カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.258277

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

カナダに渡った元警察官・自衛官カップル 妻は保育士、夫はすし職人

(トロント) 2023-02-01 08:51:45
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

前回の看護師さんに続いて警察官と自衛官のご夫婦のカナダ移住物語が朝日新聞に掲載されていました。

https://www.asahi.com/articles/ASR1Z71N2R19ULFA00W.html?linkType=article&id=ASR1Z71N2R19ULFA00W&ref=mor_mail_topix1_20230201

FTFでも朝日新聞のインタビューに答えてくれる最近移住した人を募集していたので、皆さんの身近な人が近々登場するかもしれませんね。

返信‐1 (バンクーバー) 2023-02-01 09:01

もう出てます。教員辞めてカナダに移住、保育士になった人とか。

元教員「指導力不足と見捨てられ」 失敗許さない国からカナダへ移住

https://www.asahi.com/articles/ASR1K7F3MR19ULFA00V.html?iref=pc_rensai_article_short_1730_article_4

こちらも保育士さん。

捨てた新卒切符、カナダで保育士に 永住権申請は「やりぬく執念」

https://www.asahi.com/articles/ASR1W61FQR1VULFA03X.html?iref=pc_rensai_article_short_1730_article_6

看護師とか保育士とか、やっぱり手に職は強いですね。

返信‐2 (トロント) 2023-02-01 09:06

で、永住権とれなくて退去勧告出ても誰も責任取ってくれないよね。

だから、話は話としてきいてみて自分でよく調べてください。

うまくいく人もいます、その陰でうまくいかない何倍もの人がいます。

よく考えましょう。

返信‐3 (トロント) 2023-02-01 09:21

自己責任は当たり前じゃん。
日本で働いてて上手く行かなくても他人が責任取ってくれないだろ。自分で考えてカナダに来る人なをわだから、自分で責任取る覚悟してるよ。

返信‐4 (トロント) 2023-02-01 09:25

いや、そういう不安な人の相談に乗るビジネスもあるので。うるさくいっとかないと。

ただ、簡単にいうとカナダに来るなら、日本の在日韓国・朝鮮人になるつもりで、カナダ人の倍努力して当たり前ぐらいの覚悟で。それなら失敗はしないけど。
カナダ人といきなり同じ生活ができると錯覚してくるなら、間違うよ。
最初は外国人ですから。

返信‐5 (トロント) 2023-02-01 09:34

4はお節介だと言われない?カナダに移住を計画するなんて相当大きな決断なんだし、そんなに軽く考えてやらないよ。みんながバカだと思ってる?

返信‐6 (トロント) 2023-02-01 09:37

お前らはバカだから俺が教えてやってるとでも思っているのでしょう。典型的な老害ですね。

返信‐7 (トロント) 2023-02-01 09:40

いやー、考えてやってる人が多いならあんなに帰国者多くないでしょう。
分かる、残る人より帰国する人の方が多いの。苦労して取った永住権廃棄したりする人が多いわけ。

あなたたちのエサにしたいだけじゃないの?

返信‐8 (トロント) 2023-02-01 09:46

実際今どうなの?移民申請する言うてた飲食のサーバーやってる若い子に会ったけどそんな仕事でも移民取りやすいん?

返信‐9 (トロント) 2023-02-01 09:52

考えてやっても上手くいかない人がいるのは当然ですが。成功以外は認めないというのでしょうかね。お前はどうせ無理だからやめろと言いたいのかもしれないけれど、相手に対してとても失礼だと思います。

返信‐10 (トロント) 2023-02-01 09:55

よくいるよね。こんな老害。

音楽で食っていくなんて無理だからやめろ。
弁護士になるなんて無理だからやめろ。
起業したって失敗するからやめろ。
海外に行ってもどうせ失敗するからやめろ。

こんな感じで挑戦する事を諦めさせようとするから日本は衰退していったんだよ。

返信‐11 (トロント) 2023-02-01 10:15

あのさ、不特定多数にいうんだから、もっと気を使わないと。
20代なら失敗は取り返せる。やってみればといってあげられるのこの世代。
30代で職歴汚してないなら、やってみればいってあげられる。
40代でもう何回も転職して、やっと手にした職を辞めというなら、もうそれで頑張ってみな、人のいうこともきいてみなといってあげるしかない。
職歴綺麗なら、一回ぐらいチャレンジしてみるのもいいかといってあげられると思う。
50代なら、もう年金も日本だし、動いても資産を使うだけで将来どうするの?本当に大丈夫なのと、確認してもいいだろう。あとは自己責任だよ。

