カナダ掲示板 (家族・結婚) - No.250896

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 家族・結婚

夫に家族の方が大事と言われました

(トロント) 2019-04-02 01:06:08
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

その家族とは義両親と義弟です。

現在トロントに住んでいて、夫の実家はBCの田舎です。
なので毎年夏に1週間、冬に2週間の帰省をしています。
この帰省、「家族が集まるんだから」と言って私も全て強制参加です。私もフルタイム勤務ですので、無限にバケーションがあるわけではなく私の帰省を削っています。たまに私の実家に帰ると義母に「10日も行くのか、こっちだって会えないのを我慢してるのに」と言われます…ちなみに夫は日本には結婚の挨拶に来ただけ、しかも3連休に2日休みを足しただけの強行スケジュールでした。

その夫に、「BCに引っ越したい、家族にもっと会いたい」と言われました。
別に反対ではないんです。3連休にでも自分だけで会ってくれれば帰省が減るし、旅行にも行けるし、私も私の実家に帰れるので。同じ街じゃなければいいと言いました。だけどその後に「将来子どもが生まれたら母親(いまも専業主婦です)が助けてくれるし、君のお母さんはカナダにいないんだから、育てかたを教えてもらえばいい」と言われました…。会いたいのが理由で引っ越したいの?と聞いたら「だって30年以上家族だし、僕は家族の方が大事だから」って言われました。夫は18歳の時に大学進学で家を出ていますから、もう15年は一緒に住んでいません。

めちゃくちゃショックです。いつまでもいつまでも親の方を家族って、結婚している私はなんなのでしょうか。
私は人生の半分以上をカナダで過ごしていますので、日本人にとってカナダ人の男性は多かれ少なかれマザコンであることを知っています。
それを承知で結婚したし、帰省も夫が私に専業主婦でいて欲しいと言ってるのに働きたいから働いてるので自分の帰省を削るのは当然と思っていました。
でも、奥さんより親と弟の方が大事って普通ですか?いつまでも向こうを家族と呼ぶことにもイライラします。義両親はともかく弟以下の嫁って…。

返信‐1 ひどい (トロント) 2019-04-02 01:23

あなたが親と私どっちが大事なのって聞いたのかと思って読んでましたが、向こうからわざわざ言われたのですね。
ひどすぎます。私ならじゃあ親か弟と結婚すれば!?って言いますよ。
マザコンかどうかという問題じゃなくて、結婚してる人間として考え方があり得ないです。
お子さんが生まれてもお子さんの前に親と弟なんでしょうね。だって付き合いが長いから。可哀想すぎます。

返信‐2 (トロント) 2019-04-02 01:25

贅沢な悩みだね。東洋のお猿さんが白人男性様と結婚させて頂いたんだからそれくらいは我慢しなさいよ。

返信‐3 (トロント) 2019-04-02 01:28

白人なんて書いてないけど

返信‐4 (トロント) 2019-04-02 01:31

>3
いきがってんじゃないよ!!

返信‐5 (トロント) 2019-04-02 01:56

4はそうカリカリしないで。少しぐらいあんたが読解力が低くても、そのせいで死ぬわけでも何でもないよ。はい深呼吸。

返信‐6 (トロント) 2019-04-02 02:01

>帰省も夫が私に専業主婦でいて欲しいと言ってるのに働きたいから働いてるので自分の帰省を削るのは当然と思っていました。

もう少し自分の人生にプライドと主体性を持ったらどうですか?旦那に働かせて貰ってるなんて考え古すぎ・・・。カナダに長く住んでいるんですよね。カナダ人の友達いますか?そんな事言ってるの、日本人だけですよ。旦那に精神的に依存しすぎてるから、旦那が家族と仲良くするのが嫌なんですよ、自分だけが取り残された気がして。家族を大切にしているのはとても良いことですよ。親に冷たくする相手なんて信用できません。あなたも自分の実家に帰りたいなら、一人ででも会いにいったら良いです。旦那に全てあわせ、依存する必要はないです。依存と尊重は違いますよ。

返信‐7 (トロント) 2019-04-02 02:10

自分オリジナルのアイデンティティを否定されてるんですよ。
うちのカミさんに同じことされたら、それ証拠として録音して弁護士へゴーかな。実際にはできるか分かんないけどね。

バカにされてませんか!
冷静に考えて早めに手をうちましょう。いい関係を築くために。

返信‐8 (トロント) 2019-04-02 02:25

6に同意。まだ若そうなのに人生の半分以上カナダとは、親の転勤か何かで日本人コミュニティの中で育ったクチですか?

