクーバーのほうの様子は私はしりませんが、バンクーバーのサイトJPカナダ等できいてみてください。

返信‐2 (トロント) 2013-02-15 23:13

このe-mapleのクラシファイドの「求人しています」ツアー旅行業のページは
見てみましたか?
http://www.e-maple.net/classified.html?cat=WO_TR

ガイドとして働くのであれば、ナイアガラやバンフあたりでしょうか?
秋だと紅葉のシーズンでケベックも仕事あるかもしれません。
返信1さんは10月から3月は仕事ないと書いてありますが
イエローナイフ等のオーロラツアー会社であれば、募集があると思います。

カナダの運転免許は勤務先や勤務条件によると思いますが、あった方がいいですよ。
ワーホリビザがあれば、日本の運転免許証からカナダの運転免許証への書き換えができます。
でも、いわゆる、お客様を乗せて運転できるのはクラスが違ったと思います。
その場合は、こちらで免許を取る必要があると思います。
また、州によって事情が異なるかもしれません。

少し辛辣なことを書かせてもらいますが、
トピ主さんは「あれもこれもわかりません、教えてください」
と書いているように思えます。
オーストラリアでワーホリ2年やっているということなので、多少は英語できますよね?
それに、ネットで日本語なり英語なりで検索はできますよね?
カナダで日本語ガイドとして働きたい、とおっしゃる割には何も自分で調べてないように思えます。
ある程度、自力で調べてみてください。

返信‐3 ナイアガラ大好き (トロント) 2013-02-15 23:20

>カナダの事は、全く情報収集しておらず、これからなのですが、何よりも入国してから仕事探しをするのではなく、入国前に仕事が決まってから入国したいと思っています。

ワーキングホリデーの場合、入国前に仕事が内定していない事が前提だったと思います。
しかしそれ以前に、仕事の内定をもらうには面接は必需だと思いますので、難しいと思います。

ちなみに日本語ガイドの仕事をお探しならば、ナイアガラの滝がある地域はどうでしょうか?
ナイアガラの滝でしたら、寒い冬の時期でも比較的観光業は安定してるかと思います。

返信‐4 (トロント) 2013-02-15 23:21

返信2です。追加です。

>入国前に仕事が決まってから入国したいと思っています。
と、トピ主さんは書いていますが、
カナダのワーホリの参加資格要件として
「カナダ国内で仕事がまだ内定していないこと」と書いてあります。
http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/experience_canada_experience/working_holiday-vacances_travail.aspx?lang=jpn&view=d

同じく「よく聞かれる質問」欄でも
Q : 申請する前に、カナダでの就職先の手配をしておくべきでしょうか?
A : ワーキングホリデー・プログラムでは、申請の前に、カナダの就職先から内定をもらってはいけないことになっています。
と書いてあります。

ワーホリについてもしっかり調べてくださいね。

返信‐5 a (トロント) 2013-02-16 00:41

何も調べないで、全部「教えてくれ」の教えてちゃん・・・・

返信‐6 (トロント) 2013-02-16 08:53

だよね・・・
調べてから聞こうよ・・・
そして、現地のこと何も知らないのに現地ガイドがしたいって・・・

返信‐7 (バンクーバー) 2013-02-19 04:08

日本語観光ガイドでしたら
夏はバンクーバーかアルバーターのロッキーで観光ガイド
冬はイエローナイフで観光ガイド
がベストなのでは?

返信‐8 あひる (ロッキー) 2013-02-19 06:18

特にロッキーは3ヶ月位しか稼働期間ないですよ。移民組のベテランさんが多くを占めていますし、一番下はシーズンが始まる前に少し勉強しなくてはなりませんし、勤務時間もそりゃハードです。もらえる給料は雀の涙です。仕事のない冬にはそのままイエローナイフなどへと同じパターンで暮らす移民組が移動されます。西海岸方面はわかりませんがバンクーバー辺りの方が平均して観光客がきませんか?

返信‐9 (ナイアガラ) 2013-02-19 07:38

バンクーバーの方がいいですね
ナイアガラや東部は1~2か月しか今は働けませんよ
働けても月の内、数回のみですね
春~秋をバンクーバーで、冬はイエローナイフで稼げば
1年中なんとか働けると思いますよ

返信‐10 (トロント) 2013-02-19 08:23

赤毛のアンで有名なプリンスエドワード島も日本人の観光客がワンサカ来ますよ!

返信‐11 (トロント) 2013-02-19 08:29

スキー楽園で世界的に有名なウィスラー(バンクーバーから北へ2時間)もお忘れなく!

返信‐12 ぽけ (カナダ全般) 2013-02-19 10:44

PEIも観光シーズン以外は何もありませんね。ここも数少ない日本人定住者が
仕事にしてますし。バンクーバー辺りのツアー会社に入れば、ウィスラーもカバーするとおもいますが。

返信‐13 (トロント) 2013-02-19 11:58

ホワイトホースやFort McMurrayなどもオーロラで日本人の観光客が来ますよ。

返信‐14 あいーん (元ガイド) 2013-02-19 15:14

ホワイトホースやFort McMurrayも季節限定ですけどねぇ。ここもロッキー近郊の移民ガイドさんが冬に移動してますよ。

返信‐15 (バンクーバー) 2013-02-19 16:42


家族がある移民さんが夏と冬にいろいろな場所で働くわけないでしょ!
子供の学校とかがあるでしょ!

返信‐16 私も元ガイド (バンクーバー) 2013-02-19 18:01

いや、実際そうですよ。
家庭を持ってところは旦那だけとかいくんですよ。
独身女性ガイドも多いですからね。

返信‐17 SCIA (トロント) 2013-02-19 18:28

>>11

ウィスラーには確かに日本人観光客がたくさん来ますが、スキーガイドはスキー上級者じゃないと務まりませんよ。
私はカナダのインストラクター・ライセンス(SCIA)保持者で、日本でもインストラクター経験ありますが、そのくらいじゃないと無理です。
同僚のスキーガイド全員がインストラクター経験者でした。

そしてスキーガイドに入れないスキー中級以下のガイドは、土産屋などと兼業しないと生活していけません。

返信‐18 CSIA (トロント) 2013-02-19 18:30

>>17

間違えた・・・CSIAじゃん・・・ボケてるみたい、私(悲)。

返信‐19 (バンクーバー) 2013-02-19 19:36

>そしてスキーガイドに入れないスキー中級以下のガイドは、土産屋などと兼業しないと生活していけません。

イヤーン!

返信‐20 (トロント) 2013-02-19 20:09

そうだよね~。
移民のベテランガイドだって、冬になるとイエローナイフとかに系列の会社経由で
行くし、残った人とかは土産屋とかジャパレスででバイトしないと食べていけない
けど、冬季の閑散期は時間数ももらえないから、夏の数か月で稼いだ分を切りくずしたり。
正規のライセンスをもった人はスキーガイドもできるけど、英語も出来ないと務まらない。

移民してないガイドは年間通してビザでないから、数か月国外待機とかある。Ausは年間通して観光客がくるから、ガイドの仕事としては安定してるだろうけどね。