カナダ掲示板 (フリー) - No.21791

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
オタワ フリー

開封済みの食品や化粧品を売る方の感覚

疑問 (オタワ) 2011-01-17 07:59:32
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

タイトル通りなのですが、クラシファイドを見ていると、
調味料や化粧品などを『半分ほど使いましたので$○で・・・。』
なんて販売している人がいますよね。

自分が開けてすでに使ったものに、少額とは言え堂々と値段をつけて売ることを、
私は正直に言って『さもしい』と感じてしまうのですが、皆様はどう思われますか?

私がシェアで住んでいて帰国する際は、次の入居の方を自分で探したので、
いらなければ捨ててくださいと、その方に食器や調味料など全部プレゼントしました。
私が入居の際も前の方が文房具などいろいろと置いて行って下さったので、
それが基準になっているのかもしれません。

確かに、滞在の短い方でお醤油など大きいものは使いきれずもったいないと思うのですが、
わざわざインターネットに載せる手間、約束をして出向いて引き渡す手間を考えると、
その価値があるのかなと不思議に思います。

どのくらいの方がこれを『アリ』だと考えていらっしゃるのかなと不思議に思ったのでご意見聞かせてください。また、実際に開封済みのものを販売した経験のある方にも、こういった場合に販売していた、などの意見も聞きたいと思います。

『嫌ならあなたが買わなければいいので関係ない』という意見が出るかなと思いますが、
上記のように思う私の感覚がずれているのか、もしくは、私が考え付く以外の何か理由があるのかを知りたいと思っています。

いつもクラシファイドを見て思っていた素朴な疑問です。
どなたか意見を聞かせてください。

返信‐1 たん (カルガリー) 2011-01-17 08:24

>>>いらなければ捨ててください
>>>プレゼントしました。

前の入居者のゴミの処理までしたくないです。はっきり言ってありがた迷惑ですし、迷惑きわまりないです。新しい入居者がありがたがると思っているのでしょうか?開封済みのもの等をガタガタ言う前に、自分の行動も見直してみればいかがですか?

返信‐2 きき (トロント) 2011-01-17 08:24

うん、わかりますその気持ち。

返信‐3 十人十色。 (トロント) 2011-01-17 08:31

人それぞれ。

どうしても欲しいけどなかなか手に入らないものを売っていたら、欲しいと思う。

返信‐4 (トロント) 2011-01-17 08:55

元の値段がものすごーく高価で、お店にわざわざ行って買う気はしないようなハンドクリームなどで、一回くらいしか使ってないならば、話に乗りますよ。お店で買わないから税金払わなくていいし。お試し気分で使ってみる。次回お店で正規に買うか否かも決められるし。

返信‐5 トピ主 (オタワ) 2011-01-17 09:10

トピ主です。

>たんさん

もちろん勝手に置いて行ったわけではなく、新しい入居者の方がお部屋を見にいらした際に、
調味料等すべて捨ててしまった方がよいですか、と確認した結果ですよ。
ご自身でもお持ちになるものがあるとのことで、捨てずに置いていてもらえると後で比べていらないものは捨てられるので、とのことでした。

ありがたがらせるつもりではもちろんないのですが・・・。
そういったように悪意でしか物事を考えられないのは残念ですね。

返信‐6 (トロント) 2011-01-17 09:51

私はあまり見ず知らずの他人から開封済みの消耗品や服などを買うのを好まないのでお金を出して購入はしません。ただおなべやフライパンだったら買うかもしれません。

私もルームメイトが帰国する時に食料品をどっさりくれたのですごく助かりました。
考え方や捉え方は人それぞれなので売り手、買い手ともに納得しての売買ならいいと思いますよ。
私は友人などに確認しいるものがあればあげるか捨てるかになると思いますけど・・・。数ドルの為にいちいちめんどくさいので。

返信‐7 mS (トロント) 2011-01-17 10:03

「他人と大皿料理をつつけない人」「スプーンなど共有して使えない」「リップクリームを共有できない」などなどと同じです。

あなたの常識は他人の非常識なんて世の中履いて捨てるほどあることはご存知じゃないですか??

