トロント掲示板 (フリー) - No.22848

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

タックスリターン

(トロント) 2011-05-15 20:07:13
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

タックスリターンについて質問です。

チェックで送られてくるようにしたのですがまだ届きません。
今月末に帰国なのですが、このような場合は大家さんに
日本に送ってもらうしかないのでしょうか?
こちらの銀行の口座も閉めたいので
どうすればいいのか困っています。

英語力が十分でない為、
ネットでしか調べる事ができず…

分かる方、教えて下さい!

返信‐1 (トロント) 2011-05-15 20:09

あきらめなさい。 

返信‐2 (トロント) 2011-05-15 21:28

最寄りの郵便局で転送手続きして帰れば、郵便物は日本へ全て転送されてきますよ。

返信‐3 他力本願でごめんなさい (トロント) 2011-05-16 01:35

ごめんなさい。横から質問なのですが

日本へ転送されるってことは、その分の料金が発生するってことですよね?(国際になるから)
それってどう支払いになるんですか??
また、その期間って日本と同じで1年間なのでしょうか??

転移手続きで手紙が転送されるのは知ってたのですが、日本にも届くなんて知りませんでした。

返信‐4 CP (トロント) 2011-05-16 03:44

転送は有料ですよ。
期間は半年と1年と選べます。
カナダポストのサイトをちらっと見ると、転送先にカナダ国内、アメリカ、その他の国と選べるようになっているので、金額が違うのではないでしょうか。
ちなみに以前カナダ国内の転送で半年利用しましたが、60ドルくらいかかったと思います。

返信‐5 だめ (トロント) 2011-05-16 03:49

日本へ転送してもカナダ政府のチェックを日本でどういう風にして換金するんですか?出来ないと思いますけど。

額にもよりますけど、あきらめるしかないでしょう。

返信‐6 (トロント) 2011-05-16 03:54

>2

混乱するような役にもならない情報を流すのはやめてください。

返信‐7 (トロント) 2011-05-16 04:45

いつ書類を送付したのですか?
初年度のタックスリターンは時間がかかるとの事ですが。
ちなみに私も初年度で現在7週間待ちです。

返信‐8 (トロント) 2011-05-16 05:24

返信2です。

返信6さん、郵便物の転送手続き情報は役に立たない情報ですか?
このトピ主さんに限らず、短期滞在者には大切な情報だと思うのですが。
もしかして、このトピの返信3と同じ人じゃないの?

http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=22849

返信‐9 (トロント) 2011-05-16 07:41

トピ主です。
皆さん、コメントありがとうございます!

二月の終わりには送付しました。
調べた所、政府のチェックでも日本で換金可能みたいです。
なので、チェックを一早く入手したいのですが…

返信‐10 (トロント) 2011-05-16 07:50

>2

日本に郵便物転送して、日本の銀行でカナダの小切手なんで現金出来ないし、トピ主に余計な事教えるのやめなよ。

返信‐11 むかいとう (バンクーバー) 2011-05-16 08:14

CARから送られてきた小切手(当然カナダドル)は日本の銀行で換金できます。しかし、その際手数料も取られますよ。レートも毎日違ってきます。

もどる金額も考慮してください。もどりガ数百ドルならいくらもてもとに残らないかもね。でもそれでもいいなら換金してください。
チェックの受取人がとぴ主さんになってれば実家または日本のお住まいの近くの銀行にたづねましょう。

転送というてもありますがあてにはならないです。大家さんに送ってもらってください。その際切手代は渡して置くように、、。でも大家さんは信じられればの話ですよ。不審であればやはり転送、、または待つしかないですね。

返信‐12 たな (トロント) 2011-05-16 08:46

横槍で申し訳ないですが、2月から4月とかに帰国するワーホリとかの人達はどうしてるんですかね?少し疑問に思った。

返信‐13 (トロント) 2011-05-16 08:53

>10

えー?なに言ってんの?この人?出来るっしょ?

返信‐14 (トロント) 2011-05-16 09:19

返信2です。

変なこと言ってた人、やっぱりトピを荒したい人だったのね。

トピ主さん、

政府のチェックを催促することはできないので、帰国ギリギリまで待ってみて、それでも届きそうに無いときは最寄りの郵便局に転送手続きをすれば良いと思います。ワーホリの方だと$300~$600くらい戻ってくるのかな?だとしたら、転送費用とチェックを換金する手数料などがかかっても、プラスになるんじゃないかな?

