トロント掲示板 (フリー) - No.22264

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

募金活動を行う上での注意事項

新企会 (トロント) 2011-03-15 06:28:38
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

募金活動を行う上での注意事項

2004年のインドネシア津波、2010年のハイチ地震の時と同様に
カナダ税務庁/警察は詐欺の基金活動に目を光らせているようです。
すでに無許可の基金活動をしていたグループが警察に連行されたと
いう情報があります。

個人・グループが募金活動をするにあたって次のような注意が必要と
思われます。

[] 現存するCharitable Organization (CO)の一部として活動する。
[] 例えば赤十字などから基金箱の提供を受ける。
[] あるいは赤十字などのpledge formsなどの提供を受ける。
[] 募金広告を掲載するなどの場合はそのCOの登録番号を明記する。

日系社会連絡会が近日中に行われます。その緊急会議に赤十字の代表者が来るので
それらの事項についていろいろ具体的な助言があると思います。
分かり次第、すぐにご連絡致します。

警察に連行されるようなことがなくても、一生懸命準備した活動が
その場で中止勧告されるような事態をさける考慮が必要と思われます。

返信‐1 TOの日本人 (トロント) 2011-03-15 08:02

このような情報を待っていました。新企会や新移住者協会、日系文化会館その他日系関による組織の統一した募金や支援活動の情報が少しでも早く、そして的確にトロント住民に与えられることを望みます。

安心で確実な支援ができるようによろしくお願いします。

返信‐2 K.K (トロント) 2011-03-15 08:26

新企会さん

わたしもこのことを考えていました。
通っている教会にサポートをお願いしている所ですが、これではダメなのでしょうか。

赤十字から、正当な募金活動であることを認めてもらうということもできるのですね。

募金活動そのものではなく、チャリティ販売の企画をしていたので、
コストをのぞいて全て寄付、と思っていたのですが、コストをいただくことは難しいでしょうか?
できれば長く活動したいので、経費が自腹のため続けられなくなる、という事態はさけたいと思います。

今後の情報、なにとぞお願いいたします。

返信‐3 (トロント) 2011-03-16 10:33

ありがとうございます。
赤十字からの助言や日系関連の方からの詳細が決まりましたら
ここで是非お知らせください。

その際、質問等もさせていただけるとありがたいので
メールも載せていただけると助かります。

返信‐4 質問 (オタワ) 2011-03-16 12:24

もし知っている方がいらしたら教えて頂きたいのですが、
知り合いが、Canadian Red Crossの名前とロゴを入れたビラを個人で作って
募金をRed Crossに直接して欲しいとビラを配っているようなのですが、
Canadian Red Crossに許可を取ったのかわからないので
大丈夫なのかと少し心配しています。
こう言う事をしても大丈夫なのでしょうか?

返信‐5 新企会 (トロント) 2011-03-16 13:26

もし、許可を得ていないとしたら、問題になるかもしれません。
確かではないので、Website、もしくは電話して聞いてみるといいと思います。

http://www.redcross.ca/article.asp?id=136&tid=001


返信‐6 返信4 (オタワ) 2011-03-16 13:35

新企会さん

早速の返信ありがとうございました。
そうですよね。私も少しそう感じたので質問させて頂きました。
何となくビラの紙面からすると、勝手にロゴや名前をインターネットから
コピーペーストして作ったように見えます。
私はそのビラを知人から貰ったのですが、知人も作成した人ではなく
ビラの出所はわからないので何とも言えないのですが、
既に知人は各所に配っているようなので少し心配になりました。
知人に知らせて確認を取ってもらいます。

返信‐7 ところで (トロント) 2011-03-17 03:51

日系ミーティングの結果はどうだったのでしょうか?
ミーティングの結果を待って、活動方法を確かめてから動こうと思って待っている人も多いので、なるべく早く詳しい情報を教えていただきたいのですが。

返信‐8 (トロント) 2011-03-17 05:26

赤十字以外の人間がいかなる理由であれ赤十字のマークを使う事を禁止している、とのこと。
あなたのトモダチを止めてください。訴えられてしまいます!


Red Cross emblem

No organization, except the Canadian Red Cross and the medical services of the armed forces, has the right to use the red cross emblem in Canada. Learn more. To report misuse of the red cross emblem, please complete the Emblem misuse form.

返信‐9 返信4 (オタワ) 2011-03-17 09:55

あさん、ありがとうございます。
今日はサイトをチェックしていなかったので返事が遅くなってごめんなさい。
そうですね。すぐに話して止めてもらいます。
赤十字のサイトのロゴはコピーペースト出来ないようになっているのと、
ビラは白黒だったのでサイトを印刷してスキャンしたのかもしれません。

返信‐10 新企会 (トロント) 2011-03-17 11:46

15日(火)JCCCにて日系団体が集まり、会議がありました。
確実な情報をお知らせしたいので、もう数日お待ち下さい。

返信‐11 新企会 (トロント) 2011-03-17 22:06

お待たせ致しました。日系団体会議の報告です。

・カナダ赤十字へ入金する際は「Japan Earthquake/Asia-Pacific Tsunami」と明記する。
・赤十字は街頭募金活動は奨励しない
・グループによる募金活動は赤十字の「Third Party Fundraising Agreement」を得ること 等

その他はリンク内容を見てください。
http://torontonikkeiforum.2forum.biz/t580-topic

返信‐12 (トロント) 2011-03-17 22:17

新企会さん

早速の報告ありがとうございました。
報告に沿って募金活動を考えたいと思います。

リンクの内容なのですが、英文のリンクはありませんでしょうか?
もしあれば私が英訳するより、その方が早いと思ったのですが
もしありましたら、リンクを載せていただけると助かります。

返信‐13 新企会 (トロント) 2011-03-17 23:45

英文のリンクはございません。
申し訳ございません。

日系団体の1員として、少しでも皆様のお力になれる事を祈っております。

返信‐14 募金 (トロント) 2011-03-18 01:19

うちの会社はCanadian Red Crossにアカウントを作り、社員が募金した額と同額を会社がさらに上乗せすることが決定しました。つまり自分が募金した額が2倍になるということで、自分もこれを利用することにしました。

もし同じような企業・団体があれば、それを通して募金すれば日本に送られる義捐金が増えるということですよね。そういうのがあればどんどん利用しましょう。

返信‐15 (トロント) 2011-03-18 04:26

よく読みましょう

Red crossへ募金をする時の注意
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=22293

返信‐16 (トロント) 2011-03-18 09:24

新企会さん

英文のリンクに関しては了解しました。
今後とも、質問がありましたらメールで質問させて頂いて宜しいでしょうか?
宜しくお願いいたします。

返信‐17 up (トロント) 2011-03-21 08:02

up