バンクーバー掲示板 (フリー) - No.24136

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー フリー

母子でのバンクーバー滞在費用について教えて下さい

もみじ (日本) 2011-10-21 14:23:39
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

 夫はいませんが4歳の子供が1人いる母親です。
 子供の成長は早いと実感しており、子供と一緒にいられるのはあと15年くらいなのかなと考えると 今一緒にいられる貴重な時間を大切にしたいと思っています。でも私の仕事が終わって子供とゆっくり出来る時間が平日だと3時間くらいなので もっと一緒に遊びたいという思いで日々悩んでいます。子供が親と遊びたいという年頃の今 親子での思い出を沢山作りたいです。
 そこで、会社を辞めて子供と2人で長期旅行に行きたいと考えています。1ヶ月の生活費の予算が10万円で120万〜140万円あれば1年滞在できるのか教えて下さい。また、ワーキングホリデーについても調べていますが、子供がいてもワーホリビザをもらえるのか教えて下さい。(私の年齢はワーホリ対象内です。)
よろしくお願いします。
旅行先・・・バンクーバー
滞在期間・・半年〜1年
滞在費用・・貯金から出します
滞在場所・・自分で料理したいので貸部屋を考えています(家賃月5万くらい)

返信‐1 トロン子 (トロント) 2011-10-21 22:36

子供が一緒だと働けませんよね?ワーキングホリデービザは滞在するためだけの目的でしょうか?取れたとしても、お子さんの滞在ビザは観光ビザですよね、3-6ヶ月ぐらいでしょうか。お母さんだけ1年のワーホリビザをとってもお子さんのビザも1年取れないと意味が無いですよね。
滞在するだけなら、半年観光ビザで親子でのんびりするのがいいと思います。
それと、家賃5万ということは6-7百ドルくらいでしょうか。私はトロントなのでバンクーバーの相場はわかりませんが、シェアではなく貸し部屋(ワンルーム)&家具つきとしては安いような気がします。トロントだと、市街地からかなりはなれないとその金額では借りられないかも知れません。
どこかの家のベースメントというてもありますが、お子さんがいるので、ある程度環境がいいほうがいいですよね。安いベースメントは結構きつい環境かも。
いいところが見つかるといいですね。

返信‐2 (バンクーバー) 2011-10-21 22:43

子供がいてもワーホリは出ますけど、お子さんのビザは最長で半年しか出ないと思います。
ワーホリの許可が出ても、入国の際に色々聞かれると思いますよ。
仕事してる間子供はどうするんだとか、滞在予算も念のため多めに用意しておいた方が良いと思います。
一人80万から100万あれば基本大丈夫だと思います。
最悪強制帰国なんてことにならないよう、経験者から情報を得られるといいですね。

家賃月5万のアパートはまず無いと思うので、シェアか何かになると思いますが、
子連れだと色々めんどうそうなので断られやすくなる気がしますが、無い事は無いのではないでしょうか。

ひと月の予算10万+ワーホリで仕事するのであれば何とかはなるでしょうけど、
贅沢も旅行も控えめになると思います。
でもバンクーバー周辺だけでもお子さんと色々楽しめると思いますよ。

返信‐3 ママ (トロント) 2011-10-22 00:28

家賃5万円の部屋を探していると書いていますが、ほかの若い人たちとキッチン、シャワーなどシェアーする、間借りをするということですよね。 

それはまだいいんですけど、もしその若い人たちが隣や、上の階に住んでいて、エッチをしていたり、パーティーをしていたりしたら、子供さんに悪影響だとは思いませんか?
ということで、間借りはお奨めできません。
 
生活費月10万では足りないと思います。バス代、食費、賃貸部屋、雑費を考えると
大体生活費も日本並みの値段だと思っておいたほうがいいです。

返信‐4 MM (トロント) 2011-10-22 00:52

その予算内で、お考えであれば一番手っ取り早い方法は
日本人家族で同じ年代の子供をバンクーバーで育てているママ友を作るのがいい気がします。
良いご縁があるといいですね。

返信‐5 駄目元 (トロント) 2011-10-22 06:22

返信4さんを読んで思ったのですが、カナダには人種を問わず、シングルマザーは沢山いますよね。そのような人は生活費の問題や子供の世話などで不便を感じている人も多いかと思います。どこか信頼のできる所から紹介してもらったりして、そのような人を見つけ、滞在いさせてもらうのは良い手かもしれないですね。

家賃の何%かを支払って、相手のお母さんが仕事中は自分の子と相手の子の両方を面倒見る。相手のお母さんが在宅の時を利用して、お子さんと遊びにでかけて思い出を作る、なんてどうでしょう。

問題は信頼を置ける所っと言う点ですが、このような相談は珍しいと思いますのでダメかもしれませんが日系の団体などに問い合わせてみるのはどうでしょうか?