心の中でズルいと思ってるんですよ。自分の親にはなかなか会えないのにご主人は今の頻度でもまだ足りないって言っている。
異国で生きている自分の方が頑張っているのにって思いもあるのでは?
お金に困ってないなら子どもがある程度育つまで専業主婦でもいいのでは?
あなたより両親が大事ってはっきりいう人なんだから、帰っていいって言ってくれてるんだからそれが本音なんでしょう。

結婚して何年かわかりませんが、ご主人のその言葉はひどいと思います。言うべきではなかったと思います。
だけどあなたは言うべきことを言わなさすぎな印象を受けました。

返信‐9 (トロント) 2019-04-02 02:29

子作りマシーンとしか思っていないのかな・・?あなたと旦那さんの立場は対等ですか?カナダでは共働きは普通なのに働かせてもらってるって。

返信‐10 (トロント) 2019-04-02 02:30

そのバングラデシュ系カナディアンの旦那も旦那だけど、トピ主さんもトピ主さんだよ。そもそも夫婦っていうのはたくさん問題があって当たり前でそのたびに話合って解決していくもんだよ。よその家庭がどうであれ自分たちの家庭の形は二人で話し合ってしか作り上げていく方法はないんだよ。二人の夫婦関係が破綻して一番犠牲になるのはローラ似の娘さんなんだよ!

返信‐11 (トロント) 2019-04-02 02:32

専業主婦はやめたほうがいいですよ。トピ主の気持ちは無視なので簡単に他の女性に走りそう。でもそんな考えならカナダ人女性には相手にされないかな。

返信‐12 (トロント) 2019-04-02 03:31

家庭によって自由なんだけどね。
自立したうちのならたぶんこういうよ。

ママのベィビィみたいなので、さようならよ。
あたしはあんたのお母さんじゃないの。文句があるならあんたにも子供たちの製造責任があるんだから、半分は協力しろよ!

返信‐13 (トロント) 2019-04-02 04:00

誰か10にかまってやってよ。あんな発言するぐらいだから、明らかにかまってもらいたいんだと思うよ。

返信‐14 (トロント) 2019-04-02 04:24

ド滑ってんだから、完全スルーでいいんだよ。
世知辛い世の中なんだよ。

返信‐15 (トロント) 2019-04-02 04:40

昔はみんなこぞってつっこんでくれたのに… 世知辛い世の中になったもんだよ…

返信‐16 (トロント) 2019-04-02 08:13

>私は人生の半分以上をカナダで過ごしていますので、日本人にとってカ
>ナダ人の男性は多かれ少なかれマザコンであることを知っています。

そんな事はありません。結婚したら妻が家族です。
子供ができたらそれがもっと強くなると思います。

むっちゃ腹立つ旦那です!
イライラ察します。

なんちゅう男だ!

返信‐17 (トロント) 2019-04-02 08:24

だけどさ、マザコンは男はほとんどなんだよ。
それを超えられないのは分かってやれ。

あとはその程度!

>子供ができたらそれがもっと強くなると思います。
ダメだと思います。重いからね、トピ主の旦那。
甘やかしすぎ。

返信‐18 (トロント) 2019-04-02 08:51

トピ主のご主人、トピ主の家族のこと蔑ろにしてるよね?
それは家族を大切にしてるんじゃなくてただのマザコンのサイン。

トピ主、間違っても義実家と日帰りできる距離に住んじゃダメだよ。

返信‐19 (トロント) 2019-04-02 09:29

なんなのこの女、夫に不満があれば離婚すればいい。 

返信‐20 (トロント) 2019-04-02 09:40

こんなところにも、儒教精神が・・・
まあしかし、筋金入りの儒教精神とは少し違うかな・・・

近所の筋金入りは、こちらの家族をすべて犠牲にして(子供も大学まで行かせず働きに出させ、休暇にも行かず、冬も暖房はつけず、妻をこき使い)金をせっせと貯めて、本国の自分の家族のバケーションやおしゃれや飲み食いのための金を送っています。
本国の家族もさるもの、すっかり味をしめて、金送れ、を連発してくるらしいです。それも近所の知り合いで子供が産まれたからそのお祝いに金が要る、というような具合に。知り合いが多いので、送る方も大変。

帰省しない分、じゃあ金送る、ボクの愛する家族のために、君も全財産出してくれ、君もわかるだろ?ボクの家族は疲れていてバケーションが必要なんだ、できれば母さんの仲良しの友だちの分も。

というのと、どっちがいい?

