カナダ掲示板 (旅行) - No.19374

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

パスポートの取り直し

困った (トロント) 2010-04-27 08:03:51
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

うっかりパスポートが切れていて、手続きにPRカードが必要と言われたのですが日本のパスポートでなぜカナダのステイタスのPRカードが必要なのでしょう?

気を悪くされた方がいらっしゃったら大変申し訳ありません。

日本の法律上悪いこととは理解していますが、多くの国が多重国籍を認めている今私個人としてはなぜ?なので、便利かなくらいの気持ちでカナダの市民権を取ってしまいました。

単に帰る時はカナダのパスポートを取って日本に帰った時にパスポートを作れば、二重国籍がばれないでしょうか? 


そういう方他にもいらしたら自分はこういう風にしたとか教えていただければ、とてもありがたいです。

返信‐1 困った (トロント) 2010-04-27 08:05

すみません、訂正しようと思ったら記事が二重になってしまいました。

返信‐2 (トロント) 2010-04-27 08:40

>手続きにPRカードが必要と言われたのですが日本のパスポートでなぜカナダのステイタスのPRカードが必要なのでしょう?

あなたのように、自分の意思で他国の国籍を取った人にパスポートを作らせないためです。

>二重国籍がばれないでしょうか? 

二重国籍の人と言うのは、生まれながらにどちらかの親が外国人であったり、海外で生まれた22歳までの人のことをいいます。
あなたは自分の意思でカナダの市民権を取ったので、あなたはカナダ人であり、日本人ではないので、二重国籍ではありません。

返信‐3 (トロント) 2010-04-27 09:13

自分の意志でカナダ市民権を取得(カナダ国籍を取得=カナダに帰化)した場合は、
法的にはもう日本国籍は喪失しておりますので、日本のパスポートを使って旅行すれば、
それは立派に「偽造パスポートを使った」
ということになり旅券法違反に問われます。

日本のパスポートは作らないほうがいいのでは。

返信‐4 あきら (トロント) 2010-04-27 09:45

>単に帰る時はカナダのパスポートを取って日本に帰った時にパスポートを作れば、二重国籍がばれないでしょうか? 

残念ですが、それは無理です。

返信‐5 (トロント) 2010-04-27 09:50

>単に帰る時はカナダのパスポートを取って日本に帰った時にパスポートを作れば、二重国籍がばれないでしょうか? 

日本でパスポートを作る場合、住民票が必要ですよね。
市役所で住民票を戻す際、パスポートの提示を求められます(日本を離れていた期間を証明するため)。
カナダのパスポートで入国したら証明出来ないので、住民票取れませんよね。

ちなみにカナダ人が、日本人だと偽ってパスポートを使いばれた場合、またパスポートを申請する際に「外国籍を所持してますか?」という質問に嘘を書いてばれた場合は、軒並み5年以下の懲役、又は300万円以下の罰金、又はその併科です。

簡単な気持ちで市民権を取られたのでしょうが、国籍というものはそんなに簡単な問題ではないと思いますよ。

返信‐6 なんとかなるよ (トロント) 2010-04-27 09:55

アメリカにカナダのパスポートで陸路で行き、そこでニューヨークの日本領事館で、パスポートを更新したらどうですか? できるんじゃないかな
困ったさんは、二重国籍ということで、お尋ねしたいんですが、 日本に帰ったときに、日本のパスポートを使って入国した時 カナダに帰ってくる時は、空港のチェックインカウンターでは、どっちのパスポートを見せてますか? もしよければ教えてください 

返信‐7 なんとかなるわけないでしょ (トロント) 2010-04-27 10:07

切替発給(更新)(有効期間満了に伴う更新をされる方)

* 旅券発給申請書 1通(当館備え付け)
* 現在お持ちの有効なパスポート
* 写真 1葉(サイズは縦4.5cm×横3.5cm、白黒、カラーいずれも可能)
* 戸籍謄(抄)本 1通(6カ月以内に発行されたもの)
* 米国滞在資格が確認できる書類(米国査証、I-94、I-20、 DS-2019、 永住権(グリーンカード)等)
* 他国政府の発行した有効なパスポート、又は出生証明書(重国籍者のみ)

日本国籍失ってしまって、そんなに困ることでもあるんですか?
カナダ国籍でも日本に行けるし、住民登録もできるし、困ることそんなにないのでは?