カナダはいいところ、だけど万人向けじゃない。もう少し気をつかって進めるのが苦労させないための処方箋だと思うよ。

返信‐12 (トロント) 2023-02-01 10:18

勧める〇

返信‐13 (トロント) 2023-02-01 10:18

それだけじゃなくてね、若い人たちがどんどん来て上手くやると自分の仕事や立場が脅かされるとビクビクしてるジジババがいるんだよ。それから、新参者が成功すると頭に来るジジババ。嫉妬ね。小さいやつら。

返信‐14 (トロント) 2023-02-01 10:23

だから半分以上成功するならそうとも言えるんだけど、半分ぐらい帰国するんだから、そうもいえないでしょう。

返信‐15 (トロント) 2023-02-01 10:24

だから、頑張ってねでいいんだよ。

返信‐16 (トロント) 2023-02-01 10:27

そりゃさ、日系盛り上げてほしいし、幸せにはなってもらいたいんだけど。
万人向けではないので、もう少し気をつかって勧めなよ。
向いてる人には天国かもしれないけど、向いてない人は帰っちゃうからね。

よく「騙されたとか、日本が恋しいとか、日本じゃないとダメだ。」って帰っちゃうから。それは悲しいことだよ。

返信‐17 (トロント) 2023-02-01 10:30

そうだよ。大変だけど頑張ってねと言えるくらいが年長者としてあるべき姿だな。せっかく移民したのに日本に帰る結果になったのが失敗みたいに言うけれど、帰る事になったから失敗だったとも言えない。それぞれの事情があるし、滞在中に学んだ事もあるだろうし。中にはカナダに来た事を後悔する人もいるのだろうけど、挑戦した結果なので仕方ない。

返信‐18 (トロント) 2023-02-01 10:31

>向いてる人には天国かもしれないけど、向いてない人は帰っちゃうからね

それ当たり前じゃん笑

返信‐19 (トロント) 2023-02-01 10:32

だから公の掲示板で万人に周知したいなら、もう少し気をつかわないとね。

藁をもすがりたい人は希望にしがみつく。
だけど希望が叶わなかったとき、それは絶望になる。

返信‐20 (トロント) 2023-02-01 10:33

誰も勧めてはいないけどな。来る人に批判的な事は言わないだけよ。

返信‐21 (トロント) 2023-02-01 10:35

勧めてもいいんだよ。向いてる人にはいいところでもあるんだから。

だけど万人向けではないことは教えてあげな。

返信‐22 (トロント) 2023-02-01 10:36

ジジイは自分の価値観を押し付けたいだけだろ。どれだけの人に不快な思いをさせているかよく考えろ。

返信‐23 (トロント) 2023-02-01 10:39

押し付けてないよ。だけど、コマーシャルのようにいいところだけ宣伝するのには違和感を覚える。

人生かかってるから。

返信‐24 (トロント) 2023-02-01 10:40

誰が宣伝しているんだ?

返信‐25 (トロント) 2023-02-01 10:42

ここって既にカナダに来ている人が情報交換する場所だよね?

返信‐26 (トロント) 2023-02-01 10:44

だけど、ビザを取りたい人が藁をもすがる気持ちなのを刺激しないほうがいいよ。
もう本当にお上の裁量で何してもそれほどかわらないから。で、いるのはビザ取れた人だけ。日本の人もみるのでもっと現実的な話してあげな。

返信‐27 (トロント) 2023-02-01 10:45

誰も宣伝していません。

いつものおじいちゃんが騒いでいるだけです。家族も友達もいないので掲示板でからんで寂しさをを紛らわせているんでしょう。可哀想な人なんですよ、、、

返信‐28 (トロント) 2023-02-01 10:47

それトピ主も同じだから。
日本大嫌いで、なんか使命みたいにトピたててる。何度も同じようなのを。

返信‐29 (トロント) 2023-02-01 10:48

トピからは日本嫌いは感じませんが、、、

返信‐30 (トロント) 2023-02-01 10:50

またー。いいんだよ。嫌いでも。

返信‐31 (トロント) 2023-02-01 11:03

もう少し気を使って移民の魅力を伝えられるようになって。

タイやフィリピンに先にいる人達の掲示板とかはそういうの充実してるから。
いい面も悪い面も書いて、向いてる人が気持ちよく移民できるようにした方が相互の発展になると思います。