返信‐15 (トロント) 2011-05-17 03:41

トピ主さん、

帰国までにチェックが届いたら、どれくらいの日数で届いたのかぜひ書き込みをお願いします。
同様の事で困っているもので・・・

返信‐16 (トロント) 2011-05-17 06:52

日本で換金するより、チェックをタックスリターン代行会社に転送、日本の口座に振り込んでもらった方が手数料は安いと思う。
以下のサイトだと15ドルらしいです。

http://www.canadaplanners.net/

返信‐17 れす11です。 (バンクーバー) 2011-05-18 13:52

↑のかたの情報はかなだで円に変えて日本にいるとぴ主さんの日本の銀行口座に円で振込みですよね。

おやめなさい。これと同じやり方のバンクーバーのあるタックスリターン代行業者に、いいようにやられてしまった被害者が大勢います。皆さん泣き寝入りです。

↑の業者がその業者と同じことをするかどうかはわかりません。しかし、自分ではたらいたお金です。自分の好きなときにレートのいいときに日本で換金しましょ。

代行するところはレートなど考えませんよ。とりあえず速く手数料をいただきたいだけです、それは仕事だからですよ。

チェックが届くのを待つか,信用できるオーナーさんなら、送料を手渡しCRAからのチェックはそのままとぴ主さんの手元に送ってもらってください。

政府のチェックは期限がありません。日本から見て、レートのよいときにあなたの手で両替してください、

あなたは帰国してしまうのよ。もうもどってこないのでしょ?1-2ヵ月後に又トロントにもどりますか?そうではないですよね。

せっかくのお金を取れなかったバンクーバーからのワーホリ帰国者たくさんいるのです。

↑の企業を疑うのはいけないことだけど、↑のかたご親切にレスくれたのでしょうけどね。決してレスしてくれた方を疑っているわけではないのでそのところは心に留めていただきたいです。

返信‐18 16 (トロント) 2011-05-19 03:26

16ですが業者の宣伝では有りません、一応念のため。
たいして知りもしない業者の事をここで勧めるのは軽率だったかもしれません。

>これと同じやり方のバンクーバーのあるタックスリターン代行業者に、いいようにやられてしまった被害者が大勢います

具体的にどの様な被害に遭われたのでしょうか?
かなり極悪なレートでのカナダドル→円だったとか?

返信‐19 リターンV (トロント) 2011-05-19 03:45

私、16の会社使っていますがきちんとしていますよ。
他の会社で被害に遭われたからといって他まで責めるのはどうかと思います。
私はカナダ国内にいるので、日本へ送金はお願いしていませんが、友人が帰国した際に同じ会社を使っていましたが、特に問題はないようでした。

業者じゃありませんので。あしからず。

返信‐20 (トロント) 2011-05-19 06:54

トピ主さん、もう自分でやってください。 ここにいる人たちみんなキモイ

返信‐21 リターンX (トロント) 2011-05-19 07:04

初回のタックスリターンは時間がかかるにしても、2月末に送ったのなら
随分と待たされていますね。ちゃんとプロセスされているのか問い合わせた
方がいいのかも…

ネットがOKであればCRAのサイトで状況を調べられますよ。
My Accountというのを作ると詳しく見れ、住所変更もネット上でできます。
が、レジスターが少し面倒くさいかもしれません。(申し込んでから
セキュリティコードが郵送されてくるのを多分待たなくてはいけない…)

手っ取り早いのはQuick Accessというサービスで
「審査中です」とか「審査は終わってチェックを○月○日に郵送しました」
という情報だけ得られます。Quick Accessを使うのに必要なのは
SINナンバーと生年月日、それから送ったタックスリターンのコピーも
用意して下さい。タックスリターンの用紙には一行ごとに番号がふって
あり(101から始まる)、特定の行(例:line 150)に自分が
記入した数字を質問され、それで本人であるか確認します。

http://www.cra-arc.gc.ca/esrvc-srvce/tx/ndvdls/qckccss/menu-eng.html

まだ審査中なのであれば住所変更の手続きもできます。(Fax可)

http://www.cra-arc.gc.ca/tx/ndvdls/tpcs/ncm-tx/chngddrss-eng.html

大家さんが心配なら、送付先を日本の住所か信頼できる友達の住所にする
ことは可能だと思いますが。

よかったら試してみて下さい。

返信‐22 (トロント) 2011-05-19 08:32

>21さん

超有益な情報をありがとうございます。
このトピで7週間待ちと書き込んだ者ですが、早速Quick Accessで調べてみると、「Your 2010 return was assessed and a refund will be mailed to you on May 19, 2011. 」との事。
私も時間がなかったので、とりあえずは一安心です。

来年以降、タックスリターンをされる人の為にも残しておきたい情報です。
本当にありがとうございます。

返信‐23 とも (ビクトリア) 2011-05-19 14:27

横からスミマセン・・・

Quick Accessを使って、私も調べてみようと思ったのですが
SIN ナンバーを入力するとエラーになります。

これはどういうことなのでしょうか?

もしご存知の方がおられましたら
教えていただきたいです。

返信‐24 れす11です。 (バンクーバー) 2011-05-20 09:25

レス16さん。気分を害してしまいましたね。すみません。あなたは親切でレスを残してくれたのだと思っています。

あなたに罪は無いのですよ。本当に申し訳ありません。

バンクバーのQIC というところで最近までタックスリターン代行をやっていました。ところが帰国してしまったワーホリさんたち、待てど暮らせど日本の口座に入金されなくて、、これが続出したの。JPカナダというバンクーバーに住む方たちの掲示版で炎上しましてね。結局支払われたのかどうかもわからず。

次々まだ受け取ってないというトピックがあがリました。1年半もたってもなしのつぶてという方もいましたよ。そのときに業者もいいがチェックはそのまま日本に送付してくれるところを頼んだほうがいいという意見が圧倒的だったんです。あとはやはり友人にたのむ。大家さんでもいいわね。

レートのいいときに自分の手で換金、、これが業者もご本人にもなっとくでしょ。


大変申し訳なかったですね。すべての業者が悪徳だとは思わないけど、何も円に換金する必要など無いんですよ。かなだどるのままで結構。自分で稼いで得たお金の差し戻しですよね。日本で自分でやってくださいといいたかったのです。業者も親切でやってあげるという気持ちなのかもしれないけど、誤解の元ですよ。