トロント掲示板 (生活) - No.22713

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

義援金の強要!?

貧困者 (トロント) 2011-04-28 22:24:57
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

http://www.e-nikka.ca/img_AD/shinki0407.pdf


上の広告を見て一人200ドルであっても東日本大震災の支援になるならと参加を考えていまし


た。


しかし・・・・・


下のサーバーなどのボランティア募集広告を見て行くのを断念しました。


http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=22704


大変高額な(わたしにとっては・・・)ディナーショーの参加費用を提示しておきながら「サー


ブはド素人のボランテアでユニフォームは中古屋で買った服と靴!」


これって無理しても出席しようとしている人を少しバカにしていませんか?


参加を断念したから文句は言えませんが、100%収益を義援金として寄付しないのなら(フー


ド代は50ドルだそうです!)高額なディナーショーのサーブぐらいはプロにやって貰いたいも


のです。


出費を抑えて義援金名目の収益だけを考えているのであれば、オーガナイザーの売名行為


みたいと言われても仕方ありませんよねえ。


収益100%すべてが義援金になるようなら発言を取り消してわたしも出席しますが・・・・・

返信‐1 え、100%義捐金じゃないの??? (トロント) 2011-04-28 23:08

???
この企画、$200のうちいくらが義捐金になるんですか????

はっきり書いてないですね・・・・・・・・・・・・・

たとえ1セントでも、主催者側の利益になるなら、それが食事の原材料費・演奏者とかのギャラ・場所代などに回るんなら絶対不参加ですね。


返信‐2 (トロント) 2011-04-29 00:13

本当になんてずうずうしく上から目線の広告なんだろう。マーケティングを一から顔洗ってやり直して来たら?私にとっては200ドルなんてはした金ですが、それでもこんな失礼なところにやる気は起こりません。学生さんやワーホリさんたちもこんなところを相手にするのはやめておきなさい。

返信‐3 (トロント) 2011-04-29 00:38

一部の駐在さんとか日本人妻とかでお金が有り余ってる人たち向けじゃないですか?
$200でサーバーはボランティアってのもひどいし、前の方も書いてますがこの$200がどう使われるのかも気になります。

誰かが金もうけしてなければいいんですが...

返信‐4 (トロント) 2011-04-29 00:49

私はお金が有り余っている日本人妻ですが、こんな失礼で不明なところと関わりあうつもりはさらさらありません。人をバカにするのもいい加減にしろよ。

返信‐5 ??? (トロント) 2011-04-29 00:53

う~ん
プロを雇ったら、そこにまたお金がかかりますよね?
食事も材料費以外は、シェフはプロがボランティアとしてつくり、ミュージシャンもボランティアで演奏し、みんながボランティアとして労力を寄付するんじゃないですか。
開催に必要以上にお金がかかれば寄付する金額も少なくなるし、ボランティアを募集するのは当たり前のような気がしますが。。。

寄付が目的のものですし、ちゃんとしたサーバーにサーブされたいというのなら、ちゃんとしたレストランに行けばいいだけのこと。

返信‐6 わかりやす! (トロント) 2011-04-29 00:56

とりあえず1~4は同一人物な件について

返信‐7 いや、貧乏人のオレはいけないけど (トロント) 2011-04-29 01:03

100%募金されないなんて、どこに書いてあるんだろ?
ボランティアの服だって自分で用意しろってことは、募金のお金からは払われないってことだし、食事は他の人と同じものか余りものだろうし、交通費なんてTTCのトークンなんて安いものだし、ワーホリだと自分でパス持ってる人も多いし、それも寄付から出すとは書かれてないし。

上から目線とか主観的にしかとれないわけわかんない批判じゃなくて、どこがどうおかしいって言うのをちゃんと書き出して批判してるならともかく、なんの根拠もない悪意だけの批判じゃ、一人で複数の振りして悪口かいたって、他の人にしてみれば苦笑もんですよ。

返信‐8 は? (トロント) 2011-04-29 01:03

あのー、私4ですが4が初返信ですよ?それ以前の返信とは無関係です。憶測でいい加減な発言しないで下さいよ。私は1・2・3さんの返信の責任なんて取れません。6はバカですか?

