カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.24579

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
ハミ ワーホリ

エージェンシー?

O (ハミ) 2011-12-18 03:26:01
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

困っています。

トロントとナイアガラの間にある場所なのですが、
日本人が少ない事を売りにしていたのに、非常に多く、
そのエージェンシーに手数料の領収書を下さい、
といったのに、
“うちは出せないから。”
といわれました。

この方は、エージェンシーと言っておきながら、
一人で経営してるようですが、なにか非常自体があったり、自分ひとりで対応できなくなると、
“他のエージェンシー行って”
のような対応をされた、と聞きます。

領収書が出せないというのは、税金をはらってないからですか?
とてもじゃないけど、エージェンシーとは呼べません。


ホームステイのファミリーなどにも、自分の都合がいいように裏から話を回したりします。
金、金、金です。
税金払っている、払っていないは、問題ですよね?
カナダに来るために、一生懸命お金を貯めて来た人、親のお金で来てる人などいますが、
こういったやり方をするのは、許せないです。

返信‐1 あっぱぁじぇーむす (ナイアガラ) 2011-12-18 08:41

多分その人知っています。
エージェントと言いながら個人でやっているだけですよ。だから税金などは払っていないでしょう。特に情報もないけどそこの家にホームステイした子に情報をもらいつつやっているだけで本人には全くもって知識、経験はないですよ。mixiに載せたらポツポツ人が来るようになったみたいです。
チーム、ハミ○○○として仲の良い日本人は集まっているみたいです。あと基本的にはあの人はお金お金です。子供にお金がかかるのでは?

返信‐2 (トロント) 2011-12-18 09:20

それ、最低ですね。
日本人を利用しているだけですよね。

返信‐3 うん (ナイアガラ) 2011-12-18 13:35

本当に最低。

おんなでひとつで子供育ててるからって、そのせいにされたくない。
この人の家にホームステイした人は、半強制的に子供の面倒みさせられるみたいです。

そんなにたいへんなら、誰か雇えばいいのに。
まあ、税金払ってないくらいだから、人件費にお金かけたくないのでしょうけど。

お世話になってる人もいるかもしれませんが、お金払ってるんだから当たり前。
何か勘違いしてますよね、Nさん。

捕まっちゃうかなー。

返信‐4 (トロント) 2012-01-02 07:07

うP

返信‐5 たつ (日本) 2012-01-02 07:27

ここのクラシファイドにホームステイの広告出してる人と同じ方でしょうか?
子供好きな方歓迎っていうのは子供の世話をおしつけられちゃうんでしょうか?

返信‐6 かな (ジェームス) 2012-01-02 09:48

そうですよ。なんだかんだいって家事やら世話を手伝わされます。だからうまく使えるように子供好きな方を募集しているのです。
環境的には何もカナダらしいことはないですね。家の中は日本語だし。上の子供2人は英語が出来るけど・・・。何打かんだいって子供だしね。英語レベルで言うとどんなに頑張っても限界があるでしょう。

返信‐7 ミナ (トロント) 2012-01-02 10:11

もしかして、な◎みさんですか?

返信‐8 ナニぃ (トロント) 2012-01-02 10:36

ふたごの子供さんがいるかたでしょうか。
双子がまだ赤ちゃんのころ、知人の娘さんが
「午前中は語学校に行って午後からお手伝いをしてくれたら
食費、部屋代無料」という広告を見て1ヶ月ステイしましたが
朝から子供の世話、夜は子供に食事を作って食べさせて
後片付けをして、子供を寝かしつけてから自分の夕飯の支度、と
家事が終わるのが9時過ぎだと言っていました。
そんな日常が1ヶ月。
お母さんは、昼間子供が休む時間は自分も昼寝をしていたそうです。
母親が疲れるのは分かりますから、昼ねをするのは構いませんが
住み込みナニーとしての給料を支払うのが普通だ、と
知人の娘さんに話したのですが、ステイ代無料ということで
入ったので、何も言えなかったそうです。
非常識な話で他人事ながら腹が立ちました。

返信‐9 経験者は語る (トロント) 2012-01-02 11:06

個人名を出すのはよくないですけど皆さんがおもっている方であっていると思います。

返信‐10 みゆき (トロント) 2012-01-03 10:07

最低ですね!!
こうゆうひとは絶対に許せないです!!

