トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.20442

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

質問です。

Ken (日本) 2010-08-16 00:30:05
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。
日本在住、27歳の男です。

私は将来カナダで永住したいと考えています。
ただ、そこで何ができるのかまだ判然としていない状態です。

まずは職を見つけない限り生活の基盤が築けません。

職歴は
商社勤務(自動車関連商品の輸入・国内卸業)2年半
塾講師※現職(小中学生対象に英語・理科・国語を教える)2年

といったところです。

みなさんに質問です。

私の職務経験を生かせるとしたら
カナダでどんな職があるのでしょうか。

お忙しいところお手数ですが、ご返信いただけましたら大変嬉しく思います。

返信‐1 Skilled Worker (トロント) 2010-08-16 08:06

カナダでは、同じ分野の同じポジションでの経験がないと雇ってもらえない場合がほとんどです。
未経験だと良くて大学・カレッジでその分野を専門的に勉強したとかぐらいで、
普通は大学・カレッジでの専攻+経験が求められます。

まず塾講師の経験はほとんど生かせないでしょう。
トロントやバンクーバーなど都市部には日本人子弟(駐在員や現地移民の子供)対象の塾もありますが、
数が少なく現実的ではありません。
学校の先生になるのも大学院を出る必要があるので厳しいですね。

だとすると商社勤務の経験のみになりますが、例えばオンタリオ州にはホンダやトヨタの工場などがあり、卸を扱ってる部署もあると思われるので、ニーズはあるかも知れません。
ただ日本の大学は東大ですら北米では認知されていないので、カナダのカレッジでディプロマを修得する方が良いでしょう。
英語力はもちろん必要なので、カレッジの授業についていける英語力がないと、就職は無理だと思います。

自分の前職や似通った経験がどのくらい企業から求められているのか知りたければ、求人サイトを活用するのもいいでしょう。
http://www.workopolis.com/
http://www.monster.ca/
検索機能を使って、例えば自動車業界の卸に関する求人を探し、大抵「Requirements」として学歴・経験年数・スキルなどが挙げられているので、それが自分にあるかどうかを調べるのです。
似たような求人がたくさんあれば、可能性も高いでしょう。

またCICのサイトを隅から隅まで読んで、移民に何が必要なのか、自分に可能性はあるのか調べましょう。
http://www.cic.gc.ca/english/immigrate/index.asp
分かりやすい英語で記述してあるので、これが読解できないようではカレッジ進学や就職も無理だと思います。

最も現実的な道は以下のようなものではないでしょうか。

日本で仕事をしつつ英語も勉強しながらお金を貯める。

数百万貯まったところでカレッジ入学を前提としたカナダの英語学校に入学。

将来就きたい職業に関連する専攻のカレッジ(インターンがあると尚良し)に入学・卒業。

カレッジ卒業後もらえる就業ビザで就職。

Skilled Workerなどの枠で移民。

蛇足かもしれませんが、トピックのタイトル「質問です。」だと、掲示板の入り口で見たときに内容が分からず、多くの人からアクセスしてもらえないのでもっと具体的なタイトルを付けるようにしましょう。

返信‐2 Ken (日本) 2010-08-16 09:27

Skilled Workerさん、早速のご返信ありがとうございました。

多くのことを、しかも具体的に教えていただけたので

目標・道筋がはっきりしてきたように思います。

現在仕事を続けながら英語を勉強し、貯金も250万円ほど貯まった状態です。

年齢も27歳。

動くならそろそろでしょうか。

がんばります。

他にこれを見た方々で何か知ってらっしゃいましたら

どんな些細なことでもかまいませんのでご返信お願いいたします。

返信‐3 参考として (トロント) 2010-08-16 10:52

返信-1さんの言うとおりです。

私の意見としては、とりあえず、ワーホリビザを取って、一年間ここて生活体験をしたらいかがでしょうか。ワーホリビザ一番いいところは、勉強、バイト、旅行すべてできます。そうしたら、語学、貯金両方進むことができます。その後、Collegeにて、専門知識を勉強する。ここで就職してから、移民ができます。

