トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.15414

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

お勧めのお米

ケロリン (トロント) 2009-02-13 08:42:11
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先日PATへ行ったんですが、今までの値段からお米の値段が跳ね上がっていて驚いてしましました。

今まではPATで望/玉錦を買っていたのですが、$33に上がっていてびっくり!

ダウンタウンで暮らしているので、Jtownまでは遠く、中々買いに行く機会がありません。

この先コストを抑えるために、日本米の味に近い美味しいお米を探したいのですが、どなたか

これはお勧めだよ!というブランドがあれば教えてください。

よろしくお願いします。



返信‐1 カナダ (トロント) 2009-02-13 10:31

私も同じことをちょうど思っていたところで、このトピが上がっていてびっくりです!
お米の値段こんなに上がっちゃうものなのでしょうか?!
私も知りたいです。

返信‐2 小町 (トロント) 2009-02-13 12:46

去年の今頃、おコメが値上がってる、中華米が棚から消えて便乗値上げだなんてニュースの
時よりも、今のが日本米高いですよね? 

日本からの輸入品はCA$が下がってるから値上がってるのわかるんですが、US産だし。
私も、先日Jtownへいったら、こしひかりが40ドルくらいしてて、びっくりしました。
一番安いお米でも30ドル位(以前のこしひかりの値段)で、こんなに高いんじゃ
これからどうしようかなって思ったんです。京畿米ってコリアのお米が美味しいって
聞いて、買ってみようかと思ったら、こしひかり食べてた人が、冷えたらまずくなる
京畿米なんて食べれないよ!って知り合いに言われて。
うちにあるのを食べきるまでに値下がって欲しいけど、どうしてなんでしょうね?

返信‐3 (トロント) 2009-02-13 13:26

コシヒカリと韓国のお米を比べてまずいっていうのは、値段もそれなりなわけだし、比べる対象ではないのだと思います。

はっきり言って、日本米ほど水分もしっかりあってもちっとしたお米と同じレベルは求められないと思います。ただ、他にあるもので一番近そうなものをあるものの中から選ぶしかないと思います。
日本のお米はあれだけする価値があるほど味も違うので、おいしいものを食べるにはそれなりの金額がするのは当然かなと思います。

経済的理由なら贅沢は言っていられない。

返信‐4 こめ (トロント) 2009-02-13 14:15

Calrose Riceだったら、どこのブランドでも韓国産だろうと、アメリカ産だろうと、ほとんど問題なく食べられます。

No Frillsで一番安いものが、10kgで$19でした。

返信‐5 味オンチ (トロント) 2009-02-13 14:38

お口に合うかどうかわかりませんが、
セントローレンスマーケットの地下のお米屋さんで
KOKUHO ROSEを量り売りで売ってますよ。
白いのも玄米も。値段は覚えてないんですが…
お気に入りの銘柄の値が下がるまでの
つなぎには使えるかもしれないと思いまして…

返信‐6 長粒米も香り米も好き (トロント) 2009-02-13 23:18

私もCalrose Riceお勧めです!!
種類を問わずとにかく米好きなので、初めて食べた時は美味しくってびっくりしました!(舌が貧しいんでしょうか?^^;)
今のはNo Frillsのno nameブランドでで8kg12$位だったと思います。

返信‐7 ご飯大好きママ (トロント) 2009-02-14 00:21

うちもずっとコシヒカリを食べていましたが、
値段が高くなったので、ひかり米に変えました。
冷めても、お弁当にしても、美味しいと思います。

返信‐8 韓国米 (トロント) 2009-02-14 01:33

私は1人暮らしなので、PATで売っている一番安い(ビニールに入っている)お米を買っているのですが、
ある日、コシヒカリを何時も食べている友人にご飯を出したら、「すっごく美味しい。何米?」と
聞かれた事があります。「PATで売っている一番安いお米」と言ったのですが。。。。

私も毎回食べていて美味しく思うのですが、ただ、炊く前に少し工夫していて、
お米を洗ってお米が白くなるまでお水に浸してから(10分くらい)
ザルに上げて、最低30分から1時間位水気を完全に切ります。
そうすると、芯まで水はしみるのですが、余分な水気が無くなるそうです。
後は、普通の水加減で炊きます。少し減らしたほうが美味しい場合もあります。

これは、日本のお米の協会(名前を忘れてしまいました)が発行している
冊子に書いてあったお米のとき方です。
この方法でやると、どんなお米でも美味しく炊けるような気がします。

返信‐9 あみ (トロント) 2009-02-14 03:03

私も、玉錦を食べています。
去年の7月にクリスティーのPATで2.5Kgが$8だったので、
何パックか買いだめしました。2Lのペットボトルに入れ、冷蔵庫で保存。
これがなくなったとき、どうしようかと思っていたときに、
昨年の10月に精米したものが北のほうの中国系のスーパーで同じ値段で売っていたので、
また3パック買いました。

