カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.250495

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

日本とカナダの所得税について

(トロント) 2019-02-01 16:25:48
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダは所得税が高いとよく耳にするのですが実際のところ日本と比べてどれほどの違いがありますか?
仮に日本で年収が500万とカナダで年収が70Kならどちらで働くべきですか?
国の好き嫌いではなく単純に金銭面だけで判断した場合どうなりますか?

返信‐1 (トロント) 2019-02-01 16:35

あほっぽい質問だね。日本でも都心に住むのと群馬の未開拓地に住むのと全然ちがうし、カナダだってトロントの中心に住むのとブランプトンのジャングルに住むのと生活費は全然ちがうでしょ。

返信‐2 (トロント) 2019-02-01 22:12

日本の年収500万はカナダでは50k相当かな。カナダで生活するなら、為替関係ないからね。カナダドルが上がっても別に給料は上がらないからね。1CAD=100円と考えればいいと思うよ。

ちなみに70kは手取り52kです。トロントダウンタウンに住むとして若者1人が快適に暮らしたいなら年間32kかかると言われています。(月1600ドル の家に住むとして)

カナダのスーパーで買い物するとき、生活必需品には税金はかからない。日本は消費税が10%に上がってほぼ全ての物にかかる。

だから、自炊派だったら、断然カナダがお得。カナダは医療費無料で医者を見に行ってもお金かからない。歯医者、薬代、眼医は会社が負担する場合が多い。

返信‐3 (トロント) 2019-02-01 22:55

職種にもよります。技術職だったら、絶対カナダ。

返信‐4 (トロント) 2019-02-01 22:57

医者を見に行く??見てどうすんの。

返信‐5 (トロント) 2019-02-01 22:58

物価も考えないと。カナダは日本よりも物価高いよ。

返信‐6 (トロント) 2019-02-01 23:03

ダウンタウンのコンドに住むなら2000ドル近くするよ。古くから住んでればいいけど、新しく来たら安いとこは見つけられないかも。日本よりも高いよ。

返信‐7 (トロント) 2019-02-01 23:03

物価東京の方が高いよ。今はトロントの郊外に住んでいるから、ダウンタウンよりは安いかな。

返信‐8 (トロント) 2019-02-01 23:03

純粋に税率と手取りだけを聞いてんじゃないの?

返信‐9 (トロント) 2019-02-01 23:32

持ち家があるのとないのではかなり違ってくるよ、トロントは。

真の勝ち組は20年前に200k-300kぐらいで家を買った人で今は家がミリオンになっている。

返信‐10 (トロント) 2019-02-02 00:13

本当の真の勝ち組は真の勝ち組の親の遺産相続したオレな。

返信‐11 (トロント) 2019-02-02 00:19

年収500万が50kと同等なわけがない

返信‐12 (トロント) 2019-02-02 00:24

20年前は未成年だと完全にアウトだよ。

返信‐13 (トロント) 2019-02-02 00:25

年収35kの子が想像で書いてるんだからそんなに責めなくても...

返信‐14 (トロント) 2019-02-02 00:25

10と同じく。奇遇ですね。

返信‐15 (トロント) 2019-02-02 00:26

あ、そう。それで?

返信‐16 (トロント) 2019-02-02 00:28

それだけの話で終わりでは?

返信‐17 (トロント) 2019-02-02 00:32

ヴィダルサスーン

返信‐18 (トロント) 2019-02-02 00:33

リンプー

返信‐19 (トロント) 2019-02-02 01:22

カナダは
Personal federal marginal tax ratesを見ると
2018年度は70Kで20.5%だそうです。
70Kの自分のT4ストリップを見ると19.8%です。
日本の所得税率は500万円で20%だそうです。
おんなじくらいですね。
控除やベネフィット、居住形態、場所を考慮具体的に考慮したほうがいいんじゃないですかね。

返信‐20 (トロント) 2019-02-02 01:30

東京とトロントで比べると、500万円と50000ドルで生活に困らないよ。

東京 年収500万円
https://how-match.jp/middle-class-family-2/#i-2
トロント 年収50kドル
https://www.google.com/amp/s/www.lowestrates.ca/blog/finance/how-much-it-costs-live-young-person-toronto-2018

返信‐21 (トロント) 2019-02-02 01:31

自分はT4見てみると去年の年収190kの内半分くらい取られてますね。

返信‐22 (トロント) 2019-02-02 01:36

所得税率だけ見てもだめですよ。日本は社会保険料が高いから手取りは減ります。

返信‐23 (トロント) 2019-02-02 01:39

19、

それは連邦税だけですね。州税も足さないといけないので、オンタリオ州だと合計29.65%です。

返信‐24 (トロント) 2019-02-02 01:55

カナダの医療費無料とか高校までの教育費無料、大学生の補助金などを考えれば税金が高いのも仕方ないのでは。

返信‐25 (トロント) 2019-02-02 02:31

日本は厚生年金と健康保険で13%程度だそうです。所得税以外にこれだけ払うと安くはないですよ。住民税もあるよね。

カナダは健康保険料は払わないし、年金も負担額は5%で最大$2700程度。比較は難しい。

返信‐26 (トロント) 2019-02-02 02:36

正直言って、日本の税金が少なくても、物価が安くても日本の会社で働きたくないな。カナダのほうが人間関係も労働環境もいい

返信‐27 (トロント) 2019-02-02 03:35

日本人は日本が一番いいよ。それに東京嫌いだからトロントがいいって言うまえに、日本にも色んな土地柄があるし、のんびりした田舎もいくらでもある。  

返信‐28 (トロント) 2019-02-02 03:39

27は明日にでも帰国だね。

返信‐29 (トロント) 2019-02-02 03:48

私はカナダ生まれのカナダ人だから。

返信‐30 (トロント) 2019-02-02 05:26

29と同じだ。奇遇ですね!

返信‐31 29 (トロント) 2019-02-02 05:43

ちなみにアジフライにはソース派です。

返信‐32 (トロント) 2019-02-02 05:47

あー残念だなあ。アジフライに関しては違ったわ。

返信‐33 (トロント) 2019-02-02 06:33

好き嫌いは抜きにしてて、トピ主書いてるじゃん
日本語読める?

返信‐34 (トロント) 2019-02-02 08:04

ユーもアジフライに関して自説展開しちゃいなよ!

返信‐35 (トロント) 2019-02-02 08:15

アジフライにはマヨネーズ!

返信‐36 (トロント) 2019-02-02 08:29

ですよねえ。ソースはないわあ。