悩みは大体一緒です。ビザ、言葉、仕事の3つにつきると思います。
騙された、こんなはずじゃなかったとワーホリ攻撃するおばさんばかり増えても困りますし、失意のうちに帰国する人が増えても悲しいですから。

返信‐32 (トロント) 2023-02-01 11:13

余計なお世話なんだと思うけどな。なぜそこまで他人の人生に口を出すのか。頑張ろうとしている人を素直に応援できないのか。理解に苦しみます。

返信‐33 (トロント) 2023-02-01 11:18

ジジイは取材して海外移住に失敗して失意のうちに帰国した人の記事でも書いてこいよ。具体性も何もないバカみたいな投稿していないでさ。

返信‐34 (トロント) 2023-02-01 11:21

別トピで東京よりもトロントの方が楽に生活できるって書いている人がいるから喧嘩売ってくればー?

返信‐35 (トロント) 2023-02-01 11:30

受験しても志望校に入れるとは限らないから諦めろ。志望校に入っても学業についていけないかもしれないから諦めろ。卒業できても希望の仕事に就けないかもしれないから諦めろ。そんなのと同じだな。

返信‐36 (トロント) 2023-02-01 12:10

そう言う余計なお世話な否定ばかりする年寄りって本当にクズ。

善意の仮面を被った他人落としなんだよ。

自分の人生がつまらんから他人の邪魔をしたい。

返信‐37 (トロント) 2023-02-01 12:14

だな。

返信‐38 (トロント) 2023-02-01 13:28

爺ちゃんの基本は、自分は賢いからできたけどバカなお前らはできないだろ、と言いたいだけ。特に大きな成功もしていないくせに言う事だけは偉そう。

返信‐39 (トロント) 2023-02-01 14:31

日系ジジイに多いタイプですねー。
おじさんって年齢でもいるけど。
精神不安定なんでしょ、ああ言う人たち。
自信がないから意味なく上から目線になる。

返信‐40 (トロント) 2023-02-01 21:09

統一教会の信者にも多いよ。
日系が嫌いで、日本人はクズ、で、日本のところを韓国にすると差別だって。

返信‐41 (トロント) 2023-02-01 21:28

ジジイが話題をそらそうとしてる。日本とか韓国とか関係なく、老害は老害。

返信‐42 (トロント) 2023-02-01 21:36

カナダで上手く生活したい人にとって成功例は良い刺激になるはず。失敗例ばかり聞かされると気が滅入るよ。みんなで気分上げていこう。

返信‐43 (トロント) 2023-02-01 21:38

老害とも限らないよ。若い子の方が保守的だし、自分と同じ年代の子が成功するのを妬む心は強いよ。ジジイババアというけれど、ジジイやババアは、成功とか失敗とかどうでもいいという年代にきてるから。嫉妬心も若い子の方が強いよ。若い子はすぐに老害というけれど、一番怖いのは自分と同じ年代の子たち。自分たちは、ジジイババアには勝ってると思っているから言えるけど、同じ年で自分と同じだけのチャンスのある子には何も言えずに、怖がっている。20代の子の彼氏を盗むのは、可愛い20代の女の子で、40のババアではないよ。

返信‐44 (トロント) 2023-02-01 21:41

この掲示板の嫌われジジイはどう見ても若くはない。

返信‐45 (トロント) 2023-02-01 21:41

成功例ばかり出して、留学を勧めて失敗したら自己責任っていうのが今までのやり方だったと思うけど。ネットで情報が出るようになって、もう隠せないけどね。

返信‐46 (トロント) 2023-02-01 21:47

>ジジイが話題をそらそうとしてる。日本とか韓国とか関係なく、老害は老害。

正解。

返信‐47 (トロント) 2023-02-01 21:48

日本で不倫ばかりして、不倫相手は離婚せず、嫁から寝とることに失敗し続けてきたけど、ワーホリに来て、白人と結婚して、股移民して、ハーフの子供をもって、ハーフの子供がミスユニバースになった、という成功例を聞きたいですが。

返信‐48 (トロント) 2023-02-01 21:51

成功例ばかり出して留学を勧める業者のイメージしか持っていないのはその業界の人か?失敗があるのは何でもそうだろ。人生に確実な物なんか一つでもあるのか?大多数は既にカナダで頑張ろうとしている人。その人たちに嫌な思いをさせているという感覚を少しも持っていない事に驚くよ。