返信‐4 夢は叶う (願わなければ叶わない) 2010-08-16 13:40

ワーホリはお勧めしません。

貯金を有効投資するなら、大学院をお勧めします。CICの方を詳しく見てください。
確か、大学院を出たら、ワークパーミットが1~2年申請できるようになってませんか。
そして、その1~2年で、しっかり就職し、雇用先で、パーマネントレジデントの保証人になってくれれば、永住民になれるはずです。

ワーホリで、カレッジにという人は、たくさんいますが、その後移民になれたかどうか、定かじゃないはずです。
男性なので、専門的かつ、就職口の広がるような院がいいでしょうけれど。

塾講師の経験を生かすのなら、こちらでのカレッジEducatorか、英語が教えられるのであれば、ESLの講師にもなれると思います。また、カナダも広いので、州によると思いますよ。

がんばってください。

まず、年収をいくら稼ぎたいという目標を立てるといいかもしれませんね。

返信‐5 Ken (日本) 2010-08-17 00:27

>返信3
返信ありがとうございます。

ワーホリも検討しましたが、現在の年齢・生涯設計を考慮すると
私にとって1年という期間はリスクが大きすぎます。

それよりカレッジに入って未来に繋げたほうが良いように思います。

様々な方々の意見を聞いて、自分にもっとも良い選択をしたいと思います。

返信‐6 (トロント) 2010-08-17 00:43

ワーホリはお勧めしませんね。

まずは資金を貯めて、こちらのカレッジに入れば良いと思います。
もちろん英語の試験などをパスする必要がありますが。

カレッジではkENさんのこれまでの経験を生かせ、尚且つカナダで
職探しするのに有効な専門知識が得られるコースがあればベスト
ですね。また、カナダで学歴があると移民する際にも有利になるはず
です。

コースにもよるのかと思いますが、カレッジ卒業後は3年間のオープン
ワークVISAがもらえるようですよ(私の友人がこの間卒業したばかりで
今働いています)。また、これも状況によると思いますが、友人は
在学中にオフキャンパスでのワークVISAを申請しバイトをしていました。
少しでも稼ぐために。学業とのバランスが大変ですけど。

ともかくCICのサイトをよく読んでみて下さい。ここ数年、移民法が
ちょこちょこ変ってますし。

英語の勉強を始めることも忘れずに。

頑張って下さい!

返信‐7 移住者 (トロント) 2010-08-17 01:03

上のみなさんが書かれてるように、私もワーホリはお勧めできません。
ワーホリは、あくまでホリデーだからです。
ちょっと英語に触れてカナダの生活を体験してみたい、程度ならいいですが、やはりお金と時間がかかりすぎます。また、語学学校などに通っても、結局は日本人同士でつるみ、たいして英語は上達しない、というのがよくある落とし穴です。多くの場合1年間バイトだけして、終わってしまいます。

やはり、まず日本にいる間に英語の勉強をしながらお金を貯め、そこから留学(できれば大学院)、そしてインターンなどでカナダでの就労経験を得れば移民に有利になると思います。
また、専門分野を選ぶにあたっても、カナダ国内の雇用需要を見ながら、どの分野なら自分に向き、かつカナダでの就職にも有利になるか、慎重に考えてみてください。

英語は、やはり準備しすぎってことはありませんし、英語ができればできるほど道が広がるのも事実です。

返信‐8 Ken (日本) 2010-08-17 01:20

>返信を下さった皆様へ
皆さん本当にありがとうございます。

数名からは個人的にもメールをいただいて、本当に感謝しています。

カナダへの移民・カナダでの子育て(現在未婚)は私の大きな夢です。

このような相談ができること、そして多くのアドバイスをいただけることに心から感謝してます。

やはり語学学校からカレッジに入り、語学力と専門知識をつけるのが良いのかなぁと思います。

現在やっている英語の勉強を続けつつも将来を見据えて頑張ります。

他にもこの記事を読んで何か思うところがありましたら

どんなに些細なこと、個人的なことでもかまいませんのでご返信お願いいたします。

みなさんには些細なことであっても、私にとっては貴重な情報になるかもしれませんので。

返信‐9 ちょっと引くかも (トロント) 2010-08-17 01:49

些細な事で申し訳無いのですが、子育て(現在未婚)っていうのを読んでちょっと引いてしまいました。特に子供好きでも何でもない女性もカナダには多く居ると思うんで、あまりそちらを強く押し出すと逃げるケースもありますから気をつけて下さいね。何か上手く言えなくて申し訳無いのですが、そちら方面も日本と外国は違う事が多いんですよ。正式に結婚していなくても全然平気な人も多いし、世間体よりも自分がどういう人生を歩みたいかが大事と考える人も沢山居ますから。