返信‐9 頭悪い人はそう思ってれば? (トロント) 2011-04-29 01:05

3を書きましたけど、1、2、4は私じゃありません。

なんでも同一人物にするのって、知能が小学生並みですね。

返信‐10 関係無い話でごめんね (トロント) 2011-04-29 01:06

ttcのトークンが安いものって思っていつもいつも散財ばかりしてるといつまでたっても金持ちにはなれないよ。

返信‐11 (トロント) 2011-04-29 01:15

うわ~
3と4は確実に同一人物らしいね。
墓穴掘ってるよwww

で、上に書かれてる「具体的」に反論は無視?
ちゃんと反論できないところは無視して、理屈も何もない嫌味しかかけないのは、またいつものバカか・・・

てか、どこが「強要」なんだ?
行きたくない人は行かなきゃいいだけの話。
アホじゃね?
あ~、いつものバカだからアホで当たり前か・・・

返信‐12 わはは (トロント) 2011-04-29 01:15

レス8とレス9、うけた(獏)
わかりやす!!!!

返信‐13 (トロント) 2011-04-29 01:18

「複数のレスが同一人物によるものでない」というシンプルなことを、何故ここまで受け入れられないのか、そちらの方が分かりかねますね。まあシステムを変えるべきなんでしょうけれど。

返信‐14 (トロント) 2011-04-29 01:20

1から4のすべてが同一人物っていうのは疑問だったんですが、(まぁ、いても二人とかでしょうが)、こうなるとすべて同じ人物の可能性のほうが高くなってきましたね。
なんでこんなことしてるんでしょう?

返信‐15 おこちゃま? (トロント) 2011-04-29 01:22

マジで11に聞きたいんだけど、あんたはこんな掲示板での返信のすべてを100%真に受けて生きてんの?ウソ情報・ウソ返信満載だし、単なるストレス発散・暇つぶしに利用する輩もいるっていうのに。。。

返信‐16 (トロント) 2011-04-29 01:26

>ttcのトークンが安いものって思っていつもいつも散財ばかりしてるといつまでたっても金持ちにはなれないよ。

そのくらいの金額は主催者がポケットマネーで払ってもしれてるってこと。
たいした人数でもないし、そのくらいは寄付から出なくても主催者のほうが払うだろ。

返信‐17 なんだなんだ? (トロント) 2011-04-29 01:29

>「複数のレスが同一人物によるものでない」というシンプルなことを、何故ここまで受け入れられないのか

実際に同一人物のときと、複数に対して「同一人物だろ」って言ってるときって、読んでればわかるからでしょ。

てか、15のレスわけわからん。
11の何に対して100%真に受けて、とか書いてるんだ?
嘘の情報、嘘の返信があるのは当たり前だろうけど、てことは、このトピ自体がうそ臭いってことだよね・・・
そんなのだれでもわかってるからいちいち指摘する必要もないってこと???

返信‐18 11だけど (トロント) 2011-04-29 01:31

>マジで11に聞きたいんだけど、あんたはこんな掲示板での返信のすべてを100%真に受けて生きてんの?

は?
真に受けてないから、おかしいだろって言ってんだけど・・・
何が言いたいの?

返信‐19 (トロント) 2011-04-29 01:32

トピ主がどんどん自分の頭の悪さをさらしてる件

返信‐20 (トロント) 2011-04-29 01:33

>うわ~
>3と4は確実に同一人物らしいね。
>墓穴掘ってるよwww

大丈夫?ちゃんと海外で生活できるの?

返信‐21 いつものことだろ (トロント) 2011-04-29 01:33

トピ主がいつものバカであるのは確定したみたいだし、もうほっとけよ。

返信‐22 と言うかですね (トロント) 2011-04-29 01:39

こんなアホ投稿とアホ返信を真に受ける人がこんなに沢山いることに驚き。

返信‐23 え~ (トロント) 2011-04-29 01:40

ほっときたいんだけどさ~
20みたいに嫌味しかかけないで、100%寄付されないってのがどこにかいてあるか教えてくれないバカがいるんだもん。
そこが一番知りたいんだけどな~

そうじゃなきゃ、結局ただの悪口ってことじゃんね。

返信‐24 ・・・ (トロント) 2011-04-29 01:41

だから、ただの悪口なんだって・・・

返信‐25 そっか~ (トロント) 2011-04-29 01:43

なるほど。
そういういことですか。
じゃ~、ほっとく。
トピ主はなんの恨みがあってこんなトピあげて自作自演までして非難してんだろうね~

返信‐26 (トロント) 2011-04-29 01:46

20にいたっては、ものすごい思い込みですね。それに万が一、同一人物でもその人が20とは比べ物にならないくらいの海外勝ち組生活者だったら、どうするんでしょう。土下座でもして謝るのかな。

