トロント掲示板 (ワーホリ) - No.260922

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

チップについて

初心者 (トロント) 2024-04-17 15:32:47

はじめまして、今年からワーホリできて今ジャパレスで働いてます。
他のレストランで働いてる友達とチップの話になった時に
私が「オーナーが当日の売り上げ記録を書くよ」と言ったら
友達が「当日の全額のチップを知らないの?変じゃない?私のところはサーバーが当日の売り上げ全て記入するからどれくらいもらえるかちゃんとわかるよ」と言われました。
私は言われるがままにもらってるんですが、確認したほうがいいんでしょうか?
カナダに来たばかりでここの常識がまだわからないです。。
従業員が当日のチップ全額を知らないことは変なことなんでしょうか?
ちなみに私はクロージングまでいます。。。

返信‐11 初心者 (トロント) 2024-04-19 06:11

>9
すみません、絵文字つかったからか途中から文章が消えてます汗
書いてた内容もう一度書きます↓

あっすみません汗 
全員のチップ額を集めたとしても、それが当日のチップ全額かを判断することができないので、オーナーに当日の売り上げ記録を見せてらもらいたいという意味で書きました。
見たいのは給与額でなくて、当日のチップ額です。
私達は働いた日のチップ額を知ることができないので。。

返信‐12 (トロント) 2024-04-19 06:18

「私のところはサーバーが当日の売り上げ全て記入する」って言ってるけど、情報が無いのでは記入のしようが無いでしょ?誰がレジやってるのかな。ただ足し算するだけじゃないの?

返信‐13 (トロント) 2024-04-19 06:23

売上の記録なんていくらでも調整して見せられるやん。それに売上の記録見せろなんて最初から喧嘩腰。まず自分でその日の客からのチップ額をメモって計算してみれば?サーバーやってるなら各お客さんのチップ額は分かるでしょう。

返信‐14 (トロント) 2024-04-19 06:29

チップの方式は主に2つあり、1つはサーバーが個人でそのままもらう方式。もう1つは店がまとめて受け取り、決まった方式で各従業員に割り振る方式。トピ主さんは2つ目の方式ですね。多分お友達は1つ目の方式のお店。

返信‐15 初心者 (トロント) 2024-04-19 06:34

返信ありがとうございます!

>12
友達のところも私のところもレジはサーバーがやるシステムです。
例えばレジの開始の現金が100ドルで当日クロージングの時に900ドルあったと仮定すると
900-100(開始のレジお金)-(当日の売り上げ)=チップの金額

になると思うんですけど私のとこは開始のレジ金100だけをレジに戻した後
残りの800ドルをオーナーに渡して、オーナーが当日の売り上げを計算するシステムなんです。(クレカでの売り上げ計算もオーナーです)

友達はその部分も自分たちサーバーがやっているので、当日どれぐらいのチップだったのかわかるとのことでした。

返信‐16 (トロント) 2024-04-19 06:38

そうなどんぶり勘定なビジネスってある?売上伝票とかあるよね。レジに入っているお金だけ見てるなら誰かがお金を抜いていても分からないよ。

返信‐17 初心者 (トロント) 2024-04-19 06:41

返信ありがとうございます!

>13
忙しい時はバーッて会計があるので毎回記録するのが難しくて汗
調整して見せられるかあ。。。その日に尋ねたらすぐに見せられるもんだと思ってたので調整はできないと思ってました。。

>14
その2つのやり方ははしらなかったので友達にどっちなのか聞いてみようと思います!
ありがとうございます!

返信‐18 初心者 (トロント) 2024-04-19 06:46

返信ありがとうございます!

>16
?、売り上げ伝票って取引先に渡すお金関係のやつですよね?
レジのお金には多分関係ないと思います。
誰かがお金を盗むかもってことでレジのとこは監視カメラついてます!

返信‐19 (トロント) 2024-04-19 06:46

集計は手計算みたいなのでその日にすぐには作れないのでは?店でやっているとも限らないし。もしオーナーを疑っているのならある程度事前に調べておかないと意味がないよ。

返信‐20 (トロント) 2024-04-19 06:49

売上伝票ってお客さんにこれだけ払ってねと出す紙ですよ。監視カメラがあってもお金を盗むなんて簡単ですよ。そもそもお客から受け取ってレジに入れる前に自分のポケットに入れちゃえるでしょ。普通は売上の記録があってそれとレジのお金を比べるんだよ。それでお金が足りないと誰かが取ったって事で。

返信: 11121  から表示