質問の答えですが、玉錦を食べている方には、ひかり米か錦ぐらいまでしか落とせないと思います。

あと、私は食べたの事は無いのですが、ちょっと興味があるお米で、
Kyongi Rice というのは、元は、コシヒカリ と同じものらしいです。

返信‐10 玉錦 (トロント) 2009-02-14 03:13

玉錦の値段
確かに最近PATの値段上がりましたね。
韓国タウンのPAT $33
JTOWN $28

返信‐11 産地直送 (トロント) 2009-02-14 03:45

僕は近所のスーパーマーケットで日本産って書いてある中国産のお米を買ってますよ^^15ドルくらいです。

返信‐12 貧乏人 (トロント) 2009-02-16 02:37

「貧乏人は麦を食え」と、昔の日本の某政治家が言っていましたよねぇ。

私は貧乏人なので、バカ高い日本米を敬遠しカリフォル二ア産で中国系のスーパーで売っているお米しか買ったことがありません。
それでも昨年の同じ時期に比べたら値段が3倍以上もあがっています。

以前から、いろいろな安いお米を食べ比べしていますが、中国本土から来る(?)「中国産」のお米は、独特の匂いがあり私には安いけどどうしても食べられません。

現在食べているのは、カリフォル二ア産米で「Mr.Goudas CALROSE RICE」のブランド(中国語と韓国語の他に、「日本米」と日本語の表示あり)で8kg入り$14.99です。
袋斜めに大きく「RIZ CALROSE RICE」と表示してあります。

「返信8さん」もおっしゃっている通り、ご飯は「とぎ方次第」で美味しく食べられると思います。

ぜひお試しください。

返信‐13 J-T○wn (トロント) 2009-02-16 12:36

金額を重視しているのであれば、あまり役に立つか分かりませんが・・・

最近知ったのですが、J-Townの平成マートがインターネットでの通信販売を始めています。
私はまだ利用はしてませんが、J-Townが遠くて今まで行けなかったというのが理由であれば、試してみる価値はあると思います。

注意事項は、Firefoxでは正常に表示されませんので、Internet Explorerを使う事をお勧めします。私は、version 7で確認をしています。

返信‐14 ケロリン (トロント) 2009-02-18 13:06

みなさん色々な情報ありがとうございました!
炊き方で随分味が変わることを知り、参考にさせていただきたいと思います。

レス7さん
ヒカリ米はどちらで買われていますか?
お値段もあわせて教えていただけたらありがたいです。

錦はPATで買えますでしょうか?

ご存知の方教えてください。

返信‐15 RICE (カルガリー) 2009-07-31 09:28

先日、日本からカナダへ来ました。
米大好きなので、こちらのトピがとても参考になりました。
Res8さんのおっしゃる通り、米の炊き方ってとても重要ですね。SAFEWAYブランドで一番安い「middle grain」を購入し、例の方法で炊きました。なかなかイケます。
ところでみなさんは、ジャスミンライスは購入なさいますか?「long grain」の米です。やはりこの種の米が一番安いので、購入を考えています。「long grain」を主にされているかた、もしくはこの種の米について何かコメントがある方いらっしぃましたらコメントよろしくお願いします!!

返信‐16 あいうえお (トロント) 2009-07-31 21:56

わたしもRES8さんの炊き方を試してみました。同じお米なのにいつもよりおいしく長けました。すっかり、この炊き方にはまってます。
私はバターチキンを良く作るので、バスマティライスを炊飯器で炊きます(おなべのほうが良いらしいですが、めんどくさいので)。私は炊くときにお水を多めと、塩とバターを一緒に入れます。カレーなどの汁物と食べるお米なので普通は硬めに炊くらしいんですが、こうするとちょっとふかふかに炊けるので、ファミレスで出てくるサイドライスみたいに、おかずと一緒にも食べています。
あと、普通に炊いて食べませんが、リゾットを作るときはArborioRiceがお勧めです。結構どこのスーパーでも売っています。

返信‐17 ジャスミン (トロント) 2009-08-01 06:55

私は相方が日本米は苦手だというので、ジャスミン米を食べ始めましたが、あっさりしていて、食べ慣れると日本のおかずにも合うし、大好きになりました。むしろ日本米の方がもう胃に重すぎて食べられないという感じです。
いつもお鍋で炊いていますが、けっこうおいしくできます。
米どころで育ったのですが、もともと米にあまり執着がないからでしょうか。やはり皆さんはジャスミン米では物足りないでしょうか。

返信‐18 RICE (カルガリー) 2009-08-02 00:23

なるほどー。
ジャスミン米、試す価値ありそうですね。私もこちらへ来てから、米は鍋で炊くようにしています。
なんだかライスクッカーだと物足りない感じがするんですよ・・。
情報ありがとうございました。一度,ジャスミン米試してみます!

返信‐19 りんご (トロント) 2009-08-05 02:05

日本米高いですよね。
うちは余裕がないのでいつも8Kg $12のジャスミン米を食べてます。
日本米に比べると粘り気がないのでうるち米(2Kgで$3~4くらい)を少し混ぜてます。

味、香りはジャスミン米で食感は日本米に近くなりますよ~^_^

返信‐20 RICE (カルガリー) 2009-08-07 14:15

なるほどー。
今日、ジャスミン米を探しに行ったのですが、8Kg $12程安いものは見つかりませんでした・・。
SAFEWAY,CO-OP,WALMARTを探しました。SAFEWAYブランドが一番安くて2Kg$5ぐらいでした。
りんごさんはトロントにお住まいなので、カルガリー在住の私とは色々条件が違うと思います。が、どこのお店で買われたか参考までに、教えて下さい。

返信‐21 ばじいしね (日本) 2009-08-07 19:43

田牧ゴールド おいしいお米でしたよ。