カナダ掲示板 (家族・結婚) - No.249274

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 家族・結婚

カナダ人旦那の有給の使い方

(トロント) 2018-08-19 05:39:18
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダ人の旦那がいます。
旦那の実家は飛行機で5時間ぐらいかかり、長期休暇でないと帰れないため
毎年6月と年末年始に一気に有給を使ってそれぞれ1週間、3週間程度帰ります。
私は3週間も義実家に滞在したくないので4-5日滞在した後に日本に帰国しています。
ただ、結婚してからというもの1日たりとも帰省以外の有給を取らず、一度も家族旅行に行けていません。
4歳の子どもがおり、日本に行った時に国内旅行をしたのが楽しかったのか(沖縄や北海道、ディズニーランド、温泉地と連れて行きました)もっと旅行に行きたいと言います。
そもそも旦那は旅行に興味がないのですが、旅行に行くぐらいならもっと親に会いたいという始末…。
決してお金がないわけではありません。むしろ裕福な方だと思います。
有給の使い方以外には非の打ち所がない旦那です。
ですが、子どもも小学生になると友達もでき友達と比較し始めると思います。
だけど、娘と一緒に旅行に行きたいと訴えると2人で行って来ていいよという始末…。
これは変わらないですかね。どうすればいいんでしょう。

返信‐1 (トロント) 2018-08-19 05:42

カナダ人、USにはいっても大西洋も太平洋も渡ったことありませんが普通なので。
車以外で旅行しない人もいるし。
日本は食べ物怖いとかミサイルが飛んでくるとかいう人までいるのでまだまともな方だと。

返信‐2 (トロント) 2018-08-19 05:47

カナダ人だと普通の事だと思います。文化や習慣の違いなんですかね。でも親を大事にするのはいい事ですよ。自分の子供が大きくなった時にはそれで良かったと思うでしょうね。

返信‐3 (トロント) 2018-08-19 05:56

え、カナダ人でも人によるんじゃないですかね。毎年家族でバケーションに何度も行っている人もいますけどね〜

返信‐4 (トロント) 2018-08-19 06:14

遠くに家族がいるカナダ人なら普通かと。
欧州とかだと2年に1回の帰国も嫌な顔されるという話を聞きますが
カナダ人だと自分たちが家族を大切に思ってるため嫌な顔するのは少数です。
しかも勝手に旅行してきていいなんて言ってくれる旦那さん、いい人じゃないですか。
同じぐらいの年の子どもがいるママ友でも作って行ってきたらどうですか?
うちの実家も父親が旅行嫌いで母親が好きだったので母と姉と行った記憶しかありません。でも楽しかったですよ。
お金があるならどんどんお子さんに外の世界を見せてあげてください。

返信‐5 (トロント) 2018-08-19 06:23

日本に数週間里帰りとかするのと同じだし、なぜ文句があるのか分かんない。自分は日本に帰るのに、旦那は実家に帰るなと?

返信‐6 (トロント) 2018-08-19 06:30

>5
トピ主は毎年4週間も帰省しないでちょっとぐらい家族旅行に行きたいって言ってるように見えるんだけど違います?
年末年始に帰ってるのも旦那が家にいないからと読めるけど。

返信‐7 (トロント) 2018-08-19 06:33

実家に行かなくて日本に行ってていいよと言ってくれるなんて素敵だと思うけど。

返信‐8 (トロント) 2018-08-19 06:34

トピ主です
>1,2,4さん
普通なんですね。既婚者の友達は移民の方や2世と結婚した方ばかりで、近所の人にもこんなこと聞けるわけもなく。娘と二人で行くことを考えてみます。

>3さん
羨ましい限りです。

返信‐9 (トロント) 2018-08-19 06:39

>5さん
帰るなとは言ってません。わかりづらかったですかね。
6さんのおっしゃってくださった通り、例えば3連休に2日有給をつければちょっと飛行機に乗って遠くに行けますよね? 念のため言っておきますが会社に迷惑かけて休めと言っているわけではありません。
私だけならまだしも娘の意見まで無視して少しでも長く実家に滞在しようとする旦那に悲しくなっただけです。

