トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.13762

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

ワークビザ

ko (トロント) 2008-07-24 23:22:39
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。


ワークビザを取得したあとに仕事を辞めたらビザが無効になって滞在できなくなるんですか?

返信‐1 そうだよ (トロント) 2008-07-25 00:41

そうです。

ワークビザは、その特定の企業で働くことを認められたものなので、他の会社では働けません。また新しくワークビザを取り直す必要があります。

確かビジタービザへの切り替えはカナダ国内からできるはず。

でも不法滞在が記録に残ってしまうと、後々不利になることが出てくる可能性もあるので、不法滞在は避けたほうがよさそうです。

返信‐2 ko (トロント) 2008-07-25 00:50

やっぱりそうですか。
ありがとうございました。

返信‐3 匿名 (アルバータ) 2008-07-25 06:22

え?滞在は出来ますよ。
ただし、レス1さんのおっしゃるように特定の企業や職業の記述がある場合、
その会社・職業でしか働けないというだけです。
もし、企業側にビザの取り消しを訴えられたら別ですが・・・
CICに聞いてみてください、以前はそんな回答でしたよ。

返信‐4 ko (トロント) 2008-07-25 06:41

え? そうなんですか???
聞いてみます!!
あ、でもCICってなんですか?
すいません。なんにもしらなくて。

返信‐5 驚き桃の木 (ウィスラー) 2008-07-25 10:02

ええっ?CICも知らないでワークビザ持ってるんですか。
移民局のことですよ。
Citizenship and Immigration Canadaの略。3つの単語の大文字を並べるとCIC。
http://www.cic.gc.ca/english/index.asp

返信‐6 山椒の木 (ウィスラー) 2008-07-26 06:52

雇用主の処理の仕方によります。
退職後雇用主がその旨をCICに連絡をして、ビザがキャンセルされている場合は、不法滞在となります。

一応、雇用主がキャンセルをしていない際は、黙認状態ではありますが、本来のビザのシステムからいうと、ビジタービザに変更する義務がビザホルダーにはあります。

あくまでも黙認の状態であり、正式に法律に照らし合わせると不法滞在となります。

ビジターの申請をするのが一番良い方法ですね。

返信‐7 ko (トロント) 2008-07-26 07:03

なるほど。
よくわかりました。
ありがとうございました。