返信‐8 (トロント) 2010-04-27 10:21

こう言う公の場でこう言う質問をされて問題無いと思われますか?
その気になればトピ主さんがどなたか突き止めることは簡単だと思うのですが。

返信‐9 はぁ (トロント) 2010-04-27 10:48

>こう言う公の場でこう言う質問をされて問題無いと思われますか?

本当に、公の場で平気でこんな質問をする人がいるのですね。
前に「偽造結婚」や「違法就労」のトピがありましたが、
私のまわりではそんな人はいないし、ましてや平気でそれを口にするなんて!?
なんだか、悲しくなってしまいますよね。

返信‐10 強気 (トロント) 2010-04-27 11:06

アメリカで日本の両親から生まれた人が最近、アメリカにある日本大使館に日本のパスポートの更新に行ったら、23歳だったからという理由で、どっちかの国籍に今すぐ決めろと職員に怒鳴りつけられたと聞きました。
それを聞いて、アメリカの日本大使館こえーって思いました。
どの州の大使館は知らないけど、カナダのではこんな話し聞いたことない。

返信‐11 困った (トロント) 2010-04-27 11:09

いろいろとご意見をいただいてありがとうございます。困ることはないですが、どちらかというと気持ち的なものでしょうか。将来親が病気になった時などに移民だと日本に6ヶ月以上帰ることができないと思って、市民権と取りました。前回更新したた時はまだprカードと言うものはなかったので、予想外の設定でちょっとびっくりしてしまいました。

ちょっとこのトピでは好意的な意見はいただけないかなとは思いましたが、返信8さんや9さんのように脅迫じみたことを書かれる方まで出てくるとは思いませんでした。が、私の認識が甘かったようです。申し訳ありませんでした。

なんとかなるよ様、ご意見頂いた様にはできませんがありがとうございます。うれしく思いました。

返信‐12 困った (トロント) 2010-04-27 11:20

強気さん、ありがとうございます。

ダンナはイギリス生まれなのでイギリスの市民権とカナダの市民権を持っているし、会社でも国は違っても市民権を重複でもっている人がたくさんいますので日本の感覚からずれてしまったようです。


返信‐13 困りましたね (バンクーバー) 2010-04-27 11:27

日本に帰ってパスポートを作るには戸籍抄本か謄本の他に住民票の写しが必要ですよね?帰って住民登録(転入届)をする際に、海外に行っていたことを証明するため、パスポートを提出しなければならないのではないでしょうか。もし、トピ主さんが転出届をださずに住民票がそのままであれば不要でしょうけれど、市民権をとられているくらいですから、日本に住民登録して国民保険などをおさめていらっしゃるわけないですよね?

返信‐14 困った (トロント) 2010-04-27 11:32

いいえ、ちゃんと収めています。

返信‐15 (トロント) 2010-04-27 11:35

↑もうやめましょう。
領事館、大使館のみなさんもここを見ているということをお忘れなく。
また、日本国内法においては違法行為なので掲示板で話し合うようなことではありません。

返信‐16 ??? (トロント) 2010-04-27 11:50

???
何で移民だと6ヶ月以上日本に帰れないんですか?