返信‐49 (トロント) 2023-02-01 21:51

いや、韓国も日本ももう老害国家で、次の10年災難ばかり。
これに中国も加わり、アジアは大荒れだね。

現実を冷静にみれるようになりなさい。

かといって、カナダ来ても10年時間稼げるだけだよ。

人口ピラミッドが健全なブラジル、インド、トルコ、タイ、フィリピンはこれから社会が豊になる制度ができて、発展していくのは感じられると思うけど。

リスクを取らなくて贅沢になれた日本人はそのチャンスは取りのがすと思うよ。

それと移民してもこんな風に感謝できる人達でないと、国は発展しないけどね。
覚悟が違うけど。
Isle Of Hope, Isle Of Tears
https://www.youtube.com/watch?v=yxAE0tTHj_E

返信‐50 (トロント) 2023-02-01 21:54

ネットで動画を見る以外の趣味を見つけな。人生無駄にしてるよ。

返信‐51 (トロント) 2023-02-01 21:57

起業して成功した人の話は記事になるが、起業して何も起こせずにただ消えていった人が記事になる事はほぼ無い。ジジイはそこから怒れよ。起業が簡単だと甘い考えを持つ人が出ても困るだろ。

返信‐52 (トロント) 2023-02-01 22:01

受験に失敗、就職に失敗、結婚に失敗、子育てに失敗、老後生活に失敗のジジイは失敗の宝庫。失敗体験をまとめてしくじり先生やってくれ。人生の失敗を知り尽くしてジジイならできる。夢を持って。

返信‐53 (トロント) 2023-02-01 22:05

というかさ、サラリーマンが給料が安いのは会社潰れても給与資産は一番先に保全されてとりっぱぐれがないからであって、個人で起業して失敗したら銀行に追われるならいい方で、ジューやイタリアのヤクザさんに臓器うられちゃって払わされるとかになるのよ。

自分だって、株の種銭が溜まって、移民しても何の苦労をしないと確信するまで、万年サラリーマンで我慢したんだし。月、残業200時間超えててさ、1か月ほぼ休みがなく、マックとラーメンばっかりだったので、寿司がどうしても食べたくて、日帰りで伊豆稲取にいったら、そのまま列車の中で意識がなかったりした。気が付いたら病院にいたりしたのよ。でも、他人様にリスクとってもらって給料をもらうために働いた。
自分で生きられると確信が持てるまでは。

返信‐54 (トロント) 2023-02-01 22:05

>大多数は既にカナダで頑張ろうとしている人。その人たちに嫌な思いをさせているという感覚を少しも持っていない事に驚くよ。

それは股移民に対するコメントもそうだよ。ハーフにもブスがいるとか、離婚が多いとかいう人がおおいよ。まあ、妬みからだろうけれど、同胞が愛のために海を超えて、カナダに来て国際結婚して、日本人より美しい子供を持ったことをなぜ誇りに思わないのだろう?

返信‐55 (トロント) 2023-02-01 22:11

ジジイは自分の失敗談に集中してなよ。

返信‐56 (トロント) 2023-02-01 22:12

52
失敗は、自分の国を最後まで愛さなかったことだと思う。

綺麗ごといいたいけど、現実は自分は国を捨てた。人を捨てた、会社を捨てた。
それも自分ひとりで捨てたのならいいさ、だけど日本の皆さんがよかれと思って、自分に用意してくれたり、お世話をしてくれたのに、自分は国を捨てた。
それが年々、重く心にのしかかってきてるのよ。

そういう、しくじりはしないほうがいいぞ。

若いならスパッと国すてて、しがらみができないうちに移民してカナダ人として生きて欲しい。

返信‐57 (トロント) 2023-02-01 22:29

>若いならスパッと国すてて、しがらみができないうちに移民してカナダ人として生きて欲しい。

国を捨てたいならカナダは適当ではないでしょう。カナダは、みんな自分のルーツを誇りに思い、文化を継承していきましょう、という方向だから。現実にはカナダ人なんて存在しない、と思っている人もたくさんいる。日本語のアクセントは死ぬまで残るでしょうし、2世や3世でも日本人やアジア人と結婚し続ければ、ルックスはアジアルーツの顔だから。移民しても、日本で生まれたという事実や、自分の親や祖先が日本人であったということは消せない。変えられない自分のルーツを憎むことより、いいところを探した方がいいよ。市民権をとっても、カナダ人にはなれないから。

