トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.27069

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

某有名フィットネスとのトラブル

a (トロント) 2012-10-19 12:17:29
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして。
今から5カ月前に私と友達2人と
カナダにある某有名フィットネスで一週間のトライアルレッスンを受けました。
でも、ジムの雰囲気やスタッフの対応がひどかったのでトライアル期間も一度しか行かずに一週間たつ前にジムへの入会をしない意思を伝えに行きました。
しかし、その日も「君たちが来たこの日は一週間以上たってるから契約しなければならない」とかいちゃもんをつけてきました。だた、その時点では私たちが一週間以内に来たのは明らかだったので、「では、入会しないでおきます」とスタッフはいい、私はその時に「これで入会拒否はしてますよね?」と確認しておきました。(ただ、最後にキャンセルの契約書を確認しなかったのは私の落ち度だと思っています。でも私は彼らにクレジットカード番号は教えてないので何があっても請求がくることはないと思っていたのとトライアルだったのでいらないだろうと判断してしまいました)


そして今回、友達から未だにあのフィットネスから請求が来ていることが聞かされました。そしてジムにいってところ、その時担当していただいたインストラクターは移動しているらしくその当本人に聞いてくれないとわからないと追い返されてしまい。
その次にそのインストラクターのいる場所にいっても待たされたあげく「彼は帰ってしまった」の一点張りだったので、次の日、もう一度伺ってみて長い間待たされたあげくそのインストラクターが登場し、自分で何もわからないから自分が登録したジムに掛け合ってというばかり。
そして、そのことを登録したジムの支店長に話したところ、かれもわからない。
つまり、全員がわからないということなのです。

今回のことに関してはこちらに落ち度もあります。
ただあの当時に詐欺まがいこのことをしたこのジムがあり得ないとおもっています。

詐欺な点

・このジムは一年契約なのですが、留学生である私たちはこの契約はできません(帰国のため)そのことを相談したところ、航空券とビザを見せれば特別措置をとるという話をしていたが、実際こんなことはできないらしい

・何を聞いてもわからない。話をするアポイントメントを支店長を通してしてもらっているのにも関わらず、その時間にいってみると逃げるように帰宅。ダイレクトに聞くことしかできない

これはカナダでは普通のことなのでしょうか??
私は金銭面のことも考えだめもとで行動にでてみようかとおもっています。
日本には無料の顧客サポートをしてくれる(EX消費者センターetc)組織が存在します。
カナダにもこのような組織などがあったら教えてほしいと思っています。
どうか、みなさんのお力をお貸しください。よろしくお願いします。

返信‐1 CBCの番組でも特集があったよ (トロント) 2012-10-19 12:54

http://www.cbc.ca/news/story/2011/01/07/con-marketplace-gym-complaints.html

返信‐2 じみー (モントリオール) 2012-10-19 13:23

ていうか払ってしまったの?
払ってないなら無視でいいんじゃないの

返信‐3 究極クラブ?? (トロント) 2012-10-19 13:43

返信2さんの言う事もわからなくはないのですが、場合によっては悪いクレジット
(未払いレコード)が残ってしまう場合もあり、色々な記録がコンピュータで長年
残る今の社会では、トピ主さんが結果的に損をするのは悔しいと思います。

オンタリオにも一応消費者センターがあり相談する事ができます。
http://www.sse.gov.on.ca/mcs/en/Pages/default.aspx

クーリングオフについて(10日以内ならサービスやプロダクトはキャンセルできる)
http://www.sse.gov.on.ca/mcs/en/Pages/Cancel_a_Contract.aspx

メンバーシップ契約について(フィットネスクラブの欄もあるので参考に)
http://www.sse.gov.on.ca/mcs/en/Pages/Memberships_and_Services.aspx

一応ジムに抗議する際に、消費者センターに相談etc..をいってみてはいかがですか?

有名ジム。goodlifeですか?エクストリームですか?
エクストリームはちなみに実際の運動施設はともかく
入会や退会、契約に関して超超超評判が悪いです。(噂では893がバックにいるそうです)

返信‐4 参考になれば (トロント) 2012-10-19 20:41

BBB(Better Business Bureau)
http://www.bbb.org/canada/

大手のジムだったら出ているかもしれません。ランクを見てみましょう。
同時にオンラインでクレームもできますよ。

返信‐5 レス4 (トロント) 2012-10-19 20:45

連続で書き込みになりますが、トピ主さんとジム側でやり取りしていても
埒があきません。なので、第三者(BBB)などを入れて解決してもらいましょう。

私はジムではないですが、レンタカー会社ともめた時に
BBBを挟んだらすぐに解決しました。

返信‐6 ピピ (カルガリー) 2012-10-19 22:24

私もひどい目に合いました。
一年契約ということで契約終結日も決めて、コンピューター上のファイルも"not Renewable" にしてもらい、全額前払いしましたが、一年後、毎月引き落としが始まり、文句を言いに行きましたが、契約時のスタッフは全員やめており、ファイルの"not renewable"も、あくまでもnoteで、私が契約終了手続きをきちんと行わなかったとので、契約は自動更新されたといわれました。もちろんそんな説明はありませんでした。しかも契約終了には90日かかるのでそこから3ヶ月分の支払いも請求されました。
かなり腹立たしく思い、消費者センターのようなもの探しましたが、無料のものは見つかりませんでした。
また、何度も電話や出向いて抗議しようとしましたが、いつもマネージャーや担当のもが不在という状態でした。暫く無視してたのですが、督促状と督促の電話がかかってきて、クレジットに影響がでては損だと思い支払いました。
インターネットで調べるとかなり多数の似たようなクレームがたくさんあり、ジムのメンバーシップは二度と関わりたくないと思いました。

