カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.26053

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

ワーホリで愛犬って連れて行けるのですか?

愛犬家 (日本) 2012-06-28 01:32:26
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

家庭の環境で犬を日本に置いていけないので、ワーホリに一緒に連れて行きたいのですが、そもそもワーホリで犬と一緒にいけるのですか?経験された方、もしくはワーホリで愛犬と一緒に渡航してる人知ってる!という方、教えてください。
ちなみに、カナダに到着後は犬をどうすればいいのでしょうか?検査とか受けるのですか?知っている方教えて下さい。

返信‐1 ネットマナー (トロント) 2012-06-28 02:01

http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=21659

何でも聞くんじゃなくてスレ立てる前にちょっと位過去の質問も調べた方が良いですよ。

返信‐2 (トロント) 2012-06-28 03:42

やりかたは上のリンクにさらにリンクがはってあるので参考にしてください。
ただ、犬を連れて住むところを探すのが大変です。
ほとんどのところがペット不可です。
犬は吼えますし、汚したり、部屋を傷つけたりするからです。
(冬寒いので、日本のように外に出しっぱなしというのはできません)
あなたがいくら「いい子だから大丈夫です」と言っても、そもそペットOKのところ自体滅多にありません。
運良くそういった物件を見つけることができたとして、ワーホリのあなたが何をしにくるのかわかりませんが、一般的に学校へ行ったり仕事をしたりするものとして考えると、あなたが家にいない間、誰が世話をするのですか?
家にいない間、犬はずっと家の中です。そんな中、なにかの理由で突然吠え出したりしてあなたがいないとなると、騒音の被害を出され、犬を処分しなければならなくなります。また帰りが遅くなったりすると、部屋の中でおしっこをしてしまうこともあるでしょう。

あと、友人が日本から猫を連れてきましたが、結構大きな猫だったため、座席下のゲージには入らず別預けとなりました。猫の運搬料金は15万くらいで、人間より高かったそうです。(オフシーズンで)
あなたの犬のサイズがどうだかわかりませんが、そのあたりの出費も考慮してください。
小型犬だから入るだろう、と思っていても、実際に犬のサイズとゲージのサイズに規格がありますので、そのあたりも調べておいたほうが良いです。友人も、まさか猫が座席下に入らないサイズだとは思っても見なかったそうです。
また、カナダから連れてかえる際、、注射を打ったり検査をしたりで、また別に10万くらいかかります。

日本で犬を預かってくれる人を探すのも大変ですが、カナダに連れてくるのはもっと大変だと思いますよ。

返信‐3 (トロント) 2012-06-28 03:50

カナダに動物を持ち込むには、検疫を受けなければなりません。

その手続き、必要書類などはこちらを参考にしてください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1335344238

返信‐4 Y (トロント) 2012-06-28 04:58

アパートを自分で借りるのであれば、ペット可の物件結構ありますよ。(トロントの場合ですが)
ただほとんどが最低1年住むのが条件になっていますし、ちゃんと支払いができるか等の審査もあります。
シェアだとペットは難しそうですね。

返信‐5 だめ! (トロント) 2012-06-28 21:12

一昨年日本からカナダに家族の一員の犬と一緒にいろんな準備を終えて入国しました。
家族で引越しのカナダ永住でしたから。

すごく大変でした。ワンコにも大変な思いをさせてしまったとおもいます。
長いフライトも。

犬を連れていくことはそんな生易しいものではありませんよ!
ワーホリなど期間限定であれば なおさらやめたほうがいいです。
ワーホリの間は自分の勉強や向上やお友達を作って ワンコの世話を気にせず
思い切り時間を活用したらどうですか?

こちらのVETは高いですよ。獣医に見せるだけで基本料金100ドル 症状による料金、
だから最低100ドル~かかります。ただ見せるだけでです。薬代別。

犬は愛情を一心で求めますしカナダはレンタルで犬OKってほとんどないです。
どうしても動物が飼いたいなら現地で猫でもアダプトしたら?

