トロント掲示板 (留学) - No.253739

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

私立カレッジ卒業の方教えてください

ネズコ (日本) 2020-05-06 01:24:47
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

2019年4月から1年間ワーホリで先日帰国しました。
日本に帰国してからやはりトロントでもう少し生活したいなと思いカレッジ進学を考えております。
フィットネス系のことを勉強したいです。
私の中で公立カレッジは2年と長く、一年ほどでの私立のカレッジ(専門学校)で考えているのですが、マイナーなエージェント契約をしていないようなカレッジ(専門学校)に自分で入学された方ってどのような経緯か教えていただけたらと思います。。

返信‐1 (トロント) 2020-05-06 02:46

エージェントを通さずに、個人でやり取りをした方がいいと思いますよ。どの学校にもカウンセラーがいますから、そこに最初は問い合わせてみたらいいと思います。

返信‐2 バカじゃね、こいつ (トロント) 2020-05-06 04:15

まず、カナダの私立のカレッジでても意味無し。ぼったくられるだけ。
公立のカレッジには入れないバカな留学生向けの金儲け。カレッジとは名ばかり。小学校レベル。
実力もつかない。社会からも評価されない。

通常でも意味無いのに、今の時期、意味無いどころかバカな留学生が来るのは迷惑だから、カナダ政府も学生ビザは出さない。
手数料欲しさに「大丈夫ですよー」とかいう無責任な留学カウンセラーに金払って、「ダメでしたー。でも手数料は返しません」っていう結果。
最低3年ほどは、カナダにバカ留学するような人間にビザは出ない。
こんな時期にカナダに来ようなんて、バカホリ上がりはバカすぎて気持ち悪い。

返信‐3 (トロント) 2020-05-06 07:55

2さんはぼったくられたんですね。可哀想に。どんなクソ私立に言ったのか興味ありますが、詳しい情報を出した方が役に立ちますね。小学生レベルの内容で高額の授業料を払ったのに何も身に付かずお気の毒です。

返信‐4 (トロント) 2020-05-06 08:01

英検2級とってハワイ州立大学とか、アメリカのコミュニティカレッジいけば。
あんまりいいたくないんだけど、昔カナダにエバレストカレッジって結構どこでもあって倒産、沢山の生徒が授業料等返還なしに、放り出されたし。カナダの私学ちょいヤバいと思うよ。政府も救わないしね。
雑居ビルでやってる私学は政府認可でも勧めない。

返信‐5 (トロント) 2020-05-06 08:15

日本語だと エベレスト な

返信‐6 (トロント) 2020-05-06 08:34

アメリカの大学に留学するなら授業料はもっと高いので気楽に行けると思わないでね。よほど稼げる仕事につかないと借金漬けだよ。

返信‐7 (トロント) 2020-05-06 08:40

大学に行っても仕事見つからない人もいるよね、結婚移民で大学やカレッジ行った人、仕事見つけてる人って、看護師とかITとかでしょ。文系にいても仕事ないよ。英語でネイティブと競争できるくらいだったらいいけどほとんどESLレベルだし。

返信‐8 (トロント) 2020-05-06 08:55

文系でも色々あるが、就職が厳しいのはカナダ人も同じだな。やっぱり手に職付ける系の勉強が有利。間違っても文学とか歴史とかそんな勉強しないでね。

返信‐9 (トロント) 2020-05-06 09:02

コロナ後の失業率は10パーぐらいで済めばぐらいの様相だから学歴の有無を問わず厳しいと思うよ。
まあ失業保険充実しすぎて数パーが季節労働者という点もアルケド。
でも実際冬仕事できるかっていうと地域もあるから難しいところ。

返信‐10 (トロント) 2020-05-06 09:07

脱線してるけど、私学でも就職できる人は普通にいるよ。

返信‐11 (トロント) 2020-05-06 09:11

私学で職業訓練するのと、公立で全く仕事に繋がらない科目を勉強するのだとどっちがいい?公立の就職に有利な学科は競争率が超高いよね。

返信‐12 (トロント) 2020-05-06 10:14

それ以前に私立の学校(あえてカレッジとは言わない)じゃ、
ポスグラワークビザが出ないから、就職は難しんじゃないかな?
トピ主さんは、もう少しトロントにいたいっていうことが目的で、
その後の就職とか永住とかを考えていないなら、
私立の学校でもいいんじゃない?