返信‐21 (トロント) 2019-04-02 09:43

モスリムと結婚したらその信仰の程度によるけど嫁から離婚いったら殺されかねないので、もし離婚も考えてるなら、コミュニティーサービスなんかに相談してね。

大丈夫だと思うけどハードコアの人たちは怖いよ。

返信‐22 (トロント) 2019-04-02 10:24

19
カナダ人捕まえて結婚しようと思ったけどうまくいかないんだね、かわいそう

返信‐23 (トロント) 2019-04-02 10:36

ほら結婚は離婚より悲惨じゃないから縁があって結婚したから勝ったと思うのは大間違い。結婚はプロレス。楽しいけどね、ギブしそうに何度もなる。
ギブすると、また次の知らない対戦相手を探さないといけない。

返信‐24 cancan (バンクーバー) 2019-04-02 11:05

全部読んでませんが、トピ主さん何か旦那さんにやってませんか(束縛とか、コントロールとか、トピ主さんが問題抱えていて旦那さんがやるべきことやったけど、、、、)?

旦那さんのプライオリティが、自分の家族/こどもで、トピ主さんが最下位委なら、トピ主さんがトロントでの生活が幸せならば、今のうちに離婚考えたほうが良いと思います。引っ越し後、家族との時間が増えて旦那さんは幸せになるかもしれませんが、トピ主さんは不幸になるだけだと思います。

返信‐25 (トロント) 2019-04-02 11:46

このスレ昔見たことある気がするんだけど気のせい?

返信‐26 (トロント) 2019-04-02 12:15

良くある話だからとか?夫に家族の方が大事と言われましたと検索したら似た悩みがたくさん出てきました。日本ですがね。

返信‐27 25 (トロント) 2019-04-02 12:35

このトピックと似てたんだ!トピ主さんは子無しみたいだから別の人だと思うけど、似たような状況の人多いんですね。

http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=249274

返信‐28 (トロント) 2019-04-02 12:59

夫側も妻側も実家から離れすぎていると難しいってことなんでしょうね。
年2回ぐらいの帰省は多いとは思いませんし文句も言えないでしょう。
親にも会いたい、絶対妻は同伴、旅行もしたいでは休みが足りなくなるのは当たり前なので結構悩んでる方いるんでは?

うちは車で20分の距離なので逆の悩みがありますが…。

返信‐29 (トロント) 2019-04-02 13:01

そういえば知り合いのお兄さんが極度のマザコンで母親も息子大好き。あれじゃ結婚できないと嘆いてた。お互い離れたくないみたい。結婚しない方が他人に迷惑かけないからましなのかな。

返信‐30 (トロント) 2019-04-02 23:00

うちの旦那が毎日ママに電話して夫婦間のことベラベラしゃべってるの、くそマザコン野郎って思ってたけど可愛いもんか!
私が主だったら許せんな。

返信‐31 (トロント) 2019-04-03 00:03

通常優先すべきは奥様であるトピ主さんでしょうけど
結婚して数年で、子どももいないと何かあった時の優先順位は母親ってカナダ人多いと思います。
義母に10日も日本に〜って言われた時のご主人の反応はどうだったんでしょう?
これで義母の味方してたらダメですね。トピ主さんのことを考えてなさすぎです。

>30
うちもですよ。毎日何したか、何を食べたかってお互い知ってます…。

返信‐32 (トロント) 2019-04-03 00:08

ママにあったらハグして、下手したらキスする文化。

それ分かってて、結婚したんだから、微笑ましいと思うのもありなのかなっとちょっと思った。

返信‐33 (トロント) 2019-04-03 01:01

私は逆に義理家族と近い方がいいかな。
会うのは頻繁かもしれないけど数時間で終わる夕食やパーティーで会うだけでしょ?
仕事とか理由にしてたまに行かなかったりもできる。
けど、お互い家が遠いとトピ主みたいにまとまった休みで行かざる終えなくなるし、1、2週間も義理家族と過ごすなんてありえない。

