トロント掲示板 (留学) - No.20110

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

ちゃんとしたエージェント

みき (トロント) 2010-07-07 04:03:49
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

サクシーオが潰れて、今自力で現地エージェントを探しているのですが、どこかお勧めのところありますか?
学校が決まったその後は不親切なエージェントや
安さだけを売ってまともな学校を紹介してくれない所にはホトホトいやな目にあわせられたので。。。

みなさん、どこを使っていますか?

返信‐1 (トロント) 2010-07-07 04:53

http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=20100

同じようなタイミングで同じようなトピがあるけど、返信2さんがサクシーオ被害にあった人たちへの支援してるエージェンシーがあるって言ってるけど。

返信‐2 やっぱりね (トロント) 2010-07-07 10:41

ここのエージェント絶対救済プランすると思った。

返信‐3 なんでなんで (トロント) 2010-07-07 10:49

返信2さん

個人的に興味があります。なんでそう思われたんですか?

返信‐4 あ~あ (トロント) 2010-07-07 11:16

前にも大手がつぶれて、まったく同じようなことあったよね。

返信‐5 出社準備中~☆ (トロント) 2010-07-07 20:33

いいんじゃないの?企業的に言えば企画力あって、サービス受ける側からしたら助け舟だし。

返信‐6 通りすがり (トロント) 2010-07-08 01:14

自分で判断する力が無い人は、他人に頼るのよ。

そんでもって、気に入らないと、愚痴る。


モンスター○○と一緒だな、こりゃ。

返信‐7 みき (トロント) 2010-07-08 01:23

トピ主です。
そちらのエージェントさんでトライアル何個かうけました。学費がどれも安くて惹かれたのですが学校の質がちょっとヒドかったです。。。
カウンセラーさんから聞く話と学校側が提供しているサポートに食い違いがあったり、最大留学エージェントと言っている割にはカウンセラーも頼りないし。。。
非難するわけではないですが、他のエージェントでいい所ありますでしょうか?

返信‐8 自分で探せるよ (トロント) 2010-07-08 01:36

>学校が決まったその後は不親切なエージェントや
安さだけを売ってまともな学校を紹介してくれない所にはホトホトいやな目にあわせられたので。。。

そんな目に合ったのに、どうしてもエージェントがいるんですか?
自分で見て探すという選択はないのですか?

自分で探して見学に行って、「ここだ!」って学校をしぼっておいて、いざ申し込む時に何か特典や割引があるならエージェントを通して申し込むのが一番いいと思うけどなー。

返信‐9 余計なお世話でごめんなさい (トロント) 2010-07-08 01:43

エージェントを使わないとダメなんですか?

私がESLの生徒だった頃(10年以上前ですが。。。)、ネットも今ほど普及していなかったしエージェント自体の存在がほとんどなかったので、クラスメートでエージェントを利用している人は誰もいませんでしたよ。というか、そんなことを考えてみたこともないというか。みんな自分で問い合わせてトライアルを受けたりして学校を決めていましたよ。今よりももっとシンプルな生活でした。英語がまったくできないながらも、脳みそフル回転して学校を探しました。自分が動かないと、誰も何もしてくれませんでしたから。

私には経験がないのでエージェントを通すメリットが分かりませんが、ディスカウントが受けられるからという理由が最大の目的なら、逆にエージェントに関することに時間を費やして頭を悩ませるのなら、貴重な時間を無駄にしているような気がします。私だったら、ストレス溜めながらエージェントを探す時間とエネルギーがあるのならそれを別のことに活用します。

返信‐10 あう (トロント) 2010-07-08 01:45

私も最初は気を張ってエージェントなんて使わない、とやってもしたが、やっぱり英語でもコミュニケーションもうまくできなかったし、時間ばかりかかって今考えると最初からエージェントでさくっとやれば良かったと思います。まあ、英語環境に飛び込む度胸はつきましたけど。

自分で探して見学しに行くより、やっぱり情報量が多いエージェントを使って片っ端から見学した方がいいと思います。行きたい学校リストアップしてトライアルの予約を全部取ってもらって、その時間を英語の勉強などにあてるなり、町を探索するなり。
エージェントは賢く使いましょう。

返信‐11 おいおい (トロント) 2010-07-08 01:50

確かに学校探しのためにエージェント探すって、何か二度手間ですね笑

友達が使ってるエージェントなどを紹介してもらうのはどうですか?
はっきり言ってこんな宛てにならない掲示板で聞くより早いし確実です。

掲示板で信憑性のある情報を探す ー> エージェントを捜す ー> 学校を探す

となると更に手間が増えます

返信‐12 ド根性 (トロント) 2010-07-08 02:39

トピ主さんのお気持ちお察しします。
私も渡航直前にゲートウェイの被害に合いましたが、予定通り渡加し、自分で全部やれていますよ。
「もうエージェントなんて使うもんか」って思いで来ました。
もしサクシーオと提携している学校リストがあれば、片っ端からあたってみては?
事情を話してみると割引してくれたりしますよ。
学校側がサクシーオの生徒を持っていたりすると理解が深いので。
でも被害者には珍しく、トピ主さんは安値より学校の質で選んでいるようなので
値段をそこまで気にしないならエージェントなんかより自分で行って確認された方がいいと思います。
苦労して見つけた分、勉強も躍起になって頑張れると思います!応援しています。

返信‐13 通りすがり (トロント) 2010-07-08 08:41

エージェントが、学生さんの為を考えて、学校を紹介するとでも思っているのですか?
そんなボランティア的な企業はありません。
生徒を紹介する学校をどのように選ぶか?
あたりまえでしょ。
「コミッションの多い学校」
コミッションを少しでも多く払ってくれる学校を紹介して、学校から紹介料を頂く。

これが企業のあり方。
慈善事業ではなく、営利企業ですからね。

で、語学学校に通う生徒が、どれだけ学校の質について理解していると思います?
1ヶ月やそこいら学校に通っただけで、学校の質が分かるほど、英語教育に関して知識があるなら、語学学校なんて通う必要ないんですよ。

学校の質をとやかく言う人がいますが、どれだけ英語が出来るの?って聞きたいよ。
それだけ英語教育に関しても高い知識があるなら、英語学校に行く必要は無いのではないですか?

