カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.255375

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

カレッジかアダルトスクールのESLどちらが良いか

トピ主 (peel district) 2021-01-18 13:37:11
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

留学生ではないので、こちらに質問させて頂きます。

カレッジまたは大学に進学したいのですが、リーディングとライティングが特に苦手でIELTSのスコアが足りません。(R4.5,W5です。一応、LとSは6あります)

アダルトスクールのESLまたはカレッジのESLに通われた方で、どのくらいの期間でカレッジなどに進学できるのでしょうか。勿論、個人差はあると思いますが、どちらの方が早く進学できるのか知りたいです。

返信‐1 (トロント) 2021-01-18 13:43

大学準備コースみたいなのがありますね。知り合いは数ヶ月行ってカレッジに入りました。

返信‐2 (トロント) 2021-01-18 13:45

現状選べなくないかい。
ロックダウン中はリモートのある方だよ。
問い合わせてやってるかどうかから。
アダルトESLはカレッジには向きません。
工場で作業できるだけの英語を学ぶのが基本です。q

返信‐3 (トロント) 2021-01-18 13:52

トピ主、あんたの質問への答えは、本人次第ということになる。

英語の点がそれだけ悪ければ、カレッジには行けない。

あきらめろ。ほかのことでもした方が良い。

返信‐4 (トロント) 2021-01-18 13:56

3、

カレッジや大学に縁のないあなたには関係の無いトピです。

返信‐5 Canadian Government (トロント) 2021-01-18 14:22

3.

Are you stupid? おまえは馬鹿か?
誰でも学校に進学するべきでしょ。
日本で良い暮らしが出来ないから海外に来たんでしょ。
外国人 go back to your own country if you can’t learn to respect people who live here.

返信‐6 (トロント) 2021-01-18 14:29

READING と WRITING が苦手なんて言ってるうちは、学校なんか行っても時間と金の無駄だよ。

ネットで最低賃金の仕事でもいいから、仕事見つけなよ。

金は無駄に使っちゃだめだ。

返信‐7 (トロント) 2021-01-18 14:34

苦手だからと勉強しなかったら一生そのままですよ。

返信‐8 (トロント) 2021-01-18 14:37

LとSが6なら、ちょっと勉強してコツをつかめばRとWはすぐできるようになるから。

返信‐9 (トロント) 2021-01-18 15:30

6は他人がどんどん先に進んで行くのが妬ましいんですね。あんた、そんなんだから何十年もジャパレスのキッチンで最低賃金なんだよ。あんたも少しは向上心を持てば?

返信‐10 カレッジ生 (トロント) 2021-01-18 18:49

去年、TDSBのアダルトハイスクールを卒業し、現在はカレッジで会計の勉強をしています。永住権持ちです。

アダルトハイスクールのESLは、普通のESLとは完全に仕組みが異なります。私の意見ですが、トピ主さんの状況ならば、カレッジに付属しているESLの方が早く進学出来ると思います。

下記にTDSBのアダルトハイスクールの内容を詳しく説明しておきますね。

アダルトハイスクールで、オンタリオ州の教育機関が定める単位を取得出来ます。入学する際にアドミッションテストがあり、学校側が判断したレベルのクラスに入ります。生徒は自分でクラスのレベルを決める事は出来ません。(少しは交渉出来ます)

アダルトハイスクールのESLは、4クラスのレベルがあり、各クラスは最終試験をパスすると次のクラスに進める仕組みです。ESLの4クラスを終えると、グレード9の英語や生物、化学、数学、ライティングクラスなどを受講できるレベルに上がれます。そしてグレード10、グレード11と全て順番に受講しながら、カレッジや大学の申請に必要なスコアや単位を取得していくものです。

アダルトハイスクールのESL(準グレード9の位置付け)は、4クラスのレベルがあります。各クラスは、最終試験50%以上でパス出来ます。

ESL A(ドラマクラス+英語基礎クラス)→ESL B(社会+英語基礎クラス)→ESL C(地理+英語基礎)→ESL D(歴史+英語基礎)→グレード9→グレード10→グレード11→グレード12。
★グレード9以降は、全て選択科目になり、自分のグレード内で好きな科目を選んで学べます。ESLのクラスは固定で、括弧の中にある受講科目は変更出来ません。

