トロント掲示板 (英語) - No.249822

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 英語

うさんくさい語学学校

ばざーすと (トロント) 2018-10-20 22:22:22
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

この語学学校の先生、7ヶ国語か8ヶ国語できる外国語学習のプロだ、とかJPなんとかっていうエージェントで聞いたのですが、
知り合いつてで聞いた話では、親戚(おじいさんおばあさんなど)が話していてちょっとわかる言語とかも含めてペラペラだと売り文句にしているそうです。
ペラペラだという中国語も、言葉がわかる人台湾人によるとそれはひどいレベルのめちゃくちゃだったとか。
外国語ができない日本人には嘘か本当かわからないから、簡単にこういう売り文句が信用されるようです。エージェントも騙されているようです。

http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=249195

返信‐1 元エージェント (トロント) 2018-10-21 16:27

エージェントが騙されてるのではなくてエージェントとその講師(経営者)がグルになって生徒から大金を巻き上げようとしているんです。ここの学校に生徒を送ると相当なコミッションがエージェントに入るからです。ここの学校にはそのエージェントの生徒しか入学していないんですよ。ちなみにクラス内容は街ブラと宿題。

返信‐2 (トロント) 2018-10-21 20:39

そのJPなんとかってエージェント、やばいですよ。。。

返信‐3 (トロント) 2018-10-22 00:51

返信1さんに同意。
このエージェントは最近トロントにきましたよね。
それ以前からたくさんあるトロントのエージェント達にはこの学校は信用されていないということ、あるいは問題があったからうまく協業できておらず生徒を送ってもらえていないという事実です。コミッションが大きいのにエージェントが生徒を送らないのはネガティブな理由があるからです。
だから、このJなんとかもグルなのは簡単に想像できますね。学校も、老舗エージェントに相手にしてもらえないから新しいエージェント狙っているんでしょ。

それにしても、ずいぶん思い切った大金巻き上げビジネスですね。授業料高すぎでしょう。しかも、この内容で。

返信‐4 (トロント) 2018-10-22 01:13

授業料とか自由に決めれるんでしょ?高ければ生徒が集まらないだけなんだし、どうでもいいじゃん。

返信‐5 (トロント) 2018-10-22 01:29

留学エージェントって日本にどっぷりの仕事だから、日本人ビジネスで食ってる人たち。ジャパレスとかよりもワーホリに頼ったビジネスモデルだよね。ここで書かれてるエージェントってこの掲示板のライバル会社でしょ。なんか意図的なものは感じる。どうでもいいけど。

返信‐6 (トロント) 2018-10-22 03:55

>4
それが集まるんだよ。だっていくら悪評がたってもなんの知識も情報もない新規ワーホリが毎年わんさかくるんだもん。使い古された貸し部屋古典詐欺も地元住んでたら有名なブラックアルバイトも”客”が耐えない。

返信‐7 (トロント) 2018-10-22 05:30

そうなのか?
日系社会なんて狭いし、悪い事してると直ぐ噂になるし(この掲示板で書かれる 笑)、放っておけば淘汰されると思うよ。俺は留学エージェントやジャパレスなんて直接関係ないからよく分からんけどさ。ワーホリも来たら自分の責任でなんとかすべきだし、文句あるならそれなりのアクションを起こせば良いと思うけどね。

返信‐8 (トロント) 2018-10-22 05:38

値段が割高で質が悪いってのは詐欺でもないしな。犯罪でもなんでもないし、何もできません。自然に淘汰されるのを待つしかないね。口コミとか大事だし、質が悪ければ続かないよ。

割高でクソまずいラーメン食べさせられて訴えるか?もう行かないってしかできないだろ。同じ事だよ。

返信‐9 (トロント) 2018-10-22 06:46

法律違反と証明出来るならすれば良いと思うよ。
あとはさっさとその学校やめる。何故やめるのかもきちんと伝える。エージェントにもクレーム入れる。

返信‐10 (トロント) 2018-10-22 07:25

こんなあからさまにライバル社の誹謗中傷するんだねー。どこも経営が厳しいのかな。関係ないから見て楽しんでるけど。

返信‐11 (トロント) 2018-10-22 11:33

エージェントについては、ライバル社の中傷かどうかはともかくとして、この学校の方はこれまでにもイーメープル含めていろんなところで疑問の声が上がってるみたいだから、きっと黒い部分がいろいろあるのは事実なんでしょう。他のエージェントが生徒送っていないっていうのもやっぱり何かあるからでしょう。

返信‐12 (トロント) 2018-10-22 11:42

エージェントだってその学校しか紹介しないのではないだろうし、生徒だって他の学校と比較して選んでるんでしょ。値段も分かってて、内容もそれなりには理解して選ぶんだよね。実際に行ってみたら思ったのと違ったってだけで黒い部分ってのは言い過ぎかもな。高過ぎると文句言うのはおかしいよ。契約時の値段と違う金額を請求されたのなら文句言うのも分かるけど、そうではないんでしょ?