自分で苦労して、問題解決をする。

それくらいの息気味が無いのに、わざわざ海外に語学留学に来る人の神経が理解出来ません。
駅前留学でよかったんじゃないかな?ってね。

返信‐14 リーブ21 (トロント) 2010-07-08 08:58

エージェントは利用すべきだと思います。
学費の割引などがありますし。
ただでさえ高い授業料。少しでも安くなると嬉しいですよね。

ちなみにコミッションですが、トロント内の学校はどこも同じパーセンテージです。
なので、コミッションが多いところをと言うのは今はないです。
学校の質ですが、その学校を利用した生徒さんたちに話を聞くので、評判の悪いところはさすがにあまり紹介しないですよね…
問題が起きると、後々フォローするのはエージェントさんですから。

授業料ですが、いい先生がいるところはやはり値段が高いです。
先生の給料をよくしておかないと、他の学校から引抜がありますし学校側としてもいい先生は学校にいてもらいたいですから。

日本にいるときに学校を決めなくてもいいのでは?
何件かエージェントさんに連絡を取って、感じのいいところを選べばいいと思います。
それから現地について、何件か学校を回って、自分に合うところを選べばいいと思います。

返信‐15 リーブ21 (トロント) 2010-07-08 09:00

あ、トピ主さんはもうトロントにいらっしゃるんですね。
それなら、色々なエージェントをまわって、自分に合うところを選べばいいのではないでしょうか?

人が「ここはよかったと」言っても、トピ主さんがいいと思うかというとそうでもないでしょうし。
相性もありますしね。

返信‐16 はい (カルガリー) 2010-07-08 09:29

基本はエージェントも営利団体なので利益を求めるのはあたりまえですが、やはり優良エージェントというのは存在します。
決して大きいエージェントでも利益が多く出てる企業でもありませんが、学生の事を本当に考えているエージェントはあります。
私はそのようなエージェントに巡り会えて、初めの半年間の留学生活を非常に充実させることができました。
トピ主さんがバンクーバーにいらっしゃるなら個人的に紹介したのですが、トロントということで。
早くみつかってすばらしい留学になるといいですね

返信‐17 えー (トロント) 2010-07-08 09:35

リーブ21さん

コミッションがどこの学校も同じわけないじゃないですか!笑
エージェントが利益を求めるように、学校側も他より生徒を得るために授業料を割引したり、コミッションを上げたりしてますよ。

どことはいいませんが、中には利益度外視のコミッションの学校もあると聞きます・・

返信‐18 リーブ21 (トロント) 2010-07-08 11:51

えーさん

いえいえ。それが殆どの学校は同じコミッション率です(ここで何パーセントとは言えませんが)。
規模が小さい学校やコンバセーションクラブなどは別ですし、エージェントさんがかなりの生徒さんを送るので、特別なレートを学校と結んでいる場合(殆どないですが)もありますが。

返信‐19 グリーン (トロント) 2010-07-08 12:09

正しい日本語を学ぶのと一緒で大学付属のESLが会話云々よりも正しい英語を学べると思います。
価格が重要ならEVERGR**Nが強いんじゃないですかね?
日本語話せる人がいたと思います。

返信‐20 通りすがり (カルガリー) 2010-07-09 01:51

エージェントを気にする前に、学校を気にしましょう。

毎週入学を受け付ける学校。
3ヶ月に一度しか入学を受け付けない学校。

カリキュラムがしっかりしている学校はどちらでしょうか。
学費を納めてくれれば、新しい生徒や既存の生徒の戸惑いなど気にしない学校はどちらでしょうか。

真剣に考えれば分かるはず。

エージェントなんて必要ないよ。

返信‐21 自分の目と直観を信じるのが大切だと思う (トロント) 2010-07-09 02:01

留学業界の内部にいたことがあります。
「大学付属のESL」にあまり夢を持たない方がいいですよ。
当然ですが大学と付属ESLは基本的には別団体です。大学が監査していない学校も沢山あります。
町の語学学校に当たり外れがあるように、大学付属のESLにも当たり外れがあります。
いい加減なカリキュラムのところもいくらでもあります。もちろんいい学校もありますが
私が業界にいた当時のいい学校:ダメ学校の割合は、町の語学学校とそう変わらない印象でした。
今はどうか知りませんが、かつては大学の敷地を借りているだけの全く無関係の組織もありました。
もちろん大学と提携していますから、多少の恩恵は受けられますが
「大学付属かどうか」と「授業の質が高いかどうか」は別物と考えた方がいいです。

返信‐22 マリ (日本) 2010-08-18 10:50

私はトロントのEducation Primeがおすすめだと思います。

3週間の語学留学の時に、こちらにお世話なりましたが

カウンセラ-は日本人の女性ばかりなので、日本語で詳細の相談ができます。

やっぱり現地で生活すると、思いがけないトラブルや不安なことがいっぱいでてきます。

そんな時にいつもすぐに連絡がとれて、対応が丁寧で早いことはとってもありがたかったです。

オ-ナ-は現地で長年生活してる人なので、生活面でのアドバイスもいっぱいしてもらえて

本当に助かりました。来年、高校留学を考えています。