返信‐34 (トロント) 2019-04-03 01:37

うちは義家がハリファックス、わたしたちはバンクーバーで結婚してトロントに引っ越した組です。
こっちに来たのが結婚してすぐだったのでバンクーバーにいた時は義家の問題はありませんでしたが
やはり夫は有給を全て帰省に使っていたようです。
今なら飛行機ですぐですし、3日あれば余裕、2日の休みでも行けますので
わざわざ有給取って帰るのはクリスマスぐらいです。それも2日。

トピ主さん、引っ越すと変わるかもしれません。旦那さまもストレスで意地になってるんじゃないでしょうか。あなたが引っ越しに賛成なら引っ越してみるのがいいと思います。
すでに結婚されているんだし、これ以上悪くなることはないのでは?
あと、15年も実家から離れて暮らせる人はマザコンではありません。トピ主さんに対する思いやりはないなと思いますが、、

返信‐35 (トロント) 2019-04-03 01:56

私の主人はンゴザ共和国の出身で母親が16人もいますので姑問題も普通の16倍ですよ。トピ主さんみたいな恵まれた環境がうらやましいです。

返信‐36 (トロント) 2019-04-03 02:37

おもんな

返信‐37 (トロント) 2019-04-03 02:55

↑暇人。

返信‐38 D (トロント) 2019-04-04 03:51

トピ主さんのご家族に、結婚の挨拶だけで旦那の両親の方だけ会いにいかなければならないのは、私は納得がいきません。日本のご両親も大事にしてくれてりるのであれば、別ですが、彼の家族がメインになっていて、妻の方も、もう少し考慮していただきたいなと感じました。

専業主婦でなくて、何よりです。専業主婦の場合、旦那のみのインカムなので、立場が弱くなると思うからです。
働き口があるのであれば、継続して働いてください。ご自身が一時帰国したい際は、一人で一時帰国して羽を伸ばすのもありですね。

返信‐39 (トロント) 2019-04-07 12:28

夫婦って所詮他人ですよね。。
長く居ると愛なんてなくなるし 、子供がいるから一緒に居るものの、出来れば義理の家族なんかと関わりたくない。
かといって今更離婚する勇気も無い。

返信‐40 (トロント) 2019-04-07 13:10

義理の家族大っ嫌い。早くいなくなってくれることを願っています。

返信‐41 (トロント) 2019-04-08 00:43

嫌なら離婚すれば良いのですよ。きちんと子供を育ててから。

親として最悪なのは、パートナーと上手く行かなくなったからって子供そっちのけで浮気したりお酒に逃げたりする事。子供もおかしくなっちゃう。

親なんだからもっとしっかりしないと。

返信‐42 (トロント) 2019-04-08 00:58

そんなに声高に、独身子なし最強系の宣伝しなくても。

返信‐43 (トロント) 2019-04-08 01:45

親になっちゃいけない人間が親になると子供もダメになる。

子供放置で浮気とかする親ってなんなの?あたしの周囲にもいるんだけどさー、どこも子供がおかしくなってるのよ。万引きで補導されるとか大麻さばいてるとかメチャクチャ。

あれは親がちゃんと教育していないからああなるのよね。

返信‐44 (トロント) 2019-04-08 02:26

でもね、親はなくても子は育つ。

間に合うか、間に合わないは分からない。
だけど、愛さえちゃんと与えてれば、分かるときは来るんだよ。

人に何言われても負けるなよ。闇に吸い込まれるなよ。

返信‐45 (トロント) 2019-04-08 02:58

正直義家族の手助けなんていらないんだよね
子どもの日本語力維持のために日本語で話してるのに義両親がくるとそうもいかない
ほぼ毎週来るからイライラしてます
遠くに住みたいけどそうなるとトピ主みたいな悩みに変わるのか、本当に難しいですね

返信‐46 (トロント) 2019-04-08 05:39

毎週来るんですか?休めないですね..近すぎず遠すぎずがいいのかな。毎週はきついけど連休で車で行ける距離。

トロント-ウィニペグ
トロント-オタワ
キングストン-モントリオール
キングストン-ナイアガラ
オタワ-ケベックシティー

くらいの距離。

返信‐47 (トロント) 2019-04-08 06:21

いや、離婚するなら、絶対に子供を作る前でしょ。子供ができてからだともっと大変。子供を連れて、日本に帰ることもできないし、ましてや子供が成長するまで待つなんて。。。そのころには年も取って一人でやりなおしは難しいですよ。
とぴ主さんまだ若そうだし、どうしてもいやなら子供ができる前にわかれたほうがいいですよ。