もし連れて行く際、なにか一つでも書類や犬の注射ワクチン マイクロチップ、それらに不備や間違いがあったら
犬は檻の中に拘留され フード代や拘留費は請求されその間もし 死んでしまっても一切の責任は負わないと説明されます。日本の動物検疫所のサイトに書いてありますよ。
私は行く前になんどのもなんども読んで確認しました。
カナダではもっと請求されるとおもいます。

私たちはマイクロチップは世界共通のブランドのものを調べ、
(チップを体内に入れていても各国のリーダーに反応しないと意味がない)
マイクロチップを入れてから後、2回以上の狂犬病の注射、その証明書を獣医さんにそれぞれ書いてもらって
その後 狂犬病の抗体ができているかを国の期間に血清を送りますが
けっこう太い注射でたくさん血を抜かれます。血清にするにはけっこうな血がいるのです。
家の犬は血を抜くとき恐怖で叫びまわってたまらなくかわいそうでした。

その後退検査の結果が送られてくるまで1ヶ月位内だったかな。
それらのすべての書類 獣医のこれまでのサインなどをぬかりなく準備して 
航空券もワンの分もとって事前に動物検疫所に予約してフライト当日は
あらかじめ予約していた検疫所に連れて行って獣医さんが全身
そして書類も厳しくチェックします。
それらを終えてフライトですが13時間前後ものフライト間飲まず食わずトイレもできず狭いケージの中です。

カナダ入国時の検疫もすごく厳しかったです。すべて抜かりなくしていても
意地の悪い検査官でこれはだめかなと思いました。
カナダは検疫とか自国に入れる基準がなんでも厳しくて有名ですから。
ワンコの入国税ももちろんとられますよ。

入国だけでも大変なリスクですがトピ主様は帰国されるときはもっと大変なのを
ご存知ですか?
日本を出る以上に 日本に入るのは難しいですから。カナダは狂犬病発生の国ですからなおさらです。
カナダで狂犬病の期間中 絶対注射をきらさず帰国の約1年前に抗体検査のための
血を取ってラボに送ってカナダ国内で半年以上の待機期間を経なければなりませんから
カナダに犬を連れて来たとして ついてからまもなく帰るときのための抗体検査をすぐにうけなければならないような状況ではないでしょうか。
もちろんそれだけで何万ってとられます。帰国時の健康診断も合わせてもろもろで5万くらいでしょうか。

なによりワンコへの負担がかかります。お金もかかります。
ワーホリなどの短い期間に連れて行ってもかえってお互いに苦労するだけです。
軽はずみな思いつきは絶対にやめてください。

返信‐6 (トロント) 2012-06-28 23:55

家族で移住の人なら、大変でも、まだ住む家を確保することができるけど、ワーホリで自分の家を持つとか無理ですからねぇ。
せっかくカナダに来るのに、旅行もできませんし。
絶対無理、ではないですが、やめておいたほうがいいでしょうねぇ。

返信‐7 ねこ好き (トロント) 2012-06-29 00:47

横からすみません。質問とは関係ないのですが。
返信5の方が猫でもアダプトしたら?と書いていらっしゃいますが、
トピ主さんがもしそれを考慮に入れられるなら、猫のことをよく考えて下さいね。
日本に連れて帰るとか、帰国前に良い飼い主さんが見つかったらいいですが、
そうではない場合猫が可哀想です。

犬にしろ猫にしろ、動物には負担が大きすぎると思います。
猫と一緒に日本に帰国した友人がいますが、話を聞いて猫が不憫でなりませんでした。
日本で預かってくれる人を頑張って探された方が、
トピ主さんにもワンちゃんにも良いのではないでしょうか。
国が変われば大なり小なり日本では考えもつかなかったようなことも起こりますし。

返信‐8 (トロント) 2012-06-29 02:02

>どうしても動物が飼いたいなら現地で猫でもアダプトしたら?