返信‐10 (モントリオール) 2018-08-19 07:26

カナダ人とか関係なくないですか?うちの旦那はカナダ人ですが遠方の実家はほぼ行かず電話ではしょっちゅう話してますが、旅行は結構行ってます。逆に日本の友達のところはお盆は奥さんお正月は旦那さんの実家、それぞれ北と南と遠くです。毎年それしか行ってません。たまたまあなたの旦那さんが旅行嫌いだっただけかと。

返信‐11 (トロント) 2018-08-19 07:38

旅行って趣味の問題なので、好きじゃない人には苦痛でしかないです。釣りが好きな人とか、飲むのが好きな人とか色々あると思いますが、趣味を押し付けられると困りますよ。

返信‐12 (トロント) 2018-08-19 11:41

私hあ丘の旅行にお金を使うくらいなら、もっと日本に帰りたいタイプなので、ご主人と同じタイプかもしれません。
何をしたいか、の違いですね。
旅行よりは家でのんびりしたい人もいるわけだし、その辺は人それぞれなので、トピ主さんがおかしいわけでもないけど、ご主人がおかしいわけでもありません。

返信‐13 (トロント) 2018-08-19 13:33

日本人がみんな同じでないように、カナダ人もそれぞれ違います。
同僚のカナダ人達はあちこち計画を立てて旅行に行くタイプがほとんどです。

トピ主さんの旦那さんには「旅行に行きたい」と行っても、旅行の何が楽しいか分からないとか、どこに行けばいいか分からないとか、どう計画したらいいか分からないとかで何もしてくれないんじゃないでしょうか。
トピ主さんが全て計画を立てて、旦那さんとお子さんを連れて行くのはどうでしょうか。

私の夫も帰省以外あまり遊びに行く計画をたてない人なので、子供が喜ぶように基本的に私がほとんど計画しています。夫はついてくるだけです。
それでも行ってみたら楽しいし、子供が大喜びするところを見るのも楽しいみたいで、少しずつは「次はここに行こう」とか「来年もここに来よう」とか「次はキャンプカーをレンタルしよう」とか自分で言うようにもなりました。
頑張って自分で計画してみてください!

返信‐14 (トロント) 2018-08-19 13:43

旦那さんと実家の家族とも関係性にもよるし、実家が遠いか近いかにもよる。遠くてあまり会えないなら実家に帰ろうとするのは普通の事。仲のいい家族ならなおさら。

返信‐15 (トロント) 2018-08-20 02:36

3週間は私も頭抱えますね。
家庭を持っているものとして、1年のうち合計1ヶ月も家を開けるなんて長過ぎませんか?
一緒に行くことを強制されてないからまだいいって期間ではないです。
私ならたとえ主人が快諾してくれようとも1ヶ月も日本に帰るなんてことできません。
娘さんに対しても良くないと思います。
旅行に限らず、あなたと娘さんのために有給を使って欲しい旨を提案してみては?
私は結婚して家庭を持った以上、独身時代のように自分のことばかり考えてられないことを覚悟してこちらに嫁いできましたのでちょっと身勝手すぎる気がします。