返信‐27 (トロント) 2011-04-29 01:47

「真に受けてる」っていうのは1~4までだよね?真に受けてない人がおかしいって言ってるわけだし・・・
4つがそんなに多いかなぁ?
まぁ、1~4は同一人物みたいだから、真に受けてる人が多いってのも違うと思うけどね。
まぁいいや。

返信‐28 P (トロント) 2011-04-29 01:49

>26
それは、バカトピ主だからじゃね?
だから意味もない嫌味の反論しかできないんだよ。

返信‐29 無回答 (トロント) 2011-04-29 02:12

返信7さんに激しく同意。

返信‐30 (トロント) 2011-04-29 02:17

このトピの最初のリンク先読んで見ましたが

参加費:一名様$200
(参加費に含まれるもの:和食ディナー、飲み物、ジャズ演奏、寄付金)

と書かれてます。

返信‐31 レス2 (トロント) 2011-04-29 02:27


これじゃ、$200が全額寄付されるのかどうかまったくわかりませんね・・・
$200が全部寄付されるのかどうか?

http://www.e-nikka.ca/img_AD/shinki0407.pdf
の担当者さんに電話して誰か聞いてみてくれるとうれしいんですけど。

新企会の人と知り合いなので、電話番号とかで特定されると嫌なので、自分で電話しようかどうかためらっちゃってます。

トピ主さんの怒ってるポイントはとってもずれてると思いますが、寄付金が100%寄付されるのかどうかはすごく気になります。

返信‐32 (トロント) 2011-04-29 02:33

100%である必要があるんですか?
何に使われるか明記されてる以上、そうなんでしょう。
残ったお金が寄付に回されるということですよね?
何が問題ないんでしょうか?

返信‐33 不思議 (トロント) 2011-04-29 02:40

私も読んでて思ってました。なんで100%でなきゃならないんだろうって。

しかもチャリティーだし、サーバーはボランティアってことは、少しでも経費を削減して、少しでも多くの金額を寄付にまわしたいってことですよね?趣旨にかなってると思うんですが。
それともトピ主さんは、これ1回限りのために高い制服を用意しろとでもいいたいんでしょうか?
それってすでにチャリティーではないような・・・
ボランティアのサーバーだって、素人しかボランティアできないってわけではないですし。

ちゃんとしたのがいいんだったら、そういうレストランに行けばいいわけですし。

返信‐34 (トロント) 2011-04-29 03:16

100%じゃなくてもいいけど、ボランティア使って、チャリティーの名目で200もとるんだったら、
内訳を詳細に発表しないのは誠実ではないと思う。
ジャズプレイヤーとかも、チャリティー演奏ではなくて、普通に報酬をもらうんですよね?
チャリティーを装ったお金儲けと思われたくないのなら、もっと情報提供すべきじゃない?

返信‐35 日本代表 (トロント) 2011-04-29 03:29

参加者にはその場か後日にでも発表されるんじゃない?
どっちにしても、トピ主もこのトピもお門違いってのに変わりはないけど。

返信‐36 おもも (トロント) 2011-04-29 03:34

後日発表で「総額の1%寄付します!」って言われたりして^^;

返信‐37 (トロント) 2011-04-29 03:37

あほか
どこまでけなしたいの?

返信‐38 ss (トロント) 2011-04-29 03:40

あ~、よくあるね。
XXドル集まりましたので寄付させていただきました、みたいな。
終わってから最終報告をするのは普通だよね。

返信‐39 レス2 (トロント) 2011-04-29 06:06

$200のうちいくらが寄付されるんだかわからないんなら、まえにトピで立ってた義捐金募集を名目にした“603A(でしたっけ?)”の怪しいパーティーと変わらんじゃん。

$200のうち$50しか寄付されないのと、経費だけ引いた$150が寄付されるのでは大きな違いがあるよね。

ボランティア使って、サーブさせて、でも結局は主催者側が儲けてたらバカみたいだと思いませんか?

ボランティア使って金あつめて、そのCEOが$300,000も給料もらってるような赤十字みたいな団体には一銭も寄付したくないとおもうのは普通の感覚じゃないですか?


