トロント掲示板 (生活) - No.25266

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

携帯またはスマホについて教えてください

(トロント) 2012-03-23 12:05:36
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

機械音痴なのでアドバイスいただければ幸いです

外出中に仕事のメールをやりとりしたいのですが、メールソフトをいちいち立ち上げるのではなく、受信したらお知らせしてくれる機能は携帯にはあるのでしょうか?仕事のメールを一日30件くらいやりとりします。急ぎのものもあるので自分でいちいちメールをチェックするのは大変なので、受信するたびにリアルタイムで教えてほしいのです。

今ブラックベリーを使っていて便利なのですが、料金をもう少し抑えたいと思っていまして、もし携帯でも同じ機能がある機種・キャリアがあれば乗り換えたいと思っています。

メールは返信もします。添付ファイルでワードやエクセルを見たりもします。添付ファイルは見るだけで編集などはしません。英語のメールがほとんどですが、日本語が読めたらもっとうれしいです。

現在がFIDOのブラックベリーを使用していて月々45ドル+税金です。契約当時データを契約するとこれが今のところ最低料金のようでした。そろそろ3年が過ぎ、ペナルティなくても解約できるのでもっと安いところがあれば乗り換えたいのでアドバイス下さい!

返信‐1 機械音痴2 (トロント) 2012-03-24 02:09

便乗です。私も機械音痴です。色々調べたのですがまだわかりません。

Fidoのiphoneに切り替えようと思っていますが、プランが$65からとなっています。
データ契約をしない事もできるのでしょうか?その場合は普通の携帯のプランから
選べるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

返信‐2 (トロント) 2012-03-24 02:48

http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=25053

返信‐3 NK (トロント) 2012-03-24 04:58

仕事で使っているなら、値段は気にせずIphoneかAndoroidにしたほうがいいじゃないですか。
どちらでも、複数のE-mailアドレスの送受信、ファイルの確認ができますよ。
自分はIphoneを使っていてとても便利です。メールアドレスは6件登録してリアルタイムで確認できます。自分は月々$60-90払っていますね。でもGPSやSkypeトークなどほかのアプも頻繁に利用しているためですね。 IPhone4おすすめです。ただしTELUSはやめたほうがいいです。一度TELUS で契約したのですが、電波が悪く、カスタマーサービスも悪く解約しました。いまはロジャーズです。WIN?という会社はもっと安いみたいです。

返信‐4 (トロント) 2012-03-24 20:29

トピ主です。アドバイスありがとうございました。

仕事用とはいっても支払いは会社負担ではなく、フリーランスであるため自分で払います。なので、費用はできるだけ安く抑えたいと思います。

リンク先が大変参考になります。

ところで・・・・

基本契約だと電話のみ、ワードやエクセルのファイルのやり取りをするにはデータプランが必要ということであってますか?Eメールやスカイプをするのもデータプランが必要ということでいいのでしょうか?携帯のテキスト送信は使用しません。

ブラックベリーやカナダが特に好きなわけではないのですが、カナダに10年以上住んでいてウォータールーの近くに住んでいるせいもあり、頭ではiPhoneの方がいいのではないかとわかっているのですが乗り換えに罪悪感を感じてしまいます。。。。

ブラックベリーのユーザーはこういうパターンが多いとどこかで読みました。

返信‐5 へb (トロント) 2012-03-24 21:36

>>基本契約だと電話のみ、ワードやエクセルのファイルのやり取りをするにはデータプランが必要ということであってますか?Eメールやスカイプをするのもデータプランが必要ということでいいのでしょうか?携帯のテキスト送信は使用しません。

テキストというのは携帯同士のメッセージです。ブラックベリーだと違法な細工をしないと日本語は不可です。iphoneは設定で日本語OKです。

メールというのは自分のアカウントにプッシュして情報摂取しないといけないので、やりとりにはデータプランが必要になります。ファイルが添付されていようとなかろうと、メールはデータです。

トピ主さんの場合、メール(および添付ファイル)の送受信ということなので、データは500MBで十分なのではないかと思います。基本の電話料金にデータをつければ安くすむので、各社、そのような自分のニーズにあったプランをチェックされたらいいと思います。

私は自分のキャリアがFIDOなのでデータのアドオンのページを添付します。
http://www.fido.ca/web/content/internet/wia_email_options
これに自分のニーズにあった電話プランを足せば、iphone専用プランよりお得です。