カナダ掲示板 (フリー) - No.22293

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

Red crossへ募金をする時の注意

(トロント) 2011-03-17 15:05:15
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

以下コピペです。

この長い文章で言いたいことは もしも 貴方がカナダのRED  CROSSに日本の地震・津波に関してのDONATIONをなさりたいのであれば:

1: ONLINE DONATIONは 止めたほうがよろしいとお もいます。
   貴方のDONATIONは日本の地震・津波用には使われない可 能性がありますから。
   (私にはRED CROSSの書いていることが、あいまいなの で、こういう「可能性が ある」としかいえませんがね)

2: もしもCHEQUEでDONATIONするのであれば、 必ず:For Japan Earthquake and Tsunami Relief Fundと 書いてください。
   もしも なんの使用目的を書いておられなければ、貴方の DONATIONは州のRED CROSS用の一般費用として使われますから。

はい、興味があれば、続けて下を読んでください。
==============================================
昨夜 石川大使がCBC TV Newsに出られました。
その中で、「DONATIONをなさりたい方はカナダのRed Cross にしてください」と言われました。

早速 それはというので、Red CrossのHOMEPAGE に行きま した。
ここです。 http://www.redcross.ca/article.asp?id=000005&tid=003

なんと出てくるのが、なんと: JAPAN EARTHQUAKE - ASIA PACIFIC TSUNAMI
と出てきました。

そして DONATEをCLICKすると:以下のサイトに出てきます。
http://p.tl/-X1N   (これはRED CROSSの長いURLをたんしゅくしたので、RED  CROSSと同じURLです。)

そこでも DONATIONは はっきりと JAPAN EARTHQUAKE - ASIA PACIFIC TSUNAMI と その目的のためにDONATIONすると 書かれて あります。

私は 「ちょっと 待ってちょうだい。私は日本の災害にDONATIONし たいので、 ASIA PACIFIC津波用となれば、数年前のSRI LANKAなどの津波災害のために私はDONATION している の? そうだ昨 夜のCBC TV Newsでは SRI LANKAなどは津波の災害からは まだ復活していない、とでていたよな。。。 私は DONATIONを 日本 の地震・津波災害用にとして、DONATIONしたいのだが。。。」

というので、これはちょっと これは さらに、このRED CROSSが  DONATIONを同使うかを、調査必要と考えたので、続けて HOMEPAGEを読んでいきました。

なんと 驚き:
こういうことが書かれていました。

Your donation will be used to provide help where it is needed most - unless you indicate a preference for one of the following options:

Red Cross services within a specific province or territory
Red Cross services supporting relief to those affected by a specific Canadian disaster
Red Cross services supporting relief to those affected by a specific international disaster or conflict
Red Cross services supporting general international services
Other (please specify)
つまりですね。貴方がはっきりとDONATIONの目的をCHEQUEとか に 書いていなければ、RED CROSSは自分たちのBC州の一般費用としてつかいますよ、と書かれているのですよ。

さらに奇妙なことを書いています。
読んでください。

Should donations supporting a specific Red Cross disaster relief effort surpass the amount required, the remainder will be directed as follows:

Donations exceeding the amount required by Red Cross to respond to a specific Canadian disaster will be directed to theCanadian Disaster Relief Fund - a fund that provides support to people affected by future domestic disasters.
Donations exceeding the amount required by Red Cross to respond to a specific International disaster will be directed to Rthe International Disaster Relief Fund - a fund that provides support to people affected by future international disasters.
いったい全体、だれが RED CROSSが受けた海外災害用の募金金額 が、必要以上の金である、と 決めるのでしょうね。
ひょっとしたら、BC RED CROSSが自分たちで 「はい、これでも う日本の地震・津波用の募金はこれ以上は 必要ないよね」ときめるのかもしれませんね。そして そうなれば、
集めた過剰金は 将来の災害のときに使う金として、 International Disaster Relief Fund におくるのでしょうね、日本には行かず。。。

日本のRED CROSSへのDONATIONは:

ときにもしも貴方が日本円でJapaneses Red Cross Societyに直截DONATIONしたのであれば、ここの下に行けば、できますよ。
Donations will go to the Japanese Red Cross Society and will be used to support to those affected by the earthquake in Japan
http://www.google.com/crisisresponse/japanquake2011.html

返信‐1 うん (トロント) 2011-03-17 15:51

読んでいてはっとしました。こんなとき、どさくさにまぎれてこういうことをするのはだめでしょう!カナダ赤十字さん・・・
日本の赤十字に寄付しないとですね!

返信‐2 心配症 (トロント) 2011-03-17 18:49

一昨日200ドル、on-lineでdonationしたばかり....キャンセルってできるんでしょうか?