返信‐40 それを比べちゃだめでしょ (トロント) 2011-04-29 06:25

主催者の信用度が違いますが・・・

返信‐41 (トロント) 2011-04-29 06:40

私が何となくしっくりこなかった点は、サーバーの制服の部分。持ってない場合は自分で買って下さい。って、制服買うお金を出すなら、その分も義援金に回したい。200ドル払っても、目的が義援金のためとわかっているなら、サーバーの制服など、私だったら気にしない。自分の持っている、その場に相応しい服装をしていてくれればそれでいい。ボランティアで参加しようかと思ったが、黒の靴が無いので、やめました。友達に借りようと思ったが、サイズが合わず。。その分寄付します。

返信‐42 (トロント) 2011-04-29 06:46

こちらが出す分のうちの何パーセントが本当に義捐金になるのかを、明記してここにはっきり書いていないという点がかなーり不快です。人様のお金をなんだと思っているのかと。あきれます。

返信‐43 (トロント) 2011-04-29 06:56

主催者の信用度が違うって言うけど、
最近は赤十字や日本ユニセフも使途があやしいっていうんで批判されたりしてるよね
この会は募金の金額を明示してないから、ピンハネされる可能性はあるよね
その反対に小さい団体でも食べ物を売ったりして100%寄付に回すちゃんとしたところもある。
主催者の規模は信頼度を計る目安にはなるけど、絶対ではないよ。
こういう募金とかチャリティは人の善意でお金を集めるんだから、
会計はきちっと明朗にしないと批判を受けてもしょうがないよ。

返信‐44 今も未来も重要 (トロント) 2011-04-29 07:02

信用できる寄付先って例えばどこなんでしょうか。
地方自治体の銀行に直接寄付すればOK?

今後の復興資金としてなら被災地に直接で良い気がするけど
「今」必要な物資のための資金の場合は、どこが良いんでしょうか。

返信‐45 ?? (トロント) 2011-04-29 07:13

37のような、この団体を信じ切っているような発言をする人は回し者か何かですか?

返信‐46 (トロント) 2011-04-29 07:16

てか、白に黒なら持ってる人が多いからじゃないの?
他のレストランでサーバーしてる人でも、そういうところ多いし。

嫌ならやらなきゃ言いだけの話。
なんかここまで執念深く意味もなく悪口を並べ立ててると、個人的な逆恨みとしか思えないね。

返信‐47 ほんと、どこまでねちっこいんだろ…こわ~ (トロント) 2011-04-29 07:20

>37のような、この団体を信じ切っているような発言をする人は回し者か何かですか?

じゃ、どこなら信じられるの?
ちゃんとした団体であることに間違いはないっしょ。
そんなこと言ってたら、それこそ赤十字とかだってひどいとこだし。
きりがないよね。
とりあえずJCCCで開催されるものは大丈夫っしょ。

返信‐48 どひゃー (トロント) 2011-04-29 07:22

45は、どこまでもこの団体をおとしめたいんだね。
何があった?(笑)

返信‐49 そもそもですねえ (トロント) 2011-04-29 07:40

そもそも初めからはっきりと「何パーセントが義捐金になります」と明記しておけばこんなことにはならないですよ。随分と頭悪い人が固まって集まっちゃったんですねえ。

返信‐50 抑えて抑えて。 (トロント) 2011-04-29 07:47

みんな本当に叩くのが好きですね。

日本食のディナーに有名ジャズプレイヤーたちの演奏となれば、お金がかかるでしょう・・。
で、そこから人件費やらボランティアに集ってくれた人への交通費、食事代等々差し引いて・・・・

何パーセントが募金に行くかは集客人数にもよるんじゃないんですかねぇ・・・(って憶測ですが)。

まぁ、気品のあるジャズとディナーを求めるお金持ちの方の集まりですよ。
私たち貧乏人が行くところではありません。

ギャーギャー言ったって、負け犬の遠吠えにしかなりませんから、おとなしくしましょうよ、ね。

返信‐51 (トロント) 2011-04-29 08:03

そりゃそうだ(笑)

