トロント掲示板 (生活) - No.27169

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

エクストリームフィットネス解約について

トピ主 (トロント) 2012-10-31 09:39:16
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロント在住の21歳男です。

今日の事なのですが、3ヶ月程通ったエクストリームフィットネスのメンバーシップを解約しようと思い、
「日本に帰るから解約したい(と言っても本当は月約100ドルの出費を抑えたかっただけで後半年程滞在しますが)」との旨を伝えたら、
「じゃあパスポートのVISAを今度見せに来て。あとちなみにいつ帰るの?」
「11月17日です(往復で取っておいた航空券の日にちがその日だったので。実際は3月初旬くらいに日にち変更します。)」
「それならその2日前の11/15に来て。その日に解約させてあげる。航空券はいらないから」

その場では「わかりました」と快諾して帰路に立ったのですが、
帰って契約書を確認した所、不自然な点があることに気がつきました。

・何故その場で解約できないのか
・「パスポートのVISAと写真を見せる」「帰国2日前に解約できる」「やめるには2週間必要」などと言った記述は(当たり前かも知れませんが)なく、まずその「2日前」と言う基準がわからない。
・航空券がいらない理由がわからない
・15日までに、支払い日を一回またいでしまう。(時間稼ぎ?)

そして自分はあまりにも無知で阿呆だなと思うのですが、契約書を見たら一年契約になっていました。
裏面には「この契約でのあなたの合計費用は2037ドルです」と書かれており、
これはもしやめられたとしても、違約金、或いは残りの分全て払えと言われるオチなのではないかと思い、
契約したことに関してかなり後悔しています。

一応、このジムとのトラブルがあった方達の他の投稿も見たので、エクストリームに対する抗議メールあるいはBBBに解決していただくかという方法も考えつつ、明日はまず僕のエージェンシーであるラストリゾートに相談して、その後またエクストリームに行って、やめることを断固として言い続けるつもりです。

少しパニック状態なので文章が節々おかしい所があるかもしれませんが、
何か解約に関してのご助言をいただければ嬉しいです。(ex.1人で行かない方がいい、いちいち紙に書いてもらってサインをしてもらった方が良い、等)

よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2012-10-31 09:57

1年契約でサインして、もう行きたくないから嘘をついて退会したいんだけど、誰かアドバイス下さいって事?
Extreme Fitnessって、確かにいい噂聞かないけど、自分勝手過ぎない??

返信‐2 トピ主 (トロント) 2012-10-31 10:04

返信ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
本当に自分勝手な話です。

ただどちらにせよ、帰国前(3月)にはやめなければいけないので、
やめるやめないの話の前に、違約金がかかるか、
そしてこの2037ドルは絶対に払わなければいけないのかなどの情報をご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

返信‐3 (トロント) 2012-10-31 10:11

http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=27069

同じ仲間ですか?
まず過去ログを読んでからにしましょう。

返信‐4 (トロント) 2012-10-31 10:19

そうですね。わかってて1年契約したのなら
違約金を払うか全額支払いです。
BBBにクレームしても、トピ主の過失ですので却下になります。

返信‐5 トピ主 (トロント) 2012-10-31 10:21

はい、わざわざありがとうございます。

返信‐6 トピ主 (トロント) 2012-10-31 10:26

貴重なご意見ありがとうございます。
今回は完全に僕の過失ですね。

何も知らないということは恐ろしい事ですね。
今後の糧にしたいと思います。

返信‐7 トピ主 (トロント) 2012-10-31 10:34

ちなみに、他のトピでちょこちょこ解約された方を見るのですが、
その方達はやめた後に違約金あるいは全額支払いしたのでしょうか?

「いつでもやめられるからね」と言われて契約したとは言え、
やっぱり悔しくて諦められません。

返信‐8 (トロント) 2012-10-31 10:53

>何も知らないということは恐ろしい事ですね。
今後の糧にしたいと思います。

日本に居たって、同意の元でサインしてしまったら(悪徳商法は除く)正当な理由なしに解約ができますかね。違約金なり払って解約しませんか。例えば日本の携帯会社もそうではありませんか?
最近上がっていた他トピのエクストリームの件は、サインもしていない、年間契約をしていないのに
そうなっていたという話だから、本件とは全く違う話ですよ。

帰国する云々で話を進めるのではなく、直ちに辞めますので解約の手続きをとります
で話をしてみてはどうですか。

返信‐9 (トロント) 2012-10-31 10:57

>「いつでもやめられるからね」と言われて契約したとは言え、

でも、契約書読んで、同意して署名・契約したんでしょう??
字が小さいから読まなかったとか、英語が苦手だから読まなかったっていうオチですか?