こんなことわざわざ聞かなくても、「売り手買い手の両方が満足してればいい」「人によって価値観は違う」というのは火を見るより明らかじゃないでしょうか?

自分の感覚が正しいという前提での質問の仕方(という風に私は感じました)は読んでてあまり気持ちのよいものではありませんよ。

返信‐8 食品はNG (トロント) 2011-01-17 10:19

こちらに長く住んでおり、帰国セールなどを時々利用させていただいています。
ただ、トピ主さんがおっしゃるように、開封済みの食品は購入しません。
開封してからどれぐらいに日にちが経っているかとか、保存状態によっては、
消費に適さない場合もありますよね。
しかし、私は購入しませんが、日本からの化粧品だったら、開封済みでも、アリ かなと思います。
どうしてもその化粧品で無いとだめで、こちらでは手に入らない場合などです。

余談ですが、以前、帰国される駐在員さんの奥様からちょっとした物を購入したのですが、
たまたま、帰国前日の夕方、車でとりに行くことになり、すると、売主さんが、
売れ残ったものも差し上げられると思いますとおっしゃるのです。まあ、ただならいいかな?と
思い了承したのですが、渡されたのは、小さめのダンボール1つで、家に帰ってあけてみると、
中身はすべて食品で、それも、80%以上が開封済みでした。
一番驚いたのは、霜がたくさん付いた冷凍のコーンでした。
それも、さらの状態の5%ぐらいしか残っていませんでした。
思わず、棄てろよ~~~と叫びました。
もちろん開封済みのものは、すべて処分させていただきました。

返信‐9 (トロント) 2011-01-17 10:20

意見を聞かせて下さいって言っておきながら、人の意見を”悪意”って。。。
最初から、自分の意見に賛成以外の書き込みはやめてって言えば??

返信‐10 トピ主 (オタワ) 2011-01-17 10:55

トピ主です。

私自身の意見が入った書き込みで、トピそのものが押し付けがましいものに見えてしまったようで、
お気を悪くされた方、申し訳ありません。

『開封のものを売るなんてやめろ!』というつもりはないのですが、
『3分の1ほど残っています!』なんていうクラシファイドが乱立していて、
私としてはあけてみてガッカリすることも多いんです。

でも、先の方のように『ハンドクリームなどならお試し感覚で買う』という肯定の意見を頂けると、
私自身が何かを買って合わない、好きではないなと感じた時、そのまま部屋に放置して結局捨ててしまうよりは、開封後すぐにクラシファイドに載せるとどなたかの役に立つ場合もあるのだと知れました。

また、冷凍のコーンで残りも少ないもの、私も『捨ててよ!』と思うと思いますし、
同じ感覚の方もいるのだなと確認ができました。

もったいないと思う線引きが人によって異なると思いますので、私が欲しい人がいないだろうと思って、
捨ててしまっていたようなものも、安いならもらってくれるという方がいたのだと知ることができたら、
今後そのつもりで物を無駄にしないですみます。

皆さんが『開封済みのものは逆に使いきれるから有益で、欲しい!』とおっしゃられたら、
私も、今後、自分でも売るかもしれません。

『さもしい』と思ってしまうというのは私の感情です。
もちろん感覚ですから、間違っているかもしれません。
他の方の意見も知らず、単に見下すような感覚を持っていて、実は私だけが物を無駄にしていた、
ということもあるのではと思います。
そういった意味で、認識が改まるような意見があれば喜んで聞きたいと思います。

返信‐11 (トロント) 2011-01-17 11:29

トピ主さん

あなたは完璧主義、悪く言えば自分勝手(人のことを棚に置いて...ってやつです)だと感じました。

>『半分ほど使いましたので$○で・・・。』っていうのがイヤなら断ればいいだけです。

そのくせ

>私がシェアで住んでいて帰国する際は、次の入居の方を自分で探したので、
いらなければ捨ててくださいと、その方に食器や調味料など全部プレゼントしました。
自分でした場合は「プレゼント」と言っていますが、もしかしたら「プレゼント」が次の方の好みでなくて全て捨てなければいけなくてイヤな思いをしていたかもしれません。

