カナダ掲示板 (生活) - No.21659

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

日本から犬を。。。

hiroko (日本) 2011-01-01 21:03:03
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本から犬を連れて行かれた方、いらっしゃいますか?

来年、主人の転勤でトロントに行く事になりました。

今飼っている小型犬“トイプードル”のオス1匹をどうしても一緒に連れて行きたいのです。

恥ずかしながら英語力もあまりないので、空港などでトラブルになった時に説明する自身もありません。

どなたかこのような経験がある方、いらっしゃいましたらアドバイスを下さい。

宜しくお願い致します。

返信‐1 (トロント) 2011-01-02 01:45

空港でのトラブルではないのですが、私の知人が家族同様の犬をカナダに連れてきたのですが、残念なことに衰弱して死んでしまいました。
動物にとって、長距離の飛行機はストレスになることをお忘れなく。

返信‐2 元旦 (カルガリー) 2011-01-02 04:07

私の知り合いが以前、ネコを日本からカナダへ連れてきました。

聞いてみたら、

まず、カナダ検疫ホームページを見てみて下さいとのこと。
http://www.inspection.gc.ca/english/anima/imp/petani/canine.shtml

ここに、日本はrabies freeの国と記してありますので、
犬の年齢8歳以下、8歳以上のどちらにあてはまるか、そして、
•From countries recognized by Canada as rabies-free
のところを見て、必要な書類が書いてありますので、英語ですが、がんばって調べてみて下さい。

飼っているワンちゃん、一緒にカナダに連れて行ってあげてください。

返信‐3 (トロント) 2011-01-02 05:03

猫ですが、日本からつれてきましたよ。
返信2さんの載せているリンクをよく確認してください。
また、転勤ということなので、会社の総務、人事の方に相談に乗ってもらうという方法もあると思います。
今までの社員の海外転勤で、同じような手続きをされているかもしれないので。

日本からカナダへの入国は比較的簡単です(日本は狂犬病発生国ではないため)。
ただ、カナダから日本への入国は大変です。入国手続きの準備に、最低半年はかかりますので。
転勤が、どれくらいの期間になるのかわかりませんが、1年程度の転勤でしたら、カナダから日本に帰国するための準備もあわせて行う必要があります。
今は、エアカナダだと小型犬なら客室機内持ち込みが可能ですので、目の届く範囲におけて安心かと思います。

しかしながら、英語力がないということなので、むしろ入国だけではなく、こちらで病院にかかるのが大変じゃないかとは思います。上記の通り、日本に連れて帰るのはかなり手間がかかりますし、書類等の準備、獣医師への受診は英語ですので。
その覚悟がないと、泣く泣く犬をカナダにおいて帰る羽目になるか(そういう人を知っています・・・)、日本の空港で検疫のため拘留されることになりますので、英語力が心配ならあまり連れてくることはお勧めできません。
私は、日本にはつれて帰らない予定で猫をこちらにつれてきましたので、日本帰国の準備のストレスがないですが、周りを見ていると結構大変そうです。

返信‐4 ミニダックス (カルガリー) 2011-01-02 06:20

私は10年前に、ミニダックス2匹を日本から連れてきました。
当時は、エアーカナダでキャリーインシート(シートの下に手荷物としてオーナーと一緒に乗れる)という形態で、規格のゲージに小型犬が入れば、一人1匹に対して40000円でシートの予約ができました。
キャリーの規格に犬が無理なく収まればいいのですが、トイプードルは体高があるので難しいかも知れません。
あと、体重制限もありました。
そのため、私は肥満気味だったワンコをダイエットさせたほどです。

小型犬は怖がりさんが多く、私の知人のミニダックスは、大阪から九州の空港便(1時間のフライト)に乗せて、到着した時には、ショック死してたと聞き、どうしても貨物に乗せるのが怖くて、キャリーインシートを選びました。
2匹だったので、友人の旅費と宿泊費を出すというのを条件に、2匹とも無事にカナダに到着しました。
カナダの検疫所では、日本での書類に不備さえなければ、何の問題もなくスムーズに通れました。

10年前の話なので、今もそのシステムがあるかわかりません。
一度、エアカナダに問い合わせてみてください。

私も当時は、日本語でエアーカナダに問い合わせて聞きましたから、とことん調べてみてください。
きっといい方法が見つかります。

返信‐5 taka (トロント) 2011-01-02 19:57

日本の検疫所に行き、一週間ぐらい係留後、証明書をもらってください。
http://www.maff.go.jp/aqs/animal/aq12-1.html

返信‐6 犬好き (トロント) 2011-01-03 02:16

日本からカナダに持ち込みのなんて簡単です。
カナダから日本に持ち帰るのが、とても大変ですよ。
日本に帰る時の事、きちんとリサーチされていますか?
英語力が無い、なんてくだらない事言っている前に、
きちんとご自分で調べたらどうなんですか?
農林水産省の『犬、猫を輸入には』をきちんと読んでください。
http://www.maff.go.jp/aqs/animal/dog/import-index.html

あなたの無能、無知さに付き合わされる犬の事を思うと
不憫でなりません。