カレッジに入学申請をするには、グレード11以上の英語クラス、他のカレッジ入学要項にある科目など、単位取得が必要です。例えば数学や生物など。

そしてアダルトハイスクールは、一年間を4つの期間に分けています。各1つの期間はQuadといい、9週間ごとです。(冬休みやマーチブレイクなど長期休みは除く)授業は毎回Quadごとに完結するので、新入生は、どのQuadからも入校出来ます。

QUADは、大まかに9月〜11月がQuad1。11月〜1月末までがQuad2。2月〜4月がQuad3。4月〜6月がQuad4です。

例えば、仮にトピ主さんがアダルトハイスクールのアドミッションテストを受けて、ESL Aのレベルに振り分けらたとします。そこからESL Dを終えるまでに一年間、そしてグレード9、10、11、12を終えるまでに、また一年間かかります。だから、カレッジを目指す場合には、二年ほどの時間が必要になります。

仮にトピ主さんがグレード9で入校した場合、グレード10、11、12を単位落とさずパスしたら、一年間でアダルトハイスクールを終えることが出来る計算ですね。グレード11からスタートならもっと期間は短縮出来ると思いますが、カレッジ入学申請に必要な単位や科目にもよりますね。

トピ主さんのIELTSのスコアを拝見したところ、アダルトハイスクールのESLレベルは十分にクリアしていると思うので、カレッジ入学を目指すなら、カレッジ付属のESLに通われる方が断然に早いと思います。

私はアダルトハイスクールに3年通いました。とても満足しています。日本とカナダ、両方の高校資格を取得することが出来たし、たくさんの友達と出会い、学生生活を楽しめました。ちなみに、私がTDSBアダルトハイスクールに通っていた時、日本人と同じクラスになった事はなく、3年の間、校内で2人くらいしか見かけた事がありませんでした。

長くなりましが、トピ主さんもカレッジに通う夢を叶えてくださいね。応援しています!

↓過去のイーメープル質問も役に立つと思います。
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=28974

返信‐11 (トロント) 2021-01-19 06:23

実際に通ってた人の話って役に立つと思うんだよ。俺は留学生でトロントにきたから、カナダの高校がどんなもんなのか想像すらしたことなかったけけど。返信10のコメントを興味深く読んだよ。日本から離れた場所で日本人同士が協力するっていいもんだな。

返信‐12 (トロント) 2021-01-19 07:04

わたしも以前にアダルトスクールでEnglishだけですがgrade 12まで取りました。すごく大変で、コース開始から終了まででどんどん生徒が減っていったのを覚えています。先生は厳しい人が多かったです。内容はディスカッション、プレゼンテーション、グループワーク、エッセイが多くかなり英語力が伸びたのを実感しました。
その後カレッジの入学が決まったのですが、カナダ人も含め全員が英語のassessment testを受ける必要があり、結果次第でESLになることもあると言われました。(English grade 12の成績の提出に関わらず)なのでわたしも進学目的ならカレッジの ESLの方が早そうだなと思います。

返信‐13 (トロント) 2021-01-19 07:15

https://www.georgebrown.ca/programs/general-arts-and-science-english-for-academic-purposes-program-r105

カレッジならこんなコース?

Students who complete Level 8 are exempt from the English admissions test required for most post-secondary programs at George Brown College and many other Ontario colleges. Students who complete Level 9 are deemed to have met the English admission requirements for some George Brown College degree programs and graduate certificate programs with co-op or field education placements.

これを終了したら英語の試験免除みたいだけど。OSAPの対象にもなるみたい。

返信‐14 (トロント) 2021-01-19 08:31

リーディングとライティングが苦手という奴は、スピーキングもヒアリングもカレッジではついていけない。
ELTS6じゃ問題外。苦手というべきレベル。6で自分は英語話すのは大丈夫とか勘違いしてるのが痛い。8でも授業をきちんとこなすのは無理。
最低レベルから初めて、2年かかってカレッジに進める可能性は少しはあるかもしれないという程度。
英語の授業を受けてきた日本人のくせに、R4.5とは、日本でもど底辺だろ。
日本でトップレベルの英語力でもカナダの大学の授業についていくのは大変なのに、4、5。まず入学許可出ない。
小学生ならともかく、大人になって今更英語力なんて対して伸びないから無駄。