返信‐48 (トロント) 2019-04-08 07:43

義母、専業主婦なんだったらなおさら近くになんて住んじゃダメですよ。
トピ文からご主人も義両親もお互いに別の家庭を持っているという自覚がなさすぎな感じを受けました。
子ども生まれたら週に何度も訪問されますよ。家族水入らずの時間も減るし、子どもがバイリンガルになるのなんて夢のまた夢、あなたのご両親とお子さんとの会話がままならなくなってもいいんですか?
ご主人と義実家ひどすぎです。あなたのことお金稼いでくれて子どもも産んでくれるしよかったぐらいにしか考えてないと思います。

義両親と結婚したわけじゃないんだし、正直な話テキトーに話合わせてテキトーにご機嫌とってテキトーに笑っておけばいいんですよ。
嫌味言われたって無視です。
それで怒る夫なら私ならいりません。

返信‐49 (トロント) 2019-04-08 07:45

>愛さえちゃんと与えてれば、分かるときは来るんだよ。

でもさー、両親がいつもケンカばかりしてるとか、お母さんお父さんが不倫でやりまくってるとか、お母さんが子供にいつもお父さんの悪口を言うもしくはその逆とか、子供のご飯も作ってくれないとか、子供に対して怒ってばかりとか、そんなのばかりで「愛を与えている」事になるんですかね?

子供はいつかは分かってくれるとか、親の都合の言い訳ですよ。

返信‐50 (バンクーバー) 2019-04-08 08:02

義実家なんて訪問してきたときに相手しとけば十分ですよ。
孫に会いたければ向こうが会いにくればいいし、夫だけで連れてってくれても結構。
トピ主のバケーションはトピ主のために使いましょう。
専業主婦なら毎回ついていくのも仕方ないですが自分の実家にも帰りましょう。
トピ主のご両親がかわいそう。大切に育てた娘が海外に嫁いで何年も帰ってこない、それなのに義実家には年に2度って。。。
旦那さんはあなたのご両親をバカにしています。どうでもいいって思ってます。
許せますか?

返信‐51 (トロント) 2019-04-08 08:10

「働いてくれて子供生んでくれて良かった系の思考」って、長男に多い傾向があると思う。複数の男とデート中にビシビシそういう空気を感じて、深い関係になる前に全員お断りした。全員が長男だった。キモ怖かった。

返信‐52 (トロント) 2019-04-08 08:16

暑くなる前に2週間とか3週間ぐらい帰っちゃえば?
こっちだって親に会いたいって行動で示せばわかってもらえそうな気もするけど・・・
親との時間は有限なんだよ。若いからわからないのかもしれないけど。
今のペースで帰って親が平均寿命ぐらいまで生きるとしてあと何回会えるのか考えてみたら?
20回ないかも?
もしかして、一桁かも?

ほら、帰るべきでしょ。
義親孝行はあなたがするものではない。

返信‐53 (トロント) 2019-04-08 08:16

なんか親は完璧みたいで、あんたも偉そうにいってるけど、完璧な親なんかどこにもいなくてみんな育てながら苦労して学んでいくんだよ。

親が悪い、それもあるだろう、でもなその親から生まれた子供にはないんだよ。

親のせいにする暇があったら、その子がグレないように普通に扱ってやりな。
何もすることはない、ただ信じてるよって。 思うだけでもさ。

返信‐54 (トロント) 2019-04-08 08:18

おじいちゃん、あんたまたあんたが誰宛か書いてないよあんた。

返信‐55 (トロント) 2019-04-08 08:19

53が何の話してるのか理解できないので誰か説明して

返信‐56 (トロント) 2019-04-08 08:20

嫌どす

返信‐57 (トロント) 2019-04-08 08:22

本人以外には誰もわからないから、説明は無理です。これはポエムです。

返信‐58 (トロント) 2019-04-08 08:24

これでよく英語圏で生きていけるね…

返信‐59 (トロント) 2019-04-08 08:33

あんた、それは可能だと思うよ。外国でも、同国人の世界限定で、その中だけで生きて死んでいく人は沢山いるし。