カナダ掲示板 (旅行) - No.251665

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

スキーリゾートについて教えてください。

K (カルガリー) 2019-08-20 16:43:52
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

冬季前にスキーリゾート方面への移動を考えています。
ウィスラー、バンフの有名どころの名前しか知りません。引越すにあたり家やシーズンパス、仕事を検討しているのですが滑ってから場所を決めるのでは遅いためどうしたものかと迷っています。
日本ではスノーボードをしていて白馬八方、岩岳が好きでよく行っていました。レベルはとりあえずどんなコースでも自力で滑れると思うので中級程度かと思います。パークに入ったりもしていましたが、フリーラン重視で山を探しています。
車は現在所持していませんが購入も視野に入れています。また友人がサンシャインのパスを購入したため、そこだったら便乗して連れて行ってもらえるのですが、それだけが理由で山を決めるのもな…と思っています。
雪質、コースなどわかる方いましたら助言よろしくおねがいします。

返信‐1 (トロント) 2019-08-20 20:27

ウィスラー、雪質最高、ヘリスキー等も楽しめ、オリンピックも来た。
一度季節に行ってみてください。
他の北米で対抗できそうなのコロラドとかロッキー沿いでもあんまり思い当たりません。

ただしワーホリで移動を考えてるなら、英語できないと雇ってもらえない可能性は高いですし、ビザ半年切ったらやめた方がいいです。
ただ、リゾートはよく季節前に地元の人を集めて説明会と集団面接などだけで、まとめて採用することもあります。そういう情報が入るならワーホリでもありです。

返信‐2 (カルガリー) 2019-08-21 07:50

もし色んなスキー場を滑ってみたいならバンフの町で働き、
サンシャイン、レイク・ルイーズ、キッキングホース、パノラマ、レベルストーク、等々を巡ってみるのも楽しいかも。
キッキングホースは、ゴンドラで登るスキー場なのに、バックカントリー感が味わえるのでそういうのが好きなら、是非。
サンシャインも良いですよ。上の方は森林限界線超えてて、サラッサラの雪。気持ち良いです。
レイクルイーズは単山としてならウィスラーやブラッコム山より大きかったハズ。
バンフの町からスキーバスも運行してます。キッキングホースは少し遠いのですが、日帰りツアーが出てたはず?

バンフは夏観光メインで秋を過ぎると求人が減るので、移動するなら今。
スキー場求人は9月後半か10月頃からボチボチ出てきます。

返信‐3 K (カルガリー) 2019-08-21 13:48

お二方お答えいただきありがとうございます!大変参考になるとともに読んでいるだけでワクワクしてきますね。
同じアルバータのためバンフを最初に考え求人募集が出ているダウンタウンとゲレンデを調べたら結構離れているんですね。日本で篭っていた時は徒歩圏内だったので少し驚きました。
色んなスキー場に行きたいというよりは、どこかのシーズンパスを購入し、基本的にはそこに通うという形を取りたいなと考えています。予算の関係と山を開拓していく楽しさがあるので。
まさに今自分の英語力で仕事が見つかるのかという所で悩んでいます。悩んでいても仕方がないので、とりあえず手当たり次第カルガリー、バンフで応募してみようかなと思っています!
どこかのタイミングでウィスラーには旅行として行ければいいなと思います。

返信‐4 (カルガリー) 2019-08-21 20:33

レス2です。
バンフ周辺の山だとski in/outできるところサンシャイン位しか無いです。
でも山にあるスタッフ・アコモは競争率が高いし不便だし、結局ほとんどの人が
バンフの町に住んでるらしいですが。
BCロッキーだとski in/outできるところが結構あるのですが、山を超えると雪質が東北と北海道くらい違うので、サラサラの雪を滑ってみたいならバンフ側だと思います。

サンシャインの方がレイクルイーズよりちかいですが、最初、駐車場からゴンドラで一つ上がってそこから更にリフトで上がって回す感じなので、
滑り出しまで一時間くらいは結局掛かります。
レイクルイーズは移動時間1時間30分くらいです。

