トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.20448

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

カナダで働くにはどうしたらいいでしょうか。【再掲示】

Ken (日本) 2010-08-16 09:19:53
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

タイトルが分かりづらいため、再掲示させていただきます。

こんにちは。
日本在住、27歳の男です。

私は将来カナダで永住したいと考えています。
ただ、そこで何ができるのかまだ判然としていない状態です。

まずは職を見つけない限り生活の基盤が築けません。

職歴は
商社勤務(自動車関連商品の輸入・国内卸業)2年半
塾講師※現職(小中学生対象に英語・理科・国語を教える)2年

といったところです。

みなさんに質問です。

私の職務経験を生かせるとしたら
カナダでどんな職があるのでしょうか。

お忙しいところお手数ですが、ご返信いただけましたら大変嬉しく思います。

なお、返信は下記のURLにしていただいてかまいません。
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=20442

よろしくお願いいたします。

返信‐1 オフィスから一言・・・ (トロント) 2010-08-27 04:19

商社勤務経験があって塾講師もできるとのことなので、勝手に大卒と想定して、個人移民するポイントもけっこうある方なのでは?と。とりあえずネットで個人移民コンサルタントへ連絡して、可能性を聞いてみてはどうでしょう?移民できれば職種を絞り込まずに就職活動できますし。

移民したことを前提にして話しますが、まずは仕事を選び過ぎずに、転職を重ねて自分の理想に近い職をゲットする方が懸命かと思います。ちなみにカナダでの就職はネットワークがとても大切です。

返信‐2 移民済み (トロント) 2010-08-27 04:51

トピ主さん、
前回投稿してから、色々自分で調べてみましたか?
どんな仕事なら自分にできるか、考えてみたことありますか?
CICのホームページは読んでみましたか?
まずはそこから始めた方がいいと思います。

あと、英語は必死に勉強してください。「必死に」です。そこそこ英語ができるくらいじゃだめです。かなりのツワモノになるくらいの意気で必死に勉強してください。
英語ができないと仕事も思うようにもらえません。一日も早くネイティブ並みに話せるように、今から必死に勉強してください。
英語が自在に操れるようになると、他の日本人や移民よりも有利な立場になります。

私は留学やワーホリの経験は一切ありませんが、日本にいる間周りから「英語かぶれ」とか馬鹿にされながらも毎日必死に勉強して、TOEIC950点まで取れるようになり、カナダに来てからの仕事探しがすごく楽でした。リクルーターにレジュメを送ったら、十数社から面接に呼ばれ、オファーも5つありました。

返信‐3 2さん大正解 (トロント) 2010-08-27 04:54

「英語かぶれと馬鹿にする人たち」って馬鹿ですねー!フランスに住みたきゃフランス語かぶれ、ドイツに住みたきゃドイツ語かぶれにならなきゃ生きていかれないじゃありませんか。馬鹿は放っておいて正解でしたね、2さん。

返信‐4 2 (トロント) 2010-08-27 05:06

返信3さん、ありがとうございます。
そうなんですよ、何度「英語かぶれ」とか「外国かぶれ」とか馬鹿にされたことか....

やっぱり大事なのは目標を見失わないことですね。私も当時移民を目指してた時は、とにかく必死に勉強しました。通勤電車の中では洋書を読み、家ではテレビや映画を英語で見ながら、一人で何度も復唱してました。今思ったら苦労した甲斐があったと思います。

移民して数年して、当時馬鹿にしてた人からメールがあり、「会社からTOEIC800点取るように言われてさー、困ってるよー。お前はどうやって勉強したんだ?」とか聞かれたんですが、一言「一度英語にかぶれてみたら?」と返信してあげました。
気分良かったなー(爆笑)。

返信‐5 面白い (トロント) 2010-08-27 05:18

3ですが、4さん面白いお話を有難うございます。例えばですが日本で生活する外国人も「日本語かぶれ」の人が沢山いるでしょうに、やはり馬鹿は死なないと治らないんですね。

返信‐6 かなえ (トロント) 2010-08-27 06:18

Kenさんの英語力がどの程度のものかわからないので、どういう職種につけるかわかりません。
日本語しかできないのであれば、日系の会社を当たらないとだめですよね。。。

http://www.torontolife.net/toronto2/job/findjob.html

私も移民しましたが、 仕事は、Workpolice
と、Tornto Starで、見つけて、履歴書送りました。
もし、英語が達者であれば、Kenさんも同じように、探されてはどうですか?
まだまだ、はっきり言ってKenさんのは、漠然としているように思えます。

私だったら、まず、永住権取ります。 そのほうが、職種はなんでも探せますし。
ワークビザだと、今までしていた職種か、大学で勉強した学科に関連する仕事しか
ついては駄目なことになっています。

永住権が取れれば、確か、2年以内にカナダへ永住すればよかったと思いますが。
それから、仕事を探してもいいのでは? 景気が完全に回復したわけではないので、
探しにくい職種もあることでしょう。

返信‐7 日系1世 (トロント) 2010-08-27 22:01

日系でも社内ではバリバリ英語ですよ。某日系企業に現地採用されて勤めていますが、日本人駐在員の比率は全社員の2%ぐらいです。
「日系企業だから日本人山盛り」「日本語が第二社内公用語」ってな若気の妄想をしてましたが全然違いました。

本当に英語しゃべれるか否かで、習得済みのスキルを発揮できるか否かが替わってきます。私の場合、移住前の最後の日本で受けたTOEICが740点。こっちに来てからも最初の数年は会議に出ても頭の中で翻訳しているうちに会議終了。質問する余裕も無ければ、質問された暁には四苦八苦。ただ、会話なんかは実際に練習しないと上達しないと思いますね。

私は英語の参考書を見ると寝てしまうので実地訓練でスローペースながらの上達している最中ですが、そうでなければ、参考書で出来る限りの勉強をしておくのは全く損にはなりませんよ。

返信‐8 あせらないこと! (トロント) 2010-08-27 22:07

まあ、どっちにしても英語の学習と望む仕事が見つかるまでの金銭の貯えがないと難しいと思うよ。
カナダの物価は安いから1年で200万円ぐらいの貯えは持ってきた方がいいと思う。
今しかないと思って焦っても、人生80年だから、1-2年日本でがんばっても大して結果には影響しないと思うよ。

返信‐9 通りすがり (日本) 2010-08-29 23:07

>6さん

>永住権が取れれば、確か、2年以内にカナダへ永住すればよかったと思いますが。

http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/guides/5445EA.asp

3年だと思いますよ。