トロント掲示板 (留学) - No.23517

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

VISA申請失敗

MAP (トロント) 2011-08-06 13:34:13
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

自分は、2011年2月7日にワーホリからビジターにVISA申請をしたのですが。


8月5日現在、未だにCICから返事がきません。


申請した日にちは9月7日までで、もう残すところ1ヶ月です。


不安になったので、実際にCICに電話して聞いてみたのですが、CICのほうが自分の情報をもっていないとのこと。。。


その事実を知ったのもの今日です。


もう一度CICに電話を試みようと思いますが。


もし、VISA申請を失敗していたらこれは、不法滞在になるのでしょうか?


この場合は自分に非があるのでしょうか?


この、解決策などありましたら、教えてください。


何でもかまいませんので、情報をください。


正直あせっています。

返信‐1 eri (トロント) 2011-08-06 13:53

一定の期間内でしたら異議申し立てのようなものができるとエージェントの人から聞きました。
もう半年経つので審査段階に入っていてもおかしくない時期なのに、情報をもっていないというのはおかしいですね。
とりあえず週末が明けるのを待ってもう一度電話するのがベストでしょう。あとは現地のエージェントに相談してみてはどうでしょうか。

よっぽど銀行の残高が低かったり、申請の理由が納得してもらえるようなものでないかぎり申請した日にちまで滞在は可能だと思います。私はリストレーションしましたが、その前は同じ状況でした。CICのスタッフ曰く、返事が来ていないのに帰国してしまうのは全くOKだそうですよ。

返信‐2 申請時間は思った以上にかかる (カルガリー) 2011-08-06 14:07

参考になるかは分かりませんが書きます。

自分の場合はビジタービザを6か月延長するため、ビザがきれる2か月前には申請しました。

そして、自身のビザがきれた後になっても何の書類も届かなかったため
あせって申請先に何度か電話をすると「今、ビジターの延長処理がだいぶ遅れている」
と毎回同じ返答でした。

>不安になったので、実際にCICに電話して聞いてみたのですが、CICのほうが自分の情報をもっていないとのこと。。。


自分も個人情報を伝えて調べてもらおうとしましたが、「今、ビジターの延長処理がだいぶ遅れている」という回答以外、調べてくれませんでした。
おそらく個人のことは調べてくれないのでは?と思います。


最終的に、ビジタービザの延長だけで6カ月間かかりました。


トピ主さん、申請は郵送でしましたか?

一概には言えませんが、書類が届いていない可能性もあるのではないでしょうか?

書類が届いていて、今処理中であれば不法滞在にはならないと思います。

たとえトピ主さんの申請が通らなかったとしても書類のミスであれば書類そのものが返ってくるか
またはリジェクトの知らせが来るはずです。

落ち着いて調べてみてください。

返信‐3 HOPE (トロント) 2011-08-06 14:25

トピ主さんはCICが申請書を受け取っていないのを心配されているのですか?

もしそうなら、ビザの申請書を送るときに申請料金のコピーをCICに送っていると思いますので、
支払った銀行に行ってCICが受け取っているかどうか確かめてもらったらどうですか?
もし、すでにCICが受け取っているならプロセス後の結果がトピ主さんに届かなかったのかもしれません。

私は専門家ではないのでよくわかりませんが、トピ主さんが申請したときの書類のコピーやもしREGISTER MAILで送られているならその控えがあれば、何か助けになるかもしれません。

CICは間違いをすることがたびたびあるので、もう一度週明けに電話してCLIENT NUMBER、パスポート、申請書類のコピーなどを手元にオペレーターに今の状況を答えられるように準備しておいた方がいいと思います。

もし、次にオペレーターと話したときに同じことを言われたなら、どうすればいいのか(すぐ帰国準備をした方がいいのか、それともまだ他に滞在のチャンスがあるのか)聞いてみたほうがいいと思います。

不安な気持ちはすごくよくわかります。とりあえず月曜にCICに電話して何かわかることを祈ってます。

返信‐4 HOPE (トロント) 2011-08-06 14:32

追加情報です。
もしかしたらご存知かもしれませんが、CICのPROCESSING TIMEのLINKです。
http://www.cic.gc.ca/english/information/times/temp.asp
八月の3日現在でVISITOR VISAは大体170日ぐらいかかって、今はプロセスしているのは2月8日にCICに届いた申請書を処理し始めたようですね。
ということは、トピ主さんが電話をかけて時点ではまだプロセスがされていなかったから情報がなかったのかもしれませんね。
とりあえずこれは大体の目安ですので、一応CICには電話はした方がいいと思います。

返信‐5 MAP (トロント) 2011-08-06 14:57

みなさん情報ありがとうございます。


今自分は、あたふたしていて周りが見えてませんでした。


とりあえず、みなさんの情報をもとに、落ち着いて処理しようとおもいます。

返信‐6 MAP (トロント) 2011-08-06 15:00

自分は、12月まではカナダにお世話になりたいので


無事にもう一度申請をしたいと考えているので、


なんとか解決したいです。

返信‐7 (カナダ) 2011-08-09 11:11

法律に関して一般の方がアドバイスすることはよくないでしょう。

トピ主さんも「掲示板で読んだので…」と言って、全く根拠のない情報を宛に

自分のビザを勧めて良いのでしょうか?ビザは個人のケース、オフィサーによっても変わってきます。自分でしてミスしてビザが取れるのが先送り、もしくは取れない可能性

だって出てきますよ。そのための専門家です。

早くコンサルタントの方にお伺いしてみては?

