カナダ掲示板 (フリー) - No.25053

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

iPhone の維持費用

4S (トロント) 2012-02-20 22:57:55
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

2年契約3年契約などはこだわらず、毎月の支払いをより安くiPhoneをホールド出来るプランはどこだと思いますか?コーポレート経由の友人はロジャースで6GB、平日の通話500分で合計65ドルだそうです。このような条件は個人では難しそうですが、皆さんとお得プランの情報交換したいです。

返信‐1 (トロント) 2012-02-23 00:02

夫婦で2台のアイフォンを持ち、6GBを2人でシェア、通話は無料で月約180ドル弱、ロジャースです。

返信‐2 長くなってしまいました。 (トロント) 2012-02-23 07:05

まず最初に、Rogersです。
4Sはもらい物で0ドルでした。

プランに入ってるものは以下の通り。
-200Wkday & Unlimited Eve/ Wknd
-150MB Data Service Plan
-Value Pack(Caller Display等色々含みます、詳しくはRogersのHPにて)
-6pm Early Eve Calling
-Call Forwarding/ Call Transfer
で月税込み45ドルです。

Dataが少ないのは学校・家の行き来が主でどちらともWiFiがあるので必要がなく、それでも出先で地図を使ったりしてもOKなように少し入れてもらいました。(Data=0 にして、Wifiのみで使う事も可能ですが、万が一Dataを使うような事があると目玉が飛び出る請求書が来ます)

Rogersを使い続けて5年、学生、携帯の使用量が低い(電話やTEXTも平均よりはつかってないと思います)という事も考慮されてかはわかりませんが、通常のプランではなく、私の月々の使用量(Average)をカバーできるプランを組んでもらいました。

1時間ほど電話で交渉し、いろんなDepartmentにたらいまわしにされながら。(以前は月80ドル払ってました)

私の友人はTextや電話料の事はわかりませんが、Unlimited Data込みで月々30ドルです。彼女の家も家族みんながRogersを長年利用しています。

結構交渉次第なので粘り強く頑張ってみるか、自宅や出先にWifiが飛んでいるのならData無しのプランにすれば結構安いと思います。Data使わないゲームやアプリもありますし、出先でFacebookいじりたいとか無ければ問題ないですよ。

返信‐3 (トロント) 2012-02-23 09:44

4Sがもらい物でラッキーですね。2年契約や3年契約というくくりがなく羨ましいです。

FIDOだと、3年契約かつ毎月50ドル以上のプランで契約をしないといけないのが最低条件だったと思います。

返信‐4 2です (トロント) 2012-02-23 11:25

3さん、
そうですね。正直ラッキーでした^^;
私の周りではKijijiなどで買ってる人も居ました。4Sに乗り換えた人が4を結構安く出していたり、会社から支給されたけど使わないという方が新品のiPhoneをかなりの破格で出していたりと、年契約の縛りが…という場合はチェックしてみる価値はあるかもしれません。

SIM Cardは30ドル?前後で作れた気がするので、本体をクラシファイドで買い、それを持ってキャリアーにプランを立ててもらうのも良いかもしれないですね。

返信‐5 ゆき (トロント) 2012-02-23 13:51

私はTelusで、
-200 mins +夕方夜間と週末無制限
-1GB
-レジスターした10の電話番号とは通話・テキスト・ビデオ送受信無制限
-call display, voice mailなど
で月63ドルです。

割高なのかな?でも使いまくっているので満足してます。

返信‐6 私も (トロント) 2012-02-23 22:47

私も全く同じ感じです。

返信‐7 あんこ (トロント) 2012-02-25 08:31

RogersとFido(Rogersの子会社)はやめたほうがいいですよ。
何か理由があったとしても万が一滞納しようもんなら、
闇金融かよってぐらいの遅延追加料金が超短期間でつきますし、
カスタマーサポートもケンカ売ってるとしか思えないような奴ばかりです。
で品質は?というと、特別良いわけでもないです。すすめないです。

返信‐8 (トロント) 2012-02-27 00:41

返信7さん普通は滞納なんてしないので、そこを心配する必要はないと思います。支払いを滞納すれば、どこの携帯会社でも回収しようとやっきになるのは当然なのではないでしょうか。

ロジャースおよびFIDOは電波も強く、アルゴンキンやバリー、ジョージアン湾などのキャンプエリア、その他の片田舎でも使えるし、電波のカバー率を考えると最強だと思います。