返信‐10 トピ主 (トロント) 2012-10-31 11:15

はい、今回の件は他のトピの方達とは違う話だと受け取っています。

正直に言ってみたいと思います。
貴重なアドバイスありがとうございます。

返信‐11 トピ主 (トロント) 2012-10-31 11:18

いえ、ただ単純に契約書を読まずにサインしてしまいました。

ただの言葉を信じた僕が馬鹿だったみたいです。

返信‐12 トピ主 (トロント) 2012-10-31 11:23

ちなみに、今回違約金でも全額でも払うとして、
パスポートを見せる必要はありませんよね?

顔写真をコピーされたり、何か番号を控えられたらまずいことはありますか?

返信‐13 (トロント) 2012-10-31 11:50

誕生日、入会時に記入しちゃったよね。
サインも自分のサインだよね。
まさかカード番号記入しちゃった?
もうパスポートがあってもなくてもあんまりかわんないよ。

アメリカ、カナダにこないなら別だけど、ちょっと助けてはあげられないと思う。
彼らは債権は回収しないとおもうけど、債権回収業者に債権売ると思うから、
打てる手はないよ。
アメリカ、カナダにくるつもりなら払って領収書とっておくぐらいしか思いつかないな。

返信‐14 (トロント) 2012-10-31 11:57

>ちなみに、今回違約金でも全額でも払うとして、
パスポートを見せる必要はありませんよね?

ありません。身分証明書を見せてといわれるかもしれませんね。最初の契約の際には
何を持っていきましたか?その際証明書のコピーか番号は控えられています。

日本人だからビザが云々だからという考えは頭から消しましょう。

返信‐15 たいへんですね (トロント) 2012-10-31 13:16

エクストリームフィットネスはたちが悪いですからね…
うっかり年契約にサインしてしまったトピ主さんの落ち度という
厳しいご意見ももっともですが、物を買って3ヶ月使用してから
返品しようとするのとはわけが違いますからね。契約でしばって
キャンセルさせないという企業側にも問題あるんですよ。

こんな新聞記事を見つけたのでリンクしておきます。


http://www.theglobeandmail.com/globe-investor/personal-finance/the-extreme-sport-of-breaking-contracts/article574971/

この記事によると、国外への転居はペナルティーなしで契約を
解除する方法のひとつみたいですね。パスポートやビザを見せて解約
できるのならパスポート見せた方がいいのかも。

誰か(できれば英語が上手な人)と一緒に行くというのは
いい考えだと思いますよ。あと疑問点などあらかじめ英文で
作成しておいて、しっかり相手にぶつけられるよう準備しておくとか。


返信‐16 まりりん (トロント) 2012-10-31 13:17

クレジットカードで月会費が落ちているのなら、クレジットカードの再発行手続きをしてしまえば、エクストリームは落とせないんじゃないですか?

返信‐17 (トロント) 2012-10-31 14:00


レコードに残りますけど。

返信‐18 トピ主 (トロント) 2012-10-31 17:25

誕生日記入致しました。

カードは、クレジットカードではないです。
銀行のデビットカードで落としています。

返信‐19 トピ主 (トロント) 2012-10-31 17:26

契約の際は本当に何も見せていないです。

貴重なご意見ありがとうございます。

返信‐20 トピ主 (トロント) 2012-10-31 17:35

貴重なご意見非常にありがとうございます。

わざわざ新聞記事までつけていただき、本当に何とお礼を言ったら良いか…

見せても、絶対にコピーをとらせるなどはしない方が良いですよね。

そうですね、今回の場合準備が必要ですね。

返信‐21 トピ主 (トロント) 2012-10-31 17:36

クレジットカードではなく、銀行のデビットカードで落ちています。

それとも、これは同じ事になるんでしょうか?

返信‐22 リーガル生徒 (トロント) 2012-10-31 18:30

クレカの再発行、デビットのアカウントを閉めて引き落としを故意的に止めたとしても
どちらにしろ、コレクションカンパニーやらからカナダから出たとしても
催促の手紙が届き続けますので注意されて下さい。

国外への引っ越しだから、キャンセル可能というのも
トピ主さんの場合は、いかにうまく交渉できるかになってきます。
でないと契約書どおり、1年契約ですので満期まで支払続けるか、解約をするのにも
キャンセル料が発生します。

返信‐23 A (トロント) 2012-10-31 22:13

私は帰りの航空券見せたら、支払わずに済みましたよ。