返信‐7 (トロント) 2012-10-20 04:06

ジムは結構あくどいとこ多いですよ。
大手であってもそうです。

返信‐8 レス4 (トロント) 2012-10-20 07:20

BBBは無料ですよ。カスタマーの多い大手だったら尚更、低い評価をネット上で公表されたくないので応じてくれることが多いと思います。
○○○(ジムの名前もしくは元の会社名)BBBと検索すると出てきます。
例えば、G××d lifeはB+です。比較的問題が片付いているという評価です。

返信‐9 ジムも良し悪し (トロント) 2012-10-20 08:31

私も1年ほど前にエキストリームで似たようなことがありました。
1. 30日間無料お試しで言ったのにクレジットカード情報等をしつこく聞かれた(教えませんでしたが。
2.無料期間終了後もしつこく勧誘され,交渉の末1ヶ月限定で会費を払い継続することで同意したのに(契約書にもその旨加えてもらいました)、30日がすぎる前に退会の意思を伝えに行っても当人はいないからまた出直してくれの繰り返し。指定された時間内に行っているのに彼は今日はいない等・・・。そのうちに30日が過ぎてしまい、会費はそのあとも引き続き引き落とされていました。ただ、2度目に退会の意思を伝えに行った際に当人はいなかったのですが、対応してくれた人に(無理矢理に)30日以内に退会の意思を伝えに来た証明として一筆書いてもらいました。それからさらに3ヶ月・・・別のエキストリームで働いている人と知り合ったので、その人を通してクレームを入れたらようやく退会が認められ、さらに2ヶ月ほどしてお金も返金されました。
周りにも似たようなトラブルを経験した人が数人いるので、エキストリームだけは辞めた方がよいと個人的には思います。

とにかくしつこくあきらめないこと。また、当事者がいないからわからないと言われても、証明として関係者から一筆とっておくことをおすすめします。

返信‐10 (トロント) 2012-10-20 08:32

みなさん。ご回答ありがとうございます。
今は友達と本当に悩んでいてどうしたらいいのか分からなくてなっていましたが、みなさんのお優しい回答が嬉しい限りです。諦めずに頑張ってね契約を切る勢いではいるですが、こころのどこかでは時が立ってしまっており、契約のキャンセル証がないことを考えると諦めも出てきてしまっています。

そしてもう一つ問題がありまして、トライアルに入る前にもらった契約書を捨ててしまったのですが、これは再発行可能でしょうか??(もう言い逃れはできないようにすべてにきっちりとした契約書を作ってもらうつもりです)
あと解約できるようになるのはmayなのですが、ーわたしは3月には日本に帰国します。
この時にどうしらいいのかアドバイスいただけないでしょうか??


ちなににジムはextreme fitnessです。
ここは本当に信じられません。詐欺ジムです

返信‐11 エクス (トロント) 2012-10-20 08:35

○クストリームは悪くどいで有名ですよね。
ここの悪い噂はよく聞きます。

返信‐12 レス4 (トロント) 2012-10-20 09:18

度々レス4です。契約書のコピーをお願いしましょう。
お友達に届いているという請求書はもちろんありますよね?

前にも書きましたがご自分で解決するのではなく、必ず第三者を挟みましょう。
BBBを見てみました。最悪なジムのようですが(クレームに対する対応がひどいということ)
ダメ元で今までの出来事をオンラインでレポートだけでもしてみたらいかがですか?http://www.bbb.org/kitchener/business-reviews/fitness-centers/extreme-fitness-in-thornhill-on-1036564
もし英語に自信がないようでしたら、ここに今までの詳しい流れを書いて頂いても構いませんよ。

他の人が貼ってくれている消費者被害の機関にも尋ねてみて下さい。

返信‐13 ジム (トロント) 2012-10-20 13:57

こんにちは。

契約しなければいけないって言われたんですよね。

ってことは、契約書にサインしてないってことですよね。

カードナンバーも教えていないんですよね。

でしたら、どんなに
請求が来ても払う必要がないはずです

私は、そこで契約してしまいました。でも、不快に思ったことがあったので解約をキャンセルしました。

直接メール頂ければどのように解約したかメールさせて頂きます。

返信‐14 (トロント) 2012-10-20 13:59

うんうん
あそこは悪どさとトラブルで有名だね

返信‐15 (トロント) 2012-10-20 14:14

13さんが助けてくれるといいね。

ジムとのやり取りは口頭じゃなくて、メールがお勧めです。
証拠が残りますので。
stephaniejoanne@extremefitness.ca

で、サインしてないのに
このまま不当な請求書を送り続けるならこちらは弁護士を使いますので
と書いていいです。


返信‐16 a (トロント) 2012-10-20 21:33

みなさん。ありがとうございます。
ジムとの相対ではもう無理だとわかったのでこれから専門の機関を訪ねてみたいと思います。

契約書のコピーはジムからもらわないといけないものですよね?