返信‐9 普通に満足しています (トロント) 2012-02-27 01:19

Rogers利用しています。
iPhoneに変えたその月、Dataプランに入っていないのにDataローミングをオフにするのを忘れていて、随時位置情報を読み込んでしまったり、Dataを使うアプリを使用してしまったりで、700ドルを超える請求書が来てしまい途方にくれたのですが、状況を説明し困っている趣旨を伝えたら(完全に私に落ち度があるのに)、今回だけ特別という事で50%にしてくれ、振込も待ってくれました。

正直ダウンタウンに住んでそこから移動しないならMobilicityとか安くて魅力的ですが、上でも出てるようにキャンプ場や普通電波の弱いところでも電波が強く、そういった意味ではさすが大手、と思います。
日本に長期帰国する予定があり、支払いが遅れる場合も前持ってカスタマーサービスに電話して伝えれば合わせてくれますよ。

返信‐10 (トロント) 2012-03-01 07:44

私は、通常プラン(通話&テキスト)に、プラス$30(6GB)のデータプランをつけてます。
家のWi-Fi環境があまり良くないので重宝していますが、仕事先はWi-Fiだし、使っても使っても、2GB程度しかデータ通信していません。皆さんはどの位データ使っていますか?6GBガツガツに使う人はいるのかな。

返信‐11 (トロント) 2012-03-01 08:03

10さんと同じで、通常の通話プラン+データ(6GB $30)です。
iPhone3の時もこのプランで、普通にメールを読み書きしたりたまにブラウザ使ったりYouTubeの動画を見たりって感じに使ってて、月々のデータ使用量はせいぜい500MBとかでした。
ところが、iPhone4Sにしたところ、データ使用量が1GBを超えるようになりました。
Siriが勝手に接続してデータを入手しているようです。

データプランにはtethering(他のデバイスでもiPhone経由でデータ通信)が含まれてるので、例えばWiFiのiPadを買ってiPhoneをモデムとして利用できるようなので、近い将来実現させたいと思ってるところです。iPadはまだ持ってませんが、来週新モデルが発表になるみたいなので様子を見ることにします。

返信‐12 やったー!!! (トロント) 2012-03-01 12:01

11さん!!!!

tetheringについて教えてください!!!!!!
これ、私も「こういう風に使えないのかな」と思ってお店で聞いたんですよ。しかも2回、違うお店で。
そしたらそういうプランはないって言われて、な〜んだと思ってたんです。

でもやっぱりあるんですね!!!うれしいーーー!!!

これはtetheringというプラン(?)が含まれていないとだめなんですよね。
これをやっていて、尚かつiPadやiPod側が、3GがOKタイプじゃないとだめってことですよね?

あと11さんの会社はどこですか?よろしくお願いします!

興奮してて、!マークが多いですけど気にしないでくださいね!笑

返信‐13 11 (トロント) 2012-03-01 23:00

12さん、
Tetheringはまだやったことないんですが、新しいiPhoneにはPersonal Hotspotという機能がついていて、それをonにするとiPhone自体がWi-Fi Hotspotになるようです。
会社はRogersですが、データプランを見るとtethering includedと書いてあるプランがあるので、そのプランなら自分のiPhoneをHotspotにして使える、と理解してます。

実際にやってみて成功したらまた報告します。

返信‐14 疲れた (トロント) 2012-03-17 23:42

各社のデータ込みプラン(iPhone用)の比較。通常の通話プランにデータをアドオンした方が安くなるケースも多いのであくまでも参考程度に。


●Koodo
https://shop.koodomobile.com/plans/plans/index.html

・$50(Caller ID込み)
通話150分(夕方7時以降と週末無料)、
データ1GB、テキスト無料


●Virgin Mobile
http://www.virginmobile.ca/en/plans/plans.html?itcid=HM:18&dType=deviceType_smartphone