どうにか罰を与えることはできないのでしょうか?

返信‐11 (カナダ西部) 2012-01-04 18:47

>そのエージェンシーに手数料の領収書を下さい、
といったのに、
“うちは出せないから。”
といわれました。

それではしかるべきところへ相談に行って対処してもらいますと、言えば大抵はひるんで出すと思いますよ。もぐり商売がばれたらのちのち困るから相手も考えるのじゃないかしら。

返信‐12 こんにちは (トロント) 2012-01-04 23:43

困りますね。ほんと、節約してためたお金をはたいて来ている人とかには辛い話と思います。

日本人が少ない、というのも、たとえばESLの上級クラスではたいていそうなのですが、
初級や中級は多くて、それを全部ひっくるめての計算だったりすると思います。
あと、冬は少なめだと思いますが、春夏は多いと思います。

領収書を書かないと言うのは、あきらかに怪しいです・・脱税行為でしょうか?

法的に何ができるのかはわからなくてすみません・・・
せめて自分の元で、
何のために、いつ、いくら払ったか、記録をつけておくと後で証拠材料になりうると思います。

1日も早く、そんなエージェントの世話にならなくてすむようになるといいですね。

エージェントを一人でやっておられる所じたいは、ときどき見かけますし、
お話だけならしたことがあります。

返信‐13 (ビクトリア) 2012-01-05 15:28

具体的に、どのように法的に対処できるかご存知の方いらっしゃいますか?

本当に許せません。
今まで一体どのくらいの金額を脱税してきたのでしょうか。
その違法したお金で育てられている子供もかわいそうですよね。

お世話になった人でも、みんな本人には何も言わないけど、わかってますからね。
よくひょこひょこ顔出せると思いますよ、本当に。

日本人として、恥ずかしいです。
 

返信‐14 (ナイアガラ) 2012-01-05 15:42

この↓トピの返信19ですか?
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=21411

返信‐15 なおみ (エドモントン) 2012-01-06 13:25

おっ、正解!その通りです!!

これから来る方、お気をつけて!!

返信‐16 やま (トロント) 2012-01-07 16:57

私も被害者です。

返信‐17 (トロント) 2012-02-10 11:37

これってちゃんとエージェントとして成り立っているのですか?なんかニュースの記事にもなるみたいだし。どこまでちゃんとしてるのでしょうかね?


http://hamiltonryuugaku.web.fc2.com/index.htm

返信‐18 今回は匿名で (ナイアガラ) 2012-02-11 14:32

Res2
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=24989

返信‐19 (トロント) 2012-02-11 22:02

その家、子供は何人いるんですか?

返信‐20 (トロント) 2012-02-11 23:07

何でも聞いてくださいって、言っているから聞いてあげればいいんじゃないの?
言っていることが正しいかどうかは別として

返信‐21 (トロント) 2012-02-12 00:04

エージェントは使わないほうがいいです。誰かも他で書いていましたが、エージェントが倒産して学校側にお金が支払われないケースで学校にいけなかった生徒さんがたくさんいます。

かといって学校を信用していいとも限らないということをよく覚えていてください。
某K国系の語学学校は2年ぐらいおきに倒産を繰り返し、また名前を変えて計画倒産させ、多額の利益を得たうえまた同じように生徒を集め同じように倒産させることを繰り返しています。
(経営者は表面上違いますが家族で社長を回しています。)

もちろんちゃんとやっている学校もありますが、できれば自分で足であるいて、何年も続いている学校、評判のいい学校を間違えないように選んでほしいです。

それとまだ学校を決めていないのなら、最小限の期間(2ヶ月とか)で最初は契約して一括で料金を払わないようにしないと倒産したときの被害が最小限で済むし、学校を変えるのも容易になるので少し高くつきますが、最初は最小限の期間で契約されることをお勧めします。
(気に入ればそのまま長く契約すればいいと思います。)

勉強するぞと意気込んで1年分とか学費を払いこんでしまって損をしないようにしたほうがいいですよ。

返信‐22 1 (トロント) 2012-02-12 07:17

子供は男の子四人です。離婚はしていないけど旦那はいないので一人で一応育ててることになりますかね。