サンシャインは雪のある季節は駐車場まで滑って降りてこれるのですが、
スノーボードだと一部、慣れるまできついかも?
レイクルイーズはゴンドラやリフトでてっぺんまで行った後、更に長めのロープトウで上に行けます。スノーボードで慣れないと、足プルプルしますが 笑

ちなみに説明省きましたが、バンフから一番近いのはノーケイという小さ目スキー場です。車で町から15分くらい。滑り出しまで30分くらいです。
激安シーズンパスがあるので、それを買って普段の練習は気軽にここ、たまに他のスキー場で遊ぶ、という楽しみ方を私はやってたシーズンもあるんですが、
そういうタイプじゃ無さそう?と思い省きました。

上の3つの山、どこも町からシャトルバス運行があるので自分の車が無くてもなんとかなります。

シーズンパスはどこも9月か10月中旬頃までセールしてるので、
買い逃さないように!
あ、スキー場で働けば無料パスはもちろんついてきますよ。

ちなみに私のお気に入りはサンシャインです!

バンフの町での求人は日本語でもそれなりにあって、英語ダメでもまあ何とかなります。
パスを買ってたくさん滑りたいならスキー場ではなく、町の飲食店など午後からまたは夕方の勤務できるところを探すのが良いと私は思います。
バンフは部屋代が高いので、できればアコモデーション有の求人が良いですが、そうじゃなくても秋以降は空き部屋探すのはそれほど大変じゃないはず。

Good Luck!

返信‐5 K (カルガリー) 2019-08-22 13:28

ありがとうございます!
不便というのはスーパーとかですかね?確かに日本ではホテル住み込みだったので食材不要でしたし、シャンプーなども宿のを使っていたのですがバンフでは例えアコモがあってもそうはいかないですもんね。

仰られてる通り普段はコソ練して、たまに大きいところへという感じではないです。気持ちよく滑れるところがいいなと思っています。怪我の影響で何年もブランクあるのですがせっかくカナダ来たからには滑りたいなと思っている次第であります。
ギア、シーズンパスを買うからには元を取りたいです!笑
パブなどの夜間営業のお店かジャパレスで日本食ゲットを狙っています。ジャパレスでしたら英語問題も他よりは重要視されなさそうなので。
大変参考になりました!

返信‐6 みなみ (カルガリー) 2019-08-24 00:55

宿舎付きの仕事が良いしスキー場は11月頃~3月頃まで営業するので、地元で現在仕事している人たちが職代えをして、例年9月中頃を過ぎると観光が下火になり、夏に観光ガイドなどをした人やバスの運転手などがスキー場などで働くので現地居住の人が情報の先取りがし易い。

レイクルイーズのスキー場の食事は多分ゲレンデで安く食べられるし、宿舎は10分ぐらい離れた村の入り口に有る。場合によれば更に辺鄙なホテルに住まわせられる可能性もある。自分で食材を買うには30~45分程 車で離れた隣村のバンフや公園外のキャンモアに行けば其々の2箇所ずつのスーパーで買い物ができる。日本食も昔は少し有った記憶がある。

公園外のキャンモアの村も近年豪華に発展してバンフよりも勢いが良い。バスの交通手段は良いと思う。夏に比べると冬期は住居は探しやすいが仕事探しは早い方が良いと思う。1度インターナショナル ホステルなどに泊り、仕事や、アコモを探す方法や現地の情報を聞くのも良いと思う。2つの村からの3つのスキー場へのバス路線は其れなりに充実していると思う。

カナナスキスは1番山脈の東側に面している事と交通の便は余り良くないと思う。宿舎と食事は付いてくると思うが景色は良いしスロープは1988年のオリンピックに使われただけ有りコースは整っている。しかし1番東に有るので地形に影響され滑れる季節が短いかも。

確か期間限定で季節前に3マウンテイン パスとやらを発売していた記憶がある。
仕事を探す場所は ONLINE と キャンモアの職安と新聞、バンフのインフォセンターとYWCAで探せると思う。私の情報は2005年の情報なので此処は違うよと思う方は訂正投稿をお願いします。