返信‐15 (トロント) 2021-01-19 08:38

14、そう簡単に諦めるな。そんなお前でも頑張ればどうにかなる。

返信‐16 (トロント) 2021-01-19 08:42

14は英語に関係なく授業についていける頭が無いからー。日本語でもついていけないだろうねー。

返信‐17 トピ主 (peel district) 2021-01-19 09:43

返信10さん
ありがとうございます!とても詳しく教えてくださり大変助かりました。参加にさせて頂きます。

返信‐18 トピ主 (ピール) 2021-01-19 10:00

返信12さん
授業の様子も教えてくださりありがとうございます。
なるほど。Grade12の成績を提出してもアセスメント テストを受けないといけないとは…。体験談も教えて頂きありがとうございます。

詳しい情報を載せてくださったお二人に感謝致します。
過去の投稿で某universityのdomestic studentの進学・コース選択カウンセラーしていた方は、アダルトスクールをお勧めしていたので、アダルトスクールを検討していました。しかし、こちらで色んな話を知り、カレッジのESLにしようかと思い始めました。

返信‐19 カレッジ生 (トロント) 2021-01-19 10:19

ー返信10です。お役に立てたら何よりです!

カレッジに入学するとアサイメントに追われたり、授業の内容を理解するのに大変な時もありますが、学ぶことの重要さに気が付きます。

カレッジのESLは、カレッジと同じ校舎を使用しているから、カレッジに実際に通っている他の生徒を見たり、友達を作ったりと、トピ主さんの良い刺激になるかも知れませんね。目標に向かって頑張ってください。

返信‐20 トピ主 (ピール) 2021-01-19 10:35

返信19さん

迅速な返信ありがとうございます。
返信19さんのように助言してくださる方がカナダにいらして本当に助かります。今のところ、カレッジのESLは、費用もかかるのでアダルトスクールと自習で英語力をもっと向上してからカレッジのESLに行こうかなとも考えています。

返信‐21 (トロント) 2021-01-19 10:59

カレッジ行くのに英語だけで平気ですか?
あとアダルトハイスクールで英語や数学を取ることを求められる講座もあるのでよく調べてください。

返信‐22 (トロント) 2021-01-19 11:58

返信12です。
トピ主さん、どういたしまして。アダルトスクールも上のレベルにいくとカナディアンの生徒もいるので英語力アップにはいいですよ。がんばってくださいね。

返信‐23 達也 (トロント) 2021-01-21 06:37

マジレスすると、トピ主の英語力で大学のESL行ったら相当下のクラスから始めないといけんから、大学の進学できるまで最短でも1年以上かかるんじゃね?ひどいと2年。
働かないで生きていける貯金があるなら2年かけて勉強せーや。
ただ英語勉強したいならアダルトスクールでいいだろ。誰でも入れるし、安い。生徒はジモティがほとんどだから会話力が上がる。
トピ主の英語のスコアひでーからちょうどいいんじゃね?知らんけど。

返信‐24 東亜 (トロント) 2021-01-21 07:14

カレッジ付属じゃないESLからカレッジ進学したものです。
まったく英語が話せないレベルから6ヵ月でカレッジ進学条件を満たしました。
ESLを卒業するだけなら、overall 5-5.5 あれば大丈夫だと思います。
実際卒業したあと受けてみて5.5しか取れませんでした。そこから3か月勉強してみて、6.5に行けました。
ReadingとWritingはielts用の勉強が必要なだけで、トピ主はListeningとSpeakingが十分なので英語力はあると思います。独学で十分行けると思います。
ESLでは基本LとSに時間を割くので、トピ主には時間の無駄と感じるかもしれません。

返信‐25 トピ主 (ピール) 2021-01-22 04:48

東亜さん

ご回答ありがとうございます。
IELTSを初めて受けただけなので、これからもっと勉強して再度挑戦したいと思います!
もう一度、見直すと公式のIELTSのSの結果は、6.5でした。
公式の問題集では、昨日R5.5でL6.5だったのでもっと勉強しないとなと思っていました。
なるほど。LとSに時間を割くのですね。
独学で十分行けると助言からヤル気が出てきました!ありがとうございます!

返信‐26 (日本) 2021-01-22 12:09

こいつら、日本でも高卒なのか?
できる、のレベルが違う。
トピ主程度のリスニングとスピーキングでできるという感覚は、日本のど田舎の高卒じゃないとねーだろ。