カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.20329

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

ワークビザについて‥

あん (バンクーバー) 2010-08-04 10:24:46
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

とてもあやふやなので、どなたかご存じでしたら是非教えて下さい。
私はワークビザを取得し、期限はあと1年ほど残っています。
ですが辞めようと考えています。
そういった場合、観光ビザなどに切り替えない限り、すぐに帰らなければいけないのでしょうか?

そしてSIN Cardもまだ1年ほどありますが、Visaの契約はそこの会社でしか働けない事になっています。ですが、SINさえあれば働けるとも聞きました。他で働ける事は可能でしょうか?

申し訳ないのですが、どなたかご存じでしたらどうぞ宜しくお願い致します。

返信‐1 イミグレ (バンクーバー) 2010-08-04 10:43

あなたの良心次第です。会社が、イミグレに届けでなければ、わからないでしょう。なので、ビザが切れるまでいられると言えば、いられます。
また、SINですが、CRAとイミグレは、直接やりとりしてないので、あなたが、運よく、違う会社でビザを見せろといわれず、仕事に就けたとしたら、おそらく、働けるでしょう。しかし、後々、ばれるでしょうけど。
しかし、将来、移民を考えているのなら、100%やめたほうが良いでしょう。
また、将来、カナダに何らかの形で、戻ってくるときに、ビザ申請が、うまくいかない可能性もあります。
あなたが、リスクを犯してまで、法を犯してまで、やるかということですね。

返信‐2 とろろん (エドモントン) 2010-08-04 12:13

過去の掲示板
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=13762

返信‐3 カナダ人 (バンクーバー) 2010-08-04 12:47

ワークの申請は手間も時間も費用もかかります。

無責任に仕事を放棄するのであれば最初から仕事なんてしないで、日本に帰ればいいのに。

返信‐4 トロントニアン (トロント) 2010-08-04 13:02

誰が無責任に仕事を放棄するなんて言った??  ほかのトピでも言っているように
わざわざ意地の悪い事を言って、トピを荒らす必要ないでしょう。 
”ワークの申請は手間も時間も費用もかかります。なので、他の仕事をしたいのならば
早めに手続きした方が良いでしょう”
って言えば、丸くおさまり、気持ちよく終われるでしょうに。  

返信‐5 意味不明 (トロント) 2010-08-04 13:08

返信3

日本語わからない または 読解力ないなら、黙ってて下さいね。

返信‐6 まあまあ (トロント) 2010-08-04 22:43

とぴ主さん、そんなに逆上しなくても・・・
仕事をやめても、ビザの期間まで滞在は出来ますよ。
他の会社で働くのは違法です。他で働きたかったら、ワークビザを取り直しましょう。

返信‐7 あん (バンクーバー) 2010-08-07 12:59

私は何も返信していません‥
ですが、色々教えて頂き大変助かりました。
仕事を辞めてもカナダにいてもいいんですね。
本当はカナダにもっといたいんです。

ありがとうございました。

返信‐8 もも (トロント) 2010-08-07 22:35

仕事をやめてもカナダにいていいわけではありません。

基本はビザスポンサーの会社を辞めた時点であなたのビザの効力はなくなりますので、仕事をせずの滞在は違法になります。イミグレーションは“仕事をするための滞在”を“スポンサーの下”に許可したのであって、旅行やただ何もせずにスティすることが許可されたわけではないのです。でもよっぽど運が悪くない限りそこまで追求されないのではないでしょうか?
ちゃんとした会社なら、あなたが辞めた時点でCICに連絡すると思います。その場合はあなたの滞在許可は無効になりますので、違法滞在になります。

返信‐9 冒険 (トロント) 2010-08-07 22:48

素直の観光ビザ申請してカナダを見てから日本に帰るのがいいと思いますよ。
その間にスポンサーしてくれる会社を見つけてもいいし。

二度とカナダに来ないならまだしも、また来ようと思うなら冒険はしないことです。