英語に自信がありません。もし、よろしければ今までの詳しい流れを書いていただけたら光栄です。貴重なお時間を使わせてしまい申し訳ありません。

返信‐17 (トロント) 2012-10-21 09:25

オンラインでクレームできますよと教えて下さっている人がいるのに
なぜしないのですか?
難しい英語を使わなくても、
何月何日、1週間のトライアルスタート
何月何日、継続しないとトライアルのキャンセル(担当者の名前)
何月何日、ジムの窓口の誰々に詳細を求めたが、担当者やマネージャーがいないと
拒まれる。
何月何日現在もビルが届き続け、勝手に1年契約になってしまっている。

でいいのでは?


返信‐18 (トロント) 2012-10-21 09:49

書き込み分かる分に関してはじぶんできるだけの訳できるように書き込み?(メッセージを送らせていただきました)
報告遅れてもう申し訳ありません。ただ、返信がこないので間違えてしまったもか思い返信してしてしまいました。

本当にすみませんあ。

返信希望を選択にしたのにのかかわらず、返信がこないので、書き込みをさせていただきました.
i英語能力ないのですが、ーパソコンを扱う能力のも扱う能力のありないので、勘違いさせてしまったのなら申し訳ありません。

返信‐19 (トロント) 2012-10-21 12:15

18って誰?何を言ってるのかさっぱりわからない。

返信‐20 (トロント) 2012-10-21 12:19

トピ主じゃない?突然日本語がおかしくなってるけど。
もしトピ主だったら、名前を統一するかbyの所をトピ主にするかにしないと
話がわからなくなってきますよ。

返信‐21 (トロント) 2012-10-22 11:23

18は単なるなりすましじゃないの?
ちょっと日本語かじった奴がときどきそこらのトピに現れてるし。
明らかにまともな日本人の書く日本語じゃないでしょ。

返信‐22 (トロント) 2012-10-22 12:14

私はトピ主です。
温かい書き込みありがとうございます。
この土日でみなさんに書いていただいたBBBにレポートしてみました。
返信ありにしるしをしたのですが、未だ返信はありません。きっと休日だからだと思います。
ほかにも教えてくださった機関にも電話やメールでコンタクトをとってみます。


あと私の家のオーナーが市役所で働いており、この件に関して相談してみます。

ただ、未だ諦めること(契約期間ジムを続ける方向)はしたくありませんが、やはり時がたちすぎてることとこの間にもジムからお金を請求されてしまっています。
それはもったいないような気がしてしまいます。この件に関しては私の過ちもあるのでお金を払おうかなと考えています。
もし、今契約が解消してできない場合に、この悪徳ジムから1年後に必ず契約が解消することができるという確証が得られればいいなと思っています(どうしても5月は私がカナダにいないのでほかの人に迷惑をかけてしまうので)

上記のようなことを書いていますが、諦めたわけではありません。
みなさんにたくさんのことを教えていただいて本当に感謝しています。
やはり、異国の地では困ってもすべてが英語になってしまい、自分の無力さを実感します。
そして、自分が起こしてしまってことに関して情けないとも感じます


これからももし、ほかにも方法があることを知ってる人がいましたら教えていただけると光栄です。どうぞよろしくお願いします。



返信‐23 (トロント) 2012-10-22 23:47

トピ主さんは10代ですか?社会経験が全くないか、あってもあまり賢くない子だね。それにみんなのレスも読んでますか?

みんなに助けてもらってレポートしたのはいいけど、BBBのサイトに書いてあることも
きちんと読もうよ。解決、未解決にかかわらずどれ位の期間でこの件が片付くか書いてあるでしょう?

レス3さんが貼ってくれているサイト
http://www.sse.gov.on.ca/mcs/en/Pages/default.aspx
http://www.sse.gov.on.ca/mcs/en/Pages/Memberships_and_Services.aspx

これも同時にファイルできますよね。

同様に、どなたかが英文のお手伝いをしてくれたBBBへのクレームも
ある程度文章をかえたら、Gymにだってクレームのメールもできますよね。stephaniejoanne@extremefitness.ca

それでも他の方法がありましたらと書いていますが、上記で出来るところに
レポートしてからにして下さいよ。
あとは弁護士を使って、スモールコート。お金も時間も掛かりますしこれには高度な英語力が必要です。

トライアルに行って、年間契約のサインはしていないんですよね?契約は発生していません。何をそんなに怯えてるのかわからないです。
レポートして、あとは待つだけです。
もう一つ、ここの掲示板では英語力が云々というのは構いませんが、クレームを入れた先、
Gymへは自ら言う必要もありません。堂々としていればいいです。