カナダ掲示板 (旅行) - No.19373

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

パスポートの取り直し

困った (トロント) 2010-04-27 07:49:25
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

うっかりパスポートが切れていて、手続きにPRカードが必要と言われたのですが日本のパスポートでなぜカナダのステイタスのPRカードが必要なのでしょう?

日本の法律上悪いことなのかもしれませんが多くの国が多重国籍を認めている今個人としてはなぜ?なので、便利かなくらいの気持ちでカナダの市民権を取ってしまいました。

そういう方他にもいらしたら自分はこういう風にしたとか教えていただければ、とてもありがたいです。

返信‐1 ??? (トロント) 2010-04-30 11:08

ん??
トピ主さんはPRカードをもっているんですよね??
おそらく、トピ主さんが合法的にカナダに滞在していることを確認するために必要なんじゃないんですか??ここはカナダですし、日本で住民票とか戸籍とかが必要なのと同じでは??

あと、カナダ国民になるのが、便利かどうかは疑問です。。今後あたしも結婚してPRカードを取得予定ですが、おそらくシチズンシップには切り替えないとおもいます。カナダのパスポートだと日本に3ヶ月しか滞在できないですし、たとえば、両親になにかあった時3ヶ月しかいられないのは不安なので。。。

トピ主さんは、日本のパスポートの更新はしたですか??

返信‐2 しっかり読みましょう (カルガリー) 2010-04-30 12:13

返信1さん
あのー、日本語理解できますか?
トピ主さんは既にカナダ国籍を取得したとありますよ。
パスポート更新してなくて、PRカードないから困ってるんですよ。

それにこのトピは一応わいわいと話し合って終わっているみたいですよ。
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=19374

返信‐3 (トロント) 2010-04-30 12:14

釣りですよ。あの人だよこれ。見たくもないよ。

返信‐4 しらんがな。 (バンクーバー) 2010-04-30 14:12

なぜPRカードの提示が必要なのかはトロントの領事館のwebサイトに理由が書かれているよ。
つーか常識の範囲でも理由がわかるだろうに。

返信‐5 日本人 (トロント) 2010-04-30 22:09

日本の法律上悪いことなのかもしれませんが多くの国が多重国籍を認めている今個人としてはなぜ?なので、便利かなくらいの気持ちでカナダの市民権を取ってしまいました。

↑なにこれ。
勝手に日本の国籍捨てて、この言い草。
多重国籍を認めない日本が嫌だから、日本国籍捨ててカナダ国籍になったんですよね?
ルールが守れなくて、自分のルールに合わせろ!と息巻いてるようにしかとれません。
自分勝手すぎます。

今後もカナダ国民として誇りを持って生きていってください。

返信‐6 こちらへどうぞ。 (トロント) 2010-04-30 22:19

こちらへどうぞ。
http://www.moj.go.jp/jinji/shomu/kanbou_koueki_koueki-index.html

返信‐7 日本語の通訳 (トロント) 2010-04-30 23:54

返信5さんへ
トピ主さんは日本国籍も捨てていないんですよ。
カナダと日本と二重の国籍を現在持たれているとのことです。
だから、日本のパスポートを取り直す時、困ったと言っているのです。

返信‐8 通訳が嘘ついてる (トロント) 2010-05-01 00:22

↑国籍法をご存知ですか?

国籍法第11条「日本国民は、自己の志望によって外国籍を取得したときは、日本の国籍を失う」
つまりトピ主さんはカナダ国籍を取得した時点で日本国籍は失いました。

それでも疑問なら大使館か領事館にお問い合わせください。

返信‐9 何度も何度も (バンクーバー) 2010-05-01 00:22

市民権を取った時点で日本国籍は失われるんだよ。
パスポートを持っていることと国籍を持っていることは別の話ですからね。

返信‐10 (トロント) 2010-05-01 00:26

不法行為のトピは閉じようよ。犯罪者支援しても仕方がないじゃん。
しかもこの人確信犯。立ち悪いからほっとこうよ。

返信‐11 はー (トロント) 2010-05-01 00:26

でもパスポート更新できないんですよね・・・もうすぐ日本国民じゃなくなりますね。
パスポートが有効な間に日本に帰って更新すればいいのに。

返信‐12 カナダ人でいいじゃないか! (バンクーバー) 2010-05-01 00:35

もうすぐっていうか
すでに日本人じゃないんだけどね。

返信‐13 (トロント) 2010-05-01 00:42

返信8&9さんは、なーにをムキになっているかわかりませんが、
私は法の解釈をしたのではないですよ。
トピ主が言わんとしていることを書いただけで、
事実、トピ主は自分が日本国籍を失ったと微塵にも思ってないんだから。
どーでもよいのだけれど、トピ主のことは擁護したつもりはありません。

