トロント掲示板 (ワーホリ) - No.21411

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

お金・学校・エージェント・ホームステイ・・・@@

さおり (日本) 2010-11-30 18:32:35
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして。

英語力→簡単な日常会話ができる程度

海外経験→L.Aに1週間行った事あるだけ

お金→80万弱しか持ってない

こんな私ですが来年6月にワーホリに行く予定です:O

カナダにワーホリで行かれた方で、
お金はそんなに沢山ない状態で行った、(でも1年滞在できた)

海外で長期滞在は初めてだけどエージェントをまったく通さずに、
自力で行った、

英語ペラペラ話せるわけでもないけど学校には行かず、すぐ仕事を探して働いた、

ホームステイはせずにすぐアパートを見つけてシェアして暮らした、

など、今現在カナダ在住、そうでない方も、もしいらっしゃいましたら
是非お話聞かせてください:O

人それぞれと思いますが、色々な人の意見を参考にさせていただきたいと思っております。
よろしくおねがいします:D

ちなみに私は今とにかくなるべく安く!!を考えて日々調べたりしてますが

エージェント選びで完全に迷子・・・

それから学校も行かなければ学費は浮く!と思って、すぐ働こう!
なんて簡単に考えていましたが、

外国のお友達に、日本語から英語は難しいから最低3ヶ月は学校に行ったほうがいいといわれました:S

私、まだまだいろんなことに対して、調べ不足だったり、考えが甘すぎるところもありますが
もし良かったら何でも構いませんので意見やアドバイスをいただけたら嬉しいです><

長くなりましたが・・・よろしくお願いします:)

返信‐1 厳しいようですが! (トロント) 2010-11-30 22:36

まず、バイトでもしながら駅前留学でもして英語を固めること。
英語ができないと日本で中国人が最初にやる仕事程度しか仕事がない。
→ワーホリ失敗
なんて悲惨なことになります。

また、冬は仕事が少ないので冬に来ると仕事にさえありつけないかもしれません。
厳しいようですが、準備をしっかりしてきてください。

返信‐2 日常会話できるなら大丈夫 (大丈夫大丈夫) 2010-12-01 01:57

日常会話ができるんならいいんじゃない?
カフェとかレストランでなら働けるよ。

学校に行きたいならバイトしながらとか通うのもいいんじゃない??

学校行かずに自分で英語勉強してワーホリ生活楽しんでる人もいっぱいいるよ。

返信‐3 目的 (トロント) 2010-12-01 02:10

そもそも、ワーホリの目的は?(英語勉強?パートナー探し?)
人生の最終目的は?(英語使った職業に就きたい?移民?)
それによって違ってくるんじゃない?

返信‐4 自力でOK (トロント) 2010-12-01 02:29

エージェント使いませんでしたよー。
私もたしかトピ主さんと同じような所持金額だったと思います。
その時は急激にドル値が下がった時だったのでラッキーでした。
しかも、カナダに先乗りした知り合いがいたので、そのつてで空港ピックアップとホームステイ1ヶ月だけ紹介してもらいました。
エージェントなくても英語で意思表示できればなんでもできますよ。
そのために日本では外国人とつるんでたくさん勉強して英語力上げました。 
「日常会話程度」ってよく聞くけど、あいまいすぎてわかりません。
今のうちに英語たくさん勉強してください。
その方が数倍楽しめるし、心配事もなくなります。
あと、クラシファイドも賢く使えば大丈夫です!
がんばって!!

返信‐5 私のこと? (トロント) 2010-12-01 16:27

わたしもエージェント使ってません。お金もそのくらい。
英語は日常会話もできないけど来ました(笑)なんとかなりました。

ただ、学校に行ってないので働くまで友達ができませんでした。
ので、英語を話す機会がありませんでした。
掲示板でシェアハウス日本から探しました。たまたまいいところでしたが、あとから、もめごとも多いのを知って怖いなとは思いました。

さおりさんの場合私と違いまだ準備期間が半年もあるので、お金ももっとためれるし、英語も勉強できるとおもいます。両方あったほうが、より良いので。

いまからもっといろいろ調べて、自分で納得のいくワーホリができるといいですね!
がんばってくださいね!

返信‐6 さおり (日本) 2010-12-01 16:35

コメントありがとうございます。

そうですよね、私の場合何かひとつは固めていかないと
後から厳しいですよね・・

ワーホリ失敗にならないよう、今できることがんばります!

そうなんですか:O 冬は仕事少ないのですね、参考になります。
ありがとうございました:)))

返信‐7 さおり (日本) 2010-12-01 16:47

なるほど。英語の勉強は人それぞれですね:O

自分で勉強・・すごいなあ。

私は自分で英会話の本買って勉強したりしてますが

毎日はしてない・・・これって意思の問題もありますよね:S

私次第・・・!

参考になりました!ありがとうございます:)

返信‐8 さおり (日本) 2010-12-01 16:56

目的・・いろいろな思いはありますが

やはり第一に英語ですね。

行ってからの少ない1年、いっぱいいろんなことを吸収したいです。

もっといろいろなものを見たり感じたりしたくて。

それから自分の気持ちで確かめたいことも・・。

それによって帰国後のことや最終目的が変わってくるといったかんじです。

・・・とにかく今は英語ですね:ロ!

