トロント掲示板 (留学) - No.249195

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

on the spot languageについて

567 (トロント) 2018-08-09 06:45:16
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。



この学校に行った方で
行ってよかったと満足してる方いますか?
費用の割に授業時間も短く
フレーズも向こうが決めたものを
覚えて実践するような形の授業で柔軟性もないし、
僕は実際11ヶ月カナダの語学学校で英語を学び
最終的にはESLのすべてのレベルを攻略し
IELTSやビジネス英語などのディプロマなども取り
最後の一ヶ月は違う学校に通おうと思い
ここに決めたのですが
その語学学校ではカナダ人の先生と
会話をする時も店員や他人と英語で話す際に
困ったりすることは
あまりありませんでした。
ですが、この学校に来てから
学校側が決めたフレーズを使うように
言われ、それ以外で同じ言い回しをしても
教えたセンテンスは?とそれを使うように言われ
英語にはいろんな言い回し方があるのに
学校が決めたもの以外を却下するやり方に
疑問を感じています。

返信‐1 (トロント) 2018-08-09 06:51

自分には合ってないって思ってるんでしょ? だったら他人が満足してるかどうか聞いてどうするの? 

返信‐2 (トロント) 2018-08-09 06:54

レベルが合ってないのでは?なんか初級っぽい。

返信‐3 (トロント) 2018-08-09 07:03

ホームページの内容は
英語を話すことを苦手とする
日本人に向けた 新しい授業システム
教室はなく 毎回外に出て英語を話す機会を提供
教えたフレーズを外ですぐに使う機会を与えます
二ヶ月で英語を話せるようになります。
と言う内容でした
今考えればそんな訳ないのにサイト内では評判が良かったので試してみようと思ったのが間違いでした

質問した理由は
実際に私の様に感じている人が多いのか
ただ単に私がある程度英語ができると勝手に思っているだけなのかを知りたかったからです。

返信‐4 (トロント) 2018-08-09 21:51

学校が単純に合わない可能性 、質が低い可能性がある大前提で...

> 英語にはいろんな言い回し方があるのに
学校が決めたもの以外を却下する~

この考え方危険です!

初心者じゃなくなってきた人がよく陥る奴です。楽器やバレエとかもそうだけど、 少し出来るようになってくると先生の言う事素直に聞けなくなる時がある。

まだまだ全然なのに、 変な癖のついた、まだまだアドバイスとは言えないスキルがナマジに通ってしまうから ちゃんと直さなきゃいけない所が直せなくなってる。

楽器とかダンスとかランゲージも ここが後にすごく良くなる人と なんか下手くそなまま低空飛行が続く人の分かれ目の可能性ありますよー

"教科書の英語は死語" "英語はカジュアル" 日本人でこれを言い続ける人いますが、 これは正しくありません。 教科書の英語がマスター出来てこその日常会話です。英語は自由... そうでしょうか?? 日本語も自由ですよ。 でも お仕事とか 多くの場所で 所謂定義文的な使い回しを要求されます。少し喋ればこの人に教養があるのか どんな人なのかすぐにわかります。 逆に言うとそれが使えるかどうかが プロフェッショナルな仕事につけるかつけないかに影響します。

サブカルから入った外国人の上手な日本語聞いててそう思いませんか?? 口語が多く、敬語が変というか... コンサバな日本語が使えない。 あれになりますよ。 通じればokは初心者まで!!

崩すのなんて後からいくらでもできます。 まず 意地を張らずに、 定義文を覚えてみてはいかがですか?? その定義文はきっと本当に よくある言い回しの可能性が あります。 覚えておいて損はないと思いますよ。

返信‐5 (トロント) 2018-08-11 22:42

ここですよね。初心者日本人向けにぼったくってますね。

https://ablogg.jp/school/13760/

http://www.e-maple.net/classified/item.html?no=266908

返信‐6 (トロント) 2018-08-11 22:43

返信4は関係者ですね。わかりやすい。必死。

返信‐7 (日本) 2018-08-11 22:55

過去にここに通ったことがあります。
この学校?チューターみたいですが、これは入門者、初心者レベル向けでESLを全レベルクリアしたような方が行くところではありませんよ。
先生の好きな言い回しや表現を強要されます。あなたが疑問に感じていらっしゃるように、あなたのレベルだと一つの表現に固執するのではなくいろいろな他の表現を使って言い換える練習が必要です、IELTSは、まさにパラフレーズできるかどうかで得点が大きく変わってきます。

私は、実際に習った表現を学校外の別のところでカナディアンに使って、なんどもおかしいと指摘されました。
公立大学の先生たちや、PHDなど高い学歴を持つカナディアン達にも、なんでそんな言い方するの、と何度も訂正されました。

通ったことを後悔しているわけではないですが、初心者で英語を使って外国人に話したことがほとんどない人が勇気を出す練習をするところだと思います。
実際月額2000ドルで内容を考えると、価格的にはかなり???ですが、、、。昔は半額以下だったと聞いたこともあります。