別にどうしても動物が飼いたいわけじゃなくて、日本で飼ってる犬を自分がいない間世話してくれる人がいないから連れて行くしかないかな、っていうようなこと書いてらっしゃいますよ。

別にトピ主のわがままではなくて、親切心なんだと思います。

でも、他の方も書いてらっしゃるように、日本で世話してくれる人を探すより、つれてくるほうがもっと大変です。

返信‐9 (トロント) 2012-06-29 02:05

てか、犬にそこまでの苦労を強いてまで連れてきたレス5って・・・

返信‐10 質問に答えてない (トロント) 2012-06-29 03:14

老婆心からワーニングするのは大切な事だと思いけど。
なんかこのトピ主がまるで無計画&無責任な人のように扱い、レクチャースレ
のようになってしまってるのがちょっと変だなって思います。

もちろん匿名の掲示板だから仕方がないのかもしれないけど、憶測推測で決め付けて
話を進め過ぎ。人には人の事情と価値観があるし、少なくともこのトピ主は
それほどおかしな事は言って無いと思いますよ。

>どうしても動物が飼いたいなら現地で猫でもアダプトしたら?
ちょっと気になるこの1ライン。
犬の事を考え丁寧な長文で説明している部分は素敵だと思いますが。
動物の事を考えている良識のある人としては少々がっかりな意見だと思います。

ここに期間限定でしかいない事をわかっている人が動物を飼って帰国時に
人になすりつけている場面を見たのは一回だけではありません。マジで飼うなら
最後まで責任とってほしい。がちゃがちゃ言ってもその点ではこのトピ主の方がよほど良識のある人に思えるのは私だけでしょうか?

返信‐11 無回答 (トロント) 2012-06-29 03:18

>10
全く同じ事を書こうと思ってました。一文一句、同意見です。

返信‐12 (トロント) 2012-06-29 05:17

レス5は確かにまとはずれだけど。

でも、そのほかのはまともじゃね?
実際のところ、連れてきたところで住むとこないし、どうやって世話すんの?って話だろ。
実際、無謀だと思う。
誰かが書いてるように、日本で世話してくれる人を探すのも大変だろうけど、こっちに連れてくるのはそれ以上に大変だろ。
下手したら、せっかく連れてきたのを、学校に行ってる間に処分されちまう可能性だってあるわけだし。

返信‐13 ?? (トロント) 2012-06-29 05:24

>実際のところ、連れてきたところで住むとこないし、どうやって世話すんの?って話だろ。
実際、無謀だと思う。

ワーホリって言っても色々な人がいるよ。
これって、ワーホリはみんな貧乏で部屋を借りるって前提だよね?
ビザ自体はワーホリデでもこっちに実兄がハウス住んでてそこで1年同居してた
ような人も知り合いでいたよ。

何度も言うけど決めつけがひどすぎ。

>学校に行ってる間に処分されちまう可能性だってあるわけだし
極論過ぎ笑可能性過ぎ笑

返信‐14 (トロント) 2012-06-29 13:50

返信10さん

だって主が質問するだけしていつまで経っても礼の一つも無ければ反論の返信すらないんだもん。
そりゃ憶測推測になるでしょうよ。
そんなことすら出来ない主に良識があるようには見えませんけどね。

返信‐15 んーーー (トロント) 2012-06-29 21:45

皆さんのおっしゃるように、手続き云々も煩雑ですが、それ以上にあなたの住むところが選択肢が少なくなります。
全ての大家さん/ルームメイトが犬好きとは限りません。
犬が嫌いな人が、公園に毒入りのエサをまいたりするくらいです。
また他の方も書かれてるように、こちらは完全室内飼いにしないといけないので、
もしあなたの住まれてる所で苦情が発生したら、どうするんですか?
また、引っ越しやさんは基本的に生きてるものは運んでくれないので、
自分でケージで移動しないといけません。
車を持ってない人には、引っ越しもそうだけど普段のVetといい大変です。

しかも1年しかいないビザなので、入国審査官も、犬なんか連れてくるってことはこのままビザ延長し続けたり不法滞在でずっと居続ける気なんじゃないか…と勘繰られ、厳しく質問されると思います。

本当にどうしても日本には置いていけないんですか?一年でしょう?
私も犬飼ってますので気持ちは分かりますが、苦労ばかりさせられる
犬の気持ちにもなってあげた方が…。

P.S.余談ですが、私も5さんの言う、猫でもアダプトすれば、っていう発言は
聞き捨てなりませんね。
以前ヒューマンソサエティでボランティアしてましたが、
そういうとりあえず、で飼われて、すぐに短期で飼えなくなって
捨てられたり、放置された猫を沢山世話しました。
無責任なことは言ってほしくないです。

返信‐16 (トロント) 2012-06-29 21:56

日本で長期に渡り犬を預かってくれる所を探しましょう。

犬の為です。1年間の為に犬を大変な思いをさせても

連れてきたいのですか?