移民権をキープする条件は5年間の内、2年間(730日)をカナダで過ごせばいいんですよ。
で、日本人だったら、日本には好きなだけ居られますよね。
つまり、親の病気で日本のパスポートで帰ったとしても極端な話、最長3年間は日本に居られるんですよ。
カナダの移民権をキープしたければその後の2年間はカナダで過ごさなければなりませんけどね。

逆に、カナダ国籍をとって、カナダのパスポートで日本に帰ると、最長6ヶ月間しか居られませんよね。(延長申請をして通れば居られますが。親の看病とかの理由だと結構簡単に通るらしいです。)

つまり、日本に長期にわたり帰ることを考えたら、移民のままでいるほうがいいわけです。

移民のままで居ることのデメリットは、参政権がないことと、5年ごとのPRカードの更新が面倒なことぐらいですよね。ま、政治家だの、公務員の一部(警察とか?)になろうと思ったら、Cadnada Citizenじゃないと駄目とかあるみたいですけど。

上で、なんやかんや叩いてる人がたくさんいますが、日本国籍もキープしたまま、カナダ国籍とってる人なんて腐るほどいるのでぜんぜん気にしなくていいと思います。

日本のパスポートはあきらめるしかないんですかね?

返信‐17 きれたらだめ? (カナダのどっか) 2010-04-27 12:08

私は更新の際、PRカードなんて求められませんでしたよ?
パスポートが切れる前に手続きしたからでしょうか。

戸籍の住所とか聞かれた程度だったんだけど・・

返信‐18 困った (トロント) 2010-04-27 12:15

???さん、そうなんですか。私が勘違いをしていたようですね。
移民だと6ヶ月以上カナダを離れてはいけないんだと思っていました。

日本のパスポートはとても残念ですが、あきらめなければいけないようですね。

心強いご意見本当にありがとうございます。

なんだか犯罪者のような心境になってしまいました。(そうなのかもしれませんが。。。^^;)

返信‐19 . (バンクーバー) 2010-04-27 12:17

大使館、領事館のwebサイトにはちゃんと査証(永住者はPRカード)の提示が必要と書かれているでしょ。

返信‐20 困った (トロント) 2010-04-27 12:18

きれたらだめ?さん、私もそう思っていたのでちょっとパニックでした。今はそうなら仕方ないかぁって感じですが。。。。

ありがとうございます。

返信‐21 変更 (トロント) 2010-04-27 13:12

>移民だと6ヶ月以上カナダを離れてはいけないんだと思っていました。

昔は1年のうち半年はカナダにいないといけなかったんですよね。
今は上の方が言う通り、5年のうち2年いればOKです。

返信‐22 経験者 (トロント) 2010-04-27 13:20

実際のところは、領事館でPRカードを提示しないとパスポートの申請ができないなんてコトはありません。
もちろん、そのように求められますが、「今更新手続き中で手元にありません。4ヵ月後くらいに来るはずですがその前に日本のパスポートを更新しなければいけないのでお願いします。」と言えば、通ります。

基本的にPRカードは移民が義務的に持たされているものではないので、「カナダ国外に行く予定がないので、前に紛失したまま再発行してもらってません。」という理由でも通ります。

とっても疑いのまなざしで見られますけど、堂々としているのがコツです。

返信‐23 8 (カルガリー) 2010-04-27 14:01

日本の領事館の職員は多重国籍の日本人は大体把握していてますが、見て見ぬ振りをしてるだけです。
22さんが言うように知らばっくれて申請すれば、大して問いつめられることもなく通るんじゃないですかね。

返信‐24 (トロント) 2010-04-27 21:07

あんまりここで手口を書かない方がいいです。
メールで静かにやってください。
不法滞在はカナダで違法です。
二重国籍は日本で違法です。

日本の空港でも本格的に重国籍者狩りが始まっています。
別の回答者の言うような、甘い状況ではありません。
私の友人で日米の二重国籍者が日本の入管で二重国籍がバレテ、日本旅券を没収された者がいます。
彼は空港でで日本旅券を取り上げられてしまいました。

これが現実です!

領事館、大使館のみなさんもここを見ているということをお忘れなく。
また、違法行為は掲示板で話し合うようなことではありません。
メールで静かに!