ありがとうございました:)

返信‐9 さおり (日本) 2010-12-01 17:12

コメントありがとうがざいます。

ドルが下がっていたことと、知り合いがいると

とても良いですね:0!

そうですよね、"日常会話程度"っていってもアバウトすぎますね@@

私も中国人の彼を通じて今何人かの外国のお友達がいるので

分からないこと聞いたり、英語なるべく使って話したりして

少しでも英語力がのびるように、あらためてもっと努力していきたいと思います:D

すみません、クラシファイドがよくわからないので調べてみます:\

励みになります。ありがとうございました:)

返信‐10 トロント (トロント) 2010-12-01 17:20

僕は個人的にカナダのワーホリはかなり厳しいと思います。
お金が十分にあるので心配はいりませんが、仕事探しであったり、季節的な問題であったり。
オーストラリアがいいかも知れません。
オーストラリアはがんばれば最長2年居れますし、英語があまりできなくても農場でピッキングの仕事ができます。
また、時給もカナダに比べるとかなり良いです。
そして、人々が比較的おおらかなので英語ができないのであれば、住みやすいかもしれません。
カナダは不景気ということもあり、あまり誰もが精神的にゆとりがないですよ。冬は特にそうです。
英語を勉強するのもそうですが、まだビザを申請していないのであればカナダに来るのは待ったほうが良いと思います。
他の国を選んでみてはいかがでしょうか?

返信‐11 さおり (日本) 2010-12-01 17:22

なるほどなるほど。

友達が早く出来るか出来ないかとなると。

やはり学校にいけばそれなりに沢山の方と出会えますよね:ロ

でもすごいです!エージェントも通さず学校にも行かず

でもなんとかなったのはそれなりの努力をされたからだと思うし

思い切ったことが出来る人ってほんとうに素敵です:D

確かに私はあと半年近くあるので

今のエージェントさんも悩んでるので一度ストップして

まだまだ調べることや、自分で努力してできること沢山あると思うので

がんばります!

参考になりました!ありがとうございます:)

返信‐12 (トロント) 2010-12-01 22:26

>僕は個人的にカナダのワーホリはかなり厳しいと思います。

同感です。オーストラリアはバブッているのでコーラが2ドル以上しますけど、時給もカナダよりいいです。
北米(アメリカ)の景気が良くならないうちはOGの方がいいですよ。

OGでワーホリを先にしてお金を貯めてカナダの方がいいです。

返信‐13 つかったらええがな (トロント) 2010-12-02 13:44

現地でいるものからしたら
現地のエージェント使って損なことは全くないと思いますよ。
基本無料にしているところとかほとんどだし

ユースとかに最初とまって、ホームステイしたきゃホームステイ、
現地で下見もできるからこんなE-mapleでシェアハウス見つけて
んで現地のエージェント回って、パートとか夜間とか
安くいける学校紹介してもらって更に正規の料金よりディスカウントしてもらって
トロントだったら定期券もディスカウントで買えて
なんか困ったときだけ聞きに言って…

で十分だと思いますよ。子供じゃないから別に四六時中見てもらう必要ないし。
エージェントなんか使わなくても…っていってるのは多分使った事がなくて知らないだけ。
別に使わなかったから自分はエライとかじゃなく笑
知ってたら特、知らなかったら損なことはいっぱいありますよ。
使えるものは使えばいいんですよ。

返信‐14 竹内裕子 (ビクトリア) 2010-12-02 18:52

はじめまして。

さおりさんと同じような感じで(私は60万くらいでしたが)、ワーホリでカナダに来て、ちょうど一年になります。
カナダにきて3日目くらいにすぐにジャパニーズレストランで仕事をはじめました。
英語環境がいいと理想はあったけど、ひとまず仕事をしていれば生活は安定するので。
それからゆっくり探して英語環境の仕事を見つけました。

学校は半年たった時に1か月行きました。
そして今は英会話スクールに通って1か月になります。
最初に行った方がいいにこした事はないと思いますが、途中で行っても、帰国直前に行くのもいいと思います。
人によっては学校は意味ないと言う人もいるけれど、全てに意味があると思います。

カナダで何を目標にしたいかによると思いますが、それにあった動きをするのが充実すると思います。

ちなみに私は、カナダで、日本と変わらない快適な生活を送ると言うことでした。
やはり言葉や習慣が違うと上手く伝わらなかったり、不便を感じることがあるので、その不便をクリアするのにも、英語、英語ができれば仕事の選択肢も増える、お金も増える、欲しいものや住みたい家、学校にも行ける、とすこしづつ一年かけて快適になってきました。
そして、もう少しいたいなと思って
今はビジタービザを申請中で半年間の延長ができたらいいなと思っています。

ワーホリや海外情報サイトなどを見れば、詳しくビザの取り方など載っていたので
エージェントは使いませんでした。
でもエージェントは情報が満載なので、自分でプランをたてつつ、いろんなエージェントを照らし合わせながら活用すると、意外とお得になったりするので、上手く活用すると便利でした。