最近は「可愛いから」というだけで簡単にペットを飼う人がいますが、

日本ならまだしもカナダでは病気をした場合など高額な金額がかかります。

飼ったら「最後まで貴方の責任」ですよ。

貴方の犬の命を大切にしてあげてください。

返信‐17 (トロント) 2012-06-29 23:52

>ビザ自体はワーホリデでもこっちに実兄がハウス住んでてそこで1年同居してた
ような人も知り合いでいたよ

こっちにそんな知り合いがいる人間なら、こんなとこで聞かなくてもその人に直接聞くし、その人の家で飼えるかどうかも確認するっしょ。
それができない人だからここで聞いてるんでしょうが・・・

返信‐18 あくら (トロント) 2012-06-30 01:26

犬を連れてくるのってもの凄く大変なことなんですね。

私は数ヶ月前に結婚して移民してきて、幸い、家でペットが飼えるので

実家で5年前から飼っていた愛犬が恋しくて恋しくて仕方なく、
つれて来れたら。。とか少し考えていましたが

そんなに大量に血を抜かれたり、飛行機のストレスのことを考えると
やっぱり可哀想で可哀想でとてもできません。

自分のことより犬の事を優先に考えるべきです。

死んじゃったら、元も子もありませんから。

実家の家族が大切にしてくれないのであれば、1年面倒みてくださる方を探してはいかがですか?

返信‐19 トロント (トロント) 2012-06-30 03:04

カナダの動物に対する処分は皆さんがおっしゃるように日本以上に厳しく、公共で迷惑(人を噛む・騒音など)をかけるとすぐ処分されてしまいます。
愛犬家さんの犬や日本の環境がどうなのかわかりませんが、今後移住やこちらの学校に行くなど、1年以上の長期滞在する予定がないなら、日本の信頼できる方に預かってもらった方がいいのではないでしょうか。

返信‐20 犬好き (トロント) 2012-07-01 00:18

日本からカナダに、犬を連れて来たものです。

もちろん、手続きや、飛行機の負担など、本当に対策を考えるのが大変でしたが、
片道(永住予定)の方なら、連れて来ても大丈夫と思います。
犬は、思った以上に頑張ってくれますよ!!
本当に、元気でしたよ!!

ただ、日本への帰国手続き(検疫手続き)は、最短で8ヶ月かかります。
なので、それを日本で準備して来られるか、カナダの生活が数年以上ある場合は、連れて来て大丈夫と思います。

住居の確保も大事です。

トピ主さん、全てクリアなら、がんばってくださいね!!

返信‐21 フォスターは? (トロント) 2012-07-01 01:02

トピ主さんが、どちらの地域に行く予定かはわかりませんが、
トロント(あるいは、オンタリオ州だったか?)では、
きちんと管理事務所があるような普通のアパートが、
ペットを理由に入居を拒否することは認められていません。
しかし、そういったアパートは、大抵1年リースからですし、
家具もついていないところが多いです。
しかし、それだけの経済力があれば、問題ないと思います。
どなたかが、すべてのワーホリがシェアハウスや貸し部屋に住むと決め付けるのは、、、
とおっしゃっていますし、私自身も、普通のアパートに住んでいたワーホリ
ESL留学生人を何人か知っています。

そのほか動物と一緒に生活したいと言う希望を満たす選択肢として、
短期滞在者で許可されるかはわかりませんが、フォスターするという手もあります。
友人は、ビションフリーゼの老犬をフォスターしていました。
短期間のフォスターを必要としている犬、猫もいると思います。