念のため、もしもお互いにうまくいかなかった場合はB&Bとかでも滞在できるぐらいのお金に余裕をもて来るべきだとは思います。

だめもとてすが、あたってみる価値はあるのではないでしょうか。

返信‐6 良い思い出 (トロント) 2011-10-22 07:07

ワーホリで入国できて仕事が見つかったとしても、お子さんを預けるデイケア(4歳ならキンダーもあり?)やベビーシッターの費用は、たぶんバイト収入よりも高くなるんじゃないでしょうか・・・。1年間で、用意していらっしゃるご予算くらいの金額になるんじゃないかなぁ。
お子さんと一緒の時間を楽しみたい、ということなので、予算内であまり無理なく滞在できそうな半年くらいがいい気がします。その予算で1年滞在は、かなり節約生活をしないとキツイと思います(お子さんをいろんなところに連れて行かれると思いますし、それの費用もバカになりませんしね)。
カナダで楽しい思い出をたくさん作れるといいですね。

返信‐7 まま (トロント) 2011-10-22 07:39

カナダでワークビザでフルタイムで現在、来て1年目になりました。

その予算で、1年はたぶんすごくきついです。
私は、月税金を引かれると$2000ドルのお給料ですけど、家賃で900ドル、
インターネット、携帯、食費、交通費、その他の雑費を引くと、貯金できるほど残らないです。

日本の食材は、日本の2-3倍の値段で売られているので、
はっきり言って食費って本当に馬鹿になりません。

返信‐8 もみじ (日本) 2011-10-22 10:02

トロン子さんへ(返信ー1)
ワーホリビザは滞在目的だけのためです。子供は観光ビザということをすっかり忘れていましたー
コメント参考にします。ありがとうございました。

返信‐9 s (カルガリー) 2011-10-22 10:06

普通4歳で幼稚園じゃないですか? 何考えてるの? 

返信‐10 もみじ (日本) 2011-10-22 10:13

あ さんへ(返信ー2)
トピ主です。子連れだとシェアは相手に迷惑かけそうなので2人だけで住める場所を探そうと思っています。このサイトのクラシファイドで貸部屋400〜500ドルだったので それくらいかと思いましたがシェアの金額でした(#_#)
勘違いしてました。2人だけで部屋を借りるなら10万以上ですか・・都会は高いですねー
コメント参考になりました。ありがとうございました。

返信‐11 もみじ (日本) 2011-10-22 10:22

ママさんへ(返信ー3)
トピ主です。子連れでもシェアする相手が嫌でなければ シェアも良いかなと思ってましたが・・・パーティですか
頻繁にパーティーされると子供に悪影響ですね。 エッチのほうは子供より私に悪影響を及ぼしそうです(笑)
月10万では足りないようですね・・貯金します。
コメント参考になりました。ありがとうございました。

返信‐12 もみじ (日本) 2011-10-22 10:27

MMさんへ(返信ー4)
トピ主です。
子供同士で遊ぶ機会はなるべく作ってあげたいと思ってました。
コメント参考にします。ありがとうございました。

返信‐13 もみじ (日本) 2011-10-22 10:34

駄目元さんへ(返信ー5)
トピ主です。
シングルマザー同士でシェアして相手の子供と遊んで〜 私自身子供は好きですし、子供同士で遊ぶ機会も作りたいのでそういう条件で過ごせたら理想です。日系の団体等調べてみます。 お金は気持ち的にも余裕をもてるように貯金します。
コメント参考になりました。ありがとうございます。

返信‐14 もみじ (日本) 2011-10-22 10:41

良い思い出さんへ(返信ー6)
トピ主です。滞在中は仕事せずに貯金だけで生活します。私の投稿記事内容がわかりずらく申し訳ないです。
120万の費用だと半年滞在くらいですか・・・動物園と水族館には絶対行きたいですが あとは色々な公園と街並がみたいです。春夏秋冬の景色をみたいですが、ケチケチな節約生活も嫌なので貯金します。
生涯記憶に残るような楽しい思い出作りたいと思います。コメントありがとうございました。

返信‐15 もみじ (日本) 2011-10-22 10:46

ままさんへ(返信ー7)
日本食材2〜3倍の値段ですか・・・高いんですね。
120万程ではお金は足りないとわかりました。
コメント参考になりました。ありがとうございました。