・$50(Caller ID=プラス$5)
通話200分(夕方6時以降と週末は無料)、
データ500MB、テキスト無料

・$60(Caller ID=プラス$5)
通話350分(夕方6時以降と週末は無料)、
データ500MB、テキスト無料

・$60(Caller ID=プラス$5)
通話200分(夕方6時以降と週末は無料、
登録した友達10人の通話無料)、
データ1GB、テキスト無料


●Telus
http://www.telusmobility.com/en/ON/plans/promotional.shtml

・$40(Caller ID込み)
通話200分(夕方6時以降と週末は無料)、
データpay-per-use(1MB=25c)、テキスト無料

・$50(Caller ID込み)
通話200分(夕方6時以降と週末は無料)、
データ100MB、テキスト無料

・$65(Caller ID込み)
通話200分(夕方6時以降と週末は無料)、
データ1GB、テキスト無料


●Bell canada
http://www.bell.ca/Mobility/Cell_phone_plans/Voice_and_Data_plans?selectedPageIndex=1
(下記プランは、テキスト無料か、通話時間2倍か、
無料夕方通話を5時以降にするかを1つのみ選択可能)

・$40(Caller ID=プラス$8)
通話150分(夜9時以降と週末は無料)、
データ100MB

・$50(Caller ID=プラス$8)
通話200分(夜9時以降と週末は無料)、
データ500MB

・$65(Caller ID=プラス$8)
通話300分、データ2GB


●Fido
http://www.fido.ca/web/content/monthly/iphoneplans

・$65(Caller ID=プラス$8)
通話250分(夕方7時以降と週末は無料)、
データ500MB,テキスト無料

・$80(Caller ID=プラス$8)
通話500分(夕方7時以降と週末は無料)、
データ1GB,テキスト無料


●Rogers
http://www.rogers.com/web/Rogers.portal?_nfpb=true&_pageLabel=WLRS_Plans&category=PROMOTIONS

・$42.35(Caller ID=プラス$8.79)
通話200分(夕方6時以降と週末は無料、
登録した友達10人の通話無料)、
データ100MB、テキスト無料

・$62.35(Caller ID=プラス$8.79)
通話200分(夕方6時以降と週末は無料)、
データ1GB、テキスト無料

返信‐15 個人的意見 (トロント) 2012-03-18 00:02

ロジャースはすべてが安くありません。
が!!

例えば電話とセットにすると5%引き、ケーブルと電話をセットにすると10%引き、インターネットをさらに加えると15%にようにサービスを加えていくセットにすると他の会社と同じような料金か少し得した気分になれる会社です。(すべての基本料金から一律ひかれます。)

悪い点は料金が公平でないこと、BELLに代えるぞっていっただけでケーブル代が半額になったり、それを聞いて同じことをしたひとには6ヶ月はただだけどその後の割引なしのように公平性がなく、料金体系もこんなことやってるから本当にめちゃめちゃ。こんなことやっているから世界一通信が高い国になっちゃうんですね。(ちなみにロジャースだけでなくベルもおんなじような商売をしています。)

Combine 2 qualified services and save up to 5%
Combine 3 qualified services and save up to 10%
Combine 4 qualified services and save up to 15%

返信‐16 (トロント) 2012-03-24 22:24

初心者で申し訳ないのですが、結局のところ、iPhoneをモデムとしてiPadで通信って出来るのでしょうか?私のiPhoneはデータ6GBが可能です。iPadはまだ持ってません。でもiPhoneのデータシェアが出来るのであれば、iPadにもとても興味がでてきます。

返信‐17 できました (トロント) 2012-03-26 00:28

Rogersの場合ですが、iPhoneのPersonal HotspotをONにするとiPhoneをWi-FiのHotspotにできます。これを使うとiPad Wi-Fiを含めパソコンその他Wi-Fi機器から接続できます。ONにしてからiPadのWi-FiからHotspotを選んで、パスワードを入力して接続完了です。
つまり、iPhoneを持ち歩いておけば、iPad Wi-Fiも携帯の圏内どこからでも接続できます。iPad 3Gは必要ないということになります。

Rogersのデータの場合、tetheringが含まれてるプランが多いですが、含まれてない場合は別料金取られるかも知れません。自分のプランは6GBで、tetheringは含まれてます。

返信‐18 しりしり (トロント) 2012-03-26 13:22

私はiphone 4sをApple storeからケース込みで$891(64G)で買いました。
Fidoの$25プランです。出先でインターネットを使う事は特にないのでデータプランなしです。

旦那は同じくFidoでiphone 4sを$150で買い、月に$70払ってます。モチロン3年契約。

初期の出費は私の方が大きいのですが、3年後の計算をしてみると、私の方が節約できてます。私は外でインターネット使いたくなったらセカンドカップかマクドナルドに行くので特に不便はないです。