他人が喜ぶことでも、あなたは喜ばないのかもしれないし、他人が嫌がることでも、あなたは嬉しいのかもしれない。人それぞれ価値観は違う、ただそれだけだと思います。

だから、あなたの価値観を押し付けたり物を言ったりするのは迷惑だと思います。

返信‐12 re (トロント) 2011-01-17 12:10

http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=18994

この上のトピは気持ち良くレスが入っていて、トピ主のコメントも変な意図がなく読みやすい。

こっちのトピと何が違うんでしょうね〜。

返信‐13 (トロント) 2011-01-17 12:59

このトピは回りくどい。簡素さがどこにも見当たらない。もっと短く簡素にまとめられるはずの内容を長々、延々と書いている。。

返信‐14 glee (カルガリー) 2011-01-17 13:18

とぴ主さん、私も開封済みの物を売るって感覚にはいまいち抵抗がある方です。
使ってくれそうな友人にあげるとか、もし誰も要らないってことなら、開封済みを了解してもらって無料にしてクラシファイドにのせるってことはするかもしれないけど。
どんなに欲しくても開封済みは買わないですね。
どれくらいの人たちが開封済みでもよいと思ってるか分かりませんが、その逆も結構いるんじゃないかなと思います。

返信‐15 ・・・ (トロント) 2011-01-17 13:36

途中からしか読んでいませんがどちらでもいいのではないでしょうか?
嫌な人は買わないし欲しい人は買うし。
べつに載せているだけで売りつけてるわけでもないですし・・・。
開封済みのものを買うのが嫌な方は気持ち悪いとかトピ主さんのようにさもしいと感じているのかもしれませんし、購入する方はあと一カ月だけで一箱買うほどでもないとかお金が少ししかないけどチョットだけ欲しい等それぞれ理由があるのでは??また売る側の人も同じで自分が気持ち悪いから売らない、自分なら少しだけ欲しいと感じるから売る。

それだけのことではないのでしょうか??

返信‐16 既に書き込んだ (トロント) 2011-01-17 13:41

既に書き込みましたが、ハンドクリームとか香水、ルームスプレーなどは買いますよ。90、80%くらい残っていればね。お高い香水や何かをお店で買って、けっこうな税金を払うのがイラっと来たりするからです。

返信‐17 げそ (カルガリー) 2011-01-18 03:11

アリもナシもサモシイも、贅沢・余裕があるから言える話ですよね。
自分は学生、親から資金をもらっている身なのでそんな贅沢はできません。

すこしでも安くて、お腹をこわさないような食料だったら買いますし、無料だったら最高です。
値段にあった品質ならそれでいいと思っています。

もし、「こんなもの、誰もいらにだろう」と思って捨てるとゆうことがあっても、私みたいに生活ギリギリで暮らしてい人からしたら「十分使えるもの」かもしれません。

日本の「もったいない」とゆう言葉を大切にしてください

返信‐18 じじ (トロント) 2011-01-18 03:32

たぶんさもしいっていうのは、開封済み食品のようなほとんど価値のない物を料金をとって売ることじゃない?
無料ならそこまで言われないんじゃないかな。

ホームレス用のフードバンクでも開封済みのものは廃棄されるのは、衛生的に問題があるし、何をいれられてるか分ったものじゃないからですよね。数ドルのお金を惜しんでそういった食品や肌に直接付ける化粧品を買うのはリスクが高いのでは?
極端な話毒物を入れられていても分からないですよね?
友達や知り合い同士なら問題ないかもしれませんが、他人にそういうものを売りつけようとする人は私はトピヌシさん同様さもしいって思う。

返信‐19 。。。 (トロント) 2011-01-18 04:12

「他人にそういうものを売りつけようとする人」から被害を受けたくなければ、買わなければいいだけの話だと思うんですが。「さもしい」って物凄い上から目線ですね。「さもしい人」は勝手に自分の好きで「さもしく」生きているんだから、放っといてあげたらどうなんですか。私は時々ですが利用しますよ。食品は買いませんが、その他のものはね。例えばマフラーとか手袋とかだと、毒物付きならば毒物付きで分かりそうだと思うんですが。分からないならば余程の馬鹿だと思います。さもしい人たちと仲良くしてごめんなさいね。あと、念のために言っておきますが、私は貧乏人じゃありませんから。

返信‐20 19 (トロント) 2011-01-18 04:18

私は別に手袋とかの話してるんじゃないですよ
開封済み食品の話をしてるんです。
あなたも食品は買わないんでしょう?古着の売買はそれ専用の店もあるし、別に批判してません。
例えば、開封済み、賞味期限切れ醤油、半分残ってます、$3!なんていう広告を見ると、さもしいと思いません?