返信‐22 (トロント) 2012-07-01 14:28

「きちんと管理事務所があるような普通のアパートが、ペットを理由に入居を拒否することは認められていません。」
「普通のアパートに住んでいたワーホリESL留学生人を何人か知っています」

普通のアパートに住んでるワーホリもいるだろうけど、アパートがペット不可ならそれは何の意味が・・・
まったく矛盾してますが・・・

しかも「動物と一緒に生活したい」わけではなく、日本で世話を任せられる人がいないから連れていけるかどうかを尋ねてらっしゃるんですよ・・・別にペットを飼いたくて質問してらっしゃるわけではありません。

他の人が回答してるのも、「シェアや貸し部屋だと決め付けて」るわけではありません。
そんなこと言ってたら、細かい情報がない以上何も答えられません、で終わってしまうでしょ・・・
トピ主が質問している。それに答えている。ただ詳しい情報がない以上、一番一般的なパターンでの回答となるのは当たり前のことですよね。
お金持ってれば自分で家買って、勝手にペットでも何でも買えばいいんです。でもそんなレアなケースの話をしたところで何の参考にもならないでしょう・・・

返信‐23 ワイルドだぜ~ (トロント) 2012-07-01 22:39

>きちんと管理事務所があるような普通のアパートが、
ペットを理由に入居を拒否することは認められていません。

確かにそうなのですが管理する側は断る理由を言わずに言わないとか他の理由をつけて断るとか、また必ずしも申し込んだ順に入居できるわけでなく、他の申込者のほうが良いからそっちを取られたりという事はあると思います。

最初からペットOKと言っている所もなくはないでしょうけど、かなり少ないと思います。

猫ならアパートで飼っているのを時々見ますが、犬は難しいのではないでしょうか。

返信‐24 (トロント) 2012-07-01 22:48

会社から転勤の辞令が出たとかならしょうがないけど(何としてでも同行させる)、犬を飼っているのならワーホリくらい諦めたら?一軒家を借りるだけの財力があるなら別だけど、ホームステイったって、トピ主さんだけでなく犬の方がよそ様の家に馴染めるかどうかわからないし。日本でもそうだけど、ペット可の物件であったもアパート、マンションで犬はかわいそう。

返信‐25 あのなあ (トロント) 2012-07-01 22:59

22
>しかも「動物と一緒に生活したい」わけではなく、日本で世話を任せられる人がいないから連れていけるかどうかを尋ねてらっしゃるんですよ・・・別にペットを飼いたくて質問してらっしゃるわけではありません。

読解力ないくせに偉そうだなあ。カナダに連れて行くことを前提にしているじゃん、事情はともかく。

返信‐26 S (トロント) 2012-07-02 14:08

あれ?そんなにペット不可のアパートってありますか?トロントじゃ東京にいたときよりもはるかにペット可が多いと思いますが(賃貸で比べた場合です)。私の今住んでるアパートも高層の大きなアパートですが犬も猫もまるっきりOKですよ。エレベーターでしょっちゅう動物と一緒になります。友達の住んでるアパートもダウンタウンの同じようなハイライズですが、犬も猫もOKですよ。あちこちでこんなアパート見ますが偶然ですか?

シェア生活になるのであればもちろんペットはやめておいたほうがいいに決まっていますが、アパート借りられるのであれば住居の問題はないと思いますよ。

返信‐27 (トロント) 2012-07-02 14:12

>22 普通のアパートに住んでるワーホリもいるだろうけど、アパートがペット不可ならそれは何の意味が・・・
まったく矛盾してますが・・・

この人本当に読解力ないですね。わたしがいったことではないのですが気になったので。「きちんと管理事務所があるような普通のアパートが、ペットを理由に入居を拒否することは認められていません。」っておっしゃったかたはペットが理由で入居できないことはない。つまりペットがいてもアパートに入居できる権利はあるって言っているんですよ。何を思って真逆のことをえらそうにいってるんだか。