返信‐16 もみじ (日本) 2011-10-22 11:03

Sさんへ(返信ー9)
トピ主です。
平日は3時間くらいしか子供と遊べず、土日もあっという間に終わってしまい子供ともっと一緒にいる時間が欲しいのです。子供が大人になっても『ママと旅行先で過ごした時間は楽しかった』と生涯記憶に残るような親子の思い出を作りたいと思ってます。
現在子供は幼稚園に通っています。年少です。幼稚園は、友達と遊んだり集団行動等を学ぶため色々勉強になる場だと思っています。あと2年幼稚園に通ううちの1年くらい休んで親子の時間を作りたいと考えてます。
小学生になると長期で旅行は難しいと思うので園児のうちに旅行したいと思ってます。

子供の心配をしてくれて、ありがとうございました。

返信‐17 (バンクーバー) 2011-10-22 11:20

さすがゆとり世帯で人と違うね。 

返信‐18 はー・・・・・・・・・ (トロント) 2011-10-22 13:04

幼稚園児の時に海外に住んでも、子供の記憶にはほとんど残らないと思うけど・・・?
小学生高学年か、中学生になってから、夏休みとか利用して行けばいいのでは。
子供も、友達もいなくて、英語での意思疎通も出来ないし、ママとだけ半年ー1年過ごすって、あんまり楽しくないと思うよ。
外国に行きたいって、トピ主さんの希望でしょ?そこに子供をダシに、聞こえのいい理由を後付けしてるだけのような。

シングルマザーになったの、ちょっと納得。

返信‐19 子どもの入出国 (トロント) 2011-10-22 13:50

質問の答えではないのですが、ちょっと気になったので・・・

たとえばアメリカに片親(たとえば母親)が子供を連れて行くとき、父親からの「子供を連れ出すことを知っていて許可する」といった手紙が必要だと聞きますが、カナダに入国の際、そういうものは必要にならないんでしょうか?

他のトピックで離婚していてもサインが必要(それは移民予定の方ですが)みたいです。期限付きの滞在かもしれませんが、わりと長期なので入国審査でも目立つでしょうから事前に必要かどうか調べたほうがいいかもしれませんよ。

返信‐20 (バンクーバー) 2011-10-22 23:16

カナダでも必要ですよ。でも日本からの出国は問題ないと思います。

返信‐21 もみじ (日本) 2011-10-23 00:12

トピ主です。
わからない事が多かったので、みなさんのコメント大変参考になりました。
コメントありがとうございました。

返信‐22 s (日本) 2011-10-23 02:56

なんなのこの女、英語もろくに話せないのに子供とカナダ? ビザもないくせに観光ビザ? 子供病気とかになったらどうするのですか? 子供を殺す気でカナダの滞在? 親なんだから少しぐらい頭使ったら? マジこういううざい女が子供の飼育が出来ない。 

返信‐23 心に残る思い出を!頑張れ~ (オタワ) 2011-10-23 05:00

だからこそこうやって掲示板で聞いたりして情報を集めているのでは?批判するよりも前出してるようなアドバイスをあげるべきではないでしょうか。

確かに上の人がおっしゃるように子供さんが小さいだけに病気にかかった時のことなどは十分に想定して計画を立てて行くのがいいと思いますよ。保険も色々とよく調べてたりしてね。お金はいくらあっても絶対に困ったりしないので十分すぎるくらい用意して行くのが一番いいと思います。色々と調べているかもしれませんが、この掲示板だけでなくカナダの色々なサイトを参考にしたりアドバイスをもらったりして十分に用意して行くことをお勧めします。

心に残る楽しい旅行ができるように祈っています。

返信‐24 d (ビクトリア) 2011-10-23 05:15

>23
じゃトピ主はカナダに来て、子供が病気になってからこの掲示板で情報を集めるのですか? ばかばかしい。 心に残る苦しい旅行ができるように。

返信‐25 はてな? (トロント) 2011-10-23 06:16

返信22さんと返信24さんのおっしゃることが良くわかりません。

トピ主の英語力を何故あなたがご存知なのでしょうか。

ビザについては、カナダ到着の際に観光ビザが最長6ヶ月与えられるもので、日本出国時に持っている必要は無いとぞんじますが。

疫病が蔓延している国へ行くわけではないので、日本にいてもカナダにいても病気になる時はなるし、ならない時はならないと思います。大事な事はもしもの時に必ず保険金が支払われるようにする事とカナダの医療機関の知識を持っておくことだと思います。