返信‐52 (トロント) 2011-04-29 08:31

ほんとくだらない・・・w

返信‐53 ? (トロント) 2011-04-29 08:35

↑50
その高貴な方々の高価なお食事は、
貧乏ワーホリや学生の無償労働に支えられてます☆

返信‐54 ホームレス (トロント) 2011-04-29 08:42

これはトロント日系人社会のハイソサイティだけのディナーショーらしいから、貧乏人の「下衆の勘ぐり」はやめましょうよ。
ここでいくら悪口言ったからって「金持ち喧嘩せず」で相手にされませんよ。

返信‐55 (トロント) 2011-04-29 08:50

ハイソサエティならボランティアに賃金くらい払ってやれよ

返信‐56 (トロント) 2011-04-29 08:55

いや、金は沢山あるけど普通に疑問に思いますよ。何故こんなシステムを取っているのか?という素朴な疑問です。本当に、何パーセントって何故、初めに明記出来ない?

返信‐57 (トロント) 2011-04-29 09:03

金がないやつが、って言われると、必ず「金はあるけど」っていうやつ出てくるよね。
ネットだと好きなこと言えるね。

ま~チャリティーなんだし、金のあるやつは金を出し、金のないやつは労力を出し、でいいじゃん。
チャリティーなのに、ボランティアに金払えとか、わけわからん。

返信‐58 (トロント) 2011-04-29 09:08

↑チャリティーだからこそ、金の使い道を明らかにしないといけないんだろ
こんなとこでボランティアして、じつはほとんどの金は誰かの懐に消えた、とかだったら問題だろ

返信‐59 (トロント) 2011-04-29 09:20

金持ちから言わせてもらうと、57みたいなのが一番むかつきます。58さんでも読んで少しは世の中を知りなさい。

返信‐60 バート (トロント) 2011-04-29 09:42

主催者側のコンタクトパーソンにコンタクトしたら、$200のうち$150が寄付にまわるそうです。

かかる経費を考えたら、すごくがんばってますね。

応援したいと思います。

返信‐61 (トロント) 2011-04-29 09:47

60さん(部外者)がわざわざコンタクト取って尋ねるまでこんな簡単な事を明記していなかったなんて、随分とまあ、たるんだ団体ですね。

返信‐62 熊さん (トロント) 2011-04-29 09:48

こんなとこでゴチャゴチャ言ってないで、どんな金持ちの連中が集まるか当日予定時刻にトロント日系文化会館の玄関前で見張ってたら?
興味とヒマな時間のある方には、きっといい高見の見物になること請け合いです。
まあ 1/3 は本当の金持ちだと思うが、あとの 1/3 は背伸びした見栄っぱりで、残りの 1/3 はきっと周りの顔色伺いながら義理で来た連中だと思うけど。
ハイソソサイティってどこも似たり寄ったりーーーです。

返信‐63 (トロント) 2011-04-29 09:53

初めから大事なポイントが明記されていないものに行く気は起こりませんよ。何ですかこの甘ったれた団体は。

返信‐64 (トロント) 2011-04-29 09:58

<初めから大事なポイントが明記されていないものに行く気は起こりませんよ。何ですかこの甘ったれた団体は。


行く気がなかったら発言しないでくれない!
邪魔者は消えろ・・・で~す。

返信‐65 まだくそがねばってる (トロント) 2011-04-29 12:29

そりゃそうだ。
しかも一人当たり150ドル寄付って、かないりいいと思うけどね。

返信‐66 タナカ (トロント) 2011-04-29 23:25

義捐金の強要がひどい!ぼくはいつもwww.tv-rec.comで、日本最新のニュースやテレビ番組をみる。本当に役に立ったサイトだ!

返信‐67 懐疑心 (トロント) 2011-05-02 22:53

今夜(5月2日)に行われる一人200ドルもする義援金集めのディナーショーって、これに出席する人たちって本心から被災地のためを思って行動している人たちが何%ぐらいいるのでしょうか?
ってゆうか、行きたくても事情があってどうしても行けないまたボランティアも出来ないわたしのような人もいるのです。
お金にぜんぜん余裕のないわたしには「高嶺の花」で、同じ人間としてこの人たちのような集まりに参加出来ないのがとてもとても悔しくて残念です。
でも偽善者たちの集まりにならなければいいのですが・・・
きっと見栄だけで出席する「ええ格好しい」の人たちも混じっていることでしょうねえ。
オーガナイザーは周りの人たちのことをもっと考慮して何でも企画していただきたいのです。
出席するみなさんの中にはオーガナイザーの 笛 や 太 鼓 に 踊 ら せ ら れ て 無理やり出席する人たちもいることでしょう。
こんなディナーショーなんか開かずに余裕のある人は誰にも黙って高額なお金を寄付すればいいのにねえ。
人間を差別するような行事は は た 迷 惑 と思います。

返信‐68 くだらん (トロント) 2011-05-02 23:00


あなたのは「懐疑心」じゃなくて「ひがみ/ねたみ」じゃない?