返信‐58 (トロント) 2023-02-01 22:36

なれるよ。日本語さえ忘れちゃえば。思考回路は完全にカナダ人になるよ。
言葉って考え方の基本だから。
だから言葉忘れたとき、その人の脳みそが本当に変わる。だから世代により色が薄くなるわけ。

分かってて学ばない自分は、忘れたいと思う気持ちも強いんだと思うよ。

返信‐59 (トロント) 2023-02-01 22:46

>日本語さえ忘れちゃえば。思考回路は完全にカナダ人になるよ。

それは、自分の中ででしょ?周囲の人からは、日本人と思われてるよ。自己申告なら、何人にだってなれるよ。

返信‐60 (トロント) 2023-02-01 22:51

日本人っていわれないよ。それほど日本人がいなくなったもの。
チャイ、コリアン、フィリピン、ベトナム、、、、、、
ダウンタウンぐらいじゃない。ジャパニーズっていってくれる人多いの、慣れてるから。

返信‐61 (トロント) 2023-02-01 23:02

この爺は失敗談と言っても自慢をしたい意図が見え見えです。社会不適合者で日本で暮らせなくなってカナダの人里離れた田舎に隠れて生きてるのだと認める所から始めましょう。株で生活するつもりらしいけどサラリーマン生活で貯めた金程度なら吹けば飛ぶような物でしょう。どうにもならなくなる前に社会復帰して地道に金を稼いだ方がいいです。完全なるヒモになって嫁に逃げられる前に。余計なお世話だとは思いますが、爺の為に言ってあげているんですよ。悲惨な老後生活になるのを避ける為に言いたくもない事を言っています。

返信‐62 (トロント) 2023-02-01 23:03

それでもバンクーバーの社会主義者よりましだけどね。
いろいろ悪いことしたよね。

返信‐63 (トロント) 2023-02-01 23:04

サラリーマン生活で貯めた金程度なら吹けば飛ぶような物でしょう。

日本じゃないんだからね。10年で3倍にはなるよ。我慢さえすれば。
日本は定期で0.05%とかだから、もうどうしようもないけど。

返信‐64 (トロント) 2023-02-01 23:04

何かの犯罪で日本に居られなくなったのですか?海外逃亡中は時効が成立しませんよ。

返信‐65 (トロント) 2023-02-01 23:06

端金は3倍になっても端金なんです。

返信‐66 (トロント) 2023-02-01 23:06

日本に定期的に帰りますけど。バンクーバーの皆さんと違ってトロントはお利口さんが多いんですよ。残念でした。

え、この荷物もってくれないって?バンクーバーから?
そんなのばっかりじゃない、バンクーバー?

返信‐67 (トロント) 2023-02-01 23:09

どこにバンクーバーの人がいるのかな?お爺ちゃん幻覚が見え始めたね。

返信‐68 (トロント) 2023-02-01 23:11

バンクーバーを叩いてはいけません。バンクーバーは素晴らしいところで、アジア系の天国です。みなさん、リタイアしたらBCに移るのだから。

返信‐69 (トロント) 2023-02-01 23:11

ジジイはトロントじゃないだろ!日本人もいない片田舎に住んでいるくせにトロントを語るなよ。

返信‐70 (トロント) 2023-02-01 23:13

違うよ。家が下落するの分かってたから避難したんだよ。
今、もう2割引き以下で買い戻せるよ。同じ家売りにでてるなら。
だから仮住まいだよね。これからトロントに戻って家物色するところ。春のシーズン来る前に。

返信‐71 (トロント) 2023-02-01 23:15

言い訳はみっともない。

返信‐72 (トロント) 2023-02-01 23:17

でもさ、実際2割引きになったから、オンタリオも悪くなくなったじゃない。
それにシムコやセントキャサリンならミリオン浮くかもしれないし。

まあ、自分は風捕まえるのは上手い方だから、お金ではなかなか転ばないよ。
女にはころんじゃって散々だったけど。みかけ重視で。

返信‐73 (トロント) 2023-02-01 23:25

日本人であることが嫌で、別のアイデンティティーが欲しくて移民するなら、アジア諸国の方がいいよ。欧米は、何世代その国で暮らしても、オリエンタルとかアジア系というラベルはついて回るから。特にカナダは、その傾向が強い。でも、ベトナムやフィリピンに移住して、その国の言語を流暢に話せれば、自分がベトナム人だとか、フィリピン人だとか言い出しても「ああそうですか」という感じで、日本人であるということを捨てられる。周囲も、カナダほどエスニックバックグラウンドを気にしない。見た目は大きいよね。アメリカなんて、黒人は300年以上もいるけれど、いまだに黒人とかアフリカンアメリカンとか言われるし。その風潮をなくそうとはしているけれど、無理だよね。