返信‐21 19です (トロント) 2011-01-18 04:31

19です。見ず知らずの人がどこで何を売り買いしようと、私には何も関係無いし特に被害も受けないので、さもしいか否かなんていちいち考え込みません。安全に不安を感じるので「自分は」買いません。

返信‐22 うん (トロント) 2011-01-18 08:14

貧乏くさい、の一言につきる

返信‐23 うーん (トロント) 2011-01-18 08:40

確かに貧乏くさい。そこまでして金が必要なのかね。。。
数ドルで売るくらいなら友達で欲しい人にあげればいいのに。
それなら無駄にもならんだろ。

返信‐24 何がしたい? (トロント) 2011-01-18 08:42

だから例えば22さんから見たら17さんは貧乏くさい、とかそういう話ですよね。誰が良い悪いの話でもないし、誰かが迷惑かけられたとか誰かが被害者とか、特に何もない。何がしたいトピなんです?自分が金持ちでそういうことをしないですんで良かったわっていう自慢トピですか?

返信‐25 トピ主 (オタワ) 2011-01-18 08:59

トピ主です。
皆様、ご回答ありがとうございました。

情報が少ないと揚げ足をとるような返信が多いのを、他のトピでもよく見るため、
できるだけ詳しく意見を書こうとした結果、簡素ではなくなってしまいましたね。
ただ、それでも既に出ているコメントも何も読まず、言葉尻だけをとらえて反論される方がいるのには困ってしまいました。性格診断までされるとは思いませんでした。笑

お付き合いくださいました皆様どうもありがとうございました。

なかなか友人などに、こういったマイナスのことは言いにくいので、
私と同じように考える方もいらっしゃると分かり、正直に言って、安心しました。

ただ、『開いてるけど、少しでもお金になるなら売ってみよう』という考えなら何度も言うように
『さもしいなぁ』と思っていたのですが、そうでない方もいらっしゃると分かり、
非常に参考になりました。

学生さんで親御さんからもらっているお金を大事に使っている方もいらっしゃると分かり、
今度私が引っ越し等で処分するものができた場合でも、捨ててしまうのではなくもし必要とされるものならぜひお譲りしようと思いました。

その場合、無料だと逆に警戒する人もいるかもしれませんし、
無料ならもらっておこうと、問い合わせが殺到してしまうなんてこともあるんですよね。
値段をつけることにはそういう意味で少し納得がいきました。

また、香水や、化粧品等少し高いものを例に挙げて下さった方も何人かいて、
なるほど、そういう考えもあるなと参考になりました。
『開いてるから嫌!』ではなく、テスターの気持ちで使用すれば、Taxも払わずにすむ分お得ですし、
販売された方も、物を無駄にせずすみますよね。

また長くなってしまいましたが、これで最後となります。
ご回答下さった方、どうもありがとうございました。

返信‐26 (トロント) 2011-01-18 12:18

このトピ主の言葉に何かトゲがある件www

返信‐27 (トロント) 2011-01-18 12:38

無駄に長くて要点を得ない文体ですね。あとどなたか教えて欲しいんですが、性格判断なんて誰もしていないと思うんですが。誰かしているんですか?私がどこか読み落としてます?

返信‐28 (トロント) 2011-01-18 12:57

トピ本文に「わざわざインターネットに載せる手間などを考えると、その価値があるのかと不思議に思う」というような事が書いてありますが、価値があると思う人は載せるし、ないと思う人は載せないと思います。人それぞれってやつですね。こんな簡単な、ひとそれぞれという事が、わざわざ手間をかけてインターネットに載せて人に尋ねないと分からないんですか?