カナダ掲示板 (金融・税金) - No.25162

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

タックスリターンについて

(バンクーバー) 2012-03-08 12:52:38
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ワーホリでカナダに来ている者です。
近々帰国することを考えており、時期的にもそろそろタックスリターンをしようと思っているのですが、いくつか質問したいことがあって投稿させていただきました。

1.日本へ帰国する際、タックスリターンとして申請すべきものとは何でしょうか?
バイトで発生したEIなどのタックス、学費(語学学校だったので対象外かもしれませんが)、医療費を申請する予定ですが、他にも何か申請しておくべきものはありますか?

2.レシートを保存しておいて、タックスリターンで申請すれば返ってくると聞いたことがあるのですが、数年前にその制度はなくなったというような話も聞きました。
普段の買い物で支払った税金はタックスリターンの対象になるのでしょうか?

3.カナダで作った口座はを閉めてから帰国する予定なのですが、その場合、返ってくる税金はカナダの銀行口座がないと受け取れないのでしょうか?

4.1月以降に働いた分のタックスは来年申請することになると思いますが、日本から申請から受け取りまですることは出来ないのでしょうか?

5.カナダの銀行口座がないと受け取れない場合、日本からタックスリターンを受けられない場合は、自分が帰国した後もカナダに残る人(婚約者)に代理で受け取ってもらえるならそうしたいのですが、これはさすがに無理でしょうか?

タックスリターンについてご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか?

返信‐1 1 (トロント) 2012-03-08 13:05

http://www.e-maple.net/guide/tax.html

返信‐2 変わりました。 (トロント) 2012-03-08 13:45

2.レシートを保存しておいて、タックスリターンで申請すれば返ってくると聞いたことがあるのですが、数年前にその制度はなくなったというような話も聞きました。
普段の買い物で支払った税金はタックスリターンの対象になるのでしょうか?

一切廃止されました。

>普段の買い物で支払った税金はタックスリターンの対象になるのでしょうか?
なりません。

レシートを保存しておいて税金から控除になるのはTTCのマンスリーパスをTTCから直接買っている人、医療費(処方薬)、メガネを作るときの診察料、メガネ代(医師処方)、家賃(商業賃貸、ホームスティは不可)、税理士代、固定資産税(プロパティタックス)、大学やカレッジの授業料、引越費用ぐらいです。

返信‐3 (バンクーバー) 2012-03-12 16:53

お返事が遅くなってしまってすみません。
e-mapleのサイトを読んでいたことはあったのですが、見落としている部分があり、ページの案内をしていただいて疑問が晴れました。
レシート保存で税金控除の対象になるものについても詳しく教えていただき、ありがとうございます。とりあえずタックスリターンを手伝ってくれる方がいるそうなので、手持ちのレシートを持ってその方に相談してみようと思います。
お二方、ご回答ありがとうございました!!