カナダ掲示板 (留学) - No.20100

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

サクシーオ

サックシーオ (トロント) 2010-07-06 07:39:05
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

サクシーオが倒産したみたいだけれど、
どうなんだろう?
情報、求めます!
私は某語学学校へ通学していますが、
わたしの学費は支払われているか、
ある日突然学校から学費が払われていない等言われるかもしれないと思うと怖い・・・
その場合、学校やめなければいけないんですかね・・・
そんな事にならない事を願いつつ・・・

返信‐1 通りすがり (バンクーバー) 2010-07-06 08:17

サクシーオなだけにさくしゅってか。語学学校って怖い。カレッジ付属のESLにすればそんな心配ないのに・・・。

返信‐2 Shiggi (日本) 2010-07-06 13:02

状況ははっきりしませんがいつから行ったのか、あとどれくらいの通学期間が残っているのかが気になるところです。
学校の方に授業料の支払いを確認できると思いますし、万が一未払いだった場合は、基本学校の債権となるはずです。
法律によっても違いますし、学校との契約についてもチェックは必要だけど、トロントオフィスの人に
相談してみてもいいと思います。

必要なら
ここで色々情報流します。
http://plaza.rakuten.co.jp/clubjoy/

返信‐3 被害者 (日本) 2010-07-06 14:35

最悪です。
昨日サクシ-オ支店に行き、倒産の張り紙。。
まさか自分が・・・という感じでした。
今必死にお金が戻ってこないか等の情報集めています。
同じ立場の人、また留学で不安の方、お互い頑張りましょう!

返信‐4 ゆう (日本) 2010-07-06 16:30

私もサクシーオで8月に留学予定だったのに!
電話もつながらないし、メールもだめ。
すごく困ってます。

返信‐5 被害救済 (トロント) 2010-07-06 19:32

被害救済プランを出している業者があるようです。参考まで。

http://www.willca.com/

返信‐6 たか (日本) 2010-07-07 00:34

僕も9月から留学する予定でした。
凄く困っています。

返信‐7 From BC (BC) 2010-07-15 11:09

一番渡航者の多い夏の倒産はひどいですね。各個人によりそれぞれ違うと思いますが、ちまたであまり知られていないので、いくつかの基準をクリアし、ガイドライン遵守を設けている協会を紹介します。

日本にいる方の場合は、だめもとでJAOS海外留学協議会、そのメンバー企業に問い合わせてみる。http://www.jaos.or.jp/ サイトを見てわかるように、サクシーオは一時メンバーであったけれど、すでに除名されています。

カナダに来ている方は、検査基準を満たした英語・フランス語の教育研修機関(私立、公立)のみがメンバーになっている、ランゲージズカナダのサイトにて、自分が登録している学校がそのメンバーか確かめてみてください。http://www.languagescanada.ca/ja もしそうであれば、たいていの学校は快く対応してくれると思われます。

万が一、メンバー校が閉鎖しても、他のメンバー校が授業料は無償で引き取ってくれます。公立のESLプログラムでも閉鎖したところはあります。ただ今回はエージェントの倒産ですが、Gateway21のさいも、助け合ったみたいです。もし、あなたの学校がメンバーでなく、ほおり出された場合、BBB(Better Business Bureau)に問い合わせることもできますが、これは英語で。

これからは、このような品質管理をしている協会のメンバー企業、学校を使ったほうが安心です。現地エージェントにもいろいろあるので、一つだけ行って決めないほうがいいと思います。