トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.23408

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

安くておいしいお米を教えてください

自炊関係 (トロント) 2011-07-26 01:35:41
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こっちでお米を買うならどこでどの種類を買うのが一番オススメですか?
あと安い食べ物(材料?)ってなんでしょうか?
自炊されている方の節制術とかもあれば教えてください
インスタントラーメンとリンゴだけの生活に限界を感じました

返信‐1 (トロント) 2011-07-26 01:44

nishikiかな

返信‐2 生活の知恵 (トロント) 2011-07-26 01:52

>インスタントラーメンとリンゴだけの生活に限界を感じました
す、すごい....

もやしとかどうですか?安いです。
中国野菜なんかも中華街に行けば安く手に入ります。
肉や豆腐、油揚げ等は安い時に買っておいて、小分けにして冷凍しておくと便利です。

返信‐3 けロリンパ (トロント) 2011-07-26 07:50

http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=15414

返信‐4 SEKKA (バンクーバー) 2011-07-26 10:19

ずっと雪花を食べてます。おいしいですよ。前、錦を買ったことありましたが、ちょっとだけ臭いが気になりました。

返信‐5 SEKKAの節約法 (バンクーバー) 2011-07-26 10:33

私の節約法は、頻繁に買い物に行かないことです。一週間に一回お野菜や果物やミルクを買ってます。そして二週間に一回程コストコに行って肉や魚を買って小分けにして冷凍します。コストコの肉って2キロ以上入ってて、10ドル~15ドルくらいだったりするから普通のショッピングセンターで買うより断然お買い得!あとは・・・・献立を一週間分とか決めないことでしょうか。決めるとその献立に必要なものを安い高いにかかわらず買ったりするので損をすることが多いです。それにそんなに先まで献立を決めるのは結構たいへん><行った先で万能に使えるお買い得商品を買うのがおすすめ。栄養のあるものをしっかり食べれて、しかも食費が一人分150ドル以内にできたら結構な節約じゃないですか?

てゆうか、インスタントラーメンとリンゴってすごいですね。リンゴはいいけど、ラーメンじゃ体は作られませんよ。

返信‐6 おにぎり (トロント) 2011-07-26 12:21

ずっとLiz-Roseを食べています、結構美味しいです。8キロで10~12ドル位で買えます。おにぎりも最高です。おかずにどっしり重くて安いキャベツはどうでしょう?汁物でもサラダでも焼きでも色んな味付けで何でもいけます。

返信‐7 短いのが好き (トロント) 2011-07-26 12:26

おいしいという基準は人それぞれなので、私の個人的意見ですが、
Nishiki や 雪花も含めて、Mideum Grainはもちもち感が足りず、
おいしいと思ったお米はありません。それでも、炊き立てはまあ食べられますが、
一度さめるとチンしてもだめで、仕方なくチャーハンになります。
逆に言えば、Short Grainではおいしくないと思ったお米はありません。
15Lbsで$22ぐらいからです。結論として安くて私がおいしいと思うお米はありません。

大抵、コシヒカリか玉錦を Lawrence X Warden のPatかJTownで買っています。
ちなみに、研いでから30分ぐらいおいて炊いていますが、
他の方のレスのリンクのように水切りはしていません。




返信‐8 米好き (トロント) 2011-07-26 13:31



いろいろ試しましたが、雪花はおいしくないです。

返信‐9 麺類が好き (トロント) 2011-07-27 11:40

食べ物の好みはそれぞれだけど、自分も雪花は口に合いませんでした。
パッケージが綺麗だったので購入しましたが、、、トロントで購入できる日本の御米ライン
の中では一番パサパサする気がしました。
この味だったら、メトロなどで買える、ボタンやコクホの方がコストパフォーマンスで
良いかなぁと思います。

個人的に好きなのは、余裕があったら、コシヒカリで普段は夢を購入しています。

味覚に自信があるわけではないですが、やはり御米も自然の作物なので
季節やパッケージによっても若干味にばらつきがあると思います。

返信‐10 自炊関係 (トロント) 2011-07-29 06:53

ありがとうございます、色々あるんですね
教えていただいた米を一つずつ試してみたいと思います

ちなみにコストコってなんでしょうか??
肉とか野菜を安く買いたいんですが、スーパーもなんか色々あって行き切れてないのでどこが安いのか全くわからないんですよね
チャイナタウンは近く行ったら覗いてみます

返信‐11 うまい米 (トロント) 2011-07-29 09:10

コストコはCostcoで会員性の大型スーパーで、基本的に1つのパッケージがかなり大きいので、
一人暮らし向けではありません。
比較的安いスーパーは、Food Basics, Price Chopper/Fresh Co, No Frills です。
Chinese 系のスーパーもTandT以外は安いと思います。

返信‐12 (トロント) 2011-07-29 09:20

お米命ですw

まずお米は値段と味が比例します。
長い事いろいろと試してみた結果たどりついた意見です。

もし「値段の高いお米」を買う事が選択肢にないならば、安いお米でも構わないので正しく炊いてみてください。

洗い方、吸水、洗う水、最後にみりんや酒などを加えるテクニックなどなど・・・。これらで安いお米でもおいしくなります。