返信‐3 長期間を見越して (トロント) 2011-03-17 20:33

これはずっと思っていました
日本赤十字の寄付にははっきり東北関東大震災というカテゴリがあるのになぜカナダ赤十字にはなかったのかと。
なので、日本赤十字にクレジットカードで寄付するつもりです。
ですが、これから時間があくと地方自治体で募金口座等開かれるかも知れないのでちょっと待っています。
どこに寄付するのが最善なのか、一括にどこどことするよりも、少し時間をあけて色んな地方自治体に直接寄付した方がいいのかも知れないと思っています。
お金持ちだったらどこにでも寄付できるのですが、そうではないのでちょっと冷静になって寄付していこうと思っています。

返信‐4 後方支援 (トロント) 2011-03-17 20:48

すでに各国政府から募金が表明されています。こんなとき現金取引で救助費を使うとは考えにくいです。だから早急に必要なお金を心配する必要は無いと思います。したがってあわてて募金を集めたり募金をする必要は無いと思います。

詐欺は混乱をあおり利用して行うとお思いますので、しばらくして信頼できる募金システムが自治体などによって確立されてからでも遅くは無いと思います。個人の募金は、復興段階になてからでも遅くないと思います。

我々海外にいる日本人までがあわててしまって、被害を拡大してはなりません

返信‐5 ? (モントリオール) 2011-03-17 21:50

一番いいのは各県の災害本部に直接寄付ではないでしょうか?

http://www.pref.miyagi.jp/kihu.htm

Western Unionを使えば4月4日まで無料で送金できるようですよ

返信‐6 キャンセルできるの? (トロント) 2011-03-17 22:10

ええええ!私もオンラインで昨日しちゃったよ!!
タックスレシートまで届いて・・・
サンドウィッチマンの東北魂に寄付すれば良かった・・・。

申し訳ないが、この非常時に私のお金をアジアに使って欲しくない。

返信‐7 ek (トロント) 2011-03-17 22:27

私も赤十字カナダのサイトに、JAPAN EARTHQUAKE - ASIA PACIFIC TSUNAMIから入り、オンラインで募金しました。数日後に赤十字カナダから募金のお礼のお電話を頂きました。留守でしたので、メッセージが入っていたのですが、はっきりと「日本の津波問題のサポートために寄付して頂きありがとうございました。日本赤十字が現地にて、すでに対応しております」と残されていましたよ。もちろんそれだけでは、どう使われるのかの保証となりませんが、私はこれでほっとしました。参考までに。

返信‐8 慌てない慌てない (トロント) 2011-03-17 22:30

私は個人的な募金は直接、日本のニフティへしたのですが、
これからカナダで募金活動を考えているのですが
日系の何処か正式な団体で取りまとめて日本の赤十字に送ってくれるところは無いのでしょうか?
あるいは、自分で取りまとめて日本の赤十字に送ればよいのでしょうが
領収書などが出せないと思うので少し頭を悩ませています。
良い案がある方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか?

返信‐9 ってことは (トロント) 2011-03-17 22:33

今回カナダレッドクロスが日本援助に使う代金の中には、「ハイチの被害者のために」と募金した人のお金もはいってるかもよ?

返信‐10 (トロント) 2011-03-18 01:25

こんなんあったよ。
http://torontonikkeiforum.2forum.biz/t583-red-cross-sssurance-that-all-the-money-goes-to-the-relief-effort-in-japan

返信‐11 円高は? (トロント) 2011-03-18 03:16

あと円高はどう影響するでしょうか?この先、多少は円が下がるのなら、その後、日本に送金してもらいたい、とふと思いました。

返信‐12 CRC (カルガリー) 2011-03-18 06:38

私もCanadian Red Crossのサイトからオンラインで募金をしました。今日レシートがイーメールで送られてきましたが、レシートの下の部分にFund:Japan Earthquake/Asia-Pacific Tsunami という一行が入っていましたので、私の募金は日本救済のために使われると信じることにします。

返信‐13 オンラインでも寄付は寄付 (バンクーバー) 2011-03-19 15:18

私は、日本赤十字のウェブサイトに直接、クレジットカードで寄付をしました。
カナダのred crossは、他のアジアの国への支援もしているかもしれないけれど、
それって悪いことなんですか?
人を助けていることに違いはないのだから、寄付金を日本だけではなく他の国の困っている人たち・地域に使っていても良いと思います。
日本だって、日本人からの寄付だけではなく、他の国のたくさんの人たちから支援を受けているわけなのだから。
寄付金は、少ない額だとしても、少しでも多くの人たちから、これからも続けてもらいたいです。
donationは止めたほうがいいと言っているトピ主さん、私たちは助けて助けられているんですよ。

返信‐14 寄付の目的 (トロント) 2011-03-19 21:40

>カナダのred crossは、他のアジアの国への支援もしているかもしれないけれど、それって悪いことなんですか?

悪いことだとは思いません。ただ募金する人の意向は反映されるべきであるということだと思います。

日本の被災者に寄付したという目的での寄付金が意図と違ったところに使われるのは好ましくないでしょう。もちろん日本だけでなく他の国の支援も含めて支援する目的での寄付なら、それはそれでいいことだと思いす。

返信‐15 ? (モントリオール) 2011-03-19 23:00

これこれの用途で使いますのでお金くださいって書いてあるので募金したら、実はぜんぜん違うことに使っていたっていうのは問題でしょ。みんな日本の災害について関心があるから募金したのに、BCの病院補強のために使ってたとしたら詐欺と思いますよ

返信‐16 わお (バンクーバー) 2011-03-20 10:31

以前、旦那の知り合いでカナダのRed crossがその人の母国に飲料水の施設を作るというので募金したそうです。数年後に母国のRed crossに訪れたところ、カナダRed crossからお金は送られてきてない、とのことでした。その人はカナダのRed crossは信用できないと言ってました。
わたしの知人はカナダのHeart&stroke foundationで働いていますが、いつもFreeチケットなどいろいろなところのを使ってます。。どういったシステムをとってるのかわかりませんが。