返信‐13 (トロント) 2020-05-06 14:18

私立のカレッジって行って何になるの?
公立でも1年(実質8ヶ月)だけのプログラムとかあるし、絶対そっちの方がいい
セネカ1年でも結構いろんなコースありますよ。キャンパスによっちゃ不便だけど。

返信‐14 (バンクーバー) 2020-05-06 15:11

公立だからって8ヶ月のプログラム行って何になるの?
留学生なら公立でも高いよ。

返信‐15 (トロント) 2020-05-06 16:47

トピ主が2年は長いっていうから8ヶ月もあるよって言っただけでは?

返信‐16 (トロント) 2020-05-07 00:31

私学卒業して仕事してる人知ってるよ。
でも、高校卒程度でも入れるような職種、エントリーレベルでオフィスの仕事です。
カナダ人から見たら大したことないと思うけど、(日本でいう高卒で事務員ですからね)外国人だから、それで満足してる人も多いでしょうし。

でも一般論は、公立に行った方がいいっていう人が大半だと思う。

返信‐17 (トロント) 2020-05-07 00:35

>一般論は、公立に行った方がいいっていう人が大半だと思う。

病院と同じ、社会主義国いたら公立以外は全くバリューがないに近い。

ほらチャイナダ人民共和国だから、ここ。
トロントじゃないよ、そんな西洋風の名前つかったら怒られちゃう。
「多倫多」
ちょうど不「倫」も多いから
多い(不)倫の街と覚えときましょう。

返信‐18 (トロント) 2020-05-07 00:36

公立の学校行って、料理学んでも大した仕事に就けないよね?私学に行って、例えばITとか学んで就職したらもっと稼げるよ。

返信‐19 (トロント) 2020-05-07 00:40

ITできないとダメだから適性考えな。
向いてないと気が狂う人多い、それも突然。

返信‐20 (トロント) 2020-05-07 02:57

どの学校に行ったかより、何を勉強したかの方が大事だという事に気が付かない人はカナダの事を分かってない。

返信‐21 (トロント) 2020-05-07 02:58

20年もカナダに住んでいて、スーパーの職しかない日本人より、まだ立派だと思います。

返信‐22 (トロント) 2020-05-07 03:02

私もそう思いますよ。スーパーの職しかないっていうより、カレッジに行く選択をしなかった、最低時給の仕事で満足、それはそれでいいんじゃないですか。働いてない人やドラックやってクズのような人もいるから。

返信‐23 (トロント) 2020-05-07 03:03

プライベートカレッジの方が公立よりも早く入学できるしね。インターンがついてるところがほとんどだし、だいだいは仕事見つけられるんじゃないかな。エントリーレベルでしょうけど。

別にいいんじゃない?お金がある人なら。

返信‐24 (トロント) 2020-05-07 03:05

大学出ても就職できずにカレッジに戻るカナダ人が結構多いんだよな。大学に行けば大丈夫って考えてるやつはおめでたい。就職に繋がらない勉強するならどの学校でも同じだよ。

返信‐25 (トロント) 2020-05-07 03:08

文系の大学院卒の中国人、英語が喋れなかったな。その人、カフェの裏方でバイトしてた。子供さんもいたけどね。それで辞めて、またカレッジに戻りましたよ。

返信‐26 (トロント) 2020-05-07 03:11

公立のカレッジが上でプライベートカレッジは下っていうのもねえ。

何を勉強したか、何を優先するかでしょう。

プライベートは小さいクラスがほどんどだからその方がいいって決めた
人、いましたよ。
その人は日本で有名大卒で英語もできる人でしたが。
今はクリニックの受付やってます。

返信‐27 (トロント) 2020-05-07 03:16

単なる職業訓練校だからな。どこで勉強しても関係ないよ。永住者で安く行けるなら公立かもしれないけど、留学生ならどっちも高いだろ。

返信‐28 (トロント) 2020-05-07 03:18

ごめん。東大かハーバード以外は学校だと思ってなかった。そんな世界がある事を初めて知りました。世の中には知らない事が多いですね。勉強になります。

返信‐29 (トロント) 2020-05-07 03:35

いがったいがった

返信‐30 (トロント) 2020-05-07 03:45

22さん、

働いていない人は働かなくても暮らしていけるのでは?あと、ドラッグは知り合いの子供がやっていて学校追い出されたと聞きましたが、やはり親も低学歴で勉強嫌いみたいで、子供の教育もなっていないのでしょうか。

旦那が、と文句ばかりですが、夫のすねがじり、夫婦同レベル。

返信‐31 (トロント) 2020-05-07 03:50

>それ以前に私立の学校(あえてカレッジとは言わない)じゃ、ポスグラワークビザが出ないから

なんで息を吐くように嘘を言うの?