返信‐74 (トロント) 2023-02-01 23:28

そのカナダがだ、白人マイノリティーに一直線だから、よくも悪くも激動の変化は感じられるようになるんじゃない。
今はアジア人が襲われてるけど、そのうち白人が襲われるようになると思うよ。
インド系とか根深いから。
暫く不安定だね。

返信‐75 (トロント) 2023-02-01 23:36

自分は風捕まえるのが上手いとか自信過剰になっている時が一番危ない。

返信‐76 (トロント) 2023-02-01 23:41

それはね。たまたま、うまくいっただけかもしれないから。
今でも分散は場所、時間はよくきいてると思うよ。
それに金は天下のもの、今みたいに物価が上がっていくなら、もう減るのは普通は避けられないから。スパゲッティー980グラム1ドル39の箱まで買って警戒してるけど。
いざとなったら2ドルで売れるし。
でもソースがコロナ前、特価1.5ドルだったんだけど、最近3ドルでも特価になってかなりトマトは高くなったことがわかるね。

返信‐77 (トロント) 2023-02-01 23:41

ジジイは他人には色々言うくせに自分が言われると必死で言い訳する。老害とはそういうもの。

返信‐78 (トロント) 2023-02-01 23:43

金は天下のものではなく、金は天下の回りものが正しいよ!

返信‐79 (トロント) 2023-02-01 23:47

でも、若いだけで頭ゼロっていうのも困るよな。

朝鮮半島と日本は地続きでした。
琉球語は古代大和語。

こんなのも分からないのはヤバいって。いくら嫌いでも。

返信‐80 (トロント) 2023-02-01 23:49

朝鮮半島と日本が地続きだった太古の時代から生きているジジイw

返信‐81 (トロント) 2023-02-01 23:53

というかさ、DNAはアフリカから中東へ。ヒマラヤを超えて中国へ、中国から朝鮮へ、朝鮮から日本へが一つ目の流れ。

中東まで同じで赤道付近の島々へ、そしてフィリピンへそして北上して日本へ。

で、それが交わりました。

これで日本人95%カバーするんじゃない。

え、蒙古斑あるの?じゃあ、あなた、中国朝鮮系だよ。

返信‐82 (トロント) 2023-02-01 23:58

だから何って話をして自分の無知を隠す爺。

返信‐83 (トロント) 2023-02-02 00:01

はいはい、日本は凄いのね。老人が。もうオワコンだよ。
それはもう変えようがないの。あきらめな。

返信‐84 (トロント) 2023-02-02 00:04

日本は凄くないし、老人も凄くない。凄い人が凄いだけで、その他は凄くも何とも無い。そのくらい分かれ。

返信‐85 (トロント) 2023-02-02 00:08

というかさ、こんなどうしようもないのに短文で答えてないで、
日本人にきてほしいなら、まずは質問に丁寧に答えてあげなよ。
それが一番のカナダ振興策だと思うよ。

来たいと思う人が不安に思うことは主に3つ。
ビザ
言葉
仕事
この質問来ると、いつものババアが、コピペして終わりのサイトじゃ悲しすぎる。
宣伝ばっかりしてるんじゃないの。

返信‐86 (トロント) 2023-02-02 00:11

日本人に来て欲しいと思ってはいないでしょう。来たい人は来れば良いだけ。他人がどうするかそんなに気になる?言葉も仕事もその人次第でしょう。

返信‐87 (トロント) 2023-02-02 00:13

じゃあ、いいことばっかり並べ立てないほうがいいよ。
向き不向きがあるんだから。

返信‐88 (トロント) 2023-02-02 00:16

いいことばかり並べ立てている人はいませんが、どこか別の世界から来たのですか?みなさん違ったバックグラウンドから来ているからそれぞれ違って当たり前でしょう。アドバイスしたいならそれぞれの人に合わせて個別にやりなよ。

返信‐89 (トロント) 2023-02-02 00:18

トピみてみなよ。アホですか。

返信‐90 (トロント) 2023-02-02 00:20

ビザ取れた人はラッキー、その見えない陰にどれだけビザ取れない人がいるか考えたことあるの?