返信‐25 困った (トロント) 2010-04-27 22:32

返信22,23さん、ありがとうございます。本当に助かります。そうですよね、prカードはカナダのものなのになぜ無いとパスポートを作れないのか納得できませんでした。

返信1さんがわざわざおっしゃっている事は言われなくてもわかりますが、法律上(私が言うのも変ですが^^;)では日本のパスポートを作るのに無くてはならないものではないと思っていました。

日本で払わなくてはいけないものは払っていますし、返信24さんのように”重国籍者狩り”なんて言葉を公の場で使うほうが怖いです。領事館の方が書いているのかしら?返信9さんも悲しいとおっしゃっていますが、返信8さんや24さんのようなコメはいいのでしょうか?

こういう言葉を領事館内で平気で使っているのだったらそういう意識の人達が働いるお役所は嫌なところですね。まぁ、「お役所仕事だからしょうがない。」とは昔からいうので感覚が一般人とはちがうのでしょう。

カナダ、アメリカ、イギリスetc. 多くの国が重国籍を認めて国を治めているのに、いろいろと理由はあるでしょうが日本ができないことはないでしょう。今も外国人参政権が問われていますが政治家を含め二本の意識が世界とはずれているように思います。 

返信‐26 あらら (バンクーバー) 2010-04-27 22:47

>prカードはカナダのものなのになぜ無いとパスポートを作れないのか納得できませんでした。
なぜこのように考えるのかがよくわからない。

>今も外国人参政権が問われていますが政治家を含め二本の意識が世界とはずれているように思います。 
これもよく考えた方がよい。外国人参政権が認められている国なんて少数派。認められている国でも制限がある。

なんでもよーく考えて行動する癖をつけた方がいいんじゃないかな。

返信‐27 返信8 (トロント) 2010-04-27 22:50

トピ主さん

私はトピ主さんを脅迫してコメントを書いたつもりはありません。
そう思われてしまったのなら、ごめんなさい。心から謝ります。

ただ、私と他の同じ意見の方と同じように、こう言うトピックは友人や内輪の方と話す内容で
公の場で話すトピックでは無いと私は思っています。
匿名の掲示板と言え、サイトは決して非公開では無いことを心得ておくべきかと思います。

トピ主さんが日本が二重国籍を認めていないことに関して腑に落ちない気持ちは判りますし、
多くの人がトピ主さんと同じ疑問を持っていると思います。
でも、今の現状では日本人は二重国籍は法的に認められていないので、
それが判明した時はとれなりに対処されるでしょうから、その事も頭に入れて
個人がどう選択するかしか現状は無いと思います。

最後にひとつ少し腑に落ちないのは、トピ主さんはカナダの市民権を取っているのに、
住民票が日本にあって健康保険を払っていたり、やはり、トピ主さんの考えられている行動がわかりかねます。今度からこういう法的な事にかかわる動きをする時は、事前にちゃんと調べられてから行動に起こされた方が良いと思うのが私のトピ主さんへの感想です。

返信‐28 (トロント) 2010-04-27 23:03

公務員さんたち命令で動きます。
めんどうなのでできれば目をつぶろうとしますが、
騒ぎになると上からの命令で仕方がなく捕まえざろうえなるのです。

こういうトピが上がると領事館や外務省・法務省に
「二重国籍者を許していいのか。」
「在日韓国・中国人に二重国籍を与えろ。」
なんて嬉しくない投書であふれるんです。
そうすると仕方がなく捕まえざろうえなくなるのです。

また、通報なんてトピがまた立つのもいやです。

あなたは自分のためにこのトピを立てましたが、
実はとっても迷惑です。

みんなのためというなら二重国籍を応援する運動に
参加するのが筋ではないですか。

国籍選択については大幅な法改正が予定されています。
何かを変えたいのなら支持政党にメールした方がよっぽど役に立ちます。

現状は次の通りです。

改正国籍法(生後認知で国籍取得)の付帯決議で
「わが国の重国籍の在り方について検討を行う」と決まりました。
また、「正直者が馬鹿を見る制度」と法改正検討を開始。

返信‐29 困った (トロント) 2010-04-27 23:43

返信27さん、謝っていただいてありがとうございます。返信26さんは論外です。

私が市民権を取ったのは今はカナダに住んでいますが死ぬまでここで生活をするのかまでは決心していません。ダンナも将来は日本に住んでも良いと言ってくれているので、その方向も考えています。

