トロント掲示板 (生活) - No.28974

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

ジョージブラウンカレッジの入学申請に着いて

がんばる母 (トロント) 2013-06-04 04:29:01
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

初めまして。先月やっとPRが取れ、トロントに越して来ました。
今後はジョージブラウンカレッジに進学を考えています。

私が取りたいコースはGrade12のEnglishと11のMathそれから11のBiologyが必要で、これらはアダルトハイスクールで取得しようと思います。(高校卒業から5年以上経っているので、成績証明書がないため)それとは別にTOFELやIELTSの英語のスコアが必要なんですが、私は今までどのテストも受けた事がなくジョージブラウンのESLをとろうと考えています。

そこで質問なんですが、Grade12のEnglish,11のMath, Biologyが取れ次第、カレッジで取りたいコースの入学申請を行ってもいいのでしょうか?(申請後から本科スタートまでの間にESLを終わらせる)

それとも、Grade12のEnglish,11のMath, Biology取得とESLの入学が認められるレベルを終了するまで入学申請は出せないのでしょうか?

あと、アダルトハイスクールでEnglish,Math,Biologyを取得された方はどのくらいの期間で取得できたのか教えて下さい。

返信‐1 トトロンロン (トロント) 2013-06-04 05:48

たしかG12EnglishはESLのコースを終了すると取る必要がなかったと思います。
コースアドバイザーの方と話をされましたか?
私はG12の物理等の成績がありませんでしたが、インタビューの後にテストを受けてそれをパスしたので取る必要はありませんでした。英語もGBCのESLを出たのでIELTS等のテストも受けずに入れましたよ。
一度、カレッジのアドバイサーと話をしてみてはいかがですか?

返信‐2 がんばる母 (トロント) 2013-06-04 07:56

返信ありがとうございます!海外での生活、進学は初めてで仕組みがよくわからず本当に困っていました。

カレッジのエントリーアドバイザーに電話で聞いてみたんですが、まずは高校の成績を出して免除できるものを見て、
G12英語はアダルトスクールに行きなさいとのことでした。(確か、ESLより安いからとの理由)
G12の英語を取っても、そのあとまた、IELTS等を受験するかGBCのESLを結局卒業しないといけないですよね?
でしたら最初からGBCのESLを取った方がよさそうですね!とりあえずESLの申し込みをしてみようと思います!
ありがとうございました!

返信‐3 N (トロント) 2013-06-05 00:16

G12Englishである程度B とかBとか専門によって
成績も問われることがありますので気をつけたほうが。
あと、G12をある程度の成績でとっていたら
ESLに行く必要はないと思いますよ。
あと、Collegeに入学してもCollegeEnglishとかあるので。

アドバイザーが言いたかったのは、AdultSchoolだと
G12はタダで(PRお持ちでしたら)いけるので薦められたんだと思います。
ESLは580ドルくらいだったかと。
お金に余裕があるならESLにいかれてもいいと思います。

返信‐4 (トロント) 2013-06-05 02:11

横からすみません!私もG12Englishのとれる学校にいくつもりです。
どなたかこちらでこれをとられたかたおられますか?
どれくらいの期間でとれますか?あと授業内容はどんな感じなのでしょうか?

返信‐5 ねこ (トロント) 2013-06-06 07:41

はじめまして!私もgbcのesl行きました。
pr持っている方は無料ですよ。レベルは8まであってそれが終了するとieltsのテストなしでカレッジコースを受けられます。
gbcに通っている時にテストが受けられてそれにパスすればレベル8まで終了しなくてもカレッジに通えますよ。
でも私が思うに、がんばる母さんは無料でesl行ける訳だしそんなに急いでカレッジに入学しなくてもいいと思います。
eslで、しっかり英語の勉強してからの方がコースを受けた時、楽ですし^^
日常英語が出来てるんだから、大丈夫っと思われる方も多いかもしれませんが日常英語が出来いてもカレッジでは、まったく役にたちません。。。。 なのでeslでWRTINGなど勉強した方がいいですよ^^ 

返信‐6 (トロント) 2013-06-06 09:20

高校や大学など、日本の学校の成績証明書は、学校に電話で問い合わせるか、学校のホームページに成績証明書の申請方法が掲載されていると思うので、卒業後、何年経とうが申請は可能だと思います。申請の際、英語の証明書の発行を依頼します。たぶん、同じ方式だと思いますが、返信用封筒・切手を同封の上、申請依頼しました。

それから、がんばる母さんは、もう、カナダに越してきているとの事ですので、カレッジ入学申請の際、もしも成績証明書が必要になった場合は、日本にいるどなたかにお願いして、発行依頼も可能だと思います。

返信‐7 質問 (トロント) 2013-06-06 10:38

無料とは初耳です。当方もPR持ちですが、600ドルと言われました。
それは政府のESLの事ですか??そっちは確かに無料です。

返信‐8 ねこ (トロント) 2013-06-07 22:16

私はPRを持っていません。クラスメイトのみんなが無料と言っていました。それは去年のことなので今年からなのかもしれません。年々、授業料が上がっているみたいなのでESLのPRを持っている方もお金を取ることになったのかもしれません。
おなた様はGBCに電話して聞いたのでしょうか? 
GBCのコーディネーターの方は、みんな言うことがバラバラです。。
私は一人ではなくて、何人かの方に聞きました。
私の知り合いでPRをまだ持っていなくて、PRを申請して待っている方もカナダ人と同様の授業料を払っていました。(ESLではなくて普通の授業)

返信‐9 ととろん (トロント) 2013-06-08 19:55

GBCのESLはPRを持っていると安いですが、かなり前から無料ではないはずですよ。
コーディネーターさんからの情報です。私はPR保持でESLにはいりましたが学費を払っていました。
移民の人のESLは無料ですしそこでIELTS等のテスト対策もしてくれますが、時間はかかります。GBCやカレッジのESLでいいところは、カレッジの様子がESLの間にわかることだと思います。時間があるのであれば公立のESLで地道にやるのもいいと思いますが、カレッジは学部によってグループワークやプレゼンテーションがたくさんある学部もあります。カレッジのESLはリサーチのやり方などもレベルによってカバーしてくれていますので、そこはためになりますよ。

返信‐10 がんばる母 (トロント) 2013-06-08 22:49

皆様色々なご意見ありがとうございます!
最近知り合いになったご近所さん(PR保持者)が何年か前、GBCのESLに通っていたらしいのですが、無料だったそうです。でもPR保持者が全員無料というわけではなく、彼女が移民してきてすぐで貯金がなかったけど勉強したい!ということを証明したそうです。確かにアドバイザーの方は人により言ってることが違うので、私も戸惑っている事がいくつかあるのですが、地道にGBCのESLに挑戦してみようと思います。皆様ありがとうございました!

このような質問もネットで色々探したんですが、あまり詳しい事が書かれてなかったので、この掲示板はGBCを目指す方達のQ&Aのようなスレになればいいなと思います。