私の友人は、オフィサーからビジタービザの却下のレターをもらって、パニックになり、

留学エージェントに相談に行き、「一刻も早く帰った方がいい。ブラックリストに載る。」

とアドバイスを受け、本来ならばちゃんと手続きをすればクレーム出来るチャンスを逃して

帰国しました。

間違ったアドバイスを受けたくなかったらちゃんとお金払って専門家雇った方がいいと思いますよ。まだ居たいのであれば。

私はコンサルタントではありませんが、私自身大変お世話になり、とてもありがたかった思いをしたのでお勧めさせてもらいます。

返信‐8 (トロント) 2011-08-09 12:19

私もビザ関係は専門家に聞くのがいいと思います。
留学センターのカウンセラーが間違ったアドバイスをするのは当たり前ですよね。
法律のプロではないわけですし。

私もコンサルタントではないです。
自分で申請するのは不安だったのと、申請してからのサポートも欲しかったのでコンサルタントを探しました。
何人かの人に会って、とても丁寧な人を見つけたのでその人に頼みましたが本当に最後までお世話になりっぱなしでした。
分からないことがあればきちんとプロの人に聞くべきだと私も思います。掲示板の情報は100%正しいとは限りませんので注意して下さい。

返信‐9 (トロント) 2011-08-09 13:05

でも6ヶ月のビジタービザをとるのにコンサルタント料っていくらかかるんでしょうね??わたしはそこまでお金はかけれないです・・・。

返信‐10 (トロント) 2011-08-09 13:27

弁護士は一時間300ドルとかだと思う。コンサルタントはもっとリーズナブルなはず。
違法滞在になったりやビザを拒否された履歴が残る可能性があるのなら、
私だったら専門の人に(最低でも)コンタクトはとってみるかも。

返信‐11 (トロント) 2011-08-14 14:33

>VISA申請を失敗していたらこれは、不法滞在になるのでしょうか

トピ主さん、一般論として電話で尋ねるとか、トロントの出先機関に直接出向いて聞いてみたら?電話じゃ、個別の事案についての(個々の申請)回答はないと思います。

返信‐12 ビザ (トロント) 2011-08-15 13:06

申請書類を書留で送っていれば、申請書が到着したかどうか調べることができますし、その控えがあれば、申請の結果が出るまでは、今のビザの条件で滞在できるのではないですか?

ネットで申請されたのなら、郵便事故による紛失も心配しなくてもよいわけですし、書類がどうなっているかどうか、MyCICからネット見ることができます。

返信‐13 (トロント) 2011-08-15 13:47

基本的に申請中に前のビザが切れたとしても、不法滞在にはなりません。郵便の遅延などの可能性を勘案して、早めに手続きを済ませておくべきですけど。

実際には申請してないのに「申請したけど返事が来ない」とオーバーステイの言い訳にしている、と判断されかねないためにも、書留か電子申請など、証拠が残る形にしておくとよいですね。

提出した記録がなく、先方も受領してないと言ってきたら、本当に申請していたとしても、難しいかも。その場合、期限前に事情説明して再度申し込みをした方が良いと思います。同じステータスのビザの延長申請だったら、多少の遅延でも問題なく済まされているケース知ってますけど(数年前)。

返信‐14 (トロント) 2011-08-17 00:02

>弁護士は一時間300ドルとかだと思う。
横レスになりますが、弁護士の費用ってなんでこんなに高いんでしょうねえ。
ロースクール出ても、法曹関係の仕事に就けず、学生ローンの返済がままならない人も少なくないのに。
カルテルかなって疑ってしまいます、よほど難解で複雑なケースならともかく。

返信‐15 (トロント) 2011-08-17 00:31

http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=23585

この人も14000ドル弁護士に払ってるそうです。
弁護士って問い合わせするだけでも料金が発生するんですよね。

返信‐16 けち (トロント) 2011-08-17 00:39

私も、前にこれを読んで、ぼられてるんだな、と思ってました。
自分で手続きしたからといって、審査上不利になることはないんです。
だから、時間給制の弁護士に、申請に係る注意点を最初に聞き、書類に不備がないかどうかだけを後からチェックしてもらうにとどめて、後の追跡は自分でやるという方法でいいのでは、とも思います。

返信‐17 (トロント) 2011-08-17 00:46

逆に、過剰な弁護士に対して依頼数(仕事件数)が少なく限られているから、事務所運営するのに必要な金を稼ぐには、1件当たりの報酬なり、時間当たりの値段を高くしないとやっていけないのかな。こちらは、専門分野
が日本より限られていますから。とりわけ移住関連では、つぶしが効かずオールマイティに業務をこなせず余計に厳しいんでしょうね。1時間当たりの弁護士料の高さについては、法務省(?)でも問題視されてますけど、具体的解決策は打ち出されていませんね。

返信‐18 それはボラれてるよ・・・ (トロント) 2011-08-17 01:51

14kは成功してないのに高過ぎると思うよ。
移民弁護士の相場って4k~5kで、事前に半額支払って、移民成功の出来高で残りの半分が支払われるってのが普通だと思ってた。この手の話は頻繁に聞くし。

返信‐19 仕事しろよ・・・ (トロント) 2011-08-19 13:42

一ヶ月前にプロセス時間を見たら、オンラインでビジター申請は58日だったのに、今は73日もかかるの??政府の人間は1ヶ月で半月も仕事を遅らせることができるのか!!これで高給取り、ベネフィット最高、有休取り放題ってすご過ぎる!!

返信‐20 なつやすみ (トロント) 2011-08-20 04:23

有給取り放題だからこそ遅れまくりということかと…

まあ自分がサービス提供側になった場合もそんなに
高度な要求されないから仕方ない部分も。

日本はサービス利用者の立場のときは神様だけど
サービス提供側になった時過労死するくらい
客の要求が厳しいからね どっちを取るかの問題

横道それ失礼