いろいろな選択肢を残しておきたい(自分勝手かもしれませんが、困った時、人は意見はしてくれてもは最後は自分ですので)のでと思いましたが、カナダを離れられる期間も昔は6ヶ月だったのも5年のうち2年と法律も変わっていくので何時の時期でもOKでいるというのは難しいですね。 

カナダでは日本人に知り合いがいないのでこちらで質問させていただきました。

返信‐30 ふむ (バンクーバー) 2010-04-27 23:58

論外は君だよ。

とりあえずtorontoの領事館にはメールを入れておくよ。

返信‐31 困った (トロント) 2010-04-28 00:13

返信28さん、自分の仕事が増えるので迷惑なのですか?

返信‐32 匿名 (トロント) 2010-04-28 00:23

トピ主さん

私個人のリクエストで申し訳ないのですが、このトピックは管理人さんにメールを送って削除願を出していただけないでしょうか?他の方も言われていますが、こういった話題は公の掲示板で話し合うことではないと思うんです。少なくとも私は不快に思います。

トピ主さんが自分で決断して市民権を取られたこと、それにともなって好都合、不都合が生じることは全てトピ主さん自信の問題です。それを承知の上でカナダの市民権を取得されたことと察します。

きっと言わないだけで同じような状況の人は大勢いると思います。法に触れないことをしているなら、堂々と日本領事館に問い合わせて聞いたりできるけど、後ろめたさがあるから匿名の掲示板で質問をされているのですよね?

トピ主さんは返信29で「カナダでは日本人に知り合いがいないのでこちらで質問させていただきました。」とおっしゃられていますが、カナダに日本人の知り合いがいたとしても私ならこういった話題は避けると思います。どんなに仲の良い友達でも、私について知らなくていいこともありますから。

日本人同士に限らず、嫉妬やら嫉みやらやきもち、といったものは怖いです。デリケートな話題、グレーゾーンな話題を持ち出すときは、十分に注意したほうがいいのではないでしょうか。

返信‐33 (トロント) 2010-04-28 00:28

返信28です。
返信32さまに激しく同意します

静かに、もめ事にならないようにメールや読者を特定しずらい大規模サイトで
討議してください。「Yahoo知恵袋等」

返信‐34 困った (トロント) 2010-04-28 00:33

返信32さん、個人的に不愉快なら参加しないでください。

返信28さん、他人に依存するのでなく自分の意見を述べてください。

返信‐35 (トロント) 2010-04-28 00:40

釣りトピのようになってきましたねぇ。

返信‐36 まるで自分が正しいかのように... (トロント) 2010-04-28 00:54

>返信32さん、個人的に不愉快なら参加しないでください。

自分の法律違反を公表しておきながら、自分が欲しい意見以外は拒否するんですね。
こういうこと書くから荒れるんですよ。

返信‐37 (トロント) 2010-04-28 00:57

はーい。全員の利益のために。
おひらき、おひらき。パンパン。

返信‐38 (トロント) 2010-04-28 01:45

日本各地の国際空港の近くにあるイミグレーションインへのご訪問をこころからお待ちしております。

返信‐39 (トロント) 2010-04-28 04:54

このトピ主、ちょっとひどいよ。
違法行為しておきながら、人の意見に
なんだか犯罪者のような心境になってしまいましたって
思いっきり、犯罪者じゃん。
しかも、脅迫だとか論外だとか、否定的な意見は反発しまくって
しまいには、重国籍者狩りって言葉を公に使う方が怖いだとか、、、
トピ主自ら、荒らそうとしてるんじゃん。
日本の意識が世界とずれてるとか書いてるけど、ずれてるのはトピ主じゃん。