返信‐14 (トロント) 2010-05-01 00:44

>トピ主が言わんとしていることを書いただけで、

だったら書き方あるでしょう。
あなたの書き方だと

>トピ主さんは日本国籍も捨てていないんですよ。

捨ててます。

>カナダと日本と二重の国籍を現在持たれているとのことです。

持てません。

ってなるでしょう。

返信‐15 頭わるそう... (トロント) 2010-05-01 00:45

↑じゃあ知りもしないことを、まるで知ってるかのように書くのはなぜ?

返信‐16 犯罪者の特徴 (トロント) 2010-05-01 01:03

トピ主さんはこんなひとだよね!

周囲の人に対して、自分を出し抜こうとする、だまそうとする、
陥れようとするなどと常に警戒して疑っています。
他人の親切に疑いを持ち、親しくうち解けにくく、拘束を恐れ集団に属するのを嫌がります。
他人からは、気むずかしく、秘密主義で、尊大な人間だと思われたり、
ユーモアや楽しむといった能力に欠けているように思われがちです。
異常なほどの猜疑心から、ちょっとしたことで相手が自分を利用していると感じます。
さらに、病的な嫉妬深さで恋人が浮気していると信じ、その証拠を探し続けようとします。(病的嫉妬)
頑固で非友好的で、すぐ口げんかをしやすいという性質があります。
人の弱みや欠点を指摘するのは得意です。しかし、自分のことを言われると激烈に腹を立てます。
自分の権利や存在価値を過剰に意識し、権威に対しては異常な恨みを抱きます。
新しいものに対しても非常に警戒をし、なかなか受け入れられません。(好争者)
強い自負心があります。
内心では自分には非凡な才能があり、偉大な業績を残せると固く信じています。
この自負心によって、自分が才能を発揮できていないのは
他人が邪魔をしているためだと妄想的な確信を抱いています。
そして、この自負心には、敏感性もあり、ちょっとしたことで
「裏切られた」だの「だまされた」だの叫びます。(敏感者)

犯罪者の特徴だよ、

返信‐17 はぁ (トロント) 2010-05-01 01:08

日本はね、外国籍を自らの意思で取得した時点で、自動的に日本国籍が無くなってしまうのですよ?
パスポートがあるなしにかかわらず。

自らの意志ではない外国籍の取得(二重国籍)ー例えばカナダで生まれた赤ちゃんですね。
赤ん坊は自らの意思でカナダ国籍を取りたくてカナダで生まれたのではないのですから。
だから、自分で判断のつく年齢まで二重国籍保持が猶予されてるのです。

トピ主さんは自らの意思でカナダ国籍を取りました。
トピの内容にも書いてありますよね?
トピ主さんは日本国籍保有者ではありません。
ネットも使えるし、しっかりした機関にもカナダ国籍を取得する前に「相談」することもできたでしょうに・・・

返信‐18 あらら・・・ (トロント) 2010-05-01 01:10

返信11さん、>パスポートが有効な間に日本に帰って更新すればいいのに。
だからー、とぴ主さんうっかりパスポートの有効期限を切らせて、ここにトピを立てたようですから。

返信‐19 (トロント) 2010-05-01 01:17

なんだ。これいつもの人の釣りだよ。やられちゃった。

返信‐20 こういうこと? (トロント) 2010-05-01 11:10

http://www.toronto.ca.emb-japan.go.jp/nihongo/old files/dual.htm

カナダの市民権を取った人が、日本の年金や健康保険を払い続けている方は
何かの法律の罰則の対象になるようですね。気をつけましょう。

カナダの市民権を取得して日本に永住して働いている人達は少し怖い話ですね。