11月からの冬の仕事を探し始める時期は今です。

返信‐7 K (カルガリー) 2019-08-26 03:11

詳しい情報ありがとうございます。
キャンモアもすごくいい場所だよと聞いてはいたので気になっていたのですがスーパーはバンフまで行かないとなんですね。
車の購入も考えていますが保険を考えるとないならないで済む方がいいんですよね。
日本では車生活でしたが今カルガリーではなんとか車なしでも多少不便を感じるもののできているので。

Big3パスも見たのですがやはりお値段そこそこしますね!
毎日滑るならお得だな〜と思うのですが仕事も住む場所も決まってないため購入に踏み切れないでいます。
ギアも揃えないとなので。。。
仕事探しとなるとやはりバンフかなと思いますが部屋を探してみると今の家より家賃高いのに綺麗でなさそうだったりで、やはりカルガリーから通うか、とも思えてきます。
優柔不断な自分が嫌になります。
とにかくせっかくカナダにいるからには滑りたい!という思いだけは変わらないので自分の中で環境、金銭面共に妥協できる点を探さなくてはと思います。

返信‐8 みなみ (カルガリー) 2019-08-26 13:59

スーパーはキャンモアに2つ、鉄道線路の南側の隠れた直ぐ側に在ります。又バンフへの定期バスも割りと安価であると思います。良い部屋に当たる確立はこちらの方が高いと思います。

バンフにも1つと小さいのが1つの合計2つのスーパーが在ります。仕事は地元の Job information Centerや YWCAやHostel、などの壁に貼って有るし、バンフの町役場や図書館などで探せるかも。 ホテルなどの仕事は従業員の食堂などに張って在るので地元で日本人のワーホリに聞くのが1番良いと思うが、素直に教えて貰えるかは別問題。

カナナスキスの仕事は辺鄙さ故インターネットに載る確立は大きい。

JpCANADAのその他の職の掲示板にいくらかは載っている。

indeed.com/jobs-in-Baca.innff,-AB

返信‐9 みなみ (カルガリー) 2019-08-26 14:11

https://ca.indeed.com/jobs-in-Kananaskis,-AB

カナナスキスの仕事と入れたら検索にキャンモアの仕事が有るよ。

返信‐10 みなみ (カルガリー) 2019-08-26 14:20

これの方が良いかも。。
https://ca.indeed.com/jobs?q=Winter&l=Kananaskis+Village%2C+AB&start=10

返信‐11 (カルガリー) 2019-08-27 09:56

2です。
キャンモア、バンフ両方に住んだことが有ります。

キャンモア
スーパーはバンフに比べると大きいです。
求人ありますが、バンフの方が多いです。
キャンモアに住んでバンフに通うのは、一応バスはあるのですが、時間帯が限られていたり、冬は雪道運転がかなり怖いのでおススメしません。
バンフ~キャンモア間のバスの月間パスもそれほど安く無いです。

バンフ
こじんまり。アウトドア店などは案外充実してるかも。
日本人向けの求人も沢山。
町が小さいのと、公共バスもあるのと、で町で過ごす分にはほとんど車要りません。
スキー場行きのシャトルバス有り。

で、書き忘れましたがバンフ国立公園内のスキー場は、バンフ国立公園内に入る際に国立公園入場料金を払わないといけないのですが、
バンフ住民は無料です。自家用車につけるパスも無料でもらえます。
これはキャンモア住民には無い特権です。

以上、いろいろ書きましたが、バンフ住んじゃった方が断然楽ですよ。

長距離雪道運転でスキー場に行くのは私はあまりおススメしません。
どっさり雪が降った後なんて、滑る人には行きたくてたまらないタイミングですが、
道路も同じ時に凄いことになってますからね、大抵は。
家賃はスタッフ・アコモだと少し予算を抑えられるはず。

他の方、みなみさんが書いているカナナスキスは国立公園外で、
バンフ周辺のスキー場よりカルガリーにも近いのですが、
アイスバーンがなぁ・・・コースは案外良いのですが、日本にもありそうなスキー場なのでトピ主さんには合わないかも。