わたしも、そんな食事会にいけるほど裕福じゃないけど、その人らにどんだけの気持ちがあろうが無かろうが、被災者に必要な金を出してくれるってんだから、それでいいじゃないですか。

ただの「自己満足」でいろいろ活動してる人がたくさんいるんだろうけど、それでも何もしないよりましでしょう。

あなたが、どれだけ被災地・被災者のことを思って涙していようと、結局何もしない・金も出せないだったら、自己満足でも実際に動いてる人のほうが、実際の被災地・被災者に貢献してるよね。

返信‐69 (トロント) 2011-05-02 23:00

と言うか、金持ちでも偶然今日、都合が悪い人は行けませんよね。募金システムの方がより確実。

返信‐70 やぶにらみ (トロント) 2011-05-02 23:14

返信68へ

「それでも何もしないよりましでしょう。」って、おまえは企画者の回し者か?
真心のこもってないどうでもいいような寄付は誰も喜ばないよ!
こんな企画は「はた迷惑」だよ!!

返信‐71 エンジェル (トロント) 2011-05-02 23:20

ほっとけほっとけ!それで少しでも義援金が集まるのだから、その義援金で私腹を肥やすほど悪い人たちじゃないよ。ただのパーティー好きですよ。

返信‐72 ・・ (モントリオール) 2011-05-02 23:42

>70
真心のこもってないどうでもいいような寄付は誰も喜ばないって、真心なんて誰が計れるんだよ
被災者にとっては、どんな思惑があろうが金が回ってきたほうがうれしいに決まってるだろ
お前みたいな存在のほうがはた迷惑だよ

返信‐73 (トロント) 2011-05-03 00:09

お金に真心なんてありません。
金は金です。

貧乏で金も出さなければボランティアもしない人・・・つまり口ばっかで
自分は何もしない人は黙っていれば良いと思います。

返信‐74 稼ぎが少ない人 (トロント) 2011-05-03 00:49

成金的な義捐金集めの印象はありますが、成金から金を集める方法ですからこれもありかと。日系界成金仲間のパーティーでも被災地の助けにもなればそれもありかと。

ただ制服は希望Tシャツでも買って、ボランティアに配るとかでいいと思うんですけどね、Tシャツ代も義捐金になるのだから無駄にならにし。 一枚10ドルぐらいじゃなかってしたっけ。これから夏になって希望Tシャツ着る人がふえれば、それもアピールになるし。

返信‐75 トロント日系社会人 (トロント) 2011-05-03 03:00

>返信ー72
モントリオールからの書き込みご苦労さん
でもねえ あなたって偉そうなこと言ってるけど
わざわざモントリオールからのこのことトロントまで出て来てこのディナーショーに寄付でもすんの?
トロント日系社会にはあなたの知らない事情があるみたいだからトロント以外の部外者は黙って引っ込んでいたら?
金だけの問題じゃないみたいよ。

返信‐76 (トロント) 2011-05-03 03:03

↑ 事情って、勝ち組負け組みたいな?

返信‐77 (トロント) 2011-05-03 03:07

返信76 はあ?
じゃあそのいろいろな日系社会の事情とやらをここで話せばいいだろ
そんなものこの問題となにが関係あるんだよ
自分も何もわかってないくせによく言うよ

返信‐78 (トロント) 2011-05-03 03:08

↑75の間違い
76の人、すまん

返信‐79 ??? (トロント) 2011-05-03 03:54

これで少しでもお金が集まって被災者の助けになるなら良いのでは?
何が問題なの?

返信‐80 はあ? (トロント) 2011-05-03 04:10

>金だけの問題じゃないみたいよ

75、

じゃあ何が問題なんですか?
トロントの日系社会の事情なんて被災地の方々に関係無いと思うけど。。。

返信‐81 馬鹿だよね~ (トロント) 2011-05-03 04:52

レス67、70、75は同一人物?
それとも、馬鹿が3人もいるの?

偽善者だろうがなんだろうが、「被災地&被災者のために金出す」=「善」なことするだけましでしょ?