返信‐28 (トロント) 2012-07-02 14:54

>カナダに連れて行くことを前提にしているじゃん、事情はともかく。

どう読んでも読解力がないのはお前だと思うけど。
しかもこんなにバカがたくさんいるはずはないから、一人で連投だよね。
うけるw

それ書いたの俺じゃないけどさ~、事情はともかくっておかしいだろwww
カナダに連れて行くことを前提だからみんなそれに答えてるわけっしょ。
それは「カナダに連れて行く」であって、別にカナダで飼いたい、ではないだろw

誰が読んでもわかると思うんだがw

しかも、ペット不可の物件がどれだけ多いと思ってんだか。
現実を知らないにもほどがあるw
入居できる「権利」があったところで、断られたらそれまで。
ペットを理由に追い出すことはできない、っていうのがあるから、もとからペット飼ってる人はしょうがないけど、新規の人はだめ、ってとこが多いんだよ。最初からペット不可のとこも多いけど。

しかも誰かも書いてるように、多くのワーホリはアパートには住まない。少数を見たところで意味はない。
あんたが書いてるようにたいていのアパートは1年契約から。来てから契約すること考えたら、普通ワーホリのビザじゃ難しいよね。
まだ仕事もないだろうし。
しかも、最初からペット連れてきて、アパート探すまでの間、ペットOKのホームステイだのシェアだのをまず探さなきゃならない。ペットOKのホテルなんて滅多に聞かないし。

誰かも書いてるように、金持ってるなら最初からカナダに家買ってペット連れてくりゃいい話。
でもそんな金持ちどれだけいる?
それは極端な例だとしても、そんな少数派の例がどれだけ役に立つ情報だよ?
あんたは読解力もなけりゃ、レスに何の意味もない。アホの駄レスなんだよw

返信‐29 26 (トロント) 2012-07-02 15:11

↑26ですけど、私は私の周りの状況で思ったことを書いただけで、ほかのレスはしてませんよ。っていうか決め付けがひどすぎてこの人かなり失礼なんですけど。

ほとんどのワーホリがどうとかは関係ないです。ただトピ主さんに有益な情報であればそれがいいレスですよ。仮にペット不可の物件が少なくてもそこに住めれば問題ないのですから。ただこんな制限がありますよっていってあげれば、トピ主さんが自分に合わせて判断されますよ。

返信‐30 kbt (トロント) 2012-07-02 15:12

さすがに連れて行くのが可能かどうかは分かりませんが、僕もトロントのアパートはペット(犬)可のところ多いなと思ってました。

そんなに少ないとは感じませんでしたけど…それは僕が東京と比較してるからですかね?
関東圏外だとペット可は意外と普通で、それと比べたらトロントは少ないってことなのでしょうか…。

返信‐31 (トロント) 2012-07-02 15:19

おいおい、返信26の人さー、あなたの言うとおりだけど返信28みたいなバカはほっとけよ。残念だけどこの掲示板にはよくこういう自分だけが正しいと思ってるやつがいるんだよ。この手のバカには無視が一番きくから反応しないほうがいい。

返信‐32 宿題 (トロント) 2012-07-02 22:20

28
>カナダに連れて行くことを前提だからみんなそれに答えてるわけっしょ。

正しい日本語に書き直してください。これだけじゃないけど!

返信‐33 (トロント) 2012-07-03 13:18

それを叩いてる人はさ~、日本語云々言う前に、どっちが正しいこと書いてるか考えてみなよ。。。
カナダにペットを連れて行けるかどうか質問してるのに、こっちで他の動物飼えば?とか言ってるまったくまとはずれな回答してるアホよりは、的確だと思ったけどね。。。

返信‐34 うん (トロント) 2012-07-03 13:19

確かに

てか

ワーホリで愛人って連れて行けるのですか?

返信‐35 バカにつける薬なし (トロント) 2012-07-03 18:34

33
>こっちで他の動物飼えば?とか言ってるまったくまとはずれな回答してるアホよりは、的確だと思ったけどね。。。

そんなアホな書き込みしてませ~。

返信‐36 (トロント) 2012-07-04 23:47

飼い犬を犠牲にしてまでワーホリですか。