返信‐91 (トロント) 2023-02-02 00:21

上手くいった人が気に食わないだけ?もっと頑張れよ。

返信‐92 (トロント) 2023-02-02 00:22

ビザが取れない人にビザが取れた話をするのは自慢なので話してはいけませんって事か。

返信‐93 (トロント) 2023-02-02 00:24

だから、全部ビザとれるらいいよ。
最近は料理人でも難しんだしさ。簡単なことでもないし、国賊朝日新聞なんかダメダメ。
読売ランドでも読んでなさいよ。

統一教会さんは日本で集金できなくなって海外を狙ってるっていうけど、こういうところにもそういうの感じるしね。

返信‐94 (トロント) 2023-02-02 00:25

ビザ取れなくて悩んでいるなら相談すれば?みなさんが色々と知恵を出してくれるんじゃない?知らんけど。

返信‐95 (トロント) 2023-02-02 00:27

そういう方に掲示板生かした方いいよ。

失敗できる若い層に勧めるならいいけど、万人に勧めて、40代より上ならほぼカナダきても成功しないぞ。

返信‐96 (トロント) 2023-02-02 00:34

40代で成功した例は出してはいけないとのご意見ありがとう。絶対成功しないそうです。

返信‐97 (トロント) 2023-02-02 00:35

朝日の記事の人は20代、30代ですが?

返信‐98 (トロント) 2023-02-02 00:36

いいわけばっかりだね。JPに帰りな。

返信‐99 (トロント) 2023-02-02 00:39

30で移民して満額で会社の年金支払期間は35年、すなわち、カナダ人の引退する50歳、55歳では無理だからハンディはあるよ。
35なら、もう70まで働くんじゃない。満額でないならいいけど、全期間払ってないと減額は物凄いしね。OASもらえても生活できないんじゃない。都会じゃ。

返信‐100 (トロント) 2023-02-02 00:40

満額でないでいいならいいけど、

返信‐101 (トロント) 2023-02-02 00:41

看護師、保育士、寿司職人が成功者で、日系のトップというのは悲しくないですか。もちろん、尊い仕事なのでしょうけれど。

返信‐102 (トロント) 2023-02-02 00:44

というか成功者を物質だけに限定すれば101みたいになるよね。
だけど時間とかゆとりとか見えないものもあるので、それでいいんだし、本当の物質成功者はカナダなんて小人の大国にいかなくて、成功したいだけなら米国なら金持ちの定義も10倍ちがうからね。米にいけばいいんじゃないの。小人の王国で威張る人になるんじゃなくて。

返信‐103 (トロント) 2023-02-02 01:01

日本で警察官の方が、カナダの保育士よりいいと思うけど。

返信‐104 (トロント) 2023-02-02 01:13

日系トップという事ではなく、自分の夢をかなえたとか、生活を軌道に乗せたとかでも成功でしょう。そんなにハードルを上げる必要も無いのではないかな。

日本にいても上手くいかない人はいるんだし、カナダで幸せならそれでいいじゃない。

返信‐105 (トロント) 2023-02-02 01:14

どうだろうね。日本だと察官はかなり激務なので。
本当は国の宝なんだけど、その分給料日本は払ってないとは思うよ。

返信‐106 (トロント) 2023-02-02 01:14

105は103へ

返信‐107 (トロント) 2023-02-02 01:15

日本でも年金は満額出ない人が多いのだよ。

返信‐108 (トロント) 2023-02-02 01:27

警察官や職業自衛官とか公立の保育士なら普通の日本国民よりよかったんじゃないの。
先は分かんないけど。辞めなきゃね。

返信‐109 (トロント) 2023-02-02 01:29

看護師も、警察官も、日本で言えば、大東亜帝国レベルの学歴の仕事だよね。バカでもないけど、日本でも頭がいいと言われることはない。日東駒専の方が上。それくらいなら、カナダの方が学歴コンプレックスから解放されて、楽なんだと思う。

返信‐110 (トロント) 2023-02-02 01:30

でさ、もちろん109は旧帝国大学出なんだよね。それならそういうこといえると思うけど。

返信‐111 (トロント) 2023-02-02 01:33

日本にいても学歴コンプレックスなんて気にしないでしょう。上から目線でバカにしてくる人なんて今どきそれほどいないと思うけど。この掲示板ではたまに見かけるかな。

返信‐112 (トロント) 2023-02-02 01:36

特別にすごい人でなくてもカナダでやっていけるんだよ。もちろん楽では無いし、苦労はするだろうけど、夢があるのは良い事。

返信‐113 (トロント) 2023-02-02 01:38

日本で警察官だったなら、カナダでも警察官になりたい。保育士なんて不満だと思う。移民だから、全体の基準が低くなるけれど、日本でも、カナダでも、警察官の方が保育士より地位も給料も高いよ。日本で保育士なら、カナダで保育士でもいいと思うけど。