返信‐16 (トロント) 2018-08-20 09:30

↑昭和のおばさんだな。平成も終わるし今はもっと自分のしたい事していいんだよ。日本人の妻持ちカナダ人の愚痴が一律日本人女は子供産むと女からババアになるってさ。

返信‐17 (トロント) 2018-08-20 13:03

え、待ってください。時代がどうのこうのではなく子供無視してそんなに長い間実家帰るなんて普通じゃないでしょ
批判されてる方、結婚されてますか?
それだけ遠いならお金があっても年2、各1週間ぐらいの帰省が限度です。
私は孫がいますが、息子が嫁と孫をほったらかして3週間も私たちの家に滞在してたら追い出しますよ。
トピ主さん、二人で旅行しちゃいたい気持ちはわかりますがそれに慣れて頻繁にやってしまうとお子さんのお父さんとの思い出が全くなくなってしまいますよ。
今は良くても中学生以降のことを考えるといい影響ないです。
旅行のプランにご主人の好きなこと(食べるのが好きなら美味しいレストランなど)を組み込んで提案してみるのはいかがでしょう。
なんにしても、危惧されている通りお子さんが小学生になったらいろいろ比べ出します。
お金に余裕があって周りの方も裕福な学校に行くと尚更。

返信‐18 (トロント) 2018-08-21 00:59

17って面倒くさいな。友達にはなりたくない。
1週間はよくて3週間はだめって、そりゃあなたの基準でしょ?それをそのまま他人に押し付けるってどうかしてますよ。

返信‐19 (トロント) 2018-08-21 01:12

別にお父さんとの思い出は旅行でなくてもいいのでは?

私もどこか旅行に行くなら日本に帰りたい、と思う派です。子供たちはどこか別の場所にも行きたいみたいですが、日本は日本で楽しみます。毎年日本に娘2人を連れて行くと、それ以外に海外旅行は難しいです、うちの場合。

家族には私の両親がなくなるまでは日本に行く、ということで了承してもらっています。子供が学校がある時に、親が病気になり、私一人で行ったこともあります。旅行はいつでも行けますけど、家族にあと何回会えるのでしょう。日本のおじいちゃん、おばあちゃん、おばさんたちにかわいがってもらった、という思い出を残したいです。

母と子供だけでも、日本に行けばトピ主さんの悩みは解決しそうに思います。

うちの場合、家族全員の旅行はロングウィークエンドや年末にドライブ旅行、夏休み1週間カナダ国内のコテージに行き、海外には行っていません。

返信‐20 (トロント) 2018-08-21 01:16

そんなに経済的余裕がある人はいないよ。
自慢だと思われてひがまれる原因になるから質問だけに答えれば。

返信‐21 (トロント) 2018-08-21 01:27

20の周りと19のそれは異なるんだよ(笑)

返信‐22 (トロント) 2018-08-21 01:48

モーゲージ、家賃あって子供連れて5万も使える人は幸せだよ。
子供育ち盛りで金かかるのに遊んでられないって。
玉の輿組、自営業組はいいけどね。

返信‐23 (トロント) 2018-08-21 01:50

5万
50万○

返信‐24 (トロント) 2018-08-21 04:03

19とその周りには幸せ組しかいないんだから、自慢の自覚なんてないよ(笑) まだわからないの(笑)

返信‐25 (トロント) 2018-08-21 04:14

あのね、股ホリビジネスであぶく銭稼いでる人たちや奴隷に最低賃金しかやらない組はいいけど、公務員でなければ休みさえちょっと怪しいのが今は普通らしいから。

返信‐26 (トロント) 2018-08-21 04:18

あのね、そんな普通組の事は19とその周りは何も知らないから。

返信‐27 (トロント) 2018-08-21 04:21

もしかしたら実家が金持ちの人とか、うわっつらでは見えないところも世の中色々あるんだよ、おぼっちゃん。

返信‐28 (トロント) 2018-08-21 04:21

あなたが家族旅行を全部仕切って、旦那さんはついてくるだけにする。
それが駄目なら今まで通り、あなたと娘さんだけ日本へ帰国し、日本旅行を楽しむ。
しかし、旦那さんは計4週間もなぜ実家に帰省したいんですかね?別に孫を親に会わせたいわけでもなく、自分が帰りたいんですよね。。。