返信‐10 (カルガリー) 2010-08-17 02:08

返信9さんが何を言ってるのかサッパリ分かりません。
私も個人的に子育てはカナダの方がいいなー、と感じているのでトピ主さんの気持ちは少し分かります。
トピ主さんはこれからパートナーとカナダで子育てをすることが夢だって言ってるだけですよ。
同じ考えを持ったパートナーが既にいらっしゃるのかもしれませんし、別にこれから探すにしても、子供好きな女性を探せば良いだけでは?日本にだって子供好きでない女性はいるし、結婚しなくてもいい人もいっぱいいます。
別にあなたに求婚してるわけでもないし、あなたに子供を育てて欲しいと言ってる訳でもないし、何の忠告なのかもサッパリ分かりません。

返信‐11 (カルガリー) 2010-08-17 02:22

私もワーホリのみでの移民はきついかと思います。ただ、初めのきっかけとしてワーホリを利用するのは多いにありかと思います。
私もカレッジに行く事をお奨めしますが、いきなりカナダのカレッジに飛び込むよりは、少しワーホリなどで英語を慣らしたり、カナダの生活や文化に慣れてから行くとより充実するのではないかと思います。
ワーホリで仕事をしながら現地でカレッジの情報収集などしても遅くはないかと思います。ワーホリは1年間オープンで働けるすばらしい制度なので、使わない手はありません。そこでの仕事経験や人間関係がカレッジ卒業後の就職や将来につながる可能性もあるでしょう。

私自身、27で語学留学をし、カレッジに移り、就職と、今31ですが移民の申請までこぎ着けました。ここまでの道は楽ではありませんでしたが、色々楽しくやってこれました。移民計画が成功するといいですね!

返信‐12 Ken (日本) 2010-08-17 02:22

>返信9さん
誤解をさせるようなことを言って申し訳ありませんでした。

海外でそのような相手を探すということが目的ではまったくありません。

私は将来カナダで生計を立てていきたいと強く思っているだけです。

私はただ、自分の現状をもう少し書いたほうが皆さんも返信しやすいかと思い

そのように書いたまでです。

このトピが誤解されたまま別の方向に向かわないことを願い

この返信をさせていただきます。

返信‐13 (カルガリー) 2010-08-17 02:25

まあ、ここにはどんな人でも日本語さえ読み書き出来れば返信しに来れますからねえ。。。カナダに居る日本人日系人でも、そりゃ色々な人が居ますしね。

返信‐14 Ken (日本) 2010-08-17 02:25

>返信10さん
なんだか変に気を遣わせてしまってすみません。

私は大丈夫です。

ありがとうございます。

返信‐15 ちっとも分かって頂かなくて構わない (トロント) 2010-08-17 02:31

9ですが、私は自分自身や自分の周りの人たちの生活を見て自分の意見を書き込んだだけですよ。10さんと私が異なる意見や視野を持って生きているのは当たり前、当然の話でしょうが。(怒)別に私は9さんにも誰にも'分かってもらいたい’なんて思って書き込んでません。私はトピ主さんに対して返信しているだけです。

返信‐16 (トロント) 2010-08-17 06:30

返信9=15さん、

まあまあ、落ち着きましょうよ~。
返信9さんがトピ主さんの投稿を読んで「ちょっと引いて」しまったように、返信10さんは返信9さんの意見を読んで「分からない」と思っただけなんですから。別に誰も他人を責めてる訳じゃないですよね?ねえ?

同じ日本人と言っても、まあ色んな人がいるから意見が違ったり分からないのは当たり前。
それで良いじゃないですか。ラク~に行きましょよー。怒る必要なんて無いですよ。