人間の子供は家畜ではないので飼育と言うのどうかと思います。


返信23の方は念のために保険の事もしっかりと調べ、十分なお金も持ったうえでカナダへ来る事を勧めていらっしゃいます。私には子供が病気になってから掲示板で情報を集めれば良いと言っている様には思えませんが。

返信‐26 いい加減にしてほしいですね。 (バンクーバー) 2011-10-23 10:15

返信22と24は、ほかのトピでもでてきて、専業主婦を馬鹿にしている、とんでもなくアホなやつです。この前もsとか、dで、投稿しています。よっぽど、今の人生がおもしろくないので、こういうところで、うっぷん晴らししているようですね。

返信‐27 y (日本) 2011-10-23 12:22

専業主婦は手も足も有るけど仕事がないのはなぜでしょう。 能無しだから仕事が見つからないのね。

返信‐28 (トロント) 2011-10-23 12:31

働く必要がないから働かない、それだけの事な気がしますけど?

返信‐29 (カルガリー) 2011-10-23 12:38

いやいや、専業主婦たちは能無しだから働けないとおもいます

返信‐30 (トロント) 2011-10-24 00:35

まあ、状況を冷静にみて同じ年齢の子供か居るホームステイかファームステイがいいんじゃないでしょうか?
そして、必ずカナダに来る前に連絡を取ってイミグレに説明できるようにしておいて下さい。
それから、航空チケットは最初にイミグレには半年で帰るように伝えた方が良いでしょう。
そして、観光ビザで一度こちらに来て、ワーホリビザを取った法が良いでしょう。
そうすれば、運が良ければ1年半から2年居られます。
子供は保護者同伴で、働く危険が無いのであなたがしっかりサポートできる状況にあれば、延長ビザが下りる可能性は高いです。なので、保護者がしっかり子供をサポートできることを証明する必要があります。その時にホームスティが有効です。

返信‐31 (トロント) 2011-10-24 00:47

あと、イミグレに関してのアドバイスですが、
イミグレはあなたがちゃんとお金を持っているのか?
違法に就労する必要が無いのか。また、子供の健康状態やサポートがしっかり出来ているか
をかなり心配します。
そこで、あなたが、一時的な銀行の残高証明や、旅行保険、
英語が得意でないのであればホームスティ先からの招待状みたいなものを
ちゃんと持っていれば、イミグレーションもOKを出すと思いますよ。
やっぱり、お金が一番重要になりますけど。

返信‐32 専業主婦でーす (トロント) 2011-10-25 03:08

今の時代で専業主婦ができるのは、夫の収入がいいか実親が超リッチで仕送りに困ってないか、ともかく金銭的余裕がかなりあるからですよ。
結婚してみれば分かりますが、甲斐性のない夫がいる場合、能無しだろうがなんだろうが
週7日ペースで最低賃金のバイトを2つ3つ掛け持ちしなければやってけません。
専業主婦で甘んじてられるのはお金に困ってないからです。
あ、ちなみに私は専業主婦です。
夫が歯医者で金銭的余裕があるので働いてません。ってか働く必要がないんですよ~
だから暇すぎてこんな掲示板に昼間っから顔だしてるんです。
あとはエステとか買い物くらいしかすることないんですもん。
29さん、ごめんなさいね~。
よかったら遊び相手として雇ってあげましょうか?

返信‐33 こまこ (トロント) 2011-10-25 04:01

上の方、何の話ですか?トピからずれてますけど…

子供がいるからプライベートなレントで・・・という気持ちもわかりますが、予算的にはやはりホームステイのような形のほうが現実的だと思います。
いいステイ先が見つかるといいですね。

返信‐34 (トロント) 2011-10-25 04:03

32は29(ちなみに29は童貞)へ返信したんです。それくらい読んでいて分かりませんか?

返信‐35 (エドモントン) 2011-10-25 08:45

>32
まあ、世の中の専業主婦はあなたのような生活ができれば良いが...... でも現実はそうもいかない。 貧乏な専業主婦は遥かに多いです。悲しいけど彼女たちは勝手に股開いて子供しか生む能力しかないのです。 彼女たちはあなたと違って誰でも平気で股を開くからこういう結果になったのです。 最後にあなたは本当に醜い生き物だね。 世の中を分かっていません。

返信‐36 カナダ (トロント) 2011-10-25 09:48

http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=24109

同じ人?

返信‐37 かなで (モントリオール) 2011-10-27 06:44

子供と思い出を作りたいって言うなら、仕事をセーブして日本国内でいろいろ遊べばいいんじゃないかな
カナダ行ってもお友達がいないと子供はつまらないと思うな