トロント掲示板 (フリー) - No.18994

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

賞味期限切れの食品を掲示板で販売ってどう思われますか?

りさ (トロント) 2010-03-21 06:16:49
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今ちょうど他のトピックで賞味期限切れの販売について話されていたのでふと思いました。

掲示板でもたまに賞味期限切れの食品の販売を格安or無料でされていますよね。

これってどう思われますか?

私はまだやったことはないのですが、たまに賞味期限切れの食品で、自分は食べないから売ったら(譲ったら)どうかなと思うことがあります。

あくまでも期限が切れているからではなく、ただ単に食べたいと思わないから食べないだけです。私個人は賞味期限ってあまり気にしないので。消費期限は気にしますが・・・。

例えばスパゲティの元とか自分の中でブームになって大量購入したけどブームがすぐ過ぎ去って食べる気が起こらないなど・・・が理由です。

たまに開封済みの調味料とかの譲渡も掲示板で行われていますが、あれこそ賞味期限がどうなっているか分からないし、冷蔵庫で保管していたのか室内保管なのかもあやしいですよね。大抵開封後は速やかに消費してくださいとラベルにも書かれていますし。

*事前に賞味期限切れを提示しておけばいいのか?

*賞味期限ならOKだけど消費期限ならNO?

*無料なら良いけど1セントでもチャージしたらNO?

*購入者が納得しているならOK?

などなど。。

みなさんの意見聞かせてください。「いいんじゃない?」っていう意見が多ければクラシファイドに載せたいです。

返信‐1 (トロント) 2010-03-21 07:07

最初から言明してあれば、気にしない人買うし、嫌な人は買わないし、好きにすればいいのでは?

返信‐2 B (トロント) 2010-03-21 08:06

個人の自由だと思う。

気にしない人は気にしないし、過ぎていたら買いたくない人もいると思う。

賞味期限って、この日を過ぎたら美味しくないって言っているだけで、それを少し過ぎたからって、食べても問題ないんじゃないかな。
と思う。

でも売るなら賞味期限過ぎてるって書くべきじゃない?

返信‐3 (トロント) 2010-03-21 08:52

>あくまでも期限が切れているからではなく、ただ単に食べたいと思わないから食べないだけです

でしたら賞味期限が切れる前にどなたか喜んでくれる方に差し上げるのがよろしいと思います。
賞味期限が切れてしまったら、他に理由があったとしてもいい訳に聞こえてしまいますので。

返信‐4 頭悪そうですね (トロント) 2010-03-21 08:59

>でしたら賞味期限が切れる前にどなたか喜んでくれる方に差し上げるのがよろしいと思います。
賞味期限が切れてしまったら、他に理由があったとしてもいい訳に聞こえてしまいますので。

別にどう聞こえたってよくないです?あくまでも賞味期限が切れている食品の話をしているわけで、あなたのレスはまったく論点から外れていて参考になりません。

返信‐5 ありでもいいかな? (トロント) 2010-03-21 09:15

賞味期限の物を売るのは、それぞれ個人のこのみでOKだと思いますが
開封済みの物は、正気をなのって思ってしますますね。
しかも「半分以上は残ってます」なんて書いてあると、どんな神経しているんだろうって思います。

*事前に賞味期限切れを提示しておけばいいのか?
 もちろん、必須です

*賞味期限ならOKだけど消費期限ならNO?
 もちろん消費期限の物は食べるべきではないと思いますので、NO

*無料なら良いけど1セントでもチャージしたらNO?
 相手が支払ってでも賞味期限切れの物を欲しいと思うのだったら、あり?!

*購入者が納得しているならOK?
 上記していますが、納得しているならOKだと思います

私としては、賞味期限の物は売り買いするべきではないと思いますが、
購入者が納得した上でならば、良いと思います。
それよりも、開封済みの物の方が、衛生上問題ありだと思います。
私自身は、友人知人に譲るか捨ててしまうか、
もしくは、友人知人からだったらば、譲ってもらうのも大丈夫だけれど、
まったく知らない他人から買おうとは思いません。
これは食品に限ったことではなく、使いかけの歯磨き粉のアドを見たときは
信じられませんでした。

返信‐6 デスカウント (バンクーバー) 2010-03-21 13:00

バンクーバー日本食糧店で賞味期限が過ぎたのは店でも堂々と売ってますよ。ちゃんといついつに期限が切れたと明示されてるから、買う人は自分の判断で買うだけです。
個人でも承知なら安く買えますよね。
値段は半額とか定価よりは結構安いので醤油とかせんべい類その他もろもろ、買ってます。
この10年別に味が変とかお腹こわしたなどなかったですよ。

開封したものを売るのは常識はずれですね。買う人は注意ですよ、買わないことです。

返信‐7 りさ (トロント) 2010-03-21 13:14

早速たくさんのレスをありがとうございます。
購入者が納得の上ならOKという意見でしたので今後の参考にさせていただきます。

賞味期限を調べていて思ったんですが、賞味期限の書いてない食品ってけっこうありますね!海外向けの商品って書いてないんでしょうかね。

私も開封したものに関しては怖いです。悪い人はいないと思いたいですが・・・。でもこれも購入者が納得していればいいんでしょうかね・・・。

返信‐8 さとみ (トロント) 2010-03-21 13:24

そうですね。

説明がちゃんとしてあって、それを納得して購入する、それで成り立っていると思います。

買うか、買わないか、それは当人の問題でしょうね。

返信‐9 クマ (トロント) 2010-03-21 13:51

そうそう、よく賞味期限が書かれているところに英語のスティッカーで貼ってあったりする場合もありますよね。
そのために賞味期限が見えなかったり、もしくは賞味期限など最初から書かれていなかったりすることも。

チャイナタウンでも堂々と売られてますけど、私はお店から買う場合必ずチェックします。
どうも信用が置けないので。
期限が切れていたら。まず日本以外の国のものなら買いません。

個人売買の場合は先にそれ伝えるのが常識でしょうね。
それでも商品の売買が成立するなら、問題ないでしょう。