返信‐40 トピ主さん (トロント) 2010-04-28 04:58

トピ主さん
悪いことは言わないこのトピを閉じなさい。

返信‐41 永住権所持者 (トロント) 2010-04-28 05:46

トピの質問に関してはある程度答えが出たようですので、ちょっとトピずれですが失礼します。

ここでこんな事を書いてもどうなるものでもないでしょうけど、日本の二重国籍禁止については中国、韓国、朝鮮と言った国をはじめとする他国民からの国防の意味や犯罪増加と言った事から考えて仕方ないと思います。ただ希望としては、生まれながらにして日本人である者に関しては日本国籍を悪用する確率は無いとは言いませんが低いと思いますので二重国籍を認めてもらいたものだと思います。



返信‐42 ふーん。 (トロント) 2010-04-28 05:51

あっそう。

返信‐43 困った (トロント) 2010-04-28 06:36

返信42さん、そうですよね。日本で生まれて2世、3世、下手をしたらもう4世の方もいらっしゃるかもしれません。それなのに、外国籍? その上、差別とかされたらとっても悲しいです。

反対に親は日本人なのに子供はカナダ人という意識で日本語も分からないし、覚えたくもないという方もいらっしゃる様なのでやはり人それぞれ自身の感じ方というのもあるので難しい問題ですよね。でも、選択肢が早くできると良いと思います。

返信‐44 は? (トロント) 2010-04-28 06:44


すみません。
とっても意味不明です。
何が言いたいのか、これっぽっちもわかりません。

返信‐45 困った (トロント) 2010-04-28 07:02


すみません。


返信41さんでした。

返信‐46 なんかやな感じ (トロント) 2010-04-28 23:24

トピ主さん、自分から質問しておいて同意見の人以外は完全に無視してますね。
何のためにトピ立てたんですか?
釣りですか?

返信‐47 旅券法違反 (日本) 2010-06-06 02:00

重国籍が欲しい人は自分の思い込みに賛成してくれる以外の意見は排除したいんだよな

返信‐48 (トロント) 2010-06-06 02:19

日本各地の国際空港の近くにあるイミグレーションインへのご訪問をこころからお待ちしております。

返信‐49 日本語が通じない (トロント) 2010-06-06 10:55

↑国際空港の近くにあるイミグレーション?って何?

返信‐50 U and I (トロント) 2010-06-06 12:55

冷たい事いわないで、日本人同士助けあおうよ!!
君たちには「友愛」の精神はないのかい??

返信‐51 (トロント) 2010-06-06 12:58

レスを最初から読んでみなよ、助けようとは絶対に思わないと思うよ。

返信‐52 (トロント) 2010-06-06 13:25

返信49さん。

入国拒否外国人留置施設のこと。通称イミグレーションイン

返信‐53 49 (トロント) 2010-06-07 07:33

あさん、回答ありがとう。
あーそういう所が日本にはあるんですか。知りませんでした。

返信‐54 (トロント) 2010-06-07 12:32

正式名称は

入国者収容所(にゅうこくしゃしゅうようしょ(じょ);Immigration Center)は、日本の法務省の施設等機関の一つ。国内3か所に置かれ、主として出入国管理及び難民認定法(入管法)又はその関連法の規定に違反し退去強制手続の対象とされた外国人を収容し、その送還(又は放免等)までの処遇・執行を行うことを職務とする。略称は収容所又は入管センター。

返信‐55 49 (トロント) 2010-06-08 00:39

↑其処は、日本国籍を持っているにも係わらず、カナダで市民権を取って、尚且つ日本政府にその届出をしていない日本人も収用される可能性があるのですか?
だとしたら、トピ主さんは少し気をつけた方がよいですね。

返信‐56 ひとりごと (トロント) 2010-06-08 01:16

決まりごとを自分の都合に合わせて考えて
「変だ」「決まりを変えるべきだ」てなんか変。
そもそもだったらもっとそれ以前に政治・制度や国際社会を、
ご自身がそうなる前から考えて、実際何かしらの行動に出ていたのなら聞く耳も持てるのですが。
それぞれのご都合で簡単に決まりごとを変えるおつもりですか?
守ってこそのルールでは?
色々考えて市民権を取ったのなら、どうして潔く「日本」を切れないの?