「同情」「金持ちへのねたみ」「祈り」だけじゃ、だ~~~~~~れも救われません。

返信‐82 トロント (トロント) 2011-05-03 20:24

>「同情」「金持ちへのねたみ」「祈り」だけじゃ、だ~~~~~~れも救われません。

そうそう、
いつもの僻みと悪口の人だからあきらめようよ。たぶんこの人が死んで喜ぶ人はいても泣く人いないだろうしね。

さてはて、昨日のパーティだけでも1千万円程度集まった上に、富裕層のカナディアンが相当寄付してくれました。
また、第二弾・三弾を企画されている人もいます。

パーティの会場にいた人はみんなやさしくなれたと思いますよ。

悪口ばっかり言って、批判するよりも人の善意を信じて行動している人たちについていきましょう。

それと無料で労力を提供してくださったボランティアの学生さん、奥さん、有名人のみなさんに感謝しましょう。

ありがとう。

返信‐83 参加者 (トロント) 2011-05-03 21:01



http://photo-mak.blogspot.com/2011/05/blog-post_03.html

返信‐84 もうすぐ帰国 (トロント) 2011-05-03 22:13

ワーホリでもうすぐ帰国します。
わたしはホストマザーと参加しました。
1年近く働いて貯めたお金の一部をこの義援金募集のディナーショウに寄付したのです。
集まった人たちで会場は超満員、トロント日系社会の裕福層の人たちはみんな穏やかな人たちばかりでした。
この1年間にトロントで出会った日本人とはちょっとタイプが違うというか、何十年も苦労してがんばって来た人たちはどっか違うなあという印象を受けました。
次から次へと振舞われるアペタイザー、食べきれないほどのお寿司と豪華なお料理、食べたこともないような美味しいデザート、いろんなお酒(わたしは飲めないのでお隣のおじさんチケットをあげました。)
その上、ボランティア(と、聞きました)でお料理を作ってくれたプロのシェフのみなさん、同年代のボランティアのみなさん本当に本当にご苦労様でした。
この企画に反対している人たちもいるのですが、どうしても皆さんに私の気持ちを知って欲しくてレスしました。

返信‐85 老婆心ながら (トロント) 2011-05-03 23:31

ワーホリさんへ。e-mapleを見てると永住者がワーホリさんをいじめていたり、逆にワーホリさんが永住者を批判しているように見えることもありますよね。でも90%は善良な普通の人(永住者もワーホリさんも)です。
掲示板を見れば許せない気持ちになったり、批判したりしたくなる気持ちになるのは分かります。

でも、ぜひこの機会に「自分で見て」「自分でやってみて」「自分で感じた。」ことを物事の判断の基準してください。
新聞・雑誌・マスコミ・掲示板。それはすべて他人に与えられた情報です。

どうぞ自分で見た世界を信じて生きていってくださいね。

返信‐86 (トロント) 2011-05-04 00:38

ワーホリや移民なんて関係無いです。この掲示板で他人を批判したり騒いでる人たちってカナダの日本人のホンの一部。相手にしなければ良いんです。

返信‐87 (トロント) 2011-05-16 19:30

人に意見を押し付けたり、特定の新聞や雑誌の記事を垂れ流す人を相手にするのはやめましょう。
みなさん分かっていると思うけど、彼女は暇なだけでむかつくだけだから。ほっとくのが一番です。

返信‐88 はぁ・・・ (トロント) 2011-05-17 02:23

そんなこと言いながら、わざわざ荒れてたトピを意味もなく引っ張りあげてくるあなたは、いつもの釣り人さんですね。

返信‐89 そうね (トロント) 2011-05-17 02:30

でもさ、毎日福島のトピを上に上げてる人にいわれたくないよね。

返信‐90 (トロント) 2011-05-17 14:36

は?
あっちは気づいたら数が多くなってて、最初から読むのも面倒なんで見てません。
最初のうちから読んでたらまた別なんでしょうけどねぇ・・・

返信‐91 このコメント大好きです。2チャンより (トロント) 2011-05-22 00:21

人それぞれの思いがあり、人それぞれの支援の仕方がある。

私は実際に現地でボランティアに従事してきましたが、

現地でやることだけが支援ではないと思います。

なにも行動せず、ネットで文句ばかり言っている人に

行動している人を批判する資格はない。