返信‐32 (トロント) 2020-05-07 06:04


ほとんどの場合、私立だと出ないよ。カナダ政府のホームページに書いてある。トピ主は、もしポスグラ取りたいならまずDLI リストを見て、自分の行きたい学校の名前の横にある、Offers Post Graduate Work Permit Eligible Programs の項目をチェックした方がいい。Noだったら出ない。

返信‐33 (トロント) 2020-05-07 06:26

そもそもワーホリでトロントにいたような馬鹿が、フィットネス系なんてわけのわからない勉強をなんでカナダでしようとしてるのか意味不明。
そんなの日本でやりゃいいだろ。
ただでもバカなワーホリがカナダで就職なんて100%無理。
今は、エリートカナダ人でも最低時給の仕事探さないといけない人がいるというのに。
馬鹿は社会の事情とか現実が理解できないから、100%無理なことでもできるかもと勘違いする。
日本で就職もできない底辺がカナダ来たら、もっと惨めになるというのがわからない。
そもそも金出せば誰でも入れるような大学の手続き方法もわからないような奴が、素人が教えてるような学校に1年通うって吹き出すほど意味が無い。
経緯を教えろだ?そんなの自分で調べろ。
調べれば、こんな奴に学生ビザなんかでないのはすぐにわかる。
こういう底辺は、コロナのワクチンができる3年後くらいまではカナダ入国できない。

返信‐34 (トロント) 2020-05-07 06:38

じゃあ28は学校で教育を受けていないんだね。
可哀想に、、、

返信‐35 (トロント) 2020-05-07 06:38

ポスグラでる私立なんて一部ですよ
学校によるんだろうけどカレッジって名前だけでまともな授業もない滞在資格のためだけの学校もあるので気をつけて。
少なくとも公立だとそういうのはない。

でも私立も公立も永住権ないなら学費変わらないでしょ?
あえて私立選ぶ理由って何があるの?

返信‐36 (トロント) 2020-05-07 07:05

公立カレッジ卒業者ですが、私も私立より公立が良いと思います。私立はカレッジとは名ばかりで入ったらビザ目的の外国人だらけで授業はほぼオンライン等も多いようなので。私立のメリットは英語力が低くても入れることぐらい。こちらで就職を考えるなら公立、公立に入る英語力がない人は申し訳ないですが私立を出ても仕事を見つける英語力に届かないでしょう。無名私立だと学歴と見なされない場合もあります。ただ、とりあえず北米のフィットネス文化を学んで日本に帰って働くようならいいと思いますが。トピズレで申し訳ないですが、色々な意味でInternational studentとして私立に行くのはもったいないと思いました。

返信‐37 (トロント) 2020-05-07 07:14

私立は創業も長くて名前が通ってるマッサージのカレッジとかならいいと思う。そのほかで校舎が雑居ビルで、コミッションベースのしつこいアドバイザーがガバメントからお金を取りましょうとセカンドキャリアをモールで売りさばいているようなのは論外!
これに引っかからないように。
セカンドキャリア等を利用するときはガバメントの無料のエージェンシーで相談をまずしてみてください。

返信‐38 (トロント) 2020-05-07 07:30

>セカンドキャリア等を利用するときはガバメントの無料のエージェンシーで相談をまずしてみてください。

日本からの留学生でもこういったサービスが使えるのですか?

返信‐39 (トロント) 2020-05-07 09:08

専攻によると思う。公立のカレッジでITなら尚更いいですけど、私はその理由もあり、ITにしています。

友達は保育科を出て、仕事も日本語学校の先生しか職がありません。デイケアに勤められても給料はよくないですよね。