カナダ掲示板 (生活) - No.20833

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

猫の避妊手術

にゃにゃ (トロント) 2010-09-25 10:31:01
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

子猫をアダプトすることになり、避妊手術に関してvetへ
費用を聞いたところ550ドル(初診料70ドル込)と言われました。
女の子なので、Spayになるため費用が高くつくのは解るのですが
それにしても避妊手術だけで360ドル、血液検査やらなんやらで
そういう金額になるとのことでした。

これって、一般的な金額なのでしょうか?
色々と見ていたら、評判の悪いVETへの書き込みとか出てきたりして
値段で選んではいけないんだろうなぁと思ってみたりもするのですが
必要以上に高い金額を支払うのもどうかな?とも思うのです。

それと、Spayは生後6ヶ月になったらと聞いていたのですが
今日行ったVETでは6ヶ月になる前にした方が良いといわれました。
さかりを経験してしまうと良くないからと。でも。子猫のうちに
Spayすると体への負担はどうなのか?とも心配です。

猫に関して詳しい方、アドバイスお願い致します。

返信‐1 うちの猫はもうシニア (トロント) 2010-09-25 10:58

カナダやアメリカでは雌猫の避妊手術は生後6ヶ月前(4~6ヶ月)
というのが普通です。こちらの獣医師協会もそれを勧めているので
問題はないと思います。

費用については何件かVetに電話して費用を比較されたらいかがですか。
↓こちらのトピは犬の話ですが、何軒か良心的なVetの名前が挙がってますよ。
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=20721

それからトロント市のAnimal Servicesでも低費用で避妊・去勢を
してくれるようです。利用した事はないですが、問い合わせる価値は
あるかもしれません。

返信‐2 猫LOVE (トロント) 2010-09-25 11:42

返信1さんがすでにコメントされていますが、市が運営しているAnimal Servicesはお勧めです。
私は、こちらで雌猫の避妊手術をしました。
同じく、アダプトした子だったんですが、6ヶ月になっていたのに保護団体では避妊手術をしてなかったんですよね・・・
予約を入れてから、手術まで結構待ちましたが(2ヶ月くらい?)、それでもよかったと思います。
私も、4,5件のVetに電話して値段を聞きましたが、安くても$450から、平均で$500-600でした。
Animal Servicesの手術代は、全て込みで$90でした(約1年前)。
傷も小さく、手術後はつけるだろうと思っていたエリザベスカラーもなく帰されましたが、猫も傷を気にすることなく、きれいに治りました。

日帰りで、朝ドロップして午後3時過ぎに引き取りです。
Keeleからバスに乗っていきました。

避妊手術は、最初の発情が来る前に受けたほうが良いとききますが(将来の乳がんなどのリスクが減るようです)、これも獣医師によってまちまちな意見だと思います。
私のところは、手術待ちの間に発情がきてしまいましたが、生後8ヶ月弱で手術、特に問題はないです。
子猫のときに手術するのは、全身麻酔をするので、そういった点でリスクはあるかもしれませんが。

Toronto Animal Servicesのリンクをはっておきます。
http://www.toronto.ca/animal_services/pets_and_people.htm

もし、Animal Servicesを利用しないのであれば、私が聞いたいくつかの病院の中で安かったのは、BayviewにあるBluecrossでした。
http://www.bluecrossanimalhospital.ca/
評価もよさそうです。

返信‐3 ネコ3匹 (トロント) 2010-09-25 12:52

アダプトされたということですが、どこかの組織からですか?それでしたら安く避妊去勢を提供してくれるかと思うんですが。
うちはつい最近Toronto Cat Rescueから子猫を引き取りましたが避妊手術込みで引き取るのに$175払いました(手術自体はまだですが)。それにしても550は高いですね。通常ネコは200ドルぐらいだと聞きましたが。犬は300ドル程度でした(家は犬ネコ両方いるもので)。どうやって獣医さん探しましたか?獣医も人間の医者と同じくピンキリなので口コミで評判を聞いてからの方がいいかと思いますが、アダプトする先にいい獣医さん紹介して下さいとか聞けませんか?
すでに安い所をあげている方がいるので、避妊手術はいいとして、今後のためにも他の獣医を探した方がいいかもしれませんよ。子猫でしたらまだ予防注射も残っているでしょうし、今後も毎回ぼったくられたら結構な負担になりますから

それと、うちは生後5ヶ月で手術しに来てくださいと言われました。たしかにヒート前に手術した方が乳腺腫瘍や乳がんになる確率がほとんどゼロになる(一度でもヒートになってしまえば手術してもたいして効果はない)から1回目のヒートがあるだろう生後6ヶ月よりは前にってことらしいです。通常生後3ヶ月をすぎていれば手術には耐えられるそうです。あまりにも体格の小さい子を除いてですが。

返信‐4 トロント (トロント) 2010-09-25 18:56

トロントでペットと暮らすのは大変だと思います。
なぜなら、日本と比較すると病院代が2,3倍するからです。

緊急時、救急病院に連れて行きました。
1000ドル以上かかりました。
それでも、今も元気な姿を見るとそれだけで幸せですが。

返信‐5 私も猫欲しい・・・ (トロント) 2010-09-26 00:54

アダプトする際に言えば虚勢してくれる場所もあったから、とりあえず先方へ確認しましょう。

それにしても、人間はOHIPでカバーされるけどペットは全部自費?(保険とか無いのかな?)

そうなると確かにトロントでペットと暮らすのは高そう・・・。

返信‐6 返信2です (トロント) 2010-09-26 04:20

ペットの保険もありますが、もちろん任意保険です。
猫だと、月に$25~くらいでしょうか。
カバーされる病気や怪我、限度額によって掛け金が変わってきます。
私のところは、$34くらいです。
でも、保険では避妊手術や毎年のワクチンはカバーされないと思います。

動物の医療費は、本当に高いです。
私のところも、一度一泊入院をすることがありましたが、$1000いきました。
それで保険に入る決心をしたのですが、それ以来、病気は全くしません。
ありがたいのですが、保険をかけてる意味もないような。。。
私が病気になるのより、猫が病気になるほうが怖いです(苦笑)

返信‐7 にゃにゃ (トロント) 2010-09-26 22:54

みなさん、たくさんの情報を有難うございました。

TorontoのAnimal Serviceだと去勢・避妊を済ませた上で
引き取らせてくれるようですね。私の住んでいる地区のAnimal Serviceは
そこまでのカヴァーはしてくれないようです。今回、引き取りたいと思っている
猫を保護している施設も同様で、Spayの為の補助金が50ドル出るだけのようです。

皆さんから頂いた情報を元に、色々な施設を調べてみましたが
どこもAdoption Feeもまちまちだし、Coverの範囲もまちまちですね。
一番充実しているのが、Torontoのような気がします。実際に何箇所か
足を運んでみましたが、Torontoの施設はとてもきちんとしていました。

引き取ったら20年の付き合いになるので、しっかり考えて猫を迎える準備をしたいと
思います。皆さん、有難うございました。