ワーキングホリデービザが切れたら働けなくなってしまう状況になるので、後悔はありませんがワーホリがある時にいろんな仕事に挑戦しておけばもっと良かったなと思います。

はじめは不安もあったし、焦ったり、壁にぶつかったりもしましたが(壁には今でもぶつかりますが)不安や焦りはなくなりました。

海外とはいえ同じ地球の人間なので、自分の生活スタイルだけしっかり安定していれば、より多くの経験や出会いにも巡り会えると今だから言えます。

長々と失礼しました。

迷子になったり、大変な思いをした分必ず、良い経験ができるワーキングホリデーになると思います。

無理せずがんばってくださいね!

返信‐15 (トロント) 2010-12-03 01:49

>オーストラリアがいいかも知れません。

以前オーストラリアにワーホリで行きましたが、私としてはカナダの方が仕事見つかりやすかったです。
(オーストラリアの場所にもよるかもしれませんが。。。。)

どの国でもジャパレスならすぐに働けるのではないですか?

日本食を知ってるという強みがあるし。

確かにオーストラリアにはピッキングの仕事があります。

1日中果物を取り続けるとか、パッキングするとか。

一定期間続ければ2年目のワーホリが取得できます。

返信‐16 同じくさおり (トロント) 2010-12-03 10:37

あたしも似たような状態でトロントに来ました。
さらに英語は日常会話も出来ないレベルでした。

当初は学校に行かず、住み込みナニーでいこう!と就活して一件内定もらいましたが、ブランプトンという郊外でしたのでお断りしました。で、結局英語が出来なければジャパレスでも働けず、ということで3ヶ月学校行って、その後ずっと仕事してました。

さおりさんは日常会話が出来るとのことなので飲食店などの仕事にすぐ就けると思いますよ。
6月に来る予定なら仕事も選ばなければ結構ありますし。

こちらには無料のエージェンシーが沢山ありますから情報収集できますよ。

あんまり心配しなくても、本人の意思で何とでもなります。
英語は出来たることに越したことはないから今のうちから鍛えておいたほうがベストですよ。
がんばって!

返信‐17 今井貴博 (オタワ) 2010-12-05 16:19

自分は オタワに住んでいる大学生です。最初の6個月間はジオスという語学学校にいて
一番上のクラスだったのでEstrieという語学学校に移りました。
6カ月間契約をしたのですがレストリでも一番上のクラスだったので、2カ月を残して
オタワ大学に行くことに決めました。
自分の2ヶ月間の権利を返還してもらいました。
自分の2ヶ月間を売ってもいいですよ。一ヶ月7万五千円で。
正規の値段より2万円くらい安くなっいると思います。そうすれば、週25時間くらいを
この値段で勉強で込ますよ。2ヶ月で4万円くらい節約できると思います。
自分のアドレスは itaksmia@hotmail.co.jp
もし疑うのであれば、Estrieに直接聞いてみてください。自分の名前は今井貴博です。
読み方はいまいたかひろ。自分がこの権利を持っているか確かめられますよ。
Good Luck

返信‐18 さおり (日本) 2010-12-07 17:35

さおりです。

最近家のPCの調子が悪く、1週間くらいこの掲示板を見ることができませんでさいた;;

返信が遅れてしまいましたが・・みなさんコメント本当にありがとうございます!!><

こんなにもたくさんのご意見が聞けるとおもってもなかったので

本当にうれしいです;;

励みになります!!

いろいろ思うことはありますが・・

やっぱり英語はできるに越したことはないですね・・!

私の場合スピーキングが本当にニガテ・・・;(

昨日もあらためてそれを実感させられたことがありました・・

あとエージェントさんについてはいろいろな情報サイトなど利用して

もう少し考えてみたいと思います。

もしだったら向こうに行ってから利用する方法もいいかもしれません:)

あと国の件ですが、ビザもあとはお金を振り込み、書類を送るだけなので、

カナダに決めたいと思います。

もうカナダ!って決めた気持ちにブレたくないので:/

でもオーストラリアについてのお話が聞けて良かったです:)

ありがとうございました^^

返信‐19 なおみ (トロント) 2010-12-22 08:27

さおりさんへ

私はトロントとナイアガラの中間にあるハミルトンという町でエージェントをしています。
ここには移民のESLが充実していまして、ワーホリビザでしたら1学期(3ヶ月)で10ドルです。
こちらはオンタリオ州が運営していますので、怪しい所ではありません。
その外少人数でアットホームなメトロポリタンカレッジは授業料が週200ドルとリーズナブルです。
ホームステイも月580ドルから675ドルで探す事ができます。
もちろんシェアルームの月350ドルから手配できます。
ハミルトンは都会過ぎず、田舎でもなく住みやすいです。
こちらのHPご覧下さい。
http://hamiltonryuugaku.jimdo.com/

ハミルトンでしたら低予算でもワーホリがスタートできます!
何か質問がありましたら何d目オ聞いてください。