返信‐29 (トロント) 2018-08-21 04:21

ハイハイ、どれだけシングルマがいて子供のために頑張ってるなんてことはないことにして、カナダに来させるのに必死なのね。

返信‐30 17 (トロント) 2018-08-21 05:07

17ですが
>18
では母親側がカナダに子ども置いて日本に3週間帰ってのんびりしている話を聞いて何も思いませんか?
1週間なら羽を伸ばしておいでと許す夫は多いと思いますが3週間なんて日本でもカナダでも昔でも今でも誰も許しませんよ。
しかも毎年だなんて。
少なくともトピ主さんはいい思いをしていないんですから非常識と言ったんです。
皆が納得しているなら1ヶ月でも2ヶ月でも帰ればいいんです。
トピ主さんと娘さんが嫌がっているのに帰省しかしないのは身勝手ですし無責任すぎます。

返信‐31 (トロント) 2018-08-21 05:22

はいはい、26ですが、私は誰がカナダに来ても来なくてもどうでもいい立場の人間です。もうここを見てすらいないかもしれないお金持ちの返信者に、色々期待して理想を押し付けるあなたの努力方法、大変面白いですね(笑)

返信‐32 (日本) 2018-08-21 06:52

家族思いでいいんじゃないの?
旅行なんか贅沢なことは二の次だとおもうけどね

返信‐33 (トロント) 2018-08-21 10:02

行きたいなら言わなきゃ

返信‐34 (トロント) 2018-08-25 14:10

まずは3連休で近場に行ってみたらいいんじゃない。トピ主さんが計画して。今まで旅行したことないから楽しみ方がわからないように見える(旦那さんが)。

返信‐35 (トロント) 2018-08-25 20:08

これ一般的なカナダ人でトロントや都会育ちでなく、普通の考え。

太平洋を渡る?大西洋を渡る?
人生最後に、又は引退した記念にしかしないようなこと。
カナダだけでも、バンクーバーをみたことがない、マニトバにいったことがない、ヌナブト、イエローナイフ、アラスカ、テキサスだって日本より近いくても死ぬまでいかない人が多数派です。
日本?冗談じゃない!ガンもないのにキモしにいけないようなんて最悪の冗談をいわれたことさえありますが、その程度の人が多いですよ、本音では。

返信‐36 (トロント) 2018-08-26 02:01

母親と一緒なら行くって言われたとかでなければただ単に今までの人生で旅行が楽しいと思ったことがないんでしょうね。
私は30代後半ですが、うちは実母が旅行、海外嫌いで子供時代どこにも連れて行ってもらえなかったので大人になってから恨んだことがあります。
というのも、幼稚園からずっと私立の学校で周りがお金持ちばかりで休みのたびにみんなどこかに行ってお土産をくれるのに自分は市民プールぐらいしか思い出がなかったからです。
大学生の時に留学したいと言っても猛反対されて仕方なく諦めて24歳の時に初めて海外に行って夢を見つけました。そしてカナダで勉強し直したわけです。
子ども時代に見つけられてたらもっと違う人生だったかも。と、今はそれなりに幸せですがたまに思います。

ということで、旅行も勉強のうちと私は思います。
興味があること、お金や時間に困ってないなら経験させてあげてください。たとえお母様と2人でも人生の糧になるはずです。
料理がしてみたいとお子様に言われたら教えるでしょう?それと同じですよ。

返信‐37 (トロント) 2018-08-26 02:03

それが向いてればね。
人生の道楽は

旅行
食べ物
着物

3つ全部できる人は少ないよ。

返信‐38 (トロント) 2018-08-26 02:07

やったー全部クリア!

返信‐39 (トロント) 2018-08-26 09:51

たしかに、お金がなくって36さんの状況になるならしぶしぶ納得できるかもしれないけど親のエゴ押し付けられた結果はかわいそう
36さん今が幸せで良かったね

返信‐40 (トロント) 2018-08-26 09:56

親のエゴ押し付けられて、本人は関心ない事を軍隊スタイルでやらされるのもいい迷惑。最悪の場合は絶縁。