あと、みなみさんがシーズンは3月までと書いていましたが、
サンシャインやレイクルイーズは5月まで営業しますよ~。一応、訂正しておきます。

返信‐12 いち (カルガリー) 2019-08-31 10:08

参考にはならないかもしれませんが、出て来てない山の名前と最寄り?の大きな街と、行った事がある所はコメントも挙げときます。

- Castle Mountain Resort, Pincher Creek, AB
 小さくてリフトが古くて遅いけど、行った時は雪質は良かったです。Fernieへの通り道っぽい所にあるので、Fernieを含めた泊まりがけで回ってみるのもあり。

- Fernie Alpine Resort, Fernie, BC
 パウダーで有名な所。でも、外れれば雨だったりナキスカみたいなアイスバーン。5つ?ボウルがあるので色々と楽しめます。

- Big White Ski Resort, Kelowna, BC
 木の間隔が広いのでツリーランが楽しいです。行った時は山頂付近はかなり深いパウダーでした。

- Silver Star Mountain Resort, Vernon, BC
- Sun Peaks Ski Resort, Kamloops, BC
- Kimberly Alpine Resort, Cranbrook, BC

マニアックな所だと、
- Apex Mountain Resort, Penticton, BC
 行った事はありませんが、レーサーの練習場になってる所らしいです。日本人もスキー留学してる事もあるって聞いた事があります。

- Mt. Baldy, Penticton(Oliver), BC
 ファミリー向け?のすごく小さい所です。ツリーランとかをする人が少ないので、木の周辺はパウダーが残ってたりして意外と楽しめます。

載せた山は全部12月中旬オープンで、クローズは3月下旬から4月上旬だった気がします。

返信‐13 K (カルガリー) 2019-08-31 14:12

皆さんありがとうございます!
やはりアルバータから離れずに行くにしてもバンフかなと思っております。
パスは持っているのでカルガリーから入ることも可能です。
Indeedも見てみたらウィンターシーズンの仕事たくさん出てるんですね。採用されるかはわかりませんが応募してみます。
そこでなのですが、前にも述べた通りギアも揃えないとなのですが上級者でもないですし、現在は金銭的にも厳しいので型落ちや板は中古でもいいかな。と思っています。そこでなのですが、カルガリーで買う方がいいのか、バンフの方がいいのか。カルガリーでしたら多少お店も知っていて型落ちも1ヶ月程前には確認したのですが、そうすると引越しの際荷物が増えるのが懸念されます。
ただバンフに一度行った時にはダウンタウンしかお店がない、スノーボードを扱うお店はぱっと見みつけられませんでした。

返信‐14 自分で検索しなさい (カルガリー) 2019-09-01 05:57

https://www.skibig3.com/ski-snowboard-rentals/

返信‐15 (カルガリー) 2019-09-01 09:42

バンフの品ぞろえはまだ夏メインだと思います。
日本のイメージだと遅いかもしれませんが、このあとアウトドア用品の店は冬仕様に変わってきます。
中古や型落ち新品、レンタル品販売などだと、大規模で有名なのは
Ski Swapが10月にあります。
https://www.kijiji.ca/v-bar-food-hospitality-jobs/red-deer/waitress-wanted/1456145763?enableSearchNavigationFlag=true

カルガリーとどっちが良いんでしょう?
一般品はカルガリーの大型店の方が品ぞろえが良いかも、バンフの方がちょっと変な板も置いてるイメージです。
アウトドア屋はダウンタウンから一本入ったところや、地下にあったりします。

返信‐16 (カルガリー) 2019-09-01 13:18

どういった板を探しているのか分かりませんが、ここでは売り買いの情報は載せれませんから、emapleのバンフのクラシファイドで売ってくれる人がいないか探してみると意外に見つかるかもしれませんよ。
ワーホリ等で日本に帰国する人が売りに出しているのを見る事もありますから。

返信‐17 K (カルガリー) 2019-09-08 14:47

Skiswap情報有難うございます。
まだ板だけは購入できてないので、それまでに予算内でいいのが見つけられなければ是非足を運んでみたいと思います!
続々と今年モデルが店頭に並んできていますが、そこまで現状払えないので見ないようにしています。