返信‐8 経験者 (トロント) 2018-08-13 04:38

突然すみません、私も4ヶ月前にそこに通っていましたが会話力が伸びたというよりも誰にでも話しかける力はついたかなって感じます。ただ、覚えさせられたのは非常に堅い英語の文だったので、外国人の友達、慣れ親しんだ先生に使うと え?教科書覚えたの?って聞かれるような日常会話というよりは堅苦しい英語〔どちらかと言えば仕事で上司に使う〕ようなものでした。私が1つ感じたのは教科書文のような英語は日本の学校で使用している教科書を覚えて使えばこの学校でしてることとさほど変わりはないと思います。なぜ留学するのか?たくさんの人がそれぞれ理由はあると思いますが、カナダ人が日常会話で使う自然な英語、外国人の友達ができたときにナチュラルに会話できる英語力を求めている人も中にはいると思います。その時に なんでそんなかしこまってるの?と思われるような堅い英語を教え、そのフレーズだけを固定して生徒に使わせ、それ以外を受け付けないやり方は私も疑問を感じていました。それに教室もなければ先生の柔軟性もないこのやり方。1日に少しの決まったセンテンスを教え生徒に覚えさせ、道で歩いているカナダ人に話しかけさせて英語を使わせる。 これになぜ月2000ドルもコストがかかるのか不思議でなりません。

返信‐9 (トロント) 2018-08-14 08:54

お金の流れ Jpcanada ⇔ OSL

返信‐10 ナイアガラ (日本) 2018-08-14 10:21

ここ先生に反発すると嫌われて授業行きづらくなるよ、金を払ったなら黙って受講した方が身のため。

返信‐11 (日本) 2018-08-18 02:21

ここは代表の先生がお気に入りをつくります。ナイアガラさんの言うとおり、嫌われたらひどい扱いです。気に入ってもらえれば(とくに初心者の日本人女性) いろいろ可愛がってもらえます。女の子はよく触られます。まるでカルト団体です。学校ではなく、チューターです。みなさん騙されないように。

返信‐12 (トロント) 2018-08-19 06:08

月2000ドルコストがかかっているわけではないでしょう。
ほとんどまるもうけしているんじゃないですか? 外で人に話しかけるのに校舎もいらないし、先生も短時間拘束なら学校としてかかるコストはあまりないですよね。ただちょっとかわっているから、生徒にはもの珍しく見える。2、3時間の授業で2000ドル、柔軟性なし。うまい詐欺的商法ですね。

返信‐13 (トロント) 2018-08-19 07:41

コストって人件費とか宣伝費もあるでしょう。丸儲けかどうかまで分かりませんよ。先生の給与がどの程度か知らないけれど。そもそもコストが掛かってないから安くするって発想はおかしいです。払う人がいればコストに関係なく値段は上がるものですよ。

返信‐14 ナイアガラ (トロント) 2018-08-19 10:15

いい先生もいますよ!白人の男性の先生が担当になれば当たりだと思います。すっごく明るく優しく丁寧に教えてくれます。確率は二分の一ですね。支払ってしまった方は神が微笑むのを願っていてください。

返信‐15 トロント (トロント) 2018-08-19 23:42

ここってjpcanadaと深いつながりがあるんですか??

返信‐16 (トロント) 2018-08-20 06:12

他のESLに比べて、内容の割に授業料が高すぎるのは事実ですね。
払う人がいる=騙される日本人が多い=マーケティングが下手でない(騙すのも上手い)
また、一般的に先生の給与が良いなら先生たちは雇われたくて集まってくるはずだけど、ここはターンオーバーが激しく先生の人数も少ない、つまり良い待遇ではない、と想像できますね。
チューター的個人企業なら、まあオーナーのポケットに入っていることが普通想像できますね。

返信‐17 (日本) 2018-08-20 06:14

白人の男性先生ってだいぶ前に辞めた人ですよね。もういないでしょ。もう一人の白人じゃない方はだめってことですね。
神が微笑むって。。。

返信‐18 オンタリオ (日本) 2018-08-20 06:28

昔通いました。
ちなみに授業料、5年前くらいですけど1200くらいでした。FBとか見たけど、やってることあまり変わっていないみたいだから2000って聞いてショックです。
先生はよく授業中寝てたし、自分が教えたこと忘れるし、なんだかなーって思ったことはあります。友達に誘われて体験に行って、体験はよかったと思ったから入ったんですが、少人数クラスなのにクラスの中でお気に入りと気に入らない子への対応の差が目に見えてあって、私はどっちでもないっぽかったので普通にしてましたが、お気に入りの子に話す時間が長いのは、同じお金払ってるのにちょっと平等でない、と思いましたし、気に入られてない子は不真面目だったとかではなく、先生の教える内容と違う英語をよく使ったことで反感を買っていたようでした。きみは言うこと聞かない、とか言われてて、横で一緒に受けててちょっと感じ悪かったです。だからトビ主さんの言われてること、想像できます。

返信‐19 とまと (トロント) 2018-08-20 09:49

昔はいろんな国の方々も受講できたらしいですね。
やっぱり日本以外の国の生徒は文句や意見をはっきり言うため邪魔になり、意見を言わず大人しく従う日本人だけに対象を絞ったんじゃないかな?

返信‐20 (トロント) 2018-08-21 10:36

語学学校はしょせん金だまし