返信‐114 (トロント) 2023-02-02 01:38

ブリーが多いよね。
アメリカならハーバードやスタンフォードやUCLAなんかゴロゴロしてて、学歴にほとんど価値がなくて実績だから、大学なんかで威張らないよ。

でさ、小人なカナダだと馬鹿田大学とかケチ応大学あたりでも全体のレベルが低いからそれだけで威張っちゃう。もうトロント大なんかいったら鼻高々なんだけど外ではあんまり通じないから小さなお山の大将。

反省してほしいよ。隣にどれだけ脳みそをカナダは取られてるのよ。
そんなマウンティングでオールドスクールに嫌気がさしちゃって。出てく子は多いよ。

返信‐115 (トロント) 2023-02-02 01:41

でも警察官3年で辞めてるよ。なんかいろんなことに嫌気さしたんじゃない?組織防衛とかいろんな理不尽なことがあったんじゃない?また警察官になりたいと思っていないでしょ。

返信‐116 (トロント) 2023-02-02 01:46

ないない、3年ぐらいじゃヒヨッコで作業しかしないと思うよ。考える暇もないぐらい激務だと思う。東大の幹部候補生みたいならそういうことも出てくるだろうけど、5年はいないとね。

返信‐117 (トロント) 2023-02-02 01:50

>カナダでも警察官になりたい。

自殺希望者ぐらいじゃない。特にGTAは。何人殺されるか数えてみな。

返信‐118 (トロント) 2023-02-02 01:59

結局、日本で大東亜帝国レベルの学歴の人たちが、カナダに来て敗者復活戦に望むわけだよね。それで、看護師、保育士、寿司職人になれば、カナダの日系人の中だけならトップになれて、気分よく暮らせる。でも、大東亜帝国以下の学歴の日本人もカナダにいるよね。その人たちは何をしてるの?

返信‐119 (トロント) 2023-02-02 02:03

で、118は東大なの?理科三類だったら土下座してあげる。

返信‐120 (トロント) 2023-02-02 02:08

ああ、あと大学が商業化したでしょう。それとアイフォンがもうすぐ人間の知識レベルの蓄積を超えるでしょう。

これから大学で知識を学ぶなら、コスパ考えた方がいいよ。たぶんカナダならギリギリペイするけど、日本ならほとんど赤字になると思う。

返信‐121 (トロント) 2023-02-02 02:35

>看護師、保育士、寿司職人になれば、カナダの日系人の中だけならトップになれて

トップでは無いと思うけどさ。上には上がいるじゃない。知らない?別に本人が幸せならトップじゃなくていいと思う。

返信‐122 (トロント) 2023-02-02 02:38

赤の他人が何の仕事をするかそんなに気になる?それぞれ考えて選んでいるでしょう。何か問題でも?

返信‐123 (トロント) 2023-02-02 03:06

看護師、保育士、寿司職人になるのに日本の学歴関係ありますか?

返信‐124 (トロント) 2023-02-02 03:13

寿司職人とか10年修行とかだからね。大学より難易度高いんじゃない。

返信‐125 (トロント) 2023-02-02 04:44

124

いつの時代の話?今は違いますよ。

返信‐126 (トロント) 2023-02-02 04:52

2週間くらいで一人前の顔しますよね。

返信‐127 (トロント) 2023-02-02 04:55

そっかーだからトロントの寿司の9割は「小僧寿し」なんだね。
最近、ロブロスの方がうまいよ。安いし。
だけど本物の板前さんの味は絶対にスーパーの味にはかなわない。

返信‐128 (トロント) 2023-02-02 04:56

スーパーの味にかなわない本物とは。。。

返信‐129 (トロント) 2023-02-02 04:58

ごめん、板前さんの味にかなわないよ。
心というか魂が入ってるよね。

返信‐130 (トロント) 2023-02-02 07:58

>それで、看護師、保育士、寿司職人になれば、カナダの日系人の中だけならトップになれて、気分よく暮らせる

どうしてその三つがトップなんですか?どんな基準??
と言うか、わざわざ比べて上下決める意味ないですよね笑

返信